本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/03/16(水) 星ルイスさんが死去…相方セントさんの死から8ヶ月
「田園調布に家が建つ」などのギャグで人気だった漫才コンビ「セント・ルイス」の星ルイス=本名藤江充夫=ふじえ・みつお=さんが、10日午後2時5分、肺がんのため埼玉県越谷市の病院で死去した。56歳だった。葬儀は12日に近親者で済ませた。昨年7月にコンビを組んでいた星セントさんが肺がんで56歳で亡くなったばかりだった。

 昭和47年に「セント・ルイス」を結成。早口で長身のセントさんと小柄なルイスさんのコントラストに加え、セントさんの辛口風刺ギャグで人気を集め、50〜60年代の漫才ブームをけん引した。

 かつての弟子でタレント、ヒロミ(40)は都内で、「お会いしたのはセントさんの葬式が最後。相方は夫婦みたいなもの。夫婦でも後を追うっていうのがありますから、そういうのがあったのかな。天国で仲良く漫才をやってください」と寂しそうに語った。

 「星ルイスをしのぶ会」が22日午後2時から東京・新宿ワシントンホテルで行われる。

2005/03/15(火) 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅踏切 遮断機上がり2人死亡 手動操作、係員誤る
十五日午後四時五十分ごろ、東京都足立区西竹の塚の東武伊勢崎線竹ノ塚駅そばの37号踏切で、踏切内にいた女性二人が太田発浅草行きの上り準急列車(六両編成)に次々とはねられ、二人は病院に運ばれたが死亡した。踏切周辺にいた女性二人も軽傷。踏切は係員が手動で遮断機の上げ下げを行っており、事故当時、遮断機は上がっていた。警視庁捜査一課と竹の塚署は係員が誤って遮断機を上げたと話しており、業務上過失致死傷容疑で捜査している。現場は「開かずの踏切」として有名だった。
 調べでは、死亡したのは同区内に住む保険外交員、宮崎季萍(きへい)さん(38)と主婦、高橋俊枝さん(75)。けがをしたのは、近くに立っていた女性(55)と自転車に乗っていた女性(44)で、足や頭に軽傷。自転車の女性は後部に女児(5つ)を乗せていたが、女児にけがはなかった。
 事故当時、踏切を上下線の普通列車が同時に通過し、その後、上りの準急、さらに下りの準急と続く予定で遮断機を上げるのは困難のはずだったが、二本の普通列車の通過後、遮断機が上がったという。踏切には電車の接近をランプで知らせる「連動盤」という機械があり、当時も正常に作動。係員は連動盤と踏切の状況を見ながら遮断機を上下させていた。
 遮断機を動かしていた竹ノ塚駅の踏切保安係員(52)は警視庁の事情聴取に対し「上りの準急を忘れて下りの準急まで一分以上あると思い、遮断機を上げてしまった」と誤りを認めているという。
 現場は竹ノ塚駅から約四十メートル。はねた電車は竹ノ塚駅には停車しないため、踏切内でも減速せず、時速九十キロで走行していた。運転士は踏切内に人が立ち入ったのを発見、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。東武鉄道によると、この踏切は「第一種乙」と呼ばれる手動式。踏切の長さが三十三メートルあり、歩行者が取り残される恐れがあるため、近くの作業小屋で係員がハンドルを回し、遮断機を上げ下げしていた。
 事故を起こした保安係員は十八年の経験を持つベテラン。平成十五年三月から現在の踏切で勤務しており、これまで勤務態度に問題はなかったという。前日は休日で、この日は午後二時四十分から翌午前一時十分までの勤務だった。
     ◇
≪「まさか本当に犠牲者が」≫
 一瞬の出来事だった。死亡した女性の反対側から歩いてきた男子中学生(14)は「十人くらいが踏切待ちしていた。遮断ロープが二、三メートル上がったので渡ろうとしたが、自分は電車のライトが見えたので止まった。だが、上がってすぐに渡ろうとした女性がひかれた」。別の男子中学生(14)も「亡くなった女の人は話しながら歩いていたようだったので電車に気づかなかったのかも」と話した。
 また、事故直後を目撃した会社員(36)は「通行人が『何で(遮断ロープを)上げたんだ』と保安係に詰め寄っていた」と興奮気味に話した。
 近くの女性は「東武は犠牲者が出ないと動かないと住民同士で話していた。まさか本当に犠牲者が出るなんて」と怒りをぶつけた。
 渋滞緩和のため少しでも多くの人と車を通そうと、同社では保安係員が手動で遮断ロープを上げ下げしていたが、「保安係員によってはぎりぎりまで人を通そうとして遮断ロープを下げない人もいた」(会社員)という。
     ◇
≪「安全上のため」 東武、有人方式裏目≫
 東武鉄道は十五日夜、東京都墨田区の本社で記者会見し、事故が起きた踏切が有人方式だった理由を「安全上のため」と説明した。保安係員は人為ミスを認めており、安全対策が裏目となる結果となった。
 根津嘉澄社長は「誠に申し訳なく心からおわび申し上げます。再発防止策を立て安全輸送に努めて参ります」と述べ、深々と頭を下げた。
 東武全線で千一カ所ある踏切のうち有人は三カ所だけ。現場の踏切が有人だった理由を、中谷和男取締役は「長さが三三・二メートルと長く、安全上、歩行者や故障車が取り残された場合に即応できるよう有人にしていた」と説明した。事故を起こした保安係員が人為ミスを認めていることに質問が及ぶと、角田建一常務は「詳細が分からずコメントできない」と繰り返した。
 一方、現場は「開かずの踏切」として有名で、住民から立体化の要望が出ていた。しかし踏切に隣接して東京メトロ日比谷線の車庫があり、「車庫か竹ノ塚駅を動かさない限り立体化は難しい」(角田常務)という。国土交通省鉄道局などによると、遮断機と警報機を備える「第一種踏切」は昨年六月時点、全国で約三万カ所。うち手動式は七十六カ所で、いずれもブザーや警報で電車の接近を知らせ、保安係がハンドルなどで遮断機を操作するタイプという。

