本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/07/11(月) 橋本真也さん急死 脳幹出血40歳
破壊王、逝く―。プロレス界のトップ・レスラー、橋本真也さん(本名同じ)が11日午前10時36分、脳幹出血のため横浜市南区の市立大付属市民総合医療センターで急死した。40歳だった。同日午前8時過ぎに同市内の知人宅で倒れ救急車で運ばれたが搬送中に心肺停止、帰らぬ人となった。今秋の1年ぶりリング復帰を目指していたが、最近では心筋梗塞(こうそく)の不安も抱えていた。11日未明には「頭が痛い」と訴え、一度は都内の病院に足を運んでいたという。

 プロレス界を暴れまわっていた破壊王が、急逝した。橋本さんはこの日午前8時過ぎに知人宅で倒れた後、救急車で横浜市内の病院に運び込まれたが、搬送中に心肺停止、午前10時36分に死亡が確認された。遺体は同日午後、横浜南署で司法解剖された後、保土ケ谷区内の葬祭場に一時安置された。出身の岐阜県からは妹の真生さん(32)、師匠で新日本プロレス相談役の坂口征二氏(63)や同期でレスラーの蝶野正洋(41)を始め新日選手らが駆け付け、橋本さんと無言の対面をした関係者は、一様に言葉を失った。

 不吉な予兆はあった。親しい関係者は、橋本さんが倒れる約8時間前の11日午前零時20分過ぎ、橋本さん本人から不調を訴える連絡を受けたという。「頭が痛い。病院のカード(診察券)を探してるが、持ってるか? 病院の場所を教えてくれ」とのメッセージを留守番電話に残し、同日未明には一度、都内の病院に足を運びながらも横浜の知人宅に引き返していたという。また、最近は心臓の薬も服用していたようで約2週間前には不整脈を訴えて、都内の病院に入院していた。

 レスラーの生命線である右肩故障と1億円近い負債で心労が重なっていた。2000年11月に創設したプロレス団体「ZERO―ONE」の経営悪化に伴い昨年11月25日付で経営権を放棄、約1億円の負債を抱える経済難に陥っていた。昨年8月31日の試合を最後にリングを離れ、同年12月には右肩の手術に踏み切った。負債をすべて背負う形で、3月25日には離婚し裸一貫での出直しを誓っていた。この日午後10時過ぎには、債務整理を担当する弁護士事務所が横浜市内で会見し、喪主を務める妹の真生さんは「兄は心筋梗塞の疑いがあると心配していた。母も60歳で同じ病気で亡くなったので、兄も気にはしていた」と語った。

 波乱万丈の人生だった。中学生の時に父親を亡くし、岐阜から上京。アントニオ猪木にあこがれ、新日本の門を叩いた。1990年代は蝶野、武藤敬司との「闘魂三銃士」を結成、新日本の黄金期を支えた。柔道界から転向した小川直也のデビュー戦相手も務め、壮絶な死闘を見せた。10月8日の新日本・東京ドーム大会での復帰戦も浮上し橋本さんも「秋には復帰したい」と語っていたという。10年来の親友・石田克史さんは「負債と故障、悪いことがあまりに重なり過ぎた。自分が復帰すれば数年で(負債は)完済する自信があると常々話していた」と橋本さんの胸中を代弁した。昨秋には「半年でカムバックしたい。おれは奇跡の復活を信じる。いつの日か破壊王は復活する」と話していた橋本さんだが、志半ばにして倒れた。40歳。あまりにも早過ぎる死だ。

 ◇橋本真也(はしもと・しんや)本名・同じ。1965年7月3日、岐阜県土岐市生まれ。84年、新日本プロレス入団。同年9月1日、デビュー。アントニオ猪木、坂口征ニらの付け人を務め、蝶野、武藤と闘魂三銃士を結成しトップ・レスラーに。00年10月に新日本を解雇され、同年11月にプロレス団体「ZERO―ONE」を設立したが、経営悪化に伴い昨年11月25日に経営権を放棄しフリーに。主なタイトルはIWGPヘビー、3冠ヘビー。得意技はケサ斬りチョップ、DDTなど。183センチ、113キロ。

