本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/05/21(土) 小栗旬「矢口との恋見守って」 交際宣言…右手薬指に意味深リング
俳優の小栗旬(22)が21日、ツーショットを写真誌に激写され、リーダーだった「モーニング娘。」を電撃脱退した矢口真里(22)との交際を宣言した。東京・麻布十番のアオイスタジオで行われたアニメ映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」(7月23日公開)のアフレコに参加した小栗は「あれから何かが変わったわけではない。見守っていただければ。これからもいい関係? はい、そうですね」と緊張気味に順調ぶりをアピールした。

順調アピール
 矢口の衝撃のモー娘脱退発表から37日、小栗がついに自らの口で交際について語った。多くの報道陣が取材に駆けつけ、小栗は終始、落ち着かない様子。事前に質問は映画に関するもののみと注意があったが、「完成した映画は誰と見たいか?」と遠回しに熱愛について聞かれると、「来ましたね」と観念したように苦笑いを浮かべた。

 「いろいろとお騒がせして申し訳ありませんでした」。神妙な面もちで切り出した小栗は「あれから何かが変わったわけではない。役者として、一人の人間として、楽しく生きていきたい。見守っていただければ」と独特の言い回しで交際を宣言した。

 4月15日発売の写真週刊誌「フライデー」に、小栗の運転する車で2人が矢口の実家に向かう姿や、2人そろって小栗の自宅マンションへと帰宅する様子などが激写された。親公認の“通い愛”と報じられることが分かった14日に、矢口はモー娘の脱退を電撃発表。「自分自身の自覚のなさから引き起こしたこと。リーダーとしての資格がないのでステージには立てない」とソロに転身した。矢口はその後、テレビ番組で脱退について語ったが、小栗はホームページに「おれは大丈夫なので今後も温かく見守ってくださいませ」などと書き込んだだけだった。

 小栗は矢口がモー娘脱退という大きな決断を下す際にも相談相手となったようで「まあ話はいろいろと…」と振り返った。「これからもいい関係を続けていくのか?」との質問には「はい、そうですね」ときっぱり。会見が打ち切られると足早にスタジオを後にしたが、右手薬指には意味深な指輪が光っていた。

◆兄と“初共演”

 〇…同映画は“ハガレン”の愛称で親しまれる人気作の劇場版。声優初挑戦でロケット工学を学ぶ学生のアルフォンス・ハイデリヒ役を担当した小栗は「恥ずかしいのと緊張でドキドキしました」。兄で俳優の小栗了(28)との“初共演”も実現したが「仲がいいので逆にやりにくい」。兄は弟の恋愛にはノータッチ。「相談受けた? いえ。弟の人生なので」とだけ話した。女優のかとうかずこ、沢井美優もゲスト声優として参加している。

2005/05/20(金) 中日川上完全試合逃す、李の1発だけ
金曜日の夜は何かが起こる?  中日川上があと1歩で大記録を逃した。ロッテ打線を8回2死までパーフェクトに抑えていたが、李に痛恨の1発を浴びた。許した安打はこの1本だけ、10三振を奪い、わずか89球で完投し4勝目を挙げた。
 大記録はバックスクリーンへ消えていった…。史上16人目、球団史上初の完全試合へあと4人と迫った8回2死。打者24人、76球目。ロッテ李に痛恨の本塁打を浴びた。川上はボールの行方を途中まで見届けると最後まで追わず、腰に手を当てて視線を落とした。
 ヒーローインタビューでは「僕の人生を象徴しているかのようです」と苦笑いでごまかした。しかし、帰りのバスに向かう途中では「若干(ストライクを)取りにいったボール。悔いが残ります」と悔しさをストレートに出した。
 難しい1球だった。李に対してカウント1−2からの3球目が高めに大きく外れて1−3となる。そして運命の5球目。四球でもノーヒットノーランと割り切るか、リスクを負っても完全試合にこだわるか。川上は02年8月1日巨人戦でノーヒットノーランを達成している。バッテリーは完全試合を狙いにいった。
 結果は裏目だった。真ん中低め146キロ直球を李に完ぺきに捕らえられた。谷繁も悔しがる。「完全試合じゃなかったらなあ。四球が出せないから…」。森投手チーフコーチは「あそこでノーヒットノーランでもいいと思えるか。そこが難しいところだ」と1つのミスも許されない大記録の難しさを語った。
 だが、快投は色あせない。1安打10奪三振完投で4勝目。セ・リーグ初の出場全員奪三振という記録もついた。前回13日のソフトバンク戦では左足に折れたバットが当たり、負傷降板。その後が心配されたが、ローテーション通り先発し、交流戦でもがくチームにカツを入れる快投劇を見せた。「交流戦トップで投げた僕がふがいない投球でチームのリズムを悪くした。気持ちが入っていました」。交流戦5カード目でオレ竜もようやく初戦白星を奪った。大記録は逃したが、エースとして最高の仕事をした。

