本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/07/26(火) ディスカバリー打ち上げ成功、野口さん搭乗
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」を宇宙センターの発射台から打ち上げた。

 上昇したシャトルは、大型補助ロケット、外部燃料タンクを切り離し、地球周回軌道へ向かう。

 NASAは、13日の打ち上げ延期の原因となった燃料タンクセンサー系の異常を解明しないまま、発射に踏み切った。

 コロンビア事故の悲劇から2年半。宇宙開発における米国の威信復活と、国際宇宙ステーション完成への期待を担い、シャトル計画は波乱含みの再スタートを切った。

 今飛行の主目的は、シャトルの安全性を高めるため、機体の損傷を軌道上で確認したり、修理したりする技術を検証すること。ステーションにドッキングし、水や物資も補給する。NASA唯一の女性船長であるアイリーン・コリンズさん(48)の指揮のもと、野口さんは、同僚飛行士とともに、任務の花形である3回の宇宙遊泳(船外活動)を行う。飛行期間は13日間で、8月7日早朝(同夕)センターに帰還する予定。

 7人の飛行士が犠牲になった2003年2月のコロンビア事故は、打ち上げ時に外部燃料タンクから断熱材が落下、シャトルの左翼前縁部を損傷したのが原因だった。今回の飛行で採用された再発防止策は、事故調査委員会の勧告に基づいたもの。機体に異常がないかどうか監視するため、103台の地上カメラと2機の航空機に搭載した4台のカメラで打ち上げから軌道到達までを撮影する。

 日本人飛行士は、1992年の毛利衛さん(57)以来4人が計7回シャトルに搭乗している。97年に土井隆雄さん(50)が初の船外活動をしているが、ステーションの外で活動するのは野口さんが初めて。


■TUBE、20年連続アルバムTOP10入り!

26日発表のオリコンアルバムチャートでTUBEの通算25枚目のアルバム『TUBE』が4位に初登場(初動売上6.0万枚)。1986/6/30付に、LP『シーズン・イン・ザ・サン』で自身初のTOP10入り(3位)を記録して以来、20年連続でのアルバムTOP10入りを果たした。
 この記録は、男性No.1記録。女性アーティストを含めても、松任谷由実(30年連続)に次ぐ記録で今回で20年連続の中島みゆきに並び歴代2位タイとなった。
 また、TOP10獲得数は通算30作目となり、自らの持つ歴代アルバムTOP10獲得数のグループ部門記録を更新。グループ歴代2位のCHAGE&ASKA(26作)との差は4作となった。

2005/07/25(月) 柴田亜衣、日本新で銀…世界水泳400自
亜衣、銀スタート!! 11回目を迎えた世界水泳選手権の競泳が開幕。アテネ五輪女子800メートル自由形で金メダルの柴田亜衣(チームアリーナ)が400メートル自由形決勝で日本新記録の4分06秒74を出し銀メダルを獲得した。また、チーム主将の北島康介(日本コカ・コーラ)は100メートル平泳ぎ準決勝で全体の2番手となる59秒78で決勝進出。男子400メートル自由形決勝の松田丈志(中京大)は7位だった。

 まずは銀。いまや世界最強ともいえる日本競泳陣の最初のメダルゲッターは、アテネ五輪で女子800メートル自由形の金メダリスト、柴田だった。

 「チームに弾みをつけたい」と、あえてこの400メートルから全力投球。昨年のアテネ五輪では8個のメダルを獲得した日本競泳陣にとってこの世界水泳では、『最低でも6』という目標がある。それだけに、柴田のメダル奪取は、日本として絶対に落とせない種目だった。

 3コースの柴田はリズムもテンポも上々の滑り出し。200メートル通過地点では、1秒15秒遅れの2位につけた。終始、1位のマナドゥ(フランス)を懸命に追いかける展開。ラスト50メートルでまくりにかかったが結局、2位だった。しかし、「夢だった」という日本新記録を初めて達成。そして、「予選で泳ぎがガチガチだったので、タイムが不安だった。2番だけど、日本記録も出たし素直にうれしい。ずっと日本記録が目標だったので、とても自信になりました」。

