本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/02/28(月) 藍休めない、4日から日本開幕戦
女子プロゴルフの宮里藍(19=サントリー)が2月28日、日本に帰ってきた。南アフリカの女子W杯を制し、オーストラリアのANZレディースマスターズで2位。23日間の南半球遠征で最高の結果を残し、大きな自信を手にして成田空港に降り立った。休む間もなく、4日からは日本女子ツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディス(沖縄・琉球GC)に出場。世界を意識しながら、日本でのシーズンのスタートを切る。
 宮里が、拍手で迎えられた。「頑張ったね。藍ちゃーん」。成田空港に居合せた約400人からの声が心地いい。取材陣約50人、テレビカメラ7台、混乱を防ぐため、9人の空港警備員にガードされた。「予想はしていましたが、ちょっとびっくりです」。戸惑いながらも、日焼けした顔で藍スマイルを振りまいた。
 宮里にとっては、自分が成長するための南半球遠征だった。しかし、その1打1打を日本中が見つめていた。W杯優勝、欧州ツアー開幕戦でも初日から首位独走。最終的に2位に終わったが、27日のテレビ東京での中継は、視聴率10・0%(ビデオリサーチ、関東)と2ケタを記録した。日本を離れた3週間で「藍ちゃん人気」は急騰していた。
 実は、オーストラリアのブリスベン空港を出発する前に「できれば帰りたくない」と言った。あこがれ続けた海外での試合が、一時中断する。「2試合で、藍(Ai)の名前も覚えてもらった。現実逃避できるなら、このまま米国に行きたいですね」。それだけ充実した最高の23日間だった。
 ANZレディースマスターズではメジャー6勝のウェブに敗れ2位に終わったが、父でコーチの優氏には電話で優しく言葉を掛けられた。「海外の選手やメディアにも名前を覚えられたようだね。もっと世界に出やすくなってよかった」。父子でプラスに考えた。
 世界への思いを強くしたが、今季までは日本が主戦場。今日1日には故郷沖縄に戻り、4日からのダイキンオーキッドレディスに備えて練習する。世界との2連戦を終えて、ハードな移動。それでも、休む間はない。2日の練習後に北田とW杯帰国会見、3日はプロアマ戦、そして初日だ。
 ライバルの横峯は2月17日から練習ラウンドをしているが、昨年の覇者に焦りはない。「ラウンドはプロアマの1回だけかも。知っているコースですから。沖縄の後輩、(アマの)諸見里しのぶ、宮里美香さんも出るので、みんなで盛り上げたい。2連覇は意識しませんが、結果的に優勝争いできたらいいですね」。
 もちろん「日本の女王」不動への意識はある。位置付けは、ソレンスタムやウェブと同じ。自分よりも実力のある選手を見習い、追い越す努力をする。「賞金女王にはこだわりません。遠征で、目標がワールドワイドになりました」。日本で不動を見つめながらも、頭の中では「世界レベル」を描いてプレーする。
 3月24日からはメジャーのクラフト・ナビスコ選手権に出場する。「今からすごい楽しみ。最低、予選通過はしたい。ただ、この2試合で大事だと思ったのは小技を磨くこと。世界と戦うには、今まで発想になかった転がすアプローチも必要だと痛感しました」。飛躍し続ける19歳は羽を休めず、沖縄でさらなる成長を目指す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.