2005/07/10(日) 大分・長崎で3人死亡=土砂崩れや増水、不明者も−梅雨前線で大雨
梅雨前線の影響で大雨が続く九州北部では10日、大分県で土砂崩れのため2人が死亡、1人が行方不明になった。走行中の車が川に転落したとの情報も入った。長崎県では9日深夜、増水した用水路に落ちたとみられる1遺体が見つかった。
 10日午前5時半ごろ、大分県日田市上津江町上野田の高野磨さん(57)方の裏山が崩れ、家屋が流されているのを市職員が発見。高野さんと母クニ子さん(91)が行方不明になり、クニ子さんは遺体で発見された。
 また午前4時15分ごろには、同県九重町湯坪の宿泊施設「ひぜん湯」の客から「裏山が崩れ、経営者が行方不明になった」と通報があった。
 玖珠署などによると、雨が激しくなったため経営者田中登さん(81)とバンガローの宿泊客ら計3人が管理棟兼自宅の1階で合流した直後に土砂崩れが発生。田中さんが流され、遺体で発見された。ほかの2人は軽傷。
 九重町町田では、鳴子川沿いの県道が30〜40メートルにわたり陥没。走行中の車が川に転落したのを住民が目撃した。玖珠署などは近所のホテル従業員の女性(31)と母親(60)が乗っていた可能性もあるとみて捜索している。
 長崎県諫早市では9日午後11時ごろ、綿打川河口付近で消防団員が男性の遺体を見つけた。諫早署によると、男性は同市高天町の農業山口利男さん(80)で、同日朝、「田んぼに行ってくる」と軽トラックで出掛けたまま戻らず、捜索願が出ていた。同署は増水した用水路に誤って転落し、川に流されたとみている。 

2005/07/09(土) スター・ウォーズ最終章幕開け
米映画「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」が9日、公開された。東京・千代田区の日劇1ではアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセン(24)、皇帝となるパルパティーンを演じたイアン・マクダーミド(60)という“ダークサイド”の2人が舞台あいさつした。会場に詰め掛けたファンは大歓迎。1000万人動員、シリーズ最高の興収130億円突破へ向けて順調なスタートを切った。
 「スター・ウォーズ」シリーズの1作目「―エピソード4/新たなる希望」が公開されたのが1977年、映画史に残る大作がついに完結した。現在世界約70カ国で公開中の「―エピソード3」。その最後の公開地が日本だ。来日していたクリステンセンらは午後の便で日本を離れる予定だったが、ファンのために特別に舞台に立った。
 公開第1回目を見ようと劇場には前日午後1時ごろから列ができ始めた。ライトセイバーを振り回して2人を歓迎するファンも。会場は大歓声に包まれていた。
 クリステンセンは「この壮大な物語の最後をみなさんに紹介できるのをうれしく思います。ダース・ベイダーの衣装をつけてヘルメットをかぶったときはエキサイトしました」とあいさつ。マクダーミドは「みなさんをダークサイドに誘い込むためにここに残りました」と盛り上げた。
 「―3」への期待は高く、先行、先々行上映として57万人を動員し、興収8億2000万円の新記録を打ち立てた。
 この日から全国757スクリーンで公開され、週末だけでも動員100万人、興収14億円を稼ぐ見込みだ。先行、先々行の分を合わせたオープニングの興収は22億円。これは「エピソード1」の148%、「―2」の139%という数字で順調にいけば、動員1000万人、興収130億円というシリーズ最高の数字を望めそうだ。

2005/07/08(金) 【中国】DL誕生でも香港旅行ブームはまだ?消費者意識調査
中国の消費者の香港やマカオ、その他の海外旅行に対する実績や客観的な予定を聞いたところ、総じて意見としては低調な面が多々見られた。香港ディズニーランドがオープン間近とされる中で、中国の消費者の間における香港旅行ブームに火がつくまでは至っていない。海外旅行全般に対して、中国の消費者が若干消極的になっている傾向があるようだ。