 昨年のアテネ五輪では「もし惨敗に終わったら水泳を引退しようと思っていた」という遅咲き23歳。ところが、金メダル獲得後には一躍、時の人になり、昨年末にはNHK紅白歌合戦の審査委員を要請されるほどのビッグネームとなった。が、「練習があるので」と辞退して、今大会のために準備してきたのだ。4月から社会人になり、初任給では父・條二さんにはネクタイ、母・順子さんにはネックレスを合宿先のグァムで購入してプレゼントするほどの孝行娘だ。

 鹿屋体育大学卒業後はプロへの誘いもあった。しかし、同い年の北島とは違い、あえて「アマチュア」の道を選んだ。その理由は20代で「幸せな結婚をしたいから」。今でも練習は、通いなれた大学で同じメニューを行っている。

 柴田のモットーは「慌てず。焦らず。あきらめず」。アテネで金をとった得意の800メートルでは「一番上の表彰台にあがりたい」。今回は大きな自信を得た価値ある銀メダルとなった。

2005/07/24(日) 首都圏地震で交通マヒ、エレベーター救出要請相次ぐ
 関東地方を襲った昨日23日夕の強い地震。首都圏の交通機関は一時、マヒに近い状態に陥り、JR線だけで1200本が運休、44万人に影響が出た。携帯電話はつながらず、エレベーターに人が閉じ込められ、夏休み最初の週末は「最大震度5強」の直撃を受けた。

 ◆交通機関――

 首都圏のJR線や私鉄各線は夜まで運転見合わせや徐行運転が続いた。千葉県習志野市の京成線大久保―京成津田沼駅間で、成田空港行き特急列車が停止、乗客は乗務員に誘導されて約100メートル離れた大久保駅まで歩いた。

 午後8時。JR巣鴨駅では、ようやく動き出した満員の山手線の電車から降りてきた男性(50)が「もううんざり」と話した。

 「いつ電車に乗れるのか」。地震発生から4時間半たった午後9時過ぎ、新宿駅では中央線に乗り込もうとする人たちがホームにあふれ、階段から改札口まで行列を作っていた。立ったまま弁当を食べる人もいた。列の最後尾近くにいた男性(56)は「天災だから仕方ないけど……」と疲れ切った表情だった。

 JR線は、運転再開には最も早い宇都宮線や埼京線でも1時間を要した。山手線など都心の主要路線は3時間近くかかった。

 JR東日本は、「作業員が徒歩で巡回してレールや高架橋を点検しなくてはならない。首都圏は線路が入り組んでおり、一斉に止まったため作業員が足りなかった」と説明する。

 地下鉄の8路線を運行する東京メトロも最大約4時間、運転を見合わせた。しかし、東京都営地下鉄は、発生から3〜15分で徐行運転で再開しており、大きな差が出た。

 ◆被害・影響――

 千葉県白井市の友人宅で避難しようとした際に転んだ女性(91)が、左足骨折の重傷となったほか、埼玉県鴻巣市のホームセンターで、落ちた案内板(横29メートル、縦90センチ)によって女性客5人が軽傷を負うなど、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で計27人がけがをした。

 東京都江戸川区南小岩では、鉄塔(高さ2・5メートル)が倒れ、切れた高圧線で隣家の屋根などが焦げた。江東区亀戸の立体駐車場では、2階から乗用車が地上に落ちた。エレベーターの中に閉じ込められる被害も相次いだ。消防庁災害対策本部によると、東京、神奈川など4都県で計46件の救出要請があった。

 東京都庁では、45階の展望室につながるエレベーターが自動停止し、展望室にいた計約200人が、約1時間半にわたって足止めされた。


■<地震>電車遅れたと窓を壊した男を逮捕 千葉・木更津署

千葉県警木更津署は23日、地震による電車が遅れたことに腹を立て、駅の窓口のしきり窓を壊したとして千葉市中央区の会社員の男(51)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。調べによると、男は同日午後9時50分ごろ、JR内房線長浦駅で「みどりの窓口」の強化プラスチック製の窓を右手で殴り、窓にひびを入らせた疑い。