2005/05/19(木) 巨人工藤完投13K、最強のおじさん42歳!
おじさんが頑張った。今月5日に42歳になった巨人工藤公康投手が強打のソフトバンク打線から13三振を奪って完投勝ちした。42歳以上での完投は50年の若林忠志(毎日)以来、55年ぶりのすご〜い記録となった。セ・リーグの最年長記録を更新。40歳過ぎての13奪三振は史上初の快挙だ。最後は1点差に迫られ、フラフラになりながら、137球を投げ抜いた。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
 まるで優勝の瞬間のようだった。バンザイ、そして工藤は声を出して豪快に笑った。9回裏、1点差まで迫られ、なおも2死一塁。1発出ればサヨナラ負けのピンチだったが、宮地を一飛に抑え、試合終了。最終回に2点を取られても、堀内監督は「動けなかった。腰が抜けたのかと思った(笑い)」と最後まで任せてくれた。その期待に見事に応え、捕手村田の手と頭を笑顔でたたいた。
 圧巻の滑り出しだった。初回に3者連続三振を奪うと、2回にも2つ、3回にまた3者連続の三振ショーだ。さすがにペースは失速したが、9回で13奪三振。23歳のときにマークした自己最多の1試合15奪三振まで“あと2歩”だったが「ムリ!  でもうれしい」と喜んだ。自身が持っていた40代の1試合奪三振記録「12」を自分で塗り替えた。42歳の完投勝利は55年ぶり、セ・リーグ史上初の快挙だ。
 かつて5年間守り続けた福岡ドームのマウンドが、自分らしさを思い出させてくれた。「フォームで悩んでいたことがあったけど、ここに上ったら昔のフォームを思い出した」。最近、下半身の使い方に疑問を感じていたというが「(軸足に力を)ためるときに1テンポ置くことを思い出せた」という。躍動感を取り戻し、快投につなげた。
 ベテランらしい駆け引きもフル回転させた。カーブで三振を奪った、2回のズレータの打席だ。2−1と追い込むと、村田のサインに3度首を振り、1度プレートを外した後も、また4度首を振った。サインが合わなかったわけではない。「2、3打席目のことも考えて、わざとね」と工藤。事前の情報分析で、相手の外国人3人が緩急に弱いことを知った。そこで首を多く振って惑わせ、さらに苦手とするカーブを第1打席から多投。3人から計5三振を奪い作戦は成功した。
 してやられたソフトバンク王監督は脱帽した。「投手の神髄みたいな投球だった。自由自在という感じ。そういう域までいけるのだから、うちの投手も目指してほしい。そう受け止められるのが、交流戦のいいところ」。かつてバッテリーを組み師弟関係にある城島も「あのオヤジは本当にすごい。完投するのだから大したもの」と3打数無安打に押さえられた悔しさを忘れ、絶賛するしかなかった。
 これで5位広島に0・5ゲーム差まで迫った。堀内監督も「明日は監督賞を出さないとだめでしょうね」とおじさんパワーをたたえた。「球筋を知られているから」と心配していた交流戦でこれで3連勝と、工藤の勢いは止まらない。「またやっちゃったよ。うれしいねえ」と笑う42歳に帰り際、多くのファンが「ありがとう! 」と声を掛けた。

