本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/04/30(土) 尼崎脱線事故 15時間後救出の女性死亡 死者107人に
尼崎脱線事故で、発生から約15時間後に救出された兵庫県西宮市の大下裕子さん(46)が30日、入院先の病院で死亡した。死者は107人(男性59人、女性48人)になり、国内の鉄道事故では、1962年の常磐線三河島駅の脱線衝突(160人)に続いて戦後4番目。負傷者は460人。また、県警尼崎東署捜査本部は同日、死亡した高見隆二郎運転士(23)の遺体を司法解剖した。死因は圧死で、体内からはアルコールや薬物は検出されなかった。
 大下さんはマンション1階に突っ込んだ先頭車両に閉じこめられ、発生翌日の先月26日午前0時5分、救助隊員らに救出され、兵庫医大救命救急センターに入院。同センターによると、クラッシュ症候群による多臓器不全で死亡した。
 クラッシュ症候群は外傷がない場合でも、体の一部が何かに長時間はさまれたり、圧迫されるなどして起こる。

 ◇クラッシュ症候群を発症した大下さん

 107人目の犠牲者となったのは、いびつにゆがんだ先頭車両から約15時間ぶりに助け出された大下裕子さん(46)だった。医師らの懸命な治療も及ばなかった。兵庫県西宮市の自宅周辺では、悲報を知った近所人たちが一様に落胆の表情を見せ、悲しみに包まれた。
 大下さんは26日午前0時過ぎ、マンション1階の立体駐車場に突っ込みんだ先頭車両から助け出された。だが、長時間、体をはさまれていたことで流れていなかった血液が、救助されて急激に流れたことでクラッシュ症候群を発症した。
 入院先の兵庫医大病院救命救急センターは、スタッフ総出で4日間、治療を続けたが、回復はかなわなかった。同センターの丸川征四郎部長は「非常に残念。阪神大震災で治療したクラッシュ症候群の患者とは比較にならないくらい症状が重かった。ご冥福を祈りたい」と話した。
 一方、近所によると、大下さん方は、パイロットの夫と、高校、中学に通う子ども2人の4人家族。「意識があると聞き、助かると思っていたのに……」。近くの女性はそう言って泣き崩れた。別の主婦も目に涙を浮かべ、「家族みんなが幸せそうでした。どうして、こんなことになるのでしょう」と話した。
 同級生の子どもがいる主婦は「お子さんは出会ったら『おばちゃん』と声をかけてくれた。あまりにもかわいそうです」と声を詰まらせた。

2005/04/29(金) <清原和博>500本塁打を達成 史上8人目
 巨人の清原和博内野手(37)が29日、広島戦(広島球場)の八回に広池浩司投手から今季8号本塁打を放ち、通算500本塁打を達成した。96年の落合博満(巨人、現中日監督)に次いで史上8人目。初本塁打は西武時代の86年4月5日、初出場した南海戦(西武)で藤本修二投手から。初本塁打がプロ初安打だった。
 プロ20年目の今季、4月1日の広島戦(東京ドーム)で6年ぶりに開幕4番を任された。その後は順調に本塁打数を伸ばし、20日の阪神戦(東京ドーム)で大台に王手をかけた後、6試合足踏みしていた。
 大阪・PL学園から85年ドラフト1位で西武に入団。1年目からレギュラーに定着、新人王を獲得した。西武では4番打者として黄金期を築き、97年に巨人にフリーエージェント移籍した。
 巨人移籍後は、03年に右ひざ内側半月板部分除去手術を受け、翌春のキャンプは初の2軍スタートとなるなど故障に苦しんできた。打率、本塁打、打点の個人タイトルには縁がなく、「無冠の帝王」と呼ばれる。ベストナイン賞3回、ゴールデングラブ賞5回を受賞している。
 ◆球界関係者お祝いのコメント
 ▽長嶋茂雄・巨人元監督 清原選手がこだわり続けたホームラン。その区切りとなる500号本塁打、おめでとうございます。清原選手はチームの中心プレーヤーとして、勝つために打つ、それを常にを心がけ、そして築き上げてきた500号ではないでしょうか。まだ通過点。これからもチームの勝利のため、打ち続けて、その数を伸ばしていってほしい。
 ▽巨人・滝鼻オーナー 全身で喝さいを送りたい気持ち。今年2月のキャンプで握手した時に、どうしてこんなに柔らかい手をしているのかと思ったが、柔軟な体が大記録を作ることが分かった。
 ▽PL学園高校時代の監督だった中村順司さん(現・名商大監督) 500号おめでとう。もう少し早く達成できると思っていたけれど、体調を崩すこともありながら、ファンの声援の中、期待にこたえる姿を見て、素晴らしいと思う。恵まれた体を生かして、結果を残したと思う。
 ▽横浜・佐々木 度重なるけがと苦難から復活し、この大記録を達成したことは素晴らしい。同い年として誇りに思います。
▽巨人・桑田真澄投手 おめでとう。いろいろなことがあったが、高校1年から4番、プロに入って20年たった今も4番を打っていることに偉大さを感じる。本塁打にこだわりを持ち続けてきた男だけに、この本塁打はひとしおだと思う。これからもお互い、燃え尽きるまで野球を続けていきたいね。