2005/07/23(土) 「TUBE」のテーマ曲中止に、横浜・海づくり大会
横浜市など今秋催しのテーマ曲中止
 横浜市のみなとみらい21地区などで今秋開催される「全国豊かな海づくり大会」のテーマソングを制作した人気ロックグループ「TUBE(チューブ)」のリーダー、前田亘輝(のぶてる)さん(40)が、六月中旬に指定暴力団稲川会系の暴力団が開催したパーティーに出席したことが明らかになった。大会を共催する神奈川県と同市は、チューブの同大会への出演辞退の要請とテーマソングの使用中止を決定した。 
 問題のパーティーは、千葉県内を基盤とする稲川会系の暴力団総長の還暦パーティーで、今年六月十一日に、同県木更津市内のホテルで行われた。
 前田さんはゴルフ友達の父親の還暦パーティーという認識で出席。誕生日を祝う歌を披露したという。
 同大会を共催する神奈川県と横浜市は、天皇、皇后両陛下も列席され、海への感謝と魚の食文化の発信などを目的に開かれる同大会の趣旨から、こうした前田さんの行動はふさわしくないと判断。
 チューブが大会式典に出席することを辞退するよう要請するとともに、県庁や市役所などでPRのため昼休みに流しているチューブ制作の大会テーマソング「海の唄」の放送を先月二十三日から取りやめた。
 県警でも、同大会での県警音楽隊によるテーマソングの演奏中止を決定した。
 前田さんの所属事務所は、「友人の父の還暦パーティーに出席しただけで暴力団という認識はなかった」と説明、「こうした混乱をもたらしたことは軽率だったといわざるを得ない」と反省の弁を述べている。
 前田さん本人は「女性の参加者が多く、さまざまな職種の人がいたため、暴力団のパーティーとは気づかなかった」と話しているという。

■<暴力団問題>TUBE演奏会、厚木市は予定通り開催へ
人気ロックバンド「TUBE」のボーカル前田亘輝(のぶてる)さんが暴力団幹部の還暦祝いパーティーに出席していた問題で、神奈川県厚木市は23日、市制50周年を記念した30日のTUBE野外コンサートを予定通り開催すると発表した。前田さんは同市出身。「市民だけでなく全国のファンの期待も大きい」と総合判断したという。
 コンサートは市などで作る実行委員会の主催。前田さんが「凱旋(がいせん)コンサートを」との要請を快諾し、30日午後6時から同市内の荻野運動公園で1万5000人を集めて開催する計画。
 同市は23日、TUBEの所属事務所関係者から事情を聴き、パーティーへの出席を確認。一方、「ぜひ予定通り開催させてほしい」という前田さんの声も伝えられ、最終的に予定通りの開催を決めたという。

【オフィシャルサイトで本人からのコメント】
昨日より、一部マスコミにおいて、私が暴力団関係者のパーティに出席したため、本年11月に横浜市で開催予定の「全国豊かな海づくり大会」の実行委員会が式典参加の取り止めとテーマ曲の使用中止を決定したとの報道がなされています。

しかしながら、私としては、以前から懇意にしていた友人のお父様の誕生会に、身内の方々と共に出席しただけであり、決して暴力団関係者のパーティに出席したつもりはありませんでした。

こうした私の行動に関して、実行委員会としては「ふさわしくない」と判断したということでしたので、式典参加を取りやめることにしました。しかし、テーマ曲自体、その歌詞が神奈川県民の方々からの応募に基づいて作られたということもあり、曲だけでも残して使っていただくことはできないものかと、実行委員会の方々には検討の申し入れをしましたが、その申し入れも受け入れていただけないということでした。

大会の趣旨に賛同し、その成功のために、これまで、TUBEとして最大限の努力をしてまいりましたが、このような結果になり、大変残念に思います。大会に携わる全ての関係者の皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり、また、TUBEを応援してくれているファンの皆様には、ご心配をおかけすることとなりましたことを、お詫び申し上げます。


                      2005年7月23日
                      前 田 亘 輝

2005/07/22(金) 奥菜恵W不倫!? 1年半スピード離婚のワケ
22日、電撃離婚が明らかになった女優の奥菜恵さん(25)とIT企業サイバーエージェントの藤田晋社長(32)。人気女優と、年収2億6000万円ともされるITカリスマ社長の超セレブ婚は、わずか1年半で破綻した。2人の間に一体、何があったのか。一部では「ダブル不倫が要因だった」との情報も浮上している。