2005/05/18(水) <紀宮さま>結婚式は11月15日、帝国ホテルで調整中

 紀宮さま(36)と東京都職員、黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が、11月15日に帝国ホテル(東京都千代田区)で行われることが決まった。宮内庁も同日、その方向で調整中と発表した。同日は暦の「大安」。式は神前式で天皇、皇后両陛下も出席、仲人を立てずに行う予定で、同庁などが式次第などを詰めている。
 10月下旬には、黒田家の使者が皇居を訪れ、宮内庁を通じて両陛下に正式に日取りを伝える「告期(こっき)の儀」、11月12日ごろには紀宮さまが両陛下に別れのあいさつをする「朝見(ちょうけん)の儀」などがある。また、皇族から離れるにあたって国から贈られる一時金について審議する「皇室経済会議」が10月ごろ開かれる。
 紀宮さまと黒田さんは3月19日に皇居・宮殿で一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」を行い、正式に婚約が調った。紀宮さまはその後も週2回の山階鳥類研究所への勤務のほか、通常の公務を続けている。黒田さんは休日に皇居を訪れて、紀宮さまと式などの相談を重ねていた。新居は都内のマンションが検討されている。
 関係者によると、紀宮さまに皇后さまの誕生日(10月20日)を皇族として迎えて祝いたい意向があったほか、両陛下の公務が予定されていない日などを考慮して挙式日が決まったという。

2005/05/17(火) ソニー、プレステ3の発売は2006年春に--スペックを発表
ロサンゼルス発--ソニーは米国時間16日に、当地にある同社の映画スタジオで華々しいセレモニーを行い、待望の「PlayStation 3(PS3)」の詳細を発表するとともに、同ゲーム機の発売が2006年春になることを明らかにした。

 PS3は、今日市販されている最も高速なPC用プロセッサと同等か、それ以上のスピードを出すと宣伝される新チップを売り物にしている。そして、今日のゲーム機から大きな飛躍を遂げ、ネットワークで接続されたホームエンターテインメントシステムの重要な構成要素になるよう設計されている。

 このイベントで、ソニー・コンピュータエンタテインメントの久夛良木健社長ら同社の幹部は、PS3の強力なグラフィック性能(高品位画像に対応)を示すデモを行った。

 同社によると、PS3は白、シルバー、ブラックの3タイプが用意されるという。同ゲーム機はBluetooth接続のワイヤレスコントローラ、着脱可能な2.5インチのハードディスク、コンパクトフラッシュとソニーのメモリスティックの両メディア用スロットを搭載し、内蔵のWi-Fi機能を使ってPlaystation Portable(PSP)に接続することも可能だという。コアプロセッサの動作速度は、先に報道された4GHzではなく3.2GHzになる。

 同システムはUSB 2.0とギガビットイーサネット端子も搭載し、これまでのPlayStation用ゲームもサポートする。また最大7台のコントローラを1度にサポートし、マルチプレイヤーゲームの可能性が大きく広がると、同社幹部らは説明している。

 なお、現時点では予想価格は明らかになっていない。

 機能の概要が示すとおり、PS3はMicrosoftのXbox 360に対抗する強力なライバルとなる。Xbox 360は先週、MTVの特別番組で発表された。

 ソニーの発表は、今年最大のビデオゲームショーであるElectronic Entertainment Expo(E3)の開幕を告げると同時に、次世代家庭用ビデオゲーム機市場の支配を目論むMicrosoftとソニーとの長い戦いが始まったことを告げるものでもある。

 Microsoftの初代Xboxは、ソニーのPlayStation 2発売から1年以上たった2001年11月にリリースされた。だが、同製品は任天堂を押しのけ、市場シェアで2位の座を勝ち取った。Jupiter Researchによると、米国のゲーム機市場のシェアはソニーが43%で首位に立ち、Microsoftが19%で第2位、そして任天堂のGameCubeのシェアはとどまっているという。

