本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/02/28(月) 藍休めない、4日から日本開幕戦
女子プロゴルフの宮里藍(19=サントリー)が2月28日、日本に帰ってきた。南アフリカの女子W杯を制し、オーストラリアのANZレディースマスターズで2位。23日間の南半球遠征で最高の結果を残し、大きな自信を手にして成田空港に降り立った。休む間もなく、4日からは日本女子ツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディス(沖縄・琉球GC)に出場。世界を意識しながら、日本でのシーズンのスタートを切る。
 宮里が、拍手で迎えられた。「頑張ったね。藍ちゃーん」。成田空港に居合せた約400人からの声が心地いい。取材陣約50人、テレビカメラ7台、混乱を防ぐため、9人の空港警備員にガードされた。「予想はしていましたが、ちょっとびっくりです」。戸惑いながらも、日焼けした顔で藍スマイルを振りまいた。
 宮里にとっては、自分が成長するための南半球遠征だった。しかし、その1打1打を日本中が見つめていた。W杯優勝、欧州ツアー開幕戦でも初日から首位独走。最終的に2位に終わったが、27日のテレビ東京での中継は、視聴率10・0%(ビデオリサーチ、関東)と2ケタを記録した。日本を離れた3週間で「藍ちゃん人気」は急騰していた。
 実は、オーストラリアのブリスベン空港を出発する前に「できれば帰りたくない」と言った。あこがれ続けた海外での試合が、一時中断する。「2試合で、藍(Ai)の名前も覚えてもらった。現実逃避できるなら、このまま米国に行きたいですね」。それだけ充実した最高の23日間だった。
 ANZレディースマスターズではメジャー6勝のウェブに敗れ2位に終わったが、父でコーチの優氏には電話で優しく言葉を掛けられた。「海外の選手やメディアにも名前を覚えられたようだね。もっと世界に出やすくなってよかった」。父子でプラスに考えた。
 世界への思いを強くしたが、今季までは日本が主戦場。今日1日には故郷沖縄に戻り、4日からのダイキンオーキッドレディスに備えて練習する。世界との2連戦を終えて、ハードな移動。それでも、休む間はない。2日の練習後に北田とW杯帰国会見、3日はプロアマ戦、そして初日だ。
 ライバルの横峯は2月17日から練習ラウンドをしているが、昨年の覇者に焦りはない。「ラウンドはプロアマの1回だけかも。知っているコースですから。沖縄の後輩、(アマの)諸見里しのぶ、宮里美香さんも出るので、みんなで盛り上げたい。2連覇は意識しませんが、結果的に優勝争いできたらいいですね」。
 もちろん「日本の女王」不動への意識はある。位置付けは、ソレンスタムやウェブと同じ。自分よりも実力のある選手を見習い、追い越す努力をする。「賞金女王にはこだわりません。遠征で、目標がワールドワイドになりました」。日本で不動を見つめながらも、頭の中では「世界レベル」を描いてプレーする。
 3月24日からはメジャーのクラフト・ナビスコ選手権に出場する。「今からすごい楽しみ。最低、予選通過はしたい。ただ、この2試合で大事だと思ったのは小技を磨くこと。世界と戦うには、今まで発想になかった転がすアプローチも必要だと痛感しました」。飛躍し続ける19歳は羽を休めず、沖縄でさらなる成長を目指す。

2005/02/27(日) 無理心中?家族5人死亡…57歳の男、自分の首刺す
27日午後1時50分ごろ、岐阜県中津川市坂下、会社員藤井孝之さん(39)から「妻の実家で、義父に刺された」と110番通報があった。

 県警中津川署員が、同所、原平(はら・たいら)同市老人保健施設事務長(57)方に駆け付けたところ、1階仏間で原事務長の母チヨコさん(85)と、長女で藤井さんの妻こずえさん(30)、藤井さんの長男孝平ちゃん(2)、長女彩菜(あやな)ちゃん(生後21日)の4人が、2階寝室のベッドでは、原事務長の長男で整体師の正さん(33)が倒れていた。

 5人は病院に運ばれたが、いずれもひも状のもので首を絞められていて死亡が確認された。

 原事務長は浴室で首に包丁が刺さった状態で倒れており、病院に運ばれたが重体。藤井さんは現場から約700メートル離れた駐車場で保護されたが、腹部を刺され重傷。

 原事務長が、同署員に「おれがやった」と話していることや、最近、正さんの仕事のことで悩んでいたことなどから、同署は原事務長が無理心中を図った可能性が強いとみて、回復を待って殺人容疑で事情を聞く。

