本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/05/24(火) キャプラー「来年はメジャーに戻る」日本での生活は…
低迷を続ける巨人のゲーブ・キャプラーが、ボストン・グローブ紙との電話インタビューで、これまでの不振の原因は、過去に多くの外国人選手がかかった「二日酔い症候群だ」と告白した。

 「とにかく、日本に来てすぐに僕にはここは合わないことに気づいた。ネクストバッターズサークルにいるときも、なぜだか心臓が高鳴らない。アドレナリンが出て興奮していないと、時速90マイル(145キロ)の球は打てるもんじゃない。打席に向かうときにこんな気持ちでは、決して成功はおぼつかない」という。

 キャプラーは昨季、86年ぶりに世界一に輝いたレッドソックスでプレーした。だが、レギュラーにはなれず、将来のために、毎日出場機会のある日本でユニホームを着る決断をした。年俸は去年までの75万ドル(約8100万円)から約3倍近く跳ね上がった200万ドル(約2億1600万円)に。そのうえ、70万ドル(約7560万円)の契約金を得た。

 ところが、東京ドームはキャプラーに温かい声援を送ってくれなかった。それどころか、あのフェンウエイパークの大観衆の前で、名門ヤンキースと演じた死闘や、チームメートとの友情が、どうしても忘れられず、すべての興奮から一夜明けたあとに襲われるさめた状態に陥っているのだという。

 一発があり、しかも好守との触れ込みだったが、開幕から17打席ノーヒットでスタート。強肩といわれた守りもたいしたことはなく、4月29日にはついにスタメン落ち。交流戦に入ってからは代打稼業も目立った。44試合に出場、うち29試合がスタメンで、110打数17安打で打率.155、3本塁打で6打点。強豪レッドソックスからやってきたメジャー助っ人としては寂しい。

 日本での生活に完全に失望しているのか、といえばそうでもなく、「とにかく妻は日本の生活をエンジョイしている。この先、何が起きても、いい経験だったといえると思う」と話した。

 ただ、これは野球に直接関係ないこと。惨めすぎる結果に、過去のチームメートから送られたテープを聴いて涙することもあるという。

 キャプラーは、「この数カ月間の経験で、僕自身は去年より確実にいい打者になった。来年は絶対、メジャーに戻ってみせるよ」と同紙に断言した。もし、このまま結果を出せず、メジャー復帰への踏み台に使われるだけなら、巨人は踏んだり蹴ったりだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.