本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2006/01/08(日) 仙台の乳児誘拐、夫婦と知人の3人を逮捕
仙台市宮城野区東仙台6、光ヶ丘スペルマン病院(志村早苗院長)で6日、同区、会社員山田斉(ひとし)さん(27)の長男柊羽(しゅう)ちゃんが男に連れ去られた事件で、仙台東署捜査本部は8日午前6時、同区内で、生後13日の柊羽ちゃんを50時間ぶりに無事保護した。

 捜査本部は、6150万円を志村院長に要求する脅迫文が見つかったことから、身代金目的の誘拐事件と判断。現金の受け渡し場所や移動を指示する電話の逆探知などから浮上した、宮城県七ヶ浜町、衣料品販売業根本信安(54)、フィリピン国籍の妻ネモト・カルメンシータ・プラデハス(35)、知人の仙台市宮城野区、会社員佐藤和美(かずよし)(32)の3容疑者を身代金目的誘拐容疑で逮捕した。

 8日午前5時38分、「国立病院裏の廃虚に赤ちゃんを解放した」と、根本容疑者からスペルマン病院に電話があった。病院から通報を受けた捜査本部が、仙台市宮城野区の国立病院機構仙台医療センターの倉庫を調べたところ、廊下の台車の上で、白の産着姿の柊羽ちゃんが見つかった。母親の弓美さん(23)が、顔のほくろや、連れ去られた時と同じ産着などから柊羽ちゃんと確認した。

 調べによると、根本容疑者らは6日午前3時半ごろ、スペルマン病院の産婦人・小児科病棟に侵入、病室で弓美さんの隣で寝ていた柊羽ちゃんを連れ去り、志村院長に身代金の支払いを要求した疑い。柊羽ちゃんを連れ出したのは根本容疑者だった。3容疑者はいずれも大筋で容疑を認めているという。根本容疑者は数千万円の借金を抱えているとみられ、捜査本部は、金目当ての可能性もあると見て動機を追及する。

 捜査本部は、根本容疑者が7日午後4時22分から8日午前1時6分までに、志村院長の携帯電話などにかけた計5回の電話を逆探知。1回目は仙台市から約25キロ離れた同県大河原町内の公衆電話ボックスからの発信で、多賀城市、仙台市宮城野区などへと移動するうち、根本容疑者らの乗る車を割り出した。一連の犯行には3台の車を使ったという。8日、3人に任意同行を求め、仙台東署などで事情聴取していた。

 事件は、7日午前2時40分ごろ、病院から約700メートル離れた朝日新聞販売店のガラス戸に、身代金を要求する志村院長あての脅迫文が入った封筒が張られているのが見つかり、誘拐事件に発展した。脅迫文を張ったのは根本容疑者だったという。

 脅迫文には〈1〉6150万円を用意しろ〈2〉現金をバッグに入れて石巻駅で連絡を待て〈3〉取引が終われば柊羽ちゃんを返す――などの指示が書かれていた。

 志村院長は指示通りに、現金を持ってJR仙石線の電車で仙台駅から石巻駅へ行き、さらにタクシーで三陸自動車道を仙台方面に戻るなどした。しかし、根本容疑者らは現金の受け取りに現れず、電話連絡も途絶えたことから、捜査本部は8日午前3時にいったん接触を断念し、志村院長を病院に帰した。

 ◆容疑者宅を捜索◆

 宮城県七ヶ浜町の根本信安容疑者宅では9日午前0時25分から、捜査本部による捜索が始まった。仙台市宮城野区の佐藤容疑者宅の捜索も行われ、捜査員が段ボール箱を抱えて次々と家に入った。

 ◆両親「うれしい。感謝の気持ちでいっぱいです」◆

 柊羽ちゃんの両親は「このたびは皆様方に大変ご心配をおかけいたしました。柊羽が無事に帰ってくることができ、とてもうれしく思っております。今は皆様のお気遣いに対する感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」とのコメントを出した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.