 しかし、今回の戦いに勝利すれば、前よりもさらに大きな見返りが期待できる。

 Xbox 360、PS3とも確かにゲーム機ではあるが、両社はそれぞれのマシンにDVDやCDの再生機能を持たせたほか、ハードディスクやネットワーク機能も搭載し、ユーザーのホームエンターテインメントシステムの中核になることを期待している。

 ゲーム市場よりさらに大きなこのホームエンターテインメント市場が、今後5年間にわたって両社が戦いを繰り広げる主戦場となると見られている。Microsoftは、Windows Media Center PCが動作する自社のWindowsシステムが、ホームネットワークの中心になることを期待しており、一方ソニーでも自社のPCや家電製品に賭けている。

 PS3の核となるのは、同社がIBMおよび東芝と共同で開発した「Cell」という高速な新チップだ。このチップはゲーム機だけでなく、グラフィックデザイン用のワークステーションにも使われると見られている。

 Cellは、あわせて9個のプロセッサを搭載し、そのうちの1つが残りの8つにタスクを割り当てるという斬新な設計となっている。同チップの開発者らは、Cellが従来は別々だったGPUとCPUの中間にあたるものになるとしており、両方の長所を併せ持つと説明している。

2005/05/16(月) 高額納税者、1位はサラリーマン
国税庁は16日、2004年分の確定申告で所得税額が1000万円を超えた高額納税者を全国の税務署で一斉に公示した。

 公示対象者が4年ぶりに増加に転じ、上位の納税額が大型化するなど、景気回復傾向が反映されたとみられる。上位100人では、オーナー企業の経営者らが顔をそろえる一方、業績に応じて巨額の成功報酬を得た金融マン6人も入り、投資顧問会社「タワー投資顧問」の清原達郎運用部長(46)がサラリーマンとして初の番付トップになった。納税額は歴代12位の約37億円で、約100億円の報酬を受け取った計算になる。

 トップの清原部長は02年分の番付で納税額約4億円で31位に初登場、03年分で約8億円で8位になった。

 1981年に東大を卒業後、野村証券に入社。その後、ゴールドマン・サックス証券など複数の外資系金融機関で投資部門の責任者などを務め、98年、タワー投資顧問(東京都港区)に移った。

 タワー投資顧問は、大手金融機関や外資系金融機関の系列に属さない「独立系」の投資顧問会社。90年設立で、役員と社員は計15人だけだが、運用する資産の総額は約2600億円に上り、国内に二十数社ある独立系投資顧問会社の中では最大規模という。

 同社は、大企業から企業年金を募り、その資金を元手に、国内企業の株式などに投資して運用。年間約3000社を直接訪問して財務内容などを分析し、本来の企業価値と比べ割安な銘柄を見いだす手法が特徴という。

 清原部長らが運用しているのは、「タワーK1J」というファンド。株安と低金利のなか、99年の運用開始から毎年15―35%の運用実績を上げ、03年度には102%もの驚異的な利回りを達成した。今年3月までの6年間で、元本が6・4倍にも膨れ上がった計算になるという。同社は、「能力があり、大きな実績を収めた社員に高い報酬を支払う方針」。同社の今年3月期の営業収益は、前年の約3倍の150億円近くに上るが、清原部長がその3分の2を成功報酬として受け取った計算になる。

 ◆「土地長者」は最少◆

 確定申告した納税者は744万1000人で、前年より50万8000人(7・3%)増え、公示対象となった高額納税者も7万5640人で前年比2・3%増と、4年ぶりに増加。所得税額が10億円を超えたのは6人で前年の3倍となり、1億円以上も869人で125人増えた。

 読売新聞社などの調べによると、上位100人のうち、土地を売却した「土地長者」は5人で前年より2人減り、過去最少を更新。バブル期の91年の86人と比べ、17分の1に減った。