2005/04/28(木) 脱線事故、救助捜索活動が終了…106人の死亡確認
兵庫県尼崎市のJR福知山線事故で、県警と尼崎市消防局などは28日、マンションに激突・大破した快速電車の1両目から相次いで遺体を運び出し、同日夕までに計106人の死亡を確認した。全員の身元も判明し、救助捜索活動は終了した。

 戦後、鉄道事故で100人以上の死者が出たのは6件目。犠牲者数は、1951年に横浜市内の旧国鉄根岸線で起こった列車火災事故と並ぶ、戦後4番目の大惨事となった。

 死亡したのは男性59人、女性47人。負傷者は461人に上った。高見隆二郎運転士(23)も同日午後、運転席部分から遺体で収容された。1両目からは、28日朝から午後3時過ぎまでに9人の遺体が運び出され、事故発生から約82時間後の同日午後7時20分、救助捜索活動を終えた。

 事故車両の撤去作業もほぼ完了したことで、県警捜査本部の業務上過失致死傷容疑による捜査は本格化、JR西日本の運行管理体制についても詳しく調べる。しかし高見運転士の死亡で、捜査の長期化も予想される。


■今度はバスが横転、3人死亡

大阪発、17人重軽傷 運転手逮捕
 二十八日午前六時十分ごろ、福島県猪苗代町三ツ和野口の磐越自動車道上り線で、大阪発仙台行きの近鉄バス(大阪府東大阪市)の高速路線バス(乗客二十六人)が横転した。会津若松消防本部によると、この事故で仙台市青葉区の佐藤学さん(18)、岩手県藤沢町の千葉金作さん(63)、鳥取県米子市の米原文夫さん(56)の三人が車外に投げ出されて死亡、十七人がけがをして、うち三人が重傷という。
 福島県警高速隊は、業務上過失傷害と道交法違反(安全運転義務違反)の現行犯でバスを運転していた矢川孝昭容疑者(49)を逮捕、容疑を業務上過失致死傷に切り替えて調べる方針。
 付近は片側二車線の見通しがいい直線道路で、路面は乾いていた。矢川容疑者は「左手を伸ばし小窓を閉めようとしてハンドル操作を誤った」と後続のトラック運転手に話したという。
 高速隊などによると、バスは中央分離帯のガードレールに衝突して横転。高速隊でさらに詳しく原因を調べている。
 バスは二十七日午後八時ごろ大阪・JR天王寺駅前を出発、JR京都駅などで停車し、北陸自動車道、磐越道、東北自動車道を経由して二十八日午前八時半ごろに仙台に到着する予定だった。
 バスには大阪、京都方面のほか、宮城、福島、岩手、徳島などの乗客二十六人と運転手二人が乗っていた。
 運転手は交代で運転していたという。
 現場は磐越道磐梯山サービスエリアから約四・五キロで、猪苗代湖の近く。
 バスは高速道を斜めにふさぐように横転、フロントガラスなどが割れ、車内は乗客の荷物が散乱していた。

