本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/06/15(水) イチロー、メジャー通算1000本安打を達成
マリナーズ・イチロー外野手(31)が、日本人選手初のメジャー通算1000本安打を達成した。「あと1本」で迎えたフィリーズ戦の第1打席に、右翼フェンス直撃の安打。通算696試合目での大台到達は、1900年以降では、史上3番目のスピードとなった。昨年マークした年間最多記録262安打に続く「安打製造機」らしい勲章だが、不振が続く中での金字塔に、複雑な心境も吐露していた。
 一塁ベース上に立ったイチローは、しばし考えた末に、地元シアトルのファンのスタンディングオベーションに応えることを自粛した。苦しみの中での1000本到達。昨年、年間257安打の年間安打記録を更新した際、帽子を掲げた当時とは心境が違った。
 イチロー「あそこは戦いがありましたね。応えるべきかどうか。今の成績ではやるべきではないと判断しました。そういう気持ちの葛藤(かっとう)がありました。する勇気が出ないというか」。
 開幕直後、好スタートを切りながら、5月以降ペースダウン。打率も3割を切る「異常事態」に陥った。1回裏の第1打席。心に沈殿したモヤモヤを振り払うようなシャープなスイングで、右翼フェンスへライナーでぶつけた。
 イチロー「ずいぶんと予定というか、イメージよりも遅くなってストレスがたまってましたし、なかなかスッキリした感じではなかったですね。日本で1000本打った時に、安打を重ねるたびに難しくなると言ったんですが、こちらでもやっぱり変わらない。簡単になることはないな、って感じました」。
 昨年、年間安打の新記録を達成し、もはや「極意」をつかんだかと思われた。日本だけでなく、米国内でも「もっとも4割に近い打者」として話題を集める存在になった。その期待に応えるように、今季キャンプ初日で、ベスト体重(76キロ)に絞り込めたほど、ほぼ完ぺきな状態で5年目に臨んだ。だが、誰もが予期しない低調期に襲われた。どんなに高い技術をもってしても、微妙な精神状態をもコントロールすることは、イチローでさえ容易ではなかった。
 イチロー「長くやっていると、立場が変わってくるし、もらってる給料も変わってきますしね。楽にさせてくれないですよね」。
 ただ、イチローにとって1000安打の陰にある倍以上の凡打の悔しさが、自らの糧(かて)になっていることに変わりはない。
 イチロー「倍ぐらいの失敗を重ねないと生まれない。それが打撃ですから。そうやって奥深いものになってくれればいいですね。失敗を繰り返すことが」。
 残り100試合。ひとまず区切りの数字は超えた。その一方で、5年連続200安打をはじめ、周囲からの期待の声は後を絶たない。これまで印象に残る安打を聞かれ、オリックス時代に「ワンバウンドの球を打った安打」を挙げたイチロー。「あとは2バウンドの球を打ちたいですね」。ジョーク交じりに漏らした声から、ここ数週間の重苦しさは消えうせていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.