2005/03/14(月) <NHK>受信料支払い拒否・保留 2月末で56万件に
元チーフ・プロデューサーによる制作費詐取事件など、一連の不祥事を理由としたNHKの受信料支払い拒否・保留件数が、2月末現在の暫定値で56万件に上っていることが14日わかった。NHKが同日、衆院総務委員会の委員に報告した。15日にNHK05年度予算を審議する同委員会でも取り上げられる見通し。
 NHKの受信料徴収は2カ月単位だが、不払いは1月末の39万7000件から、大幅に増加することは確実となった。
 NHKでは05年度予算を、視聴者の信頼回復に向けた改革・再生予算と位置づけ、受信料収入を72億円減とする初のマイナス予算を組んだ。減収の前提となる支払い拒否・保留件数については3月末で45〜50万件と見込んでいたが、見込みを上回る勢いだ。
 NHKの不祥事をめぐっては、昨年末の検証番組でも視聴者の批判、不払いは収まらず、経営責任を問われた海老沢勝二前会長が1月に辞任したが、辞任翌日の顧問就任騒動などで批判はさらに拡大。橋本元一新会長が就任早々、謝罪するなど対応に追われた。
 橋本会長は今月3日の会見で、受信料不払いについて「払ってなくても済むんじゃないかという考え方が出ている」と懸念を示し、「放っておくと50万件を超えてしまう」と話していた。

2005/03/13(日) こぶ平さんがお練りとパレード=九代目林家正蔵襲名で−東京
9代目林家正蔵を襲名する人気落語家の林家こぶ平さん(42)が13日、東京都台東区で襲名記念のパレードとお練りを行った。パレードには一門の林家木久蔵さんや義兄の春風亭小朝さんらも参加し、落語界の大名跡を継ぐこぶ平さんの門出を祝った。
 紋付きの羽織とはかま姿のこぶ平さんは、やぐらを設置した特別車に乗って上野と浅草をパレード。上野の寛永寺と浅草の浅草寺の境内を練り歩いた。落語界で襲名披露のお練りが行われるのは異例だが、テレビでも活躍する人気者の襲名だけに、沿道にはあふれんばかりのファンが詰め掛けた。
 林家正蔵は江戸時代から続く名跡で、こぶ平さんの祖父が七代目を名乗った。21日に上野の鈴本演芸場で始まる襲名披露興行から正蔵を襲名するこぶ平さんは「至らぬところも未熟なところもあるが、芸道に精進して、いい高座を聞いていただけるよう努力します」と語った。 