 奥菜さんと藤田氏が22日、発表したコメントは、実にアッサリしたものだった。

 奥菜さんが「話し合った結果、お互いの人生を思い、このような形となりました」とすれば、藤田氏も「離婚は唐突に聞こえるかもしれませんが、つい先日、解決し難い問題が生じました」「しこりを残すよりも、別々の人生を歩むことにしました」とし、“解決し難い問題”の詳細は明らかにしなかった。

 平成14年、2人は知人の紹介で知り合い、昨年1月に入籍。ライブドアの堀江貴文社長(32)も住む六本木ヒルズの億ションに新居を構え、藤田氏は著書の中で、奥菜さんについて「しつこくてかわいい」とノロけていた。はたから見れば、何不自由のない優雅な生活だった。

 だが、「1週間110時間労働」を公言する仕事人間の藤田氏と、今年4月に舞台「シャッフル」で、女優活動を再開した奥菜さんの間には、次第にスレ違いも多くなったとされる。

 今年5月には、女性誌が藤田氏の愛人疑惑を報道。藤田氏には、奥菜さんとの結婚前に婚約者がいて、結婚後も2人が会い続けているという内容だった。

 ただ、藤田氏は「独身時代の元恋人」と否定。奥菜さんも「(夫から)聞いていたし、(夫婦仲は)大丈夫」と語り、夫婦の円満ぶりをアピールしていた。

 22日、藤田氏は芸能リポーターの梨元勝氏に直撃された際も、「(離婚と)女性問題は関係がありません。愛人なんていません。あの時は本当に離婚するなんて思っていませんでした」と改めて否定してみせた。

 それでも、関係者の間では、離婚説が囁かれ続けていた。一部では、奥菜さん側の問題も指摘されていたからだ。

 演劇関係者は「今回の離婚には、奥菜さん側にも原因があるのではないか。復帰作『シャッフル』の共演者と親密な関係がささやかれていましたから…」と明かす。

 また、芸能ジャーナリストの井上公造氏は、今回の破局について「ジュディ・オング、マリアン、坂口良子が離婚したように、女優と実業家は結婚しても、うまくいかないことが多い。藤田氏は奥菜さんに家にいてほしくて、子供もほしかった。女優は同じ仕事にかかわっている人と結婚しないとうまくいかない」と話している。

■サイバーエージェント 本社・東京都渋谷区。平成10年3月、藤田晋氏が24歳で設立。メールマガジンなど、インターネットメディア運営による広告収入や、広告代理事業、イーコマース事業の物販や課金などを主な収益源とする。

 12年に東証マザーズに上場、16年9月期決算では売上高117億円、営業利益17億円、最終利益40億円と黒字化した。17年3月中間期は、増収ながら先行投資の拡大で減益となった。資本金65億円。連結従業員は約1000人(今年3月現在)。

2005/07/21(木) <ロンドン同時爆発>地下鉄3駅とバスで乗客避難 1人負傷
ロンドンで21日午後1時(日本時間同9時)ごろ、3カ所の地下鉄駅とバスで4件の爆発と爆発未遂事件があった。ロンドンでは7日、国内で主要国首脳会議(G8サミット)が開かれているさなかに地下鉄車内など4カ所で同時爆破テロが発生し、少なくとも56人が死亡する事件があったばかり。ブレア首相は午後の日程をキャンセルし、ストロー外相らと急きょ、緊急対応の協議を始めた。
 ロンドン警視庁によると、乗客が避難した地下鉄駅はウォレンストリート▽シェパーズブッシュ▽オーバルの各駅で、英BBCテレビなどによると、このうちウォレンストリート駅で乗客のリュックサックが爆発した。警察当局によると、1人が負傷した。負傷者はリュックサックの中に起爆装置を持っていた可能性があるという。
 また、シェパーズブッシュ駅では、男が「自爆する」と脅した後、逃げたという。オーバル駅では小さな爆発音があり、車両が駅に到着した際に男がホームから逃げ去ったという。
 3駅は閉鎖され、地下鉄はビクトリア線、ノーザン線など3線で運転を見合わせた。
 また、ロイター通信によると、ロンドン東部ウォータールーからハックニーに向かっていたバスでも爆発が起き、窓ガラスが割れた。けが人はなかった。バス会社によると、運転手が2階建てバスの2建部分から爆発音のようなものを聞いたという。BBCテレビは、後部座席に置かれていたリュックサックが爆発したと伝えている。

