本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/07/31(日) 日本、北朝鮮に0―1で敗れる…サッカー東ア選手権
サッカーの東アジア地域の王者を決める第2回東アジア選手権は31日、大田で開幕、日本は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終予選で2連勝した北朝鮮を相手に、0―1で敗れる波乱の幕開けとなった。

 日本はミスが続いた27分、キム・ヨンジュンに強烈なシュートをたたき込まれ、その後の懸命の反撃も北朝鮮の粘り強い守りに封じられた。

 日本が北朝鮮に敗れたのは、1990年のダイナスティ杯(0―1)以来、5戦ぶり。

 これに先立って行われた開幕戦では、連覇を狙う地元の韓国が、中国と1―1で引き分けた。

 日本の次の対戦は、3日の中国戦(大田)。同時開催となる第1回東アジア女子大会は、きょう1日、男子の初日と同じ顔合わせで全州で開幕する。


ジーコ監督
「出だしからうちらしくなかった。北朝鮮は運動量豊富で、先制されてからは盛り返したが、なかなか同点ゴールが生まれなかった。頭を切り替えて中国戦に向けて準備する。
(新しい選手を投入したことに関しては)田中達の速さと、巻の高さの両面から得点をねらったが、北朝鮮も引いて、がっちりマークしてきたので、うまくいかなかった。
(次の試合に向けては)自分たちのサッカーをしっかりやれないと話にならない。相手の力以上に、こっちも力を出して、本当の意味で日本の実力を証明したい。まだ決まってないので、とにかく残り2試合を勝ちたい。」

2005/07/30(土) <ディスカバリー>野口さんが船外活動 耐熱タイル修理試験
スペースシャトル「ディスカバリー」に乗り組んだ野口聡一飛行士(40)は、飛行5日目の30日早朝(日本時間同日夜)、初めての船外活動(宇宙遊泳)に挑んだ。傷ついた耐熱タイルを宇宙空間で修理する技術の試験に取り組み、計画通り終えた。米航空宇宙局(NASA)はシャトル帰還後に、効果を詳細に確認する。日本人飛行士の船外活動は、97年11月の土井隆雄飛行士(50)以来8年ぶりとなる。
 耐熱タイルの修理試験は、コロンビア事故(03年2月1日)の後、新たに加わった任務で、機体を過熱から守るタイルが傷ついた場合、軌道上で修理できる技術の確立を目指す。シャトルの安全な飛行再開を、飛行士自らの手で支える技術だ。今回も耐熱タイルの複数個所に、欠けなどの損傷が見つかっている。
 午前5時(同午後7時)前、ディスカバリーのエアロック(気密室)で待機していた野口さんが、ハッチの覆いをはずして声を上げた。「What a view!(なんていい眺めなんだ)」
。高度358キロ。日差しが降り注ぐ東南アジアの大地が、目の前に広がっていた。
 やがて、宇宙服の野口さんが船外に出た。足には「主担当」を示す赤いライン。まず、ペアを組むスティーブン・ロビンソン飛行士(49)が、強化炭素複合材(RCC)パネルにひびが入ったことを想定した修理技術を試した。続いて野口さんが、えぐれたように破損させておいたタイルの穴に、30分間ほどかけて補修剤を塗りつけた。
 その後、ステーションのGPS(全地球測位システム)アンテナを交換し、午前11時15分(同31日午前1時15分)すぎ、約6時間半の活動を終えた。
 船外活動は宇宙飛行の花形だ。「宇宙の“匠(たくみ)”を目指す」という野口さんの初舞台を、仲間も機内から支援した。
 野口さんの船外活動は、7日目(8月1日)、9日目(同3日)にも予定されている。



■TUBE前田 初凱旋も第一声は「ごめん」 

人気バンド「TUBE」がデビュー20周年公演を30日夜、ボーカル・前田亘輝(40)の故郷、神奈川県厚木市の厚木市荻野運動公園競技場で開催した。初の凱旋公演に地元ファンら1万8000人が集まった中、前田は暴力団関係者のパーティーに出席した問題に触れ「心配かけてごめん」とあいさつ。気を引き締めて21年目のスタートを切ることを誓った。

 デビュー20周年に加え、故郷・厚木市も市制50周年を迎えたダブルメモリアルイヤー。そんな記念すべきコンサートの第一声が「ごめん」。ファンへの申し訳ない思いが胸につかえたまま歌えるほど“永遠の夏男”は器用ではなかった。