 株を売却した「株長者」は前年より4人多い33人で、半数以上の17人が、非公開の株式の売却で得た所得だった。上場などに伴う創業者利益は2人だけで、企業の合併・買収(M&A)の増加を背景に、M&Aに伴う株などの売却で7人がランクインした。

 一方、事業や給与、株式配当などの本業で所得を得たのは54人で、4年連続で半数を超えた。業種別では、美容・健康関連の会社から17人が番付入りした。

 番付に入った6人の金融マンのうち、清原部長を除く5人は、ライブドアによるニッポン放送株の買収資金調達に絡んで話題になったリーマン・ブラザーズ証券など、すべて外資系の金融機関の役員、社員だった。

 ◆高額納税者の公示=所得税法に基づき、1000万円超の所得税額を申告した人の氏名と住所、税額を税務署が公表する制度。「高額納税者の国への貢献を明らかにすることと第三者による納税状況の監視」が目的だが、個人情報保護の観点から疑問の声もある。

 政府税制調査会が02、03年、「廃止も含め検討する必要がある」と答申し、財務省が見直しを検討している。06年度税制改正に盛り込まれれば、来年から廃止される可能性もある。

2005/05/15(日) 宮里藍が今季ツアー初優勝、賞金ランクもトップ
ゴルフ・ヴァーナルレディース最終日(15日・福岡センチュリーGC=6584ヤード、パー72)――首位スタートの宮里藍が1イーグル、3バーディー、3ボギーでスコアを二つ伸ばし、通算13アンダー、203の大会レコードで今季初優勝、賞金2160万円を獲得した。

 宮里はツアー通算6勝目、アマチュア時代を含めると7勝目。今季の通算獲得賞金を約3199万円とし、ランク1位に立った。

 8打差の2位に福嶋晃子。2週連続優勝を狙った不動裕理は通算イーブンの7位タイ。横峯さくらは通算9オーバーの38位タイに終わった。

 ◆集中力高め、ぶっちぎりの独走◆

 やはり宮里藍も人の子だ。2月の国別対抗戦、ワールドカップ制覇で幸先よく幕を開けた今季。「帰国すると、勝って当たり前の雰囲気に、見えない重圧を感じていたのかも」。勝てない日々にやっと終止符を打ち、お待たせの“藍スマイル”をはじけさせた。

 前半を3連続バーディーで締めると、後半は連続ボギーのスタートと波があった最終日。この日イーブンで迎えた16番ロングが真骨頂だった。残り205ヤードの第2打。5番ウッドを握ると「すごくいいイメージが沸いてきた」。ピン手前2メートルにツーオンして、底力を示すイーグル。3日間伸ばし続けたスコアは、大会レコードを塗り替えた。

 今季、国内では開幕2戦目の2位が最高。同じ19歳のライバル、横峯の影に隠れることが多かった。「連戦で集中力が上がってこなかった」と自己分析し、焦りはなかったという。出場6戦目は一打に極限まで集中すると「入るイメージ、集中力が高まった」。結果はぶっちぎりの独走。

 最近、宮里の心に響いた言葉がある。「ライバルに実力の差を見せつける時があっていい」。何気なく買った大リーガー、イチロー関連の著書で、本人のそんな意味の言葉に引かれた。「勝つときはこんなものかな」。イチローの言葉をイメージさせた3日間だった。(

2005/05/14(土) TBS池田&フジ佐々木アナ結婚
TBSの池田裕行キャスター(43)と、フジテレビの佐々木恭子アナウンサー(32)が結婚することが14日、分かった。15日にも婚姻届を提出するといい、局の垣根を超えたカップルが誕生する。ともに東大卒の知性派で、02年春ごろに知り合い、交際を続けていた。

 放送界注目のカップルが、ついにゴールインする。2人の交際は昨年12月、都内の高級新築マンションを共同名義で購入していたことが一部で報じられ、明らかになった。

 池田キャスターが前妻との離婚を経験した02年春ごろに知り合い、その後、親密交際に発展。佐々木アナは、外資系企業に勤める別の男性とのデートを報じられたこともあったが、本命はダントツで池田キャスターだったようだ。