2005/07/20(水) ケツメイシ 菊間アナと“1次会” 「NEWS」18歳メンバー飲酒事件の当日
人気グループ「NEWS」の未成年タレント(18)の飲酒事件で、事件当日に人気グループ「ケツメイシ」がフジテレビの菊間千乃(ゆきの)アナ(33)と食事会をしていたことが20日、分かった。同アナが補導された少年と合流する前の“1次会”で、さらに菊間アナは親交があったメンバーRYOJI(30)と“2次会”に繰り出したという。関係者は「RYOJIは少年とは面識がなく、驚いている」と話している。また同局の村上光一社長(65)はこの日、事件に関係した社員に厳重注意した。

 アルバム「ケツノポリス4」が売り上げ150万枚を突破し、人気絶頂のケツメイシが15日未明に未成年メンバーが補導された飲酒騒動に巻き込まれた。

 所属レコード会社「トイズファクトリー」の関係者によると、ケツメイシは16日に全国ツアーの初日公演を宮城グランディ21で予定していたため、14日夜には仙台入りしていた。同夜にはグループの大ファンを公言していた菊間アナとは以前から親交があり、メンバー4人と同アナ、スタッフら十数人で仙台市内の飲食店で食事会を行ったという。

 その後、メンバーではRYOJIだけが同アナや同局スタッフと“2次会”を行うことになり、近くのクラブに入店。しばらくして少年が駆けつけたが同関係者は「どのような経緯で同席することになったのか確認していない」という。さらにその時の状況については「大音響で混雑していたし、面識もなかったので少年と直接話すことはなかったそうです。そのうち菊間アナや少年がいなくなったのでその後のことは全く把握してないそうです。このようなことになって、本人も驚いています」としている。

 また、同局はこの日、事件発覚からこれまでに、抗議の電話が6900件、メールが9300件寄せられたと発表。また、同局の村上社長は事件に関係した社員に対し、異例の厳重注意をした。

 また21日発売の「週刊文春」で、菊間アナの父親で八王子実践高バレー部監督の菊間崇祠さんが、少年の方から同アナに電話をしてきたとのコメントが報じられているが、同局はこの日「再度確認したが、菊間アナから呼び出したことに間違いない」と発表。同アナが司会を務めていた「こたえてちょーだい!」は、週明けにも新司会者が発表されるという。

◆降板ドラマ代役も1話短縮

 未成年メンバーの出演シーンをカットして19日に放送したフジテレビ系「がんばっていきまっしょい」の視聴率が12・1%だったことが20日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)で分かった。12日放送も同じ12・1%ながら、「KAT―TUN」の田口淳之介(19)が第4話から代役で登場するが、構成上から1話短縮されることになった。8月2日は「特別編(仮題)」として放送され、同9日に第5話、9月13日に最終回を迎えるが、全11回全10話の編成となる。

 一方、菊間アナが休んだフジテレビ系「こたえてちょーだい!」の視聴率は5・9%で前4週平均の6・1%から微減。20日未明のテレビ東京系「∞のギモン」は3・2%で前4週平均の2・5%より微増。