 これは、「サーチナマーケティング」を運営し、中国に特化したビジネスリサーチを展開する株式会社サーチナが、上海新秦信息諮詢有限公司(上海サーチナ)などを通じて、自社で保有管理する消費者モニターを利用したインターネット調査を実施、消費者の景気意識を探った。2005年版としては、1−3月調査として、3月に行った調査に続く2回目。

 今回の調査は、2005年6月9日から20日まで、上海サーチナが運営する「新秦調査」オンラインモニターをメールDMによって調査アンケート票URLに誘導して行われたもの。北京市、上海市、広東(カントン)省、遼寧(りょうねい)省、四川(しせん)省を中心に、中国全土の一般消費者、男女2000人から有効回答を得た。

 過去半年間、香港・マカオへの日帰り及び宿泊旅行に行ったかどうかを聞いたところ、日帰り旅行では、「行かなかった」との回答が前回よりも1.20ポイント多くなり、宿泊旅行でも1.55ポイント多くなった。香港・マカオへの個人旅行が解禁されたが、それが一段落し、実績としても、落ち着いた形。

 今後半年間、香港・マカオへの日帰り及び宿泊旅行に行くかどうか、客観的な予定を聞いたところ、日帰り旅行について、「間違いなく行く」との回答が、前回と比べて2.75ポイント減っている。また、宿泊旅行についても、「間違いなく行く」は前回と比べて若干ながら減っており、「行く可能性が高い」との回答でも前回を下回った。

 香港ディズニーランドがオープン間近という報道が目立つようになったが、中国の消費者の間では、これが香港旅行の動機としてはまだまだ認識されていない傾向が読み取れる。

 また、過去半年間、その他の海外への旅行経験と、今後半年間の客観的な予定を聞いたところ、過去半年間の実績では、「行かなかった」との回答が前回と比べて1.80ポイント高くなった。また、今後半年間の予定では、「間違いなく行く」「行く可能性が高い」がそれぞれ前回と比べて低い水準にとどまっている。

 写真は、澳門(マカオ)で2005年6月に開催された「旅行市場年会及びマカオ旅行フォーラム」のもよう。個人による海外旅行の解禁が進む中国からの観光客は、マカオにとっても、香港の場合と同じように、ドル箱となっている。

2005/07/07(木) <ロンドン同時テロ>45人死亡、負傷者は1000人以上に
英国ロンドン中心部で7日朝(日本時間同日夕)、ほぼ同時刻に地下鉄路線内3カ所で爆発が発生し、さらに別の場所でバス1台が爆破された。朝のラッシュ時と重なり多数の死傷者が出た。国際テロ組織「アルカイダ」の関連組織を名乗るグループが同日、ウェブ上で犯行声明を出した。ブレア英首相は「明らかなテロ攻撃だ」と述べ、同時爆破テロと断定した。英グレンイーグルズでは主要国首脳会議(サミット)が開催中で、6日には2012年五輪開催地がロンドンに決まったばかり。事件を受け、欧米各国は警戒態勢に入った。
 ◇アルカイダ系組織が犯行声明
 サミット期間中、主催国で大規模テロ事件が起きたのは初めて。
 英政府当局によると、最初の爆破は午前8時51分、リバプールストリート駅近くで発生。5分後にラッセルスクエア駅―キングズクロス駅間、その21分後にエッジウェアロード駅で停車中の地下鉄車両内で起きた。同9時47分にはタビストックスクエアで2階建てバスが爆破された。一連の事件は1時間以内に起きた。リバプールストリート駅は英国の金融街の中心部にあり、英経済の中枢も標的になった形だ。
 ロンドン警視庁は、地下鉄路線内の3カ所で計33人の死亡を確認したと発表した。英スカイテレビは四つの現場で死者は少なくとも45人、負傷者1000人以上と報じた。警察当局は、事前の犯行予告や事後の犯行声明は受け取っていないと述べた。
 AP通信は7日、テロ対策担当の米政府当局者が、同時爆破テロの計画性の高さなどはアルカイダの手口に共通すると語ったと報じた。
 ブレア首相は7日、サミットに出席した主要国首脳らとともに「野蛮な攻撃」と非難し、団結してテロと立ち向かうとの緊急声明を発表した。ブレア首相の後ろにはブッシュ米大統領、中国の胡錦涛国家主席、シラク仏大統領らが並び、結束を示した。ブレア首相は同日午後、テロ対策の陣頭指揮にあたるため、サミット出席を中断してロンドンに戻った。
 AFP通信によると、ブッシュ米大統領は記者団に「対テロ戦争は続いており、我々はテロリストに譲歩しない」と述べ、米国内で警戒態勢を取るよう指示したことを明らかにした。
 在ロンドン日本大使館当局者によると、日本人が事件に巻き込まれたとの情報はないという。

