本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/02/19(土) 食品業界 水にこだわった商品がヒット 「モルツ」など
食品業界で「水」にこだわった商品が好調だ。サントリーの主力ビール「モルツ」は、工場ごとに違う「四つの水系の天然水」をアピールした効果で、昨年の販売数量が1693万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と前年比2.9%増。今年1月からは、モルツ以外のビール・発泡酒の国産全製品も業界で初めて「天然水100%仕込み」に切り替え、「水の良さ」で勝負する姿勢を打ち出している。【清水憲司】
 モルツは86年発売以来のロングセラー商品。サントリーはビールの9割以上が水でできていることを重視し、00年2月から、くみ上げた地下水からろ過などで不純物だけを取り除いた「天然水」で製造している。
 03年7月から、モルツを製造している利根川(群馬県)、武蔵野(東京都)、京都(京都府)、九州熊本(熊本県)の4工場が属する水系の源である「赤城山」「丹沢」「天王山」「阿蘇山」のイメージをそれぞれ缶にデザイン。水系によって味の微妙な違いを楽しめることを訴えた。昨年4月の商品リニューアル後は、家庭向け缶製品の販売量が同15%増と好調。業務用を含めたモルツ全体でも4年ぶりに前年実績を上回った。
 一方、アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」は、水の「硬度」に注目。研究の結果、サイダーの味や香りに最適なのは硬度25度(1リットル当たりにマグネシウムとカルシウムが25ミリグラム含有)の「軟水」であるとして、原料の水のブレンドを工夫して、硬度25度にしたリニューアル商品を昨年3月に発売した。猛暑効果も手伝って、年間の販売数量は同23%増えた。
 モスフードサービスは、610〜880円の高級バーガー「匠味」シリーズのソースに「伊賀の伏流水」を使用。キユーピーが販売するレトルトの「アヲハタ白がゆ」は、富士山ろくの山梨県富士吉田市の地下150メートルからくみ上げた名水とコシヒカリを使い、素材にこだわる消費者の心理をくすぐっている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.