2005/07/19(火) <横浜>クルーンがプロ野球最速の161キロ 阪神戦
横浜のマーク・クルーン投手(32)が19日の阪神戦(甲子園)でプロ野球最速となる時速161キロ(球場スコアボード表示)を計測した。十二回1死一塁、赤星に投じた6球目。ファウルとなったが、自身が今季マークしたプロ野球記録の159キロを更新し、日本球界で初めて160キロ台に達した。クルーンは続く鳥谷の初球も160キロを計測。これもファウルとなった。
 各球場のスピードガンで計測される投手の球速は、プロ野球の公認記録ではないが、日本人投手では五十嵐亮太(ヤクルト)らの158キロが最高。
 クルーンは米大リーグ・ロッキーズから、今季横浜に入団。メジャーでは通算26試合の登板で0勝2敗。不振の佐々木に代わって、5月から抑え役に定着した。
 ◇球速158キロ以上達成者◇
      氏名   球団  達成日     球場
161キロ クルーン(横浜)05年7月19日 甲子園
158キロ 伊良部秀輝(ロッテ)93年5月3日 西武
      山口和男(オリックス)02年7月29日 GS神戸
      五十嵐亮太(ヤクルト)04年6月3日 甲子園
      ※初計測時のみ。チーム名は当時の所属
 ◇どよめきに包まれたスタンド
 4万5474人の甲子園の大観衆が、球史に残る球の目撃者になった。
 延長十二回1死一塁、赤星に投じた6球目だった。球速に押された力のないファウルが、三塁側スタンドに消える。この時、バックスクリーンには「161キロ」という表示が浮かび上がっていた。日本最速記録。事の重大さに気付いたスタンドは、どよめきに包まれ始める。
 その2球後。ざわめきが収まらない中、鳥谷に投じた1球目にスピードガンは「160キロ」を表示。そのスピードがフロックでなかったことを証明した。
 熱い気持ちと冷静な心が、記録を後押しした。熱い気持ちを生んだのは「点を与えたら負けだったから」と振り返った試合展開。それでいながら心の一部は冷えていた。「足場が悪かったから、変な所に足を着かないように気を付けた。記録? 意識しなかったよ」
 同じ打席で150キロの速球を空振りしている赤星の感想は「50と61とでは、明らかに差があった。ファウルにするのが精いっぱいでした」。150キロが、まるでチェンジアップのように感じられる。クルーンのすごみを感じさせる一言だった。
 試合後のクルーンは、いたって冷静なもの。「記念のボールが欲しかったけれど、スタンドに入ったんじゃあ仕方ないね」。そして、次の目標を聞かれると「チームに勝利をもたらすことさ。スピードはあれがいっぱいいっぱい。ぼくもスーパーマンじゃないしね」。数字は、あくまでファンのためのもの。自分の仕事に徹するスタンスの延長線上に、偉業が待っていた。

2005/07/18(月) 仲間主演映画「SHINOBI」沖縄で試写
女優仲間由紀恵(25)の故郷・沖縄で18日、主演映画「SHINOBI」(下山天監督、9月17日公開)の試写会が行われた。15日に焼き付けられたばかりの文字通り最初の上映用プリントを使った異例の試写会で、舞台あいさつに立った仲間も感激していた。同映画はアクション時代劇だが、製作・配給の松竹が、同ジャンルの作品を定期的に公開する準備を進めていることも分かった。日本映画界に“新路線”が誕生する。
 「完成の喜びを沖縄の方々と最初に分かち合えるなんてすごく幸せです」。仲間はそうあいさつしながら、満面に笑みを見せた。映画ファンはもちろん、仲間の母親や姉、親せきや友人も駆け付けた。
 映画は、撮影したフィルムを使い、音声と画面を合わせて現像したプリントをつくって上映する。最初に完成したプリントを「ゼロ号」と呼ぶ。ゼロ号は普通、仕上がりをチェックするため、監督やスタッフ、配給関係者らが立ち合って都内のスタジオで鑑賞される。これを出演者の故郷に持ち出す試写会は、異例中の異例だ。この日は、下山監督も不在で、関係者もごくわずか。粋な計らいに、当代人気NO・1女優も、ひたすら感謝していた。
 前代未聞の「ゼロ号試写」の背景には、松竹の新戦略もある。同映画は、作家山田風太郎さんの人気小説を題材に斬新なアクション描写と普遍的なラブストーリーを織りまぜた。完成度に手応えを感じている松竹は、アクション時代劇を毎年、製作・公開する準備も進めている。関係者は「『SHINOBI』の結果を待ちたいが、既に数作品の企画開発に乗り出しています」と明かした。
 同社は「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」など人情ドラマをベースにしたシリーズに定評がある。ところが、ライバルの東宝はホラーや純愛もの、特撮、アニメなど多彩な路線を持ち、軒並みヒットさせ1人勝ち状態。「SHINOBI」は、ダイジェスト版を上映したカンヌ映画祭でも反響が大きく、既に11カ国の配給が決まった。松竹はエンターテインメント性の高さを評価されたとし、アクション時代劇を新たな鉱脈と判断。若手俳優も時代劇に興味を示し始めており、新しい潮流の行方が注目される。