2005/07/06(水) 2012年夏季五輪、開催地はロンドン…パリを破る
国際オリンピック委員会(IOC)は6日、当地で第117回総会を開き、12年の第30回夏季五輪開催地にロンドンを選んだ。IOC委員による4回目の投票で、ロンドンが54―50のわずか4票差で、最有力候補と言われていたパリを破った。ロンドンで夏季五輪が開催されるのは1908年、48年に続き3度目となる。3度目の五輪を開く都市はロンドンが初めて。
 12年五輪開催には当初9都市が立候補。書類審査などにより昨年5月、パリ、ニューヨーク、モスクワ、ロンドン、マドリードの世界有数の大都市5カ所に絞られた。総会では、5都市がそれぞれプレゼンテーション(招致演説)を行った後、IOC委員が投票を行い、過半数を獲得する都市が出るまで、最少得票の都市を順に除外する方式で行われた。
 投票では、1回目にまずモスクワが落選。2回目にニューヨーク、3回目にマドリードが落選し、最後はロンドンとパリの決選投票となった。
 招致争いは、前回の08年大会招致で北京に敗れたパリが、凱旋(がいせん)門やエッフェル塔など名所を取り込んだコンパクトな開催計画を提案。事前のIOC評価委員会から最も高い評価を受け、本命視されていた。
 だが、ロンドンは英国政府の強い後押しを受け、「五輪公園」を設置する市東部ストラトフォード地区の再開発のほか、約300億ドル(約3兆3000億円)をかけた鉄道・道路の整備計画を立案。五輪後、同公園に建設する五輪研究所構想など、詳細な跡地利用も高い評価を受け、パリをしのいだ。ブレア首相も、自国で開かれる主要国首脳会議(サミット)を前にしながら当地を訪れ、最後の招致活動に力を入れた。
   ◆五輪開催都市投票の経過◆
1回目(1)ロンドン22(2)パリ21(3)マドリード20
   (4)ニューヨーク19(5)モスクワ15
2回目(1)マドリード32(2)ロンドン27
   (3)パリ25(4)ニューヨーク16
3回目(1)ロンドン39(2)パリ33(3)マドリード31
4回目(1)ロンドン54(2)パリ50
※丸数字は順位、都市名の後の数字は獲得票数