2005/04/27(水) 脱線事故犠牲者、大半が2両目に
JR福知山線の脱線事故では、これまでに死亡が確認された乗客97人のうち70人前後が2両目に集中している。1両目の被害状況は不明だが、兵庫県警はマンション外壁に激突したため、2両目で甚大な犠牲者を生んだとみている。

 尼崎市消防局によると、3、4両目の死者は「多くても数人」とみられる。事故当時、電車には約580人が乗車していたとされ、1両あたり80人強の乗客がいたとすると、2両目の乗客のほとんどが死亡したことになる。

 事故では、2両目が線路沿いのマンション1階北西角の外壁に激突し、車体は「く」の字の形に折れ曲がり、車体の幅は約50センチにまでひしゃげ、屋根と車軸がほとんどくっついた状態となった。1両目は、マンション1階の立体駐車場に横転した格好で突入していた。車両の上には大破した乗用車が何台も覆いかぶさり、車を載せる鉄製床板がめり込むなどしたが、車両の中にはすき間ができ、自力ではい出した乗客もいた。

 一方、事故現場で救助活動にあたった医療関係者によると、乗客の死因は大半が圧迫死と内臓破裂や脳挫傷などで、より前部の車両から発見された遺体ほど損傷が激しかった。


■脱線直後の直進示唆か=レール脇に車輪の痕跡

この事故で、右カーブで脱線した直後の車両は大きく逸脱せずに、衝突したマンション方向に直進していた可能性があることが27日、分かった。軌道自体はほとんど壊れておらず、レール左脇に車輪が通過した「脱線痕」が複数見つかった。県警と国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、複合的要因で脱線した可能性があるとみて、メカニズムの解明を進めている。
 同日夜までに、死者は男性54人、女性43人の計97人となった。尼崎市消防局によると、1両目付近に10人近い乗客らが取り残されており、死者は100人を超える恐れが強まった。県警と消防が引き続き捜索を続けた。 

2005/04/26(火) G・ローズ造反「帰る」!“緩慢プレー”批判にブチ切れ
 巨人がついに「空中分解」した。ヤクルト戦にも敗れ今季初の5連敗。試合後のミーティングで、9回の緩慢な守備を弘田澄男コーチ(55)に指摘されたタフィ・ローズ外野手(36)が「(弘田コーチに)『お前のせいだ』と言われた。もう東京に帰る。ジャイアンツなんて大嫌いだ! 」と激怒。ミーティングを抜け出し、憤慨しながら球場を引き揚げた。借金6のシーズンはこれまで優勝なし。「V率0%」の最悪の一夜となってしまった。
 球場に隣接する宿舎ホテルへ続く暗い通路に、真っ先にローズが現れた。今季初の5連敗を喫し、試合後の緊急ミーティングが行われている真っ最中、のはずだった。広報2人、通訳が遠巻きに付き添うが、寄せ付ける雰囲気すらない。追いすがる通訳に「ドント・コール・ミー(オレに電話するな)。アイ・ウィル・ゴーイング・バック・トゥー・トウキョー(東京に戻るからな)」と大声でまくし立てた。
 それだけでは終わらなかった。今度は日本語で放送禁止用語を連発しながら、不満をぶちまけ始めた。
 ローズ「フ××キン、ジャイアンツ。みんな書いていいよ。オレのせい(と)ヒロタさん言った。ジャイアンツ大嫌い。(日本で自分は)10年やった(けど自分に対する周囲からの)尊敬ない。差別。ジャイアンツみんな下手くそ。大嫌い。ピッチャー、真っすぐ投げて打たれたのもオレのせい(? )」。
 問題の発端は、同点で迎えた9回の守備だった。無死一塁からラミレスが左中間フェンス直撃の勝ち越し二塁打を放つ。明らかにヒット性の打球だったが、ローズはゆっくりと追っただけ。中堅キャプラーがボールを処理し、二岡に返球したが一塁走者岩村の生還を許した。堀内監督が掲げた、グラウンドをいっぱいに使ったスピード野球に似つかわしくない緩慢な守備。関係者の話を総合すると、ミーティングではこのプレーを弘田外野守備走塁コーチに指摘され、敗因をなすりつけられたと思ったローズが逆ギレ。同コーチと一触即発のムードになり、数人が止めに入ったという。
 同コーチは試合後「すべてに関してノーコメント」と口をつぐんだ。それから約20分後、ロッカー室から出てきた堀内監督は「激怒してた?  そう?  みんな悪い時はフラストレーションがたまるもの。東京に帰る?  野球選手なんだから一晩寝れば何とかなるよ」と、つくり笑顔で何事もなかったように答えるしかなかった。
 実はシーズン前に導火線はあった。2月23日の紅白戦で「5番」に激怒。昨年は3番を打っていたが、説明なしに「降格」されたことに不満をぶちまけていた。その後、堀内監督が話し合いを持ち、自らの考えを説明して一件落着していたが、低迷する個人成績へのいら立ちなど、さまざまな要因も重なり、ついに大爆発してしまった。
 罰金もののローズ個人の問題には違いないが、チーム状況が良好だったら、果たして「プッツン劇」は起きただろうか…。泥沼の5連敗で、99年以来の借金6と最下位に低迷するチームを象徴する内部崩壊。借金6は過去11度あるが、すべてV逸だ。不吉なデータもあるが、それ以上に厄介な問題に、堀内巨人が直面してしまった。【