 公演を目前に控えた22日、暴力団関係者のパーティーに出席したとして、横浜市のイベントに使われるはずだった曲の中止が決まった。出席は友人に頼まれたもので、いくら詳細を認識していなかったとはいえ、多くのファンを心配させた。

 しかし、故郷はやはり温かかった。問題が起きても「市民はもちろん、全国のファンが期待している」として予定通り開催することを即決定。前田はオープニング直後「厚木、ただいま。みんな、心配かけてごめんな」と1万5000人の大観衆にあいさつした。

 緑の小高い丘陵に囲まれた中、響き渡る言葉に大きくうなずくファン。その姿ににっこりと笑顔を見せた前田は「きょうは(心配かけた)その分、盛り上がっていくから。ハッピーバースデー、厚木市!小中高とこの町で育ちました。みんな、いくべいくべ!」と叫び、大歓声に包まれた。

 2時間半にわたって全力で歌い上げたのは計22曲。オープニングでは派手な噴水の中、サーフボードに宙づりになりながら登場し、観客の度肝を抜いた。

 11年間歌っていなかったデビュー曲「ベストセラー・サマー」も披露。「砂浜で日焼けしてたら、突然、前田さん?って尋ねられて、思わず“違います”って答えた時ぐらい、歌うのに気恥ずかしさがあった」と笑った。

 故郷に誓った、気を引き締めての新たなスタート。真っ赤な花火も上がり「カブトムシも捕り放題のここで育った前田少年。頑張ります!」と唇を固く結んだ。

2005/07/29(金) カネボウ元社長ら逮捕 700億円超す債務超過隠し
経営再建中のカネボウ(東京都港区)旧経営陣による粉飾決算事件で、東京地検特捜部は二十九日、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で、元社長の帆足隆容疑者(69)ら当時の首脳三人を逮捕。証券取引等監視委員会と合同で、会計監査を担当した中央青山監査法人(千代田区)や三人の自宅などを家宅捜索した。老舗企業を舞台にした七百億円超の粉飾決算は、疑惑発覚から約九カ月を経て旧経営陣の刑事責任が問われる事態となった。
 ほかに逮捕されたのは元副社長の宮原卓(63)、元財務・経理担当常務の嶋田賢三郎(59)の両容疑者。調べに対し、三人は大筋で容疑を認めているという。
 調べでは、帆足容疑者らは十四年と十五年の三月期決算を操作、それぞれ七百四十四億円と七百二十五億円の債務超過に陥っていることを隠し、九億二千六百万円と五億二百万円の資産超過に偽装したほか、十四年三月期には約五十七億円の当期損失を七千万円の利益と偽り、虚偽記載した有価証券報告書を関東財務局に提出した疑い。
 カネボウは八年から債務超過だったが、帆足容疑者らは好調な業績を装うため、遅くとも十二年三月期から、売り上げの架空計上▽経費の過少計上▽多額の負債を抱えた関連会社を連結対象から外す−などの手口で粉飾を繰り返していたという。
 中嶋章義カネボウ会長の話「このような事態に至り、深くおわび申し上げます。二度とかかる事態を起こさぬように、法令順守および内部管理体制の強化に一層注力します」
 中央青山監査法人の話「事件が発覚して以来、現経営陣と協力しつつ、事態の解明を行ってきた。今回の捜査についても事件を解明するため、全面的に協力していきたい」

2005/07/28(木) 日テレ衝撃…巨人戦中継ついに5%台、ポケモンにも負けた
28日に日本テレビで放送されたプロ野球中継「巨人対阪神」の平均視聴率が5.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今季最低視聴率を更新したことが29日、わかった。これまでの巨人戦最低視聴率は、7月13日の対中日戦(日本テレビ)の6.0%。

 伝統の一戦にもかかわらず、2回表に阪神が9点を入れ、序盤で試合の行方が見えるワンサイドゲーム。1−9の完敗に堀内監督も、うつろな表情を浮かべていたが、7時半過ぎにチャンネルを変える人が続出したとみられる。

 衝撃的な数字に日テレ関係者は「テレビをつけたとき、すでに一方的な展開で視聴者に申し訳ない。だが、逆に言えば関東では世間で言われるほど阪神ファンは多くないともいえるのでは…」と、負け惜しみをいうのが精一杯。