■小川範子結婚会見 妖怪「毛羽毛現」似の吉田さん似顔絵披露

22歳年上のTBS社員、吉田秋生さん(53)と今月1日に入籍した女優の小川範子(31)が18日、東京・銀座の博品館劇場で会見した。「心から尊敬してます。お仕事以外でもとても優しい方。私の活動も理解して、応援してくれる。年の差は、全く気になりません」と喜びを語った。

 小川が13歳の時にドラマを通じて出会ったが、本格的な交際がスタートしたのは最近だという。「今年の春にプロポーズの言葉を頂きました。『結婚していただけますか』って」と満面の笑み。吉田さんは「ゲゲゲの鬼太郎」の妖怪「毛羽毛現」(けうけげん)に似ているそうで、写真の代わりに似顔絵?を披露した。吉田さんは再婚で、成人した子どもがいるが「詳しくは存じ上げないので…(子どもに)会ったことはありません」と話した。まだ同居しておらず、挙式・新婚旅行は今秋、海外で行われる予定。妊娠はしていないが「これから? そうですね」と照れながらも意欲満々だった。

2005/07/17(日) 小川範子がTBS演出家と22歳差婚
女優小川範子(31)が17日、TBSディレクターの吉田秋生(あきお)氏(53)と結婚したことを発表した。吉田氏は「パパはニュースキャスター」「奥様は魔女」などで知られる敏腕ディレクターで、22歳の年の差カップルとなる。小川はマスコミに送ったファクスに「尊敬していた方と結婚することができ、とても嬉しく思っております」と喜びをつづった。今月1日に入籍。挙式・披露宴の予定はない。
 小川の所属事務所によると、2人は87年のTBSドラマ「スタンド・バイ・ミーきまぐれ白書」で女優と演出家として出会った。当時小川は13歳の中学生。その後も仕事の現場で会うことが多かったという。今年に入ってから交際が始まり、結婚を意識するようになった。小川は「長年、仕事でお世話になり、尊敬していた方と結婚することができ、とても嬉しく思っております」。入籍は済ませたが、まだ同居はしておらず、挙式・披露宴も予定もない。
 小川は6歳から劇団に所属し、子役として活躍。これまでに「噂の刑事トミーとマツ」「特捜最前線」「はぐれ刑事純情派」など数多くの人気ドラマに出演している。93年に一般入試で早大社会科学部に合格し、「学業両立女優」として話題になった。
 一方の吉田氏は、80年代から現在まで多くのヒットドラマを演出しているTBSの敏腕ディレクター。長渕剛の「家族ゲーム」、田村正和の「パパはニュースキャスター」、山口智子&高嶋政伸の「ダブル・キッチン」、野島伸司氏脚本の「人間・失格」、浜田雅功と木村拓哉の共演で話題になった「人生は上々だ」など40本以上のドラマを手掛けている。無口な芸術家タイプで、誠実な人柄に信頼を寄せる俳優も多い。
 吉田氏は再婚で、すでに成人した子供がいる。小川は妊娠していないが、いきなり20代の子供の母親となる。関係者によると、22歳の年の差もまったく気にならない様子だという。「今後もこれまで以上に仕事で皆さまに喜んでいただけるようにと思っております」としている。

ちなみに高校時代りゅう校長も小川のファンでファンクラブにまで入会するほどのファンでライブやひとり芝居にも観に行ったことがあるらしい。今でも小川が出したCDや写真集を大事に持っているという。ちなみに一番のお気に入りの歌は「桜桃記〜ひとひら〜」とのこと。


◆小川 範子(おがわ・のりこ)1973年(昭48)7月20日、東京生まれの31歳。早大社会科学部卒。86年、テレビドラマ「愛の嵐」で女優デビュー。テレビ朝日のドラマ「はぐれ刑事純情派」で、18年間にわたり、主演の藤田まことの二女役を演じた。身長1メートル56。血液型B。

 ◆吉田 秋生(よしだ・あきお)1951年(昭26)10月6日、東京生まれの53歳。映画、演劇などに興味を持ち、TBSに入社。現在、TBSテレビ制作1部に所属。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.