 2人が公の場で交際について語ることはなかったものの、今年に入り、池田キャスターの実父が死去した際には、通夜に駆け付ける佐々木アナの姿が目撃された。周囲も、支え合う2人を温かく見守ってきたという。既に関係者への報告を済ませており、挙式などは実父の一周忌を終えてから行う予定。

 池田キャスターは現在、TBSの平日夕方の報道番組「イブニング・ファイブ」(月〜金曜、後4・54)に出演。過去には「ニュース23」のキャスターを長く務めるなど、「報道のTBS」を代表する存在の1人。

 一方の佐々木アナは、99年からフジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)のキャスター。同局女子アナきっての知性派として知られ、両局関係者は、ライバル関係を超えて、お似合いのカップルを祝福している。佐々木アナは、結婚後も仕事を続ける見通し。

 なお「イブニング・ファイブ」では、小倉弘子アナ(30)が元Jリーガーでスポーツキャスターの水内猛氏(32)と結婚したばかりで、おめでた続きとなった。

2005/05/13(金) 西口、あと1人で快挙逃す ノーヒットノーラン
ノーヒットノーランを阻止された瞬間、西口はポカンと口を開け、打球が飛んだ右翼席を見詰めた。清水への2球目。低めのボール球にしようとしたスライダーが甘く入った。
 9回2死まで清原への死球1個だけ。快記録達成まであと1人で痛打されたが、本人は「すがすがしい気分です。打たれてほっとしたような気持ちです」と全く悔しさを見せない。
 3年前にも同じような光景があった。2002年8月26日のロッテ戦。9回2死まで1四球の無安打無得点を続けながら、小坂に中前打を許した。「投げていて小坂に打たれたのを思い出した。これで2度目になりましたね」と苦笑いを浮かべた。
 その時以来、3年ぶりの完投勝利。大きく曲がるスライダーを低めに集めた。試合前は球の切れはいまひとつだったそうで「調子が良くなかったから低めに投げようとの意識になった」。2回に清原に死球を与えた後も「逆に内角をきっちり突かないといけないと思った」。こんな気持ちが巨人打線を封じた要因だろう。
 チームは4連勝で4月11日以来の貯金をつくった。「勝率を五分に戻して、すぐに借金じゃ乗っていけない。打者が打ってくれて貯金できたのが大きい」。王者に勢いをもたらす西口の好投だった。   

2005/05/12(木) 中台対話早期再開へ合意…台湾第2野党主席と胡主席
中国を訪問している台湾第2野党、親民党の宋楚瑜主席は12日、北京の人民大会堂で、中国共産党の胡錦濤・総書記(国家主席)と会談した。

 両党は会談終了後、共同声明を発表、台湾独立に反対し、「一つの中国」の立場で中台対話の早期再開を目指すことで合意した。また、中台の敵対状態を終結させ、平和協定締結を目指すことでも一致した。

 両党はさらに、〈1〉2006年に中台間の直行便を実現〈2〉台湾人ビジネスマンの中国での権益保護〈3〉中台住民の相互往来の促進――など、経済関係を強化する必要でも一致した。

 中国は台湾当局に、1992年に中国と国民党政権が確認した「中台双方が『一つの中国』を各自で解釈するとの共通認識」を認めるよう求めている。声明はこの「共通認識」の意味について「両岸(中台)は一つの中国」と説明した。

 「台湾独立」について声明は、「台湾海峡とアジア太平洋地域の安全と安定を壊す」と指摘。公の名称に「台湾」を入れる「正名運動」や、住民投票による新憲法制定も「台湾独立活動」として反対するとした。

 一方、台湾の陳水扁総統は12日、テレビインタビューで、「中台間の『一つの中国』に関する共通認識は存在しない。台湾は独立の自由を持つことを尊重しなければならない」と述べ、「一つの中国」の受け入れを改めて拒否した。また、「何か驚くようなことをする力は野党党首にはない」と、野党側を批判した。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.