 この夜、同時間帯で最も視聴率が高かったのはNHK総合「ニュース7」の20.7%だが、巨人戦は、テレビ東京「ポケットモンスターAG」の5.3%にも敗れた。

 7月13日の中日戦は、同時間帯に、フジテレビで「女子バレーボール2005 ワールドグランプリ」中継という強力な番組があった。

 昨年の巨人戦の年間平均視聴率は12.2%。今季は、月ごとの平均視聴率を見ると、5月の13.0%から下降し続け、7月は28日までで、9.3%と2ケタを割っている。

 こうした巨人戦視聴率の低迷を受け、日本テレビ放送網は28日、2006年3月期(単体)の経常利益の見通しを前期比23%減の195億円に下方修正。当初見通しは265億円だった。また、フジテレビでは8月から巨人戦中継の放送延長時間を短縮する方針を固めている。

 堀内監督のシーズン中の更迭はないとみられるが、こうした視聴率低迷が続けば、日本テレビの氏家斉一郎取締役議長も抜本的なテコ入れ策に迫られそうだ。

2005/07/27(水) 金城武主演『如果愛』がヴェネチア映画の閉幕作品に
陳可辛(ピーター・チャン)監督の新作映画『如果愛(Perhaps Love)』が9月にイタリアで開催されるヴェネチア映画祭のクロージング・フィルムに選ばれた。

 台湾の金城武(かねしろたけし、=写真)、中国大陸の周迅(ジョウ・シュン)、張学友(ジャッキー・チュン)と韓国の池珍煕(チ・ジニ)が織り成す恋の物語に、ヴェネチア映画祭のディレクターを務めるマルコ・ミュレール氏が一目惚れ。陳監督も大感激で、開幕に間に合わせるよう、日々、編集に追われているという。26日付で中国新聞社が伝えた。

■台湾・プロ野球賭博で監督ら逮捕 台湾、八百長仕組む

台湾の検察当局は27日までに、プロ野球賭博で金を稼ごうと選手らを買収し、八百長試合を仕組んだとしてプロ球団の二軍監督や捕手、暴力団関係者ら計10人を詐欺などの疑いで逮捕した。
 同日付の台湾紙、自由時報によると、犯行グループは約1年半で1億台湾元(約3億5000万円)近くを稼いだとみられる。八百長に関係した選手らはプロの全6球団に及ぶもようで、逮捕者はさらに増えそうだ。
 逮捕されたのは、誠泰の二軍監督、蔡生豊容疑者やラニューの捕手、陳昭穎容疑者のほか暴力団、野球賭博関係者ら。犯行グループは昨年2月ごろから最近まで、各球団の選手やコーチに一試合当たり20万−60万台湾元(約70万円−約210万円)を渡して八百長を依頼していた。

2005/07/26(火) ディスカバリー打ち上げ成功、野口さん搭乗
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」を宇宙センターの発射台から打ち上げた。

 上昇したシャトルは、大型補助ロケット、外部燃料タンクを切り離し、地球周回軌道へ向かう。

 NASAは、13日の打ち上げ延期の原因となった燃料タンクセンサー系の異常を解明しないまま、発射に踏み切った。

 コロンビア事故の悲劇から2年半。宇宙開発における米国の威信復活と、国際宇宙ステーション完成への期待を担い、シャトル計画は波乱含みの再スタートを切った。

 今飛行の主目的は、シャトルの安全性を高めるため、機体の損傷を軌道上で確認したり、修理したりする技術を検証すること。ステーションにドッキングし、水や物資も補給する。NASA唯一の女性船長であるアイリーン・コリンズさん(48)の指揮のもと、野口さんは、同僚飛行士とともに、任務の花形である3回の宇宙遊泳(船外活動)を行う。飛行期間は13日間で、8月7日早朝(同夕)センターに帰還する予定。

 7人の飛行士が犠牲になった2003年2月のコロンビア事故は、打ち上げ時に外部燃料タンクから断熱材が落下、シャトルの左翼前縁部を損傷したのが原因だった。今回の飛行で採用された再発防止策は、事故調査委員会の勧告に基づいたもの。機体に異常がないかどうか監視するため、103台の地上カメラと2機の航空機に搭載した4台のカメラで打ち上げから軌道到達までを撮影する。

 日本人飛行士は、1992年の毛利衛さん(57)以来4人が計7回シャトルに搭乗している。97年に土井隆雄さん(50)が初の船外活動をしているが、ステーションの外で活動するのは野口さんが初めて。


■TUBE、20年連続アルバムTOP10入り!