2005/04/25(月) 死亡57人・負傷440人、まだ車内に多数の乗客
25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマンションに激突、大破した。

 電車には乗客約580人が乗っており、尼崎東署によると、同日夜までに乗客計57人の死亡を確認、負傷者は440人に上っている。

 1、2両目には、多数の乗客が閉じ込められ、夜になっても1両目の救助活動が続いている。

 死者数は、1991年5月、滋賀県で起こった信楽高原鉄道での事故の42人を上回り、平成に入って最悪の鉄道事故となった。

 県警によると、男性30人、女性27人の死亡が確認された。事故現場には、応急処置をするテントも設営され、ガラスの破片が刺さったり、服を血で真っ赤に染めたりした乗客らが担架で次々と運びこまれ、計33病院に搬送された。

 電車は非常ブレーキをかけた後に脱線。1、2両目が線路東側にあるマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て、47室)北側の立体駐車場をなぎ倒したうえ、マンション1階に激突し、折れ曲がった。

 尼崎東署によると、午後6時30分現在、レスキュー隊員が2両目の乗客を運び出し、さらに1両目の車内で4人の生存を確認。しかし助け出す経路が確保できず、スポイトで水を与えているという。「1両目には少なくとも6、7人いる」との情報もあり、高見隆二郎運転士(23)も車両内に閉じこめられているとみられる。

 県警や同社によると、快速電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車。約1分30秒遅れで運行していた。

 現場は右カーブで、制限速度は時速70キロ。県警の聴取に対し、快速電車の松下正俊車掌(42)は「いつもより速度が出ている感じがした」と証言している。

 高見運転士は、運転歴11か月。

 JR西日本の垣内剛社長は午前11時15分から、大阪市北区の本社で記者会見。「被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道事業者として申し訳ない」と陳謝した。

2005/04/24(日) 古田、「今日決められてよかった」=2000本安打達成
史上32人目の2000本安打に王手をかけているヤクルトの古田敦也捕手が24日、愛媛県松山市の坊っちゃんスタジアムで行われる広島戦に「5番・キャッチャー」で先発出場した。6回の第3打席に、広島先発の大竹寛投手からレフトへの二塁打を放ち、史上32人目、捕手としては2人目の2000本安打を記録した。