 原事務長方は、妻、母、長男の4人家族で、妻は旅行で不在だった。藤井さん一家は、原事務長方から約2キロ離れた市内に住んでおり、原事務長の迎えで実家を訪れていた。

 原事務長は、今月、中津川市に編入合併した旧坂下町の職員だった。

 現場は、JR坂下駅から東に約800メートル離れた山あいの住宅地。

2005/02/26(土) <H2Aロケット>多目的衛星分離、打ち上げ成功
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日午後6時25分、国産主力ロケット「H2A」7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。約40分後、搭載した運輸多目的衛星新1号「MTSAT―1R」を計画通りに分離。JAXAは「ロケットの打ち上げは成功した」と発表した。03年11月の6号機の失敗で危機的状況に陥った日本の宇宙開発は、信頼回復への一歩を踏み出した。国際競争が激しい衛星打ち上げビジネスへの参入にも再び道が開かれた。
 打ち上げ直前にロケットと地上設備とのデータのやりとりに不具合が発生し、予定より1時間16分遅れた。発射後、太平洋上空を東南東に向かって上昇。計画通りのコースをたどり、2段目から衛星を分離した。衛星は今後、エンジン噴射を繰り返して軌道を変え、順調なら3月8日午後、暫定軌道に入る。最終的には東経140度、赤道上空約3万6000キロの静止軌道(地球の自転と同じ周期の円軌道)に入る予定。
 前回の6号機は、固体ロケットブースターの噴射口から高温の燃焼ガスが漏れ出し、ブースターを分離する配線を切断。ブースターが付いた状態で飛行コースを外れたため、政府の情報収集衛星2基を搭載したまま地上からの指令で破壊した。JAXAなどは打ち上げ再開に向け、ブースターの設計変更だけでなく、機体全体の総点検を行い、万全を期した。
 MTSAT―1Rは、03年5月に運用停止した気象衛星「ひまわり5号」の後継機で、航空管制の高度化も担う。順調なら5月末にも運用を始める。H2・8号機が99年に同タイプの「MTSAT」打ち上げに失敗したため、国土交通省と気象庁が163億円をかけて新たに調達した。
 日本の気象観測は現在、米国の衛星「ゴーズ9号」の観測データを使ってしのいでいる。しかしゴーズも打ち上げ後10年で老朽化が進み、故障の不安が大きい。台風上陸など自然災害が相次ぐ中、30分ごとにデータが送れるなど観測精度が大幅に上がるMTSAT―1Rへの切り替えが急務となっていた。
 7号機では、将来の衛星打ち上げ能力向上のため、2段目の飛行データを得る実験も行った。
 打ち上げ後に会見したJAXAの立川敬二理事長は「打ち上げが無事終わったことを報告する。いろいろな方々の期待がかかる中、職員一丸となった努力が実を結んだ」と語った。
 H2A7号機は全長53メートル、直径4メートル、重量約320トン。今回はJAXAに代わり、国内の宇宙航空メーカーが設立した打ち上げサービス会社「ロケットシステム」(東京)が国交省、気象庁から衛星打ち上げを受注。機体製造など打ち上げの最終作業以外の業務全般を請け負う、初の民間委託による打ち上げだった。打ち上げ費用は約120億円。

◇名称は「6号」検討
 新衛星の命名は、5月末に予定される運用開始時点で決定する。気象衛星としては「ひまわり」が定着していることから、気象庁は大きな異論がなければ「ひまわり6号」とする方向で検討している。【鯨岡秀紀】
 ▽中山成彬・文部科学相のコメント 前回の打ち上げ失敗を受け、技術・体制の両面から対策を講じると共に、設計の基本に立ち戻った総点検を実施するなど、これまで取り組んできたことが実を結んだ。8号機以降の打ち上げについても最善を尽くしてほしい。
 ▽井口雅一・宇宙開発委員会委員長のコメント H2Aロケットが確かな信頼性を示したものだと実感している。運輸多目的衛星新1号が目的を達成すると共に、8号機以降の打ち上げも国民の期待に応えられるよう、関係各位はさらに気を引き締めてほしい。今後、我が国の宇宙開発利用を信頼性の高いものとするよう努力していく。

2005/02/25(金) 東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円
東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

 昨年12月に公表された人的・物的被害に関する中間報告と合わせ、被害想定の全容がそろった。調査会では今夏までに被害軽減対策を検討。政府はこれを踏まえ、2005年度中に「南関東地震対策大綱」を見直す。

 経済被害を算出するにあたり想定した地震は、震源別に計18通り。

 このうち、被害規模が大きいと予想される「東京湾北部地震」(震源・東京湾)と「都心西部直下地震」(同・西新宿)の2通りに絞り、季節や時間帯、気象などの条件ごとに<1>建物の倒壊などによる「直接被害」<2>経済活動の停滞がもたらす「間接被害」を検討した。

 その結果、「東京湾北部地震」が、冬の午後6時、関東大震災と同じ風速15メートルの状況で起きた場合には、経済被害額が最高の112兆円となる見込み。被害額最低の「都心西部地震」が冬の午前5時に発生したケースでも76兆円だった。