26日発表のオリコンアルバムチャートでTUBEの通算25枚目のアルバム『TUBE』が4位に初登場(初動売上6.0万枚)。1986/6/30付に、LP『シーズン・イン・ザ・サン』で自身初のTOP10入り(3位)を記録して以来、20年連続でのアルバムTOP10入りを果たした。
 この記録は、男性No.1記録。女性アーティストを含めても、松任谷由実(30年連続)に次ぐ記録で今回で20年連続の中島みゆきに並び歴代2位タイとなった。
 また、TOP10獲得数は通算30作目となり、自らの持つ歴代アルバムTOP10獲得数のグループ部門記録を更新。グループ歴代2位のCHAGE&ASKA(26作)との差は4作となった。

2005/07/25(月) 柴田亜衣、日本新で銀…世界水泳400自
亜衣、銀スタート!! 11回目を迎えた世界水泳選手権の競泳が開幕。アテネ五輪女子800メートル自由形で金メダルの柴田亜衣(チームアリーナ)が400メートル自由形決勝で日本新記録の4分06秒74を出し銀メダルを獲得した。また、チーム主将の北島康介(日本コカ・コーラ)は100メートル平泳ぎ準決勝で全体の2番手となる59秒78で決勝進出。男子400メートル自由形決勝の松田丈志(中京大)は7位だった。

 まずは銀。いまや世界最強ともいえる日本競泳陣の最初のメダルゲッターは、アテネ五輪で女子800メートル自由形の金メダリスト、柴田だった。

 「チームに弾みをつけたい」と、あえてこの400メートルから全力投球。昨年のアテネ五輪では8個のメダルを獲得した日本競泳陣にとってこの世界水泳では、『最低でも6』という目標がある。それだけに、柴田のメダル奪取は、日本として絶対に落とせない種目だった。

 3コースの柴田はリズムもテンポも上々の滑り出し。200メートル通過地点では、1秒15秒遅れの2位につけた。終始、1位のマナドゥ(フランス)を懸命に追いかける展開。ラスト50メートルでまくりにかかったが結局、2位だった。しかし、「夢だった」という日本新記録を初めて達成。そして、「予選で泳ぎがガチガチだったので、タイムが不安だった。2番だけど、日本記録も出たし素直にうれしい。ずっと日本記録が目標だったので、とても自信になりました」。

 昨年のアテネ五輪では「もし惨敗に終わったら水泳を引退しようと思っていた」という遅咲き23歳。ところが、金メダル獲得後には一躍、時の人になり、昨年末にはNHK紅白歌合戦の審査委員を要請されるほどのビッグネームとなった。が、「練習があるので」と辞退して、今大会のために準備してきたのだ。4月から社会人になり、初任給では父・條二さんにはネクタイ、母・順子さんにはネックレスを合宿先のグァムで購入してプレゼントするほどの孝行娘だ。

 鹿屋体育大学卒業後はプロへの誘いもあった。しかし、同い年の北島とは違い、あえて「アマチュア」の道を選んだ。その理由は20代で「幸せな結婚をしたいから」。今でも練習は、通いなれた大学で同じメニューを行っている。

 柴田のモットーは「慌てず。焦らず。あきらめず」。アテネで金をとった得意の800メートルでは「一番上の表彰台にあがりたい」。今回は大きな自信を得た価値ある銀メダルとなった。

2005/07/24(日) 首都圏地震で交通マヒ、エレベーター救出要請相次ぐ
 関東地方を襲った昨日23日夕の強い地震。首都圏の交通機関は一時、マヒに近い状態に陥り、JR線だけで1200本が運休、44万人に影響が出た。携帯電話はつながらず、エレベーターに人が閉じ込められ、夏休み最初の週末は「最大震度5強」の直撃を受けた。

 ◆交通機関――

 首都圏のJR線や私鉄各線は夜まで運転見合わせや徐行運転が続いた。千葉県習志野市の京成線大久保―京成津田沼駅間で、成田空港行き特急列車が停止、乗客は乗務員に誘導されて約100メートル離れた大久保駅まで歩いた。

 午後8時。JR巣鴨駅では、ようやく動き出した満員の山手線の電車から降りてきた男性(50)が「もううんざり」と話した。

 「いつ電車に乗れるのか」。地震発生から4時間半たった午後9時過ぎ、新宿駅では中央線に乗り込もうとする人たちがホームにあふれ、階段から改札口まで行列を作っていた。立ったまま弁当を食べる人もいた。列の最後尾近くにいた男性(56)は「天災だから仕方ないけど……」と疲れ切った表情だった。