 記録を達成し、二塁塁上に立つ古田に、広島・野村謙二郎内野手が花束を手渡す。ヤクルトのベンチからは、花束を持った宮本に続いて、若松監督ら全員が飛び出し、古田の偉業を祝う大きな輪ができた。

 古田は2000本目の安打を放ったボールにサインし、ライトスタンドのファンに向かって投げ込んだ。感慨深げな表情で、本塁方向に向かって大きく一礼した。

第1打席:空振り三振
 初回、1点を先制されたヤクルトだが、その裏、ラミレスの2ランで逆転に成功。2死走者なしで古田が打席へ。2ストライク2ボールからの7球目、大竹の投じた外角低めのスライダーにバットが空を切り、空振り三振。

第2打席:遊ゴロ
 3回、2死走者なしで古田の第2打席。1ストライク2ボールからの4球目、真ん中低めへのスライダーを打って、いい当たりながらショートゴロに倒れる。

第3打席:二塁打
 6回、先頭打者として古田がこの日3度目の打席へ。 2ストライク2ボールからの7球目、スライダーをとらえると、打球はサード・新井を強襲。弾いたボールがファウルグラウンドを転々とする間に、古田は二塁へ。記録は二塁打で、この瞬間、古田が史上32人目の2000本安打を達成!

第4打席:サードゴロ
 7回、1死三塁で古田の第4打席。広島3番手・ロマノと対し、2ストライク2ボールからの5球目、スライダーを打つもサードゴロに倒れた。



■古田、「今日決められてよかった」
 試合後に行われたインタビューでは、

「長くやってきた積み重ねなんで、みなさんに自分のことのように喜んでいただいて、ぼくもすごくうれしい気分になりました」
「本当に最近負けがこんでたもんで、毎日勝ちたいなと思ってやっていた。記録よりもゲームに勝てたのが本当にうれしい」
「この松山という、野球熱の非常に高い土地でできたというのは、うれしく思いますし、今日決められてよかったです」

と語り、その後の記者会見では、

「(2000本の中で印象に残る1本は、との問いに)首位打者を決めたとき、荒木さんが大けがから復帰したときのホームラン、2001年に優勝を決めたときの延長でのヒットとかですかね」

などと2000本安打の軌跡を振り返り、その喜びを語った。



■古田敦也、節目の記録
初安打  1990年 巨人・木田優夫
1000本安打 1997年 広島・黒田博樹
1500本安打 2001年 巨人・上原浩治
2000本安打 2004年 巨人・大竹寛

2005/04/23(土) J最悪! 柏サポーター暴動、10人以上負傷
J史上最大級の暴動が起きた。千葉県柏市の日立柏サッカー場で23日に行われたJリーグ柏−名古屋の試合後、両チーム総勢100人近いサポーターが乱闘になった。0−2で敗れた柏のサポーターが、ゴール裏の名古屋サポーター席に乱入、流血の殴り合いが繰り広げられた。負傷者15、16人が出て、男性2人が救急車で柏市内の病院へ運ばれた。柏警察署が事情聴取に訪れるなど、今後の処分も注目される。
 暴徒と化した柏サポーターが、大乱闘を引き起こした。事件は試合終了から約10分後に起こった。選手が引き揚げた後も鳴りやまない名古屋サポーターのがい歌や「勝訴」と書かれたボードなどに、まず2、3人の怒りが爆発。相手サポーターが陣取るピッチを隔てた反対側のゴール裏へ、バックスタンドを通過して移動した。最後は高さ約1・8メートルの鉄柵を乗り越えて乱入して乱闘に。その後に約40人が続いた。
 スタンドでは殴り合い。名古屋サポーターのチームフラッグは引き裂かれ、ピッチに降り立った一部サポーターはゴールネットまでも破損させた。リーダー格の柏サポーターは拡声器で「やめろ」「警備員は何で止めないんだ」と収束を呼びかけたが、約20分間収まることはなかった。名古屋サポーターの男性1人は頸椎(けいつい)ねんざと顔面打撲で、柏市内の病院に救急車で運ばれた。柏サポーターの男性1人も2度の嘔吐(おうと)の後に、救急車で病院に向かった。
 マッチコミッショナーを務めた大野辰巳氏は「試合後の名古屋サポーターの行動を、柏サポーターが挑発と受け取ったのだと思います」と話し、Jリーグにファクスで緊急報告書を提出した。柏の小野寺社長は「主催試合でこのような事態が起こり、深くおわびをしたい。今後はビデオで(主犯格を)特定して、断固たる処置を取りたい。出入り禁止?  それもあり得る。スタジアムの安全面も、必要であれば再考する」と話した。この日の警備態勢は通常通り、警備員56人と警察官が若干名。今後はさらなる警戒を強めていく。
 過去にも2度、柏サポーターは乱闘騒ぎを起こしている。最初は95年10月、次は98年10月、ともに相手はG大阪だった。03年11月の東京戦では乱闘こそ起こらなかったが、乱入した相手サポーターを追い払うために、乱入したこともあった。大野マッチコミッショナーは「今後は規律委員会にかけられると思う」と、Jリーグに判断を仰ぐと説明した。
 それでも柏警察署は、医務室に運ばれた両チームのサポーターから事情聴取。ビデオで検証なども進めており、場合によっては刑事事件に発展する可能性もある。フラッグなどの器物破損として、訴訟となるケースも考えられる。同様の事件を2度と起こさないためにも、今後の柏、Jリーグの対応も注目される。