 「東京湾北部」の被害想定額112兆円の内訳は、建物が壊れたり、水道やガス、電気などのライフラインが破損するといった「直接被害」が67兆円。うち建築物・家財の被害が55・2兆円を占めた。企業資産が6・7兆円、交通施設が3・1兆円などとした。

 交通の寸断による流通の停滞や、東京に集中している本社機能の喪失などで経済活動が滞ることによる「間接被害」は、地震発生後1年間で45兆円。うち東京都内分が13・2兆円で、東京都以外への波及は海外経済への影響を含め25・8兆円に達するとした。

 ライフラインは、地震直後の段階で約160万棟が停電するほか、約120万棟でガスが止まり、断水で約1100万人が影響を受けるなど、大きな被害が出るとした。避難者は最大で約700万人に達すると予測した。

 このほか、鉄道や高速道路で事故が起きた場合の人的被害も検討、「都心西部」の場合は死者は400人、「東京湾北部」の場合は同300人とした。

 人的・物的被害をまとめた昨年12月の中間報告では、最大死者数は「都心西部」の1万2000人だったが、今回、交通被害による死者を加え1万3000人に上方修正した。建物全壊・焼失被害が最大となるのは「東京湾北部」の約85万棟。

2005/02/24(木) <ライブドア>新株予約権発行の差し止め求め仮処分申請
ライブドアは24日、ニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請した。ニッポン放送が予定通りフジに対し新株を発行するとライブドアの持ち株比率が低下するため、ライブドアはニッポン放送の行為が既存株主の利益を損なうことを禁じた商法の「不公正発行」にあたると主張している。ニッポン放送の争奪戦は法廷闘争に突入した。
 ニッポン放送の新株予約権発行は、3月下旬にフジが議決権の過半数を得るよう新株を割り当てる内容。ライブドア関係者によると、同社は24日時点で、ニッポン放送株を議決権ベースで約42%保有している。だが、ニッポン放送が新株予約権を行使し、最大4720万株を新規発行すると、ライブドアの持ち株比率は約17%まで引き下げられる。
 このため、ライブドアは仮処分の申請理由として(1)フジテレビに対する「有利発行」にあたるのに、新株予約権の発行が株主総会による承認を得ていない(2)ニッポン放送は新株発行による資金調達の必要がない(3)発行目的がフジテレビによる支配権の維持(4)ニッポン放送の株価を下落させる意図が否定できない――の4項目を挙げている。
 ライブドアの仮処分申請について、ニッポン放送は24日夜、「申立書を見ていないので具体的な内容は分からないが、裁判を通して当方の正当性を主張していきたい」とコメントした。フジの日枝久会長は24日朝、「堂々と受けて立つ。(ライブドアの)一連の株買い付けの経緯なども司法の場で問いたい」と強気の姿勢を示し、村上光一社長も同日の会見で「(申し立てを)想定して今回のスキームを組んでいる。正当性はある。(差し止めが認められても)次の対策は考えている」と話した。
 一方、フジは24日、ニッポン放送株の公開買い付け(TOB)の期限を3月2日から同7日まで再延長すると発表した。ニッポン放送がフジに新株予約権の割り当てを決めたことから、期限を延ばして株主への周知徹底を図った上で、TOBの成功を目指す意向。予約権を行使する株数は、TOB終了後、取得した株式の比率に応じて決める。

2005/02/23(水) 消費税率、最低10%必要 05年度予算案の公聴会で
衆院予算委員会は23日、2005年度の政府予算案について公聴会を開いた。公述人の井堀利宏・東大大学院経済学研究科教授は、財政再建のためには消費税率を最低でも10%に引き上げる必要があるとの見解を示した。
 井堀氏は、政府が当面の財政再建の目標としているプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化について「名目金利と経済成長率が等しいことを前提としており、楽観的」と批判。「社会保障費の伸び率を経済成長率以下に抑制する一方で、裁量的な増税がどうしても必要になる」などと指摘した。
 また、国債残高の増加を食い止めるために必要な増税額を消費税で賄う場合、8%分とした。約19兆2000億円の増税に当たり、現行の5%を加えると消費税率は13%になる。ただ井堀氏は「消費税率を10%にとどめ、残る3%分は、例えば個人住民税の均等割引き上げや(所得税、個人住民税の)人的控除でやる方法もある」と述べた。

2005/02/22(火) 韓国騒然、人気美人女優イ・ウンジュ首つり自殺
 昨年公開された韓国映画「ブラザーフッド」での好演で、日本でも評価のあった韓国の人気女優、イ・ウンジュさん(24)が、ソウル近郊の城南市の自宅で首をつって自殺しているのが22日に発見され、韓国が騒然となっている。