2005/07/05(火) <郵政法案>参院での成立、不透明に
郵政民営化関連6法案は5日、衆院本会議で可決され、法案審議は参院に舞台を移す。だが「衆院解散」で脅し反対派を切り崩そうとしたにもかかわらず、衆院で自民党から37人の反対者が出たことは、小泉純一郎首相の求心力低下が深刻なことを浮き彫りにした。廃案を目指す同党の民営化反対派は「執行部を追い込みつつある」と勢いづいており、青木幹雄参院議員会長による掌握力の強い参院でも緊迫感が強まりそうだ。
 「大差の可決はないと思っていたが、これだけの小差とも思わなかった」。自民党の片山虎之助参院幹事長は5日の記者会見で、衆院採決が予想外の結果だったことを率直に認めた。参院は解散がないため、首相の解散カードは通用しない。矢野哲朗参院国対委員長は、あいさつに訪れた小泉首相に「(参院審議は)丁寧にお願いしたい」と注文をつけた。
 郵政法案は当初から、衆院より参院の方が厳しいとみられていた。与野党の議席差が衆院の3分の1程度にとどまるためだ。衆院では47人の反対まで許容できたが、参院は18人が反対に回れば否決してしまう。
 参院で否決されても再び衆院で可決すれば成立する。だが、それには3分の2以上の賛成が必要。今回の造反状況を当てはめれば不可能な情勢だ。参院での否決は事実上の廃案を意味し、衆院解散という最悪の事態に直結しかねない。衆院段階で法案を修正したのも、数の上できわどい参院の審議を円滑にするためだった。しかし、参院の自民党幹部は衆院の結果について「野党は不信任案を衆院で使わず温存した。しかもあの票差。最悪の状態だ」と危機感を示し、公明党の参院幹部も「解散も覚悟してやらないと危ない」と強い口調で話した。
 一方、民営化反対派は衆院本会議後、約40人が党本部に集合し、「これからが始まりだ」「参院では必ず勝てる」と気勢を上げた。会合には、参院からも反対姿勢を明確にしている長谷川憲正、荒井広幸両議員らが出席した。もともと民営化への反発は、全国特定郵便局長会などとの関係が深い参院の方が強く「本音を聞けば参院に賛成はほとんどいない」(参院幹部)のが実態。薄氷の勝利で衆院を乗り切った首相だが、参院のハードルは高くなっている。

2005/07/04(月) 若、8億円遺産放棄 貴へ無言の反論 すでに手続き済み
故・二子山親方(元大関・初代貴ノ花)の長男・花田勝さん(34)=元横綱・3代目若乃花=が、父の遺産の相続をすべて放棄した。勝さんの代理人の弘中惇一郎弁護士が4日、東京の司法記者クラブにファクスで文書を送り、明らかにしたもので、すでに相続放棄の法的手続きを済ませている。これで東京・中野区の旧二子山部屋(現貴乃花部屋)などの遺産相続人は、二男の貴乃花親方(32)=元横綱=だけとなった。これによって、勝さん側は兄弟の確執について「解決していること」との見方を示している。

 勝さんは決断した。「二子山」などの年寄名跡、土地建物、銀行預金など、父親が残した遺産の相続をすべて放棄する手続きをとり、弘中惇一郎弁護士ら2人の顧問弁護士を通じて発表。連日、メディアに露出して兄批判を展開している貴乃花親方へ、行動を通じてボールを投げ返した。

 相続放棄は、日本相撲協会を退職し「相撲とは違う道で生きていく」と決意した2000年暮れの時点ですでに心に決めていた。「相撲で培った親父(おやじ)の財産を、辞めたオレがあてにしてはいけないでしょう」と常々話していた。相撲の世界にいたことを生かしたスポーツキャスター、タレント業だけでなく、ビジネスの世界に身を投じたのは、そのためだった。今年はじめに父親の病状が悪化し、遺産問題を現実的に考えねばならなくなった時、自分から「すべて光司(貴乃花親方)に譲ることにしたい」と申し出て、了承を得ている。

 弘中弁護士には6月下旬に相談し、「財産目当ての印象を読者に与えた」として「週刊ポスト」を提訴したのと同じ日の6月29日、東京家庭裁判所に「相続放棄申述書」を提出。正式に受理されて、効力が発生するのは本人の意思確認などを経て約1か月後になる。弘中弁護士は「遺産の主要なものは相撲に関するもの。相撲に関係ないものと区分けする発想は取りませんでした。(貴乃花親方側と)争点がなくなった。これで(騒動は)収束に向かうでしょう」と話した。