2005/04/22(金) ポール牧さん飛び降り自殺、63歳自宅マンションで
22日午前4時10分ごろ、タレント・ポール牧さん(63)=本名・榛沢一道=が、東京都新宿区の自宅マンションの敷地内で血を流して倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが間もなく死亡した。警視庁新宿署は、現場の状況から飛び降り自殺したとみて調べている。遺書はなかった。

 昨年末まで牧さんが所属していた事務所責任者である山田鉄馬氏は、「今年の初めまで仕事をしていて、正直に言って少し心配していました」という。

 というのも、「ポールさんは、去年から鬱病(うつびょう)で病院にも通っていて、薬を飲んでいましたから。特に表立った症状があったわけではなくて、傍目には少し元気がないといった感じだったのですが」と続けた。

 牧さんは北海道の禅寺に生まれ、10歳で得度した。しかし、昭和33年に仏教と決別して上京し、各種の仕事を転々とした後、牧野周一氏に弟子入りし、芸能界に入った。43年に「ラッキーセブン」を結成し、一躍人気者に。

 その後、「ポール・牧劇団」「東京新喜劇」を結成して芸域を広げていった。また、ラッキーセブン時代からの「指パッチン」が大ブレークし、テレビや舞台で活躍していた。平成8年、兄が亡くなったことをきっかけに再出家していた。

 平成12年12月には、東京・銀座のホステスの下半身を触ったとして週刊誌に暴露されたが、「ぼくにはヒーリングパワーがある」と話すなど、奇行も伝えられた。

 昨年になって還俗(げんぞく)(僧籍を抜ける)していた。

 牧さんが代表を務める事務所「マルプロ」の藤家康起社長は22日朝、「きょう未明に(自殺の)連絡が入りました。最近は仕事が立て込んでいたので、事務所に顔を出すことは少なかった」と言葉少なに語った。

 親交があった出版プロデューサー、高須基仁さんの話 「会ったのは昨年暮れのうちの会社の忘年会が最後だった。近年は奥さんと別れ、マネジャーと2人で行動していたが、私と一緒に若手を育成するお笑い学校をやろうと張り切っていた。いつも元気な人で、とても自殺するなんて思えなかったが…」