 韓国メディアなどによると、イさんは自宅のドレスルームで、移動型ハンガーにベルトをかけて首をつっていた。手首には自殺を図った痕跡が見られ、ベッドにも大量の血のりが着いていたという。同居している母親あてには、「お母さん、ごめん。愛してる」と血で書かれた遺書めいたメモが残されていた。

 ネット上のファンクラブHPには、15万件以上のアクセスがあったという。

 イさんは今月18日に、檀国大学演劇映画学科を卒業したばかりだが、最近は不眠症気味で、ソウル大学病院に「1日に1時間しか眠れない」と訴えていた。鬱病(うつびよう)の治療も受けていたという。

 韓国では、自殺の原因について、様々なうわさが飛び交っているが、最も有力なのが、昨年10月に公開された映画「朱紅文字」(スカーレットレター)。主役のハン・ソッキュさん(40)との激しいラブシーンが大きな話題となっていたが、この露出の多さに、イさんが悩んでいたという。

 実際、イさんは韓国でのプレミア試写会に先立ち、「いい映画です。何度見てもいい映画だと思います」としながらも、「見るのが辛い気がして、まだ一度しか見ていない」と打ち明けていた。

 イさんは1996年、高校在学時にCMモデルとしてデビュー。「氷のような冷たい微笑」などといわれながら、その容姿で広く人気を獲得。ドラマや映画へ引っ張りダコのトップ女優となった。

 出世作「ブラザーフッド」は、日本でも人気を集め、昨年6月には、同映画のPRのため来日していた。大学卒業で近々、歌手デビューすることもうわさされていた。3月には出演作の「バンジージャンプする」(01年)も日本で公開される予定。

2005/02/21(月) DA PUMPのSHINOBU、酒酔い運転で逮捕
警視庁麻布署が人気男性グループ「DA PUMP」のSHINOBUこと宮良忍容疑者(25)(東京都港区麻布十番)を道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で逮捕、東京地検に送検していたことが21日、分かった。

 調べでは、宮良容疑者は20日午前2時35分ごろ、酒を飲んだ状態で乗用車を運転、自宅近くの区道でハンドル操作を誤ってビル1階の空きテナントに突っ込み、シャッターを壊した。同署員が駆けつけたところ、宮良容疑者は泥酔状態だったという。助手席の知人の男性(39)が頭を打って病院で手当てを受けた。

 宮良容疑者は19日夜から20日未明にかけて、渋谷区や港区内の飲食店で泡盛などを五杯以上飲んでいたといい、「バカなことをしたと思っています」と反省しているという。所属事務所は「捜査の推移を見て、本人の処分を含め、改めてご報告させて頂きたい」としている。

2005/02/20(日) <日本ハム>ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に
プロ野球・北海道日本ハムファイターズは20日、ドラフト1巡目で入団した新人のダルビッシュ有投手(18)=東北高3年=が春季キャンプ期間中にパチンコ店で喫煙したことを理由に、2軍キャンプ地の沖縄県東風平町から千葉県鎌ケ谷市の合宿所に帰して、当面の間、謹慎処分にすると発表した。
 球団によると、ダルビッシュ投手は今月17日、那覇市内のパチンコ店で喫煙しているところを写真週刊誌に撮影された。本人に確認したところ、事実であることを認め、このほかにも数回パチンコ店を訪れ、喫煙していたことを認めたという。
 沖縄県名護市内で会見した島田利正チーム統括本部長と岡本哲司2軍監督は「監督不行き届きだった」と謝罪。「ファンの皆様の期待を裏切るようなことをしてしまいました。これからは野球に集中していきたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」というダルビッシュ投手の謝罪文を読み上げた。
 謹慎期間について、島田本部長は「反省の色が見えるまで」としたうえで、「今後、ボランティア活動などにも参加させたい」と話した。また、未成年にもかかわらず、実名で発表したことについては「本人やご両親とも話し合ったうえでの判断」と述べた。
 ダルビッシュ投手は昨年秋にも喫煙疑惑が報じられ、日本高校野球連盟が東北高野球部を厳重注意処分としていた。

■古田が「マツケン」にぶちキレた

一瞬でブルペンの空気が変わった。ヤクルト古田敦也捕手(39)が19日、自由枠ルーキー松岡健一投手(22=九州東海大)に強烈なカミナリを落とした。
 ボールを受けていた古田が速球とカーブしか投げない松岡にフォークを要求。ところが持ち球でなく「いや、まだ練習中なんで…」と結局投げなかった松岡に怒鳴り声を浴びせた。「一生投げへんのか! 」それでも怒りは収まらない。古田は「もうええわ」とばかりに他の捕手に後の練習を託して、ブルペンを出て行ってしまったのだ。
 何よりも強烈な