2005/03/12(土) ドラえもん新声優陣決定 平均で40歳以上若返る
4月からリニューアルされるテレビ朝日系の国民的人気アニメ「ドラえもん」(金曜・後7時)の新声優陣が12日、発表された。昨年末から応募がスタートした新キャストのオーディションには計590人が参加し、ドラえもん役はアニメ「あたしンち」などにも出演した水田わさび(30)に決定。注目はジャイアン役の木村昴(すばる)で、なんと14歳の現役中学生。一気に若返った声優陣で、「ドラえもん」の新しい歴史がスタートする。

 「ドラえもん」の声優陣が40歳以上も若返った。1979年から26年間、ドラえもん役を務めた大山のぶ代(68)ら、これまでの声優陣の平均年齢は68・4歳。新声優陣は27・2歳。

 その若さの象徴ともいえるのが、ジャイアン役を務める14歳の木村昴だ。風呂場にドラえもん人形を置いていたという大ファン。「自分の生活の中には、いつもドラえもんがいました。だから、決定した時のうれしさはハンパじゃなかったですね! やったー! オレだー!という気持ちで、今までで一番うれしく驚いた瞬間でした」と大喜び。

 関係者によると、声の特徴は「ガキ大将としての元気の良さと同時にあたたかみのある声」。音痴なジャイアンとは対照的に、バイオリン、キーボード、ドラムが得意だが、長身で14歳には見えない風ぼうはまさにはまり役。

 妹がいるそうで、「妹思いのところは見習わなくては…」と苦笑い。「新しい木村昴ジャイアンを前面に出して、思いきり全力でやっていきたい」と意気込んでいる。

 ドラえもん役は「あたしンち」「忍たま乱太郎」などにも出演する水田わさび。男の子のようなちょっとつぶれた感のある愛らしい声の持ち主で「かわいらしさをモットーに頑張っていきます」と話している。

 新キャストのオーディションは昨年末から応募が始まり、応募総数は590人。藤子・F・不二雄が描く原作コミックのキャラクターに最も合った声を、という視点で選考が進められた。

 新キャストでの番組は4月15日の1時間スペシャル(後7時〜同54分)から。新ドラえもんは25日から一般公開される愛知万博の映像作品などに登場。28日には東京・六本木ヒルズアリーナで、一般視聴者参加型のお披露目会見が行われる。

 ▼ドラえもん=水田わさび(みずた・わさび)1974年8月4日生まれ。30歳。特技・関西弁。代表作はアニメ「あたしンち」(川嶋役)、「忍たま乱太郎」(カメ子役)
 ▼のび太=大原めぐみ(おおはら・めぐみ)1975年4月16日、東京生まれ。29歳。免許・資格は美容師免許、英語検定準2級。アニメ出演は今回が初めて。
 ▼しずか=かかずゆみ 1973年6月18日生まれ。31歳。特技は水泳、サックス、将棋、綱渡り。趣味はお菓子作り。代表作はアニメ「今日からマ王!」(渋谷美子役)、「ななみちゃん」(青葉未知役)
 ▼スネ夫=関智一(せき・ともかず)1972年9月8日、東京生まれ。32歳。代表作は「機動武闘伝Gガンダム」(ドモン・カッシュ役)、映画「猟奇的な彼女」(キョヌ役)
 ◆木村昴(きむら・すばる)1990年6月29日、東京生まれ。14歳。子役として活躍。テレビ東京系「おはスタ」(月〜金曜・前6時45分)では01年度おはキッズに選ばれ、ミュージカル「アニー」にも出演。特技はバイオリン、キーボード、ドラム、空手、水泳。アニメでの代表作は「スタンリー」(ライオネル役)。