2005/04/21(木) 男子2百m平、北島3位で世界選手権逃す…今村初優勝
競泳の世界選手権(7月、カナダ・モントリオール)代表選考会を兼ねた第81回日本選手権が21日、横浜国際プールで開幕し、男女7種目の決勝が行われた。
 アテネ五輪2冠の北島康介(日本コカ・コーラ)が出場した男子200メートル平泳ぎは、今村元気(ムラサキスポーツ)が2分11秒70で初優勝。2位の木村太輔(自衛隊)とともに国際大会派遣標準記録を切り、世界選手権代表を決めた。北島は2分13秒26の3位に終わり、この種目での同選手権出場を逃した。
 女子400メートル自由形はアテネ五輪金メダリストの柴田亜衣(チームアリーナ)が4分7秒93で初制覇。大会7連覇を狙った山田沙知子(コナミ西日本)は2位だった。女子400メートル個人メドレーは藤野舞子(拓大)が自己ベストの4分41秒96で2年ぶり2回目の優勝。柴田、藤野も代表の座を手にした。
 男子100メートル自由形は細川大輔(SAT)、同50メートルバタフライは高安亮(コナミ東日本)がともに2年ぶり2回目の優勝。女子200メートル平泳ぎは種田恵(SAT)、同50メートルバタフライは土肥亜也子(コナミ東日本)がいずれも初優勝を果たした。
 ○…アテネ五輪女子800メートル自由形金メダルの柴田が、同400メートルで日本記録(4分7秒23)保持者の山田に大差をつけて初優勝。200メートルまでは日本記録を上回るペースだっただけに「日本記録を狙っていたので悔しい」と連発したが、山田に勝ったことには「自信になる」。金メダリストとして重圧を感じつつも「金メダルでいい気になってはいけないと分かっている。挑戦者のつもりで」と心掛けたという。世界選手権では得意の800メートルだけでなく、400メートルでも「表彰台に上がりたい」と話した。一方、山田も「タイムはまずまずでいいスタートを切れた。調子は上がっている」と巻き返しに手応えを感じていた。
 ◇どこまで立て直すことができるか…北島
 北島自身の持つ日本記録2分9秒42と比べて、4秒近くも遅いゴールだった。指導する平井伯昌コーチも、事態をどう受け止めていいのか図りかねる口ぶり。「本人が『予選はかなり楽に行った』と話していたのに(決勝の)最後50メートルでもがいているとは」とこぼした。
 予選後、北島は「スムーズに泳げた」と話す一方で、スタミナへの不安も口にしていた。「決勝は集中しないといけない」。いやな予感は的中する。
 100メートルにより重点を置いた練習で序盤のスピードに磨きをかけた一方、持久力の不足は否めなかった。「200メートルの練習ができてなかったし、例年行っているストロークを伸ばして泳ぐトレーニングも足りなかった」と平井コーチ。テンポのいい泳ぎは影を潜めた。
 「(今村)元気さんがいい泳ぎをして、プレッシャーに圧倒された」と北島は敗北をいさぎよく認めた。だが、五輪2冠の王者がこのまま終わるわけにはいかない。どこまで立て直すことができるか。北島を見つめる視線はさらに熱くなる。
 ○…女子400メートル個人メドレーは第一人者の藤野が制した。自己ベストを更新し、国際大会派遣標準記録(4分44秒65)も突破。アテネ五輪代表を逃していただけに「絶対に世界選手権に出たかったのでうれしい」と喜んだ。今年2月、普段練習していた東京都内のプールが屋根の損壊で使えなくなったが、関係者の尽力で国立スポーツ科学センターなどで練習することができたという。一方、アテネ五輪代表の天野は3位に沈み、「五輪代表の意地が足りなかった。決勝への気持ちの持っていき方がダメだった」と悔し泣きしていた。
 ▽北島康介 (今村)元気さんがいい泳ぎをして、プレッシャーをかけてきて圧倒された。まだ(世界選手権の)代表になれる種目はある。この悔しさをバネにしないといけない。
 ▽木村太輔 (男子200メートル平泳ぎ2位)元気(今村)だけをマークして2番狙いだった。元気が康介(北島)に勝てると思わなかったので、2位でびっくりした。これまで国際大会でメダルを取って帰ってこなかったことはないので、世界選手権も笑顔で帰ってきたい。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.