本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/10/17(火) 巨人に惜別!?小久保FA権行使を明言…古巣復帰が濃厚
今季で3年契約が切れる巨人の小久保裕紀内野手(35)が17日、成田空港でフリーエージェント(FA)権を行使することを発表した。次にプレーする球団でユニホームを脱ぐ覚悟の小久保に対し、巨人側は慰留に努めるが、古巣のソフトバンクが引退後の監督就任も視野に入れた条件を用意しているとされ、小久保の古巣復帰は濃厚だ。

 迷いはなかった。約50人の報道陣を前に、巨人の第17代主将・小久保は堂々とFA権の行使を宣言した。

 「自分で得た権利だから大切にしたい。代表に、まずは取得している権利を、このオフに行使させていただきます、と話しました。巨人にとって必要な選手とはいっていただきました」

 16日夜に都内で清武英利球団代表(56)と食事をしながら約2時間の会談で、自身の意思を伝えた。球団史上初の4年連続V逸、2年連続Bクラスと低迷している巨人は当然、右の和製大砲の流出は避けたいが、小久保はすでに15日の今季最終戦(対ヤクルト、神宮)前に原監督にも意思を伝えていた。

 日本シリーズ終了後に手続きが行われ、他球団との交渉も可能になり「どこの球団とも話す」としたが、35歳で今季年俸3億円の小久保獲得に動くのは、古巣のソフトバンクに絞られそうだ。

 「決め手? 漠然とですけど、自分のユニホームを脱ぐ姿をイメージしながら、ということがかなりあると思います」と微妙な言い回しだったが、小久保の中ではある程度方向性が出ているようにもうかがえる。

 ソフトバンクの前身のダイエーでは入団時から将来の監督候補と呼ばれてきた。当時の球団首脳との確執で巨人に無償トレードされたが、その後もダイエー、ソフトバンクでは小久保のつけた背番号9は欠番としたまま。FA宣言後の交渉では当然、将来の監督就任も視野に入れた“終身雇用”も用意されている。

 一方、巨人は米滞在中も電話などで交渉する予定で、2−3年の複数年契約を用意すると思われるが、過去11人の監督で“外様”は1人もおらず、安易に監督手形は切れない状況だ。

 「ボクがFA宣言して、どこが手を挙げてくれるかまったく分からない。主将として優勝できなかった、というのは確かにある。それも含めて考えた結果、FAだけは行使しようという結論になった」

 主将としてV逸した後ろめたさはあるが、それと残留とは別問題。この日、渡米した小久保はロサンゼルスで検査後、アリゾナでトレーニングし、11月5日に帰国予定。11月中に現役最後の球団を決めるという小久保が、野球人生の岐路に立った。


■小久保FAに王監督が受け入れ態勢を明言

ソフトバンク王貞治監督(66)が17日、巨人小久保裕紀内野手(35)の「最終球団発言」に、受け入れ態勢を明言した。この日、渡米を前にフリーエージェント(FA)権の行使を表明し、移籍でも残留でも次球団で引退までプレーする覚悟を口にした小久保に、王監督は「ウチは前にいた球団だし、そうなってくれればいいね」と願った。球団はすでに3年総額10億円を用意し、獲得へ向けて真っ先に名乗りを上げる方針。早ければ11月上旬にも小久保のUターン移籍が実現する。
 待ち望んだのは、ホークスファンだけではない。誰よりも小久保への思い入れが強い王監督の表情が、自然と緩んだ。福岡ヤフードームで、小久保が次球団で骨をうずめる覚悟を示したことを報道陣から聞くと即座に反応し、受け入れる意向を口にした。
 王監督 「本人がそこまで突っ込んだ話をしているのならあれだね。ウチは前にいた球団だし、そうなってくれればいいなと思う」。
 チームが日本一に輝いた03年オフ。当時ダイエーの球団首脳との確執があり、小久保を巨人へ無償トレードで放出。翌年からチームは3年連続でリーグ優勝を逃し続けている。小久保が復帰すれば、これほど心強いものもない。
 球団もその存在の大きさを認める。竹内孝規球団常務兼経営企画本部長は「FAに関しては静観します」と前置きした上で、小久保の人間性について「本当に立派な人間。素晴らしい野球人。素晴らしいリーダーシップを持った選手と認識している」と話した。水面下では「3年総額10億円」の好条件を用意しており、“復帰”準備を進めている。
 当然、戦力としても期待を寄せる。今季はバティスタの複数年契約を途中解除。若返りを促進させたが、ルーキー松田や江川らは伸び悩み、正三塁手不在でシーズンを終えた。王監督は「攻撃力とかすべての面で条件に兼備している。前にいたから気心も知れているしね」と小久保復帰を熱望する。球団もチームの若返りを図る上で若手の模範となるリーダー役としても高く評価。背番号「9」も王監督の意向で空き番のままにしており、真っ先に獲得の名乗りを上げ、誠意を見せるつもりだ。
 日本シリーズ終了後、FA申請期間をへて、交渉解禁は11月上旬。小久保も同5日に帰国予定だ。王監督は「すべてはフロントに任せてある。頑張ってもらいましょう」と話した。小久保復帰が一気に加速する。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.