 JR線は、運転再開には最も早い宇都宮線や埼京線でも1時間を要した。山手線など都心の主要路線は3時間近くかかった。

 JR東日本は、「作業員が徒歩で巡回してレールや高架橋を点検しなくてはならない。首都圏は線路が入り組んでおり、一斉に止まったため作業員が足りなかった」と説明する。

 地下鉄の8路線を運行する東京メトロも最大約4時間、運転を見合わせた。しかし、東京都営地下鉄は、発生から3〜15分で徐行運転で再開しており、大きな差が出た。

 ◆被害・影響――

 千葉県白井市の友人宅で避難しようとした際に転んだ女性(91)が、左足骨折の重傷となったほか、埼玉県鴻巣市のホームセンターで、落ちた案内板(横29メートル、縦90センチ)によって女性客5人が軽傷を負うなど、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県で計27人がけがをした。

 東京都江戸川区南小岩では、鉄塔(高さ2・5メートル)が倒れ、切れた高圧線で隣家の屋根などが焦げた。江東区亀戸の立体駐車場では、2階から乗用車が地上に落ちた。エレベーターの中に閉じ込められる被害も相次いだ。消防庁災害対策本部によると、東京、神奈川など4都県で計46件の救出要請があった。

 東京都庁では、45階の展望室につながるエレベーターが自動停止し、展望室にいた計約200人が、約1時間半にわたって足止めされた。


■<地震>電車遅れたと窓を壊した男を逮捕 千葉・木更津署

千葉県警木更津署は23日、地震による電車が遅れたことに腹を立て、駅の窓口のしきり窓を壊したとして千葉市中央区の会社員の男(51)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。調べによると、男は同日午後9時50分ごろ、JR内房線長浦駅で「みどりの窓口」の強化プラスチック製の窓を右手で殴り、窓にひびを入らせた疑い。

2005/07/23(土) 「TUBE」のテーマ曲中止に、横浜・海づくり大会
横浜市など今秋催しのテーマ曲中止
 横浜市のみなとみらい21地区などで今秋開催される「全国豊かな海づくり大会」のテーマソングを制作した人気ロックグループ「TUBE(チューブ)」のリーダー、前田亘輝(のぶてる)さん(40)が、六月中旬に指定暴力団稲川会系の暴力団が開催したパーティーに出席したことが明らかになった。大会を共催する神奈川県と同市は、チューブの同大会への出演辞退の要請とテーマソングの使用中止を決定した。 
 問題のパーティーは、千葉県内を基盤とする稲川会系の暴力団総長の還暦パーティーで、今年六月十一日に、同県木更津市内のホテルで行われた。
 前田さんはゴルフ友達の父親の還暦パーティーという認識で出席。誕生日を祝う歌を披露したという。
 同大会を共催する神奈川県と横浜市は、天皇、皇后両陛下も列席され、海への感謝と魚の食文化の発信などを目的に開かれる同大会の趣旨から、こうした前田さんの行動はふさわしくないと判断。
 チューブが大会式典に出席することを辞退するよう要請するとともに、県庁や市役所などでPRのため昼休みに流しているチューブ制作の大会テーマソング「海の唄」の放送を先月二十三日から取りやめた。
 県警でも、同大会での県警音楽隊によるテーマソングの演奏中止を決定した。
 前田さんの所属事務所は、「友人の父の還暦パーティーに出席しただけで暴力団という認識はなかった」と説明、「こうした混乱をもたらしたことは軽率だったといわざるを得ない」と反省の弁を述べている。
 前田さん本人は「女性の参加者が多く、さまざまな職種の人がいたため、暴力団のパーティーとは気づかなかった」と話しているという。

■<暴力団問題>TUBE演奏会、厚木市は予定通り開催へ
人気ロックバンド「TUBE」のボーカル前田亘輝(のぶてる)さんが暴力団幹部の還暦祝いパーティーに出席していた問題で、神奈川県厚木市は23日、市制50周年を記念した30日のTUBE野外コンサートを予定通り開催すると発表した。前田さんは同市出身。「市民だけでなく全国のファンの期待も大きい」と総合判断したという。
 コンサートは市などで作る実行委員会の主催。前田さんが「凱旋(がいせん)コンサートを」との要請を快諾し、30日午後6時から同市内の荻野運動公園で1万5000人を集めて開催する計画。
 同市は23日、TUBEの所属事務所関係者から事情を聴き、パーティーへの出席を確認。一方、「ぜひ予定通り開催させてほしい」という前田さんの声も伝えられ、最終的に予定通りの開催を決めたという。