 冗舌な貴乃花親方と反対に、沈黙し続ける勝さんはそれでも「プライベートなことなので」と口を開かなかった。泥仕合を避けるために、黙るという選択肢を選んだ。

 親しい人には無言を通す心境を「堅忍不抜ですよ」と打ち明けている。横綱昇進の時の口上で、耐え忍んで我慢強く、心を動かさないという意味。周囲から何を言われようと、父親の遺志はきちんと貫こうという信念は揺らいでいない。

 相続放棄は貴乃花親方への反論だけでなく「相撲の世界で頑張って欲しい」というメッセージでもある。自身の経営する飲食店は順調に軌道に乗り、大阪、名古屋、東京・渋谷に続いて新宿にも開店する。韓国などの海外に進出させることを計画中。貴乃花親方が父の相撲道を受け継ぐなら、勝さんは父の教えを胸に、自らの力で道を切り開いていく。

 ◆二子山親方の主な遺産
 ▽貴乃花部屋(旧二子山部屋、東京・中野区)の土地建物
 ▽軽井沢の別荘
 ▽九州場所宿舎
 ▽日本相撲協会からの功労金・退職金
 ▽銀行預金、現金
 ▽年寄名跡「二子山」「山響」(ただし相撲協会員の保有資格者以外には資産価値はない)
 ※遺産総額は推定で7〜8億円

◆唯一の相続人貴親方困惑「コメントできない」

 勝さんの相続放棄が発表された4日、名古屋市西区の貴乃花部屋には100人を超える報道陣が詰めかけた。貴乃花親方は、外出先で「あまりにも唐突で、未確認情報が多すぎる。今の段階でコメントすることができません」。午後9時25分に部屋に戻ってからも関係者を通じ「書面を見ていないので」と即答は避けながらも「明日(5日)のけいこ後、(相撲記者限定で)改めて対応します」とした。

 この日朝は、2日ぶりにけいこを指導。故・二子山親方の三十五日法要から一夜明け「これで名古屋場所に集中できます」と話していたが、兄の突然の相続放棄に戸惑いを隠せなかった。

2005/07/03(日) 長嶋茂雄元監督 ナイター観戦 1年4カ月ぶり公の場に
ミスタースマイルが、ファンの前に帰ってきた。昨年3月4日に脳梗塞(こうそく)で倒れた長嶋茂雄氏(69=巨人終身名誉監督)が3日、東京ドームで巨人−広島9回戦を観戦した。同氏が公の場に姿を現すのは、倒れる2日前に「燦燦(さんさん)会」に出席して以来488日ぶり。右手にまひは残るが、以前と変わらぬ笑顔でこたえた。試合は巨人が敗れ、自身は今後も厳しいリハビリテーションが続くが「球場は気持ちいい。勇気をもらった」とコメント、また訪れると約束した。
 懐かしい野球場のにおいがした。これをかぎたかった。野球人・長嶋茂雄が、ついに東京ドームに戻ってきた。試合開始4分前の午後4時56分、場内アナウンスとともにバックネット裏、中2階のバルコニー席に長男一茂氏、主治医の東京女子医大・内山真一郎教授とともに姿を見せた。淡いシルバーのスーツにネクタイ姿。ダンディな姿は、紛れもないミスターだった。昨年3月2日の燦燦会以来のスマイル。まひが残る右手はポケットに入れたままだが、だれに支えられることなく、ゆっくりと1人で歩いた。
 今季一番の歓声が、地鳴りのようにわき起こると、にこやかにうなずきながら、ペコリと頭を下げ、左手を何度も振った。1度座ったが、鳴りやまない歓声に再び立ち上がりもした。グラウンドでは高橋由が、清原が、桑田が、先発全員が守備につく前に一礼していく。そのたびに「頑張れよ」と左手を上げた。ライトスタンドには「お帰りなさい 長嶋さん」の横断幕。球場全体に迎えられた。
 「グラウンドのにおいがかげて気持ちよかった」。試合中、隣で観戦した一茂氏にもらした。休憩のため3回裏で1度席を立ち、5回の裏から再びバルコニー席に出てきた。それ以外は生でグラウンドの白球を追った。清原のフルスイングには思わず身を乗り出し、二岡、高橋由の体を張ったファインプレーには、左ももをたたいてたたえた。試合終了後の混乱を避けるため、8回が終わると退席。その時点で3点のビハインドだったが、満足そうだった。
 長嶋氏「久しぶりに東京ドームに来て、やっぱり野球場はいいなと思いました。ファンの皆さまの声援や選手のプレーに勇気づけられました。またドームに来てファンの皆さまと一緒に応援したいと思います」。
 まさに驚異的な回復力だった。脳梗塞(こうそく)に突然倒れたのが昨年3月4日。予断を許さないほど重かった。それから続いた長く、苦しい入院、そしてリハビリの日々。「思うようにいかないものがあって、もどかしいところがあったと思う」と一茂氏は振り返る。言葉、動作が思うようにいかない。ふつうの人なら音を上げるような厳しいメニューを1日3〜4時間かけてこなしていった。50音のうち1文字を見せて連想ゲームを行うリハビリでは、「ほ」から「星」を連想し、間髪入れず「スター」と答えたという。長嶋氏らしさが、表れてきた。
 ただ、一茂氏は「まだまだ完全な体調にはほど遠い」といい、今回の観戦で「眠っていた神経が起きてくれればいいなと思う」と期待した。
 試合は、広島に完敗した。しかし観戦中、長嶋氏は内山教授や一茂氏に何度も繰り返したという。「あきらめるのは早すぎる。野球は何が起こるか分からない。あきらめずに頑張ってほしい」。それは病からはい上がり、見事に復帰した自らに照らし合わせているかのようでもあった。