2005/03/11(金) 「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める
インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株のフジテレビジョンへの新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申請に対し、東京地裁は11日、差し止めを命じる仮処分決定をした。

 鹿子木(かのこぎ)康裁判長は「新株予約権の発行は、現経営陣の支配権を維持することを目的としており、著しく不公正な発行に当たる」と述べた。ニッポン放送は即日異議を申し立て、同地裁が改めて差し止めの是非を判断することになった。

 決定は、ライブドアが5日以内に5億円を担保として供託すると効力が生じ、異議審や高裁、最高裁で取り消されない限り、ニッポン放送はフジテレビに新株予約権を与えることができない。ニッポン放送側は厳しい状況に追い込まれ、24日の発行予定日に向けて、裁判対策の練り直しを迫られそうだ。

 決定はまず、「新株予約権発行が現経営陣の支配権維持を主要な目的としている場合は、発行を正当化する特段の事情がなければ、商法の不公正発行にあたり違法」との判断基準を提示。今回の発行が、現経営陣による支配権の維持を目的としていると認定したうえで、「発行を正当化するには、ライブドアによる支配が企業価値を著しく棄損することが明らかでなければならない」と指摘した。

 さらに決定は、ライブドアによる支配がニッポン放送の企業価値を低下させるかどうかを検討。ニッポン放送側が主張する売り上げの低下や従業員の流出は、いずれも「明らかではない」と退ける一方、ライブドア側の事業計画については、「インターネット事業との間で相乗効果が期待できないことはない」などと、一定の合理性を認定した。

 そのうえで決定は、「企業価値の著しい棄損が明らかであるとは言えず、新株予約権発行は正当化できない」と結論付けた。

 一方、ニッポン放送は、発行を正当化する事情として、「ライブドアが時間外取引で大量の株を取得したことは違法」と主張していたが、決定は「証券取引法違反とは言えない」と退けた。

 「放送の公共性が害される」としたニッポン放送の主張についても、決定は「(ライブドアの)堀江貴文社長の発言の片言隻句をとらえたに過ぎない。公共性が失われるとは認められない」と述べた。

          ◇

 堀江社長は11日午後8時半すぎ、東京・六本木の本社で会見し、仮処分決定について「フジサンケイグループとの話し合い再開に向けて前進した。引き続き事業提携を呼びかけたい」と話した。

2005/03/10(木) わいせつ衆院議員 自民の中西一善容疑者、現行犯逮捕
路上で女性の胸触る
 東京・六本木の路上で通りがかりの女性にいきなり抱きつき、体に触ったとして、警視庁麻布署は十日、強制わいせつの現行犯で、自民党亀井派の衆院議員、中西一善容疑者(40)=東京4区=を逮捕した。中西容疑者は「相手の女性に申し訳ない。信じられないことをしてしまった。反省している」と供述し、容疑を認めた。
 調べによると、中西容疑者は十日午前二時五分ごろ、東京都港区六本木の路上で、江戸川区内に住む自営業の女性(22)に正面からいきなり抱き付き、ビルの壁に押し付けて服の中に手を入れて胸をわしづかみにするなどのわいせつ行為をした。
 女性の知人男性(23)が、現場近くで九日未明に発生した外国人男性の射殺事件を受けて警戒にあたっていた警察官に被害を訴えた。中西容疑者は近くのスナックで酒を飲んでいるところを、駆けつけた麻布署員に逮捕された。中西容疑者と女性とは面識がなかった。逮捕当時は酒に酔っていて、議員バッジはつけていなかったという。
 現在、国会は開会中で、憲法五〇条は「国会会期中は国会議員は逮捕されない」とする不逮捕特権を定めているが、議院の許諾があった場合や、院外の現行犯の場合は会期中でも逮捕できる。衆参両議院事務局によると、国会議員が会期中に強制わいせつ容疑で現行犯逮捕されたことはなく、同容疑での逮捕許諾請求も過去に例がないという。
 中西容疑者は東京都大田区出身、早稲田大学政経学部卒。
     ◇
≪武部幹事長 除名を検討≫
 中西一善衆院議員の逮捕を受け、自民党の武部勤幹事長は十日午前、党本部で記者団に対し「言語道断であり、同情の余地も弁解の余地もまったくない。即刻党紀委員会を開き、除名処分を含めた結論を至急出したい」と述べ、厳しい態度で臨む方針を示した。

