本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/07/03(日) 長嶋茂雄元監督 ナイター観戦 1年4カ月ぶり公の場に
ミスタースマイルが、ファンの前に帰ってきた。昨年3月4日に脳梗塞(こうそく)で倒れた長嶋茂雄氏(69=巨人終身名誉監督)が3日、東京ドームで巨人−広島9回戦を観戦した。同氏が公の場に姿を現すのは、倒れる2日前に「燦燦(さんさん)会」に出席して以来488日ぶり。右手にまひは残るが、以前と変わらぬ笑顔でこたえた。試合は巨人が敗れ、自身は今後も厳しいリハビリテーションが続くが「球場は気持ちいい。勇気をもらった」とコメント、また訪れると約束した。
 懐かしい野球場のにおいがした。これをかぎたかった。野球人・長嶋茂雄が、ついに東京ドームに戻ってきた。試合開始4分前の午後4時56分、場内アナウンスとともにバックネット裏、中2階のバルコニー席に長男一茂氏、主治医の東京女子医大・内山真一郎教授とともに姿を見せた。淡いシルバーのスーツにネクタイ姿。ダンディな姿は、紛れもないミスターだった。昨年3月2日の燦燦会以来のスマイル。まひが残る右手はポケットに入れたままだが、だれに支えられることなく、ゆっくりと1人で歩いた。
 今季一番の歓声が、地鳴りのようにわき起こると、にこやかにうなずきながら、ペコリと頭を下げ、左手を何度も振った。1度座ったが、鳴りやまない歓声に再び立ち上がりもした。グラウンドでは高橋由が、清原が、桑田が、先発全員が守備につく前に一礼していく。そのたびに「頑張れよ」と左手を上げた。ライトスタンドには「お帰りなさい 長嶋さん」の横断幕。球場全体に迎えられた。
 「グラウンドのにおいがかげて気持ちよかった」。試合中、隣で観戦した一茂氏にもらした。休憩のため3回裏で1度席を立ち、5回の裏から再びバルコニー席に出てきた。それ以外は生でグラウンドの白球を追った。清原のフルスイングには思わず身を乗り出し、二岡、高橋由の体を張ったファインプレーには、左ももをたたいてたたえた。試合終了後の混乱を避けるため、8回が終わると退席。その時点で3点のビハインドだったが、満足そうだった。
 長嶋氏「久しぶりに東京ドームに来て、やっぱり野球場はいいなと思いました。ファンの皆さまの声援や選手のプレーに勇気づけられました。またドームに来てファンの皆さまと一緒に応援したいと思います」。
 まさに驚異的な回復力だった。脳梗塞(こうそく)に突然倒れたのが昨年3月4日。予断を許さないほど重かった。それから続いた長く、苦しい入院、そしてリハビリの日々。「思うようにいかないものがあって、もどかしいところがあったと思う」と一茂氏は振り返る。言葉、動作が思うようにいかない。ふつうの人なら音を上げるような厳しいメニューを1日3〜4時間かけてこなしていった。50音のうち1文字を見せて連想ゲームを行うリハビリでは、「ほ」から「星」を連想し、間髪入れず「スター」と答えたという。長嶋氏らしさが、表れてきた。
 ただ、一茂氏は「まだまだ完全な体調にはほど遠い」といい、今回の観戦で「眠っていた神経が起きてくれればいいなと思う」と期待した。
 試合は、広島に完敗した。しかし観戦中、長嶋氏は内山教授や一茂氏に何度も繰り返したという。「あきらめるのは早すぎる。野球は何が起こるか分からない。あきらめずに頑張ってほしい」。それは病からはい上がり、見事に復帰した自らに照らし合わせているかのようでもあった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.