2005/07/02(土) 河村隆一の新ユニット「トゥールビヨン」全貌が明らかに!
元LUNA SEA(ルナシー)のRYUICHI(35)=河村隆一=が2日、ルナシーのメンバーらとともに作った3人組新ユニット「Tourbillon(トゥールビヨン)」の結成ライブを東京・北の丸の日本武道館で開いた。ナゾに包まれていた3人組だが、9月にCDリリース、12月から全国ツアー開催など全貌を明らかにした。〔写真:ベールを脱いだトゥールビヨン。ボーカルのRYUICHIは“大人のロック”で大観衆を魅了した〕

 黒のスーツでシックにキメた3人。ステージ上でスポットライトを浴びるなり、つんざくような歓声に包まれる。ルナシー終幕から約4年半経った武道館は、「リューイチー」「イノランー」の懐かしい黄色い声が響き渡った。

 仏語で「うずまき」を意味する同ユニットはRYUICHIと、ルナシーのギター、INORAN(34)、元D−LOOPのキーボードで作曲家、H・Hayama(31)=葉山拓亮=で4月に水面下で結成。6月1日に公式HPを立ち上げ、結成を発表しただけで全貌はナゾのままだった。

 武道館というミュージシャンの憧れの地が“初の公の場”に。ベールを脱いだRYUICHIは「今夜は僕たちの出発点なので、無心で走りきります。第一歩を見届けようと集まってくれた皆に感謝します」とあいさつし、3人で制作した楽曲を初めてナマ披露した。

 ライブはHPで先行的に着うたで配信した「バラは散る為に」「HEAVEN」など5曲に加え、初お披露目の12曲の計17曲で構成。ルナシーよりも激しくなく、ソロの河村よりロックな曲調で、いわば“大人のロック”。フュージョンやRYUICHIお得意のバラード、それぞれのソロでも聴かせた。

 “初耳”の曲が多い異例のライブの中、30代女性を中心としたファン1万人は曲の合間に大声を張り上げて熱狂。関係者は「ルナシー終幕後、家庭に入った女性がロックを聴きたくて戻ってきたのでは」と話した。

 今後は9月にデビューシングルを発売、12月に全国ツアーを開催することを発表。ライブ最後には「きょうまでスタジオは、3人で試行錯誤し毎日が実験室でした。これからもボクらの実験室から素敵な曲が生まれてくると思うので楽しみにしてください。次はツアーで会いましょう!」と約束していた。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.