【オフィシャルサイトで本人からのコメント】
昨日より、一部マスコミにおいて、私が暴力団関係者のパーティに出席したため、本年11月に横浜市で開催予定の「全国豊かな海づくり大会」の実行委員会が式典参加の取り止めとテーマ曲の使用中止を決定したとの報道がなされています。

しかしながら、私としては、以前から懇意にしていた友人のお父様の誕生会に、身内の方々と共に出席しただけであり、決して暴力団関係者のパーティに出席したつもりはありませんでした。

こうした私の行動に関して、実行委員会としては「ふさわしくない」と判断したということでしたので、式典参加を取りやめることにしました。しかし、テーマ曲自体、その歌詞が神奈川県民の方々からの応募に基づいて作られたということもあり、曲だけでも残して使っていただくことはできないものかと、実行委員会の方々には検討の申し入れをしましたが、その申し入れも受け入れていただけないということでした。

大会の趣旨に賛同し、その成功のために、これまで、TUBEとして最大限の努力をしてまいりましたが、このような結果になり、大変残念に思います。大会に携わる全ての関係者の皆様には、ご迷惑をおかけすることとなり、また、TUBEを応援してくれているファンの皆様には、ご心配をおかけすることとなりましたことを、お詫び申し上げます。


                      2005年7月23日
                      前 田 亘 輝

2005/07/22(金) 奥菜恵W不倫!? 1年半スピード離婚のワケ
22日、電撃離婚が明らかになった女優の奥菜恵さん(25)とIT企業サイバーエージェントの藤田晋社長(32)。人気女優と、年収2億6000万円ともされるITカリスマ社長の超セレブ婚は、わずか1年半で破綻した。2人の間に一体、何があったのか。一部では「ダブル不倫が要因だった」との情報も浮上している。

 奥菜さんと藤田氏が22日、発表したコメントは、実にアッサリしたものだった。

 奥菜さんが「話し合った結果、お互いの人生を思い、このような形となりました」とすれば、藤田氏も「離婚は唐突に聞こえるかもしれませんが、つい先日、解決し難い問題が生じました」「しこりを残すよりも、別々の人生を歩むことにしました」とし、“解決し難い問題”の詳細は明らかにしなかった。

 平成14年、2人は知人の紹介で知り合い、昨年1月に入籍。ライブドアの堀江貴文社長(32)も住む六本木ヒルズの億ションに新居を構え、藤田氏は著書の中で、奥菜さんについて「しつこくてかわいい」とノロけていた。はたから見れば、何不自由のない優雅な生活だった。

 だが、「1週間110時間労働」を公言する仕事人間の藤田氏と、今年4月に舞台「シャッフル」で、女優活動を再開した奥菜さんの間には、次第にスレ違いも多くなったとされる。

 今年5月には、女性誌が藤田氏の愛人疑惑を報道。藤田氏には、奥菜さんとの結婚前に婚約者がいて、結婚後も2人が会い続けているという内容だった。

 ただ、藤田氏は「独身時代の元恋人」と否定。奥菜さんも「(夫から)聞いていたし、(夫婦仲は)大丈夫」と語り、夫婦の円満ぶりをアピールしていた。

 22日、藤田氏は芸能リポーターの梨元勝氏に直撃された際も、「(離婚と)女性問題は関係がありません。愛人なんていません。あの時は本当に離婚するなんて思っていませんでした」と改めて否定してみせた。

 それでも、関係者の間では、離婚説が囁かれ続けていた。一部では、奥菜さん側の問題も指摘されていたからだ。

 演劇関係者は「今回の離婚には、奥菜さん側にも原因があるのではないか。復帰作『シャッフル』の共演者と親密な関係がささやかれていましたから…」と明かす。

 また、芸能ジャーナリストの井上公造氏は、今回の破局について「ジュディ・オング、マリアン、坂口良子が離婚したように、女優と実業家は結婚しても、うまくいかないことが多い。藤田氏は奥菜さんに家にいてほしくて、子供もほしかった。女優は同じ仕事にかかわっている人と結婚しないとうまくいかない」と話している。

■サイバーエージェント 本社・東京都渋谷区。平成10年3月、藤田晋氏が24歳で設立。メールマガジンなど、インターネットメディア運営による広告収入や、広告代理事業、イーコマース事業の物販や課金などを主な収益源とする。

 12年に東証マザーズに上場、16年9月期決算では売上高117億円、営業利益17億円、最終利益40億円と黒字化した。17年3月中間期は、増収ながら先行投資の拡大で減益となった。資本金65億円。連結従業員は約1000人(今年3月現在)。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.