2005/03/09(水) スギ花粉 マスク姿目立つ、東京オフィス街
高気圧に覆われ暖かい日差しが広がった9日、関東地方はスギ花粉の飛散がピークを迎えた。「今年は観測史上1、2位を争う」(環境省)と言われ、東京・丸の内のオフィス街ではマスクでしっかりと「防御」する人の姿が目立った。
 東京都福祉健康局によると、8日午前9時から24時間の花粉の飛散量は、町田市で600個以上(1平方センチあたり)になるなど、この2週間は「非常に多い状態が続く」という。NPO(非営利組織)「花粉情報協会」も7日から花粉警報を出して注意を呼びかけている。

■東海〜九州はより遅く=関東甲信は早まる−桜の開花予想

気象庁は9日、九州から関東地方までの2回目の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。開花日は前回発表と比べ、関東甲信では1日早くなった所が多かったが、東海、近畿、四国、九州では1〜2日遅くなった所が大半だった。全国的に平年より1〜4日遅い所が多い。最も早いのは鹿児島県・種子島と愛媛県・宇和島で26日の見込み。 

2005/03/08(火) ツタンカーメン王暗殺の証拠なし ミイラをCTスキャン検査
エジプト考古庁最高評議会のザヒ・ハワス長官は8日、黄金の仮面で知られる古代エジプト第18王朝の少年王ツタンカーメンのミイラをCTスキャンで検査した結果として、死因は暗殺ではない可能性が高いと発表した。
 約3300年前に在位したツタンカーメンの最期をめぐっては暗殺説があり、死因を特定するため考古庁は南部ルクソールの「王家の谷」で今年1月5日、1922年の発見以来初めてミイラを墓から移動させ、CTスキャンで1700枚の画像を撮影した。
 AP通信によると、その結果、殴打されたあとなど暗殺を裏付ける証拠は発見できなかった。左大腿骨を骨折した形跡があり、ここから病原菌などに感染し、死亡した可能性があるという。

2005/03/07(月) <ニッポン放送株>フジテレビのTOB成立
 フジテレビジョンによるニッポン放送株の公開買い付け(TOB)への応募が7日、締め切られた。フジは集計結果を8日午前に発表する予定だが、成立に必要な発行済み株式総数の25%超を確保し、TOBは成立した模様だ。ライブドアが市場で過半数を取得し、現経営陣の解任などを迫っても株主総会で拒否できる3分の1(33.3%)超まで上積みできたかどうかが最大の焦点だが、情勢は微妙だ。
 25%超の確保で、ニッポン放送が保有するフジテレビ株(22.51%)の議決権が商法の規定により消滅するため、ライブドアによるフジサンケイグループ全体への影響は当面遮断されることになる。
 フジのTOBは1月18日に始まり、これまで期限を2回延長した。同放送の発行済み株式総数は3280万株。株主数は5314個人・団体(04年9月末)で、うち法人株主は200社強。
 フジの現在の持ち株(発行済み株式総数の12.39%)のほか、主幹事証券でTOB代理人の大和証券SMBC(同8.0%)、サンケイビル(2.37%)、産経新聞社(同0.23%)などの“身内”のほか、取引関係がある講談社、電通、東京電力、三共など多数の法人株主が7日までにTOBに応募したことを明らかにした。
 一方、トヨタ自動車、東京ガス、アサヒビール、日本郵船などはTOBに応募せず、継続保有または市場売却を選んだ。市場価格がTOB価格(5950円)を大幅に上回ったままで応募すれば、株主への説明が難しくなり、株主代表訴訟のリスクもある。このため、一部の法人株主は「株価の推移をギリギリまで見極めたい」と態度を留保していた。応募最終日の7日の終値は前日終値比100円高の6600円と、結局TOB価格を650円(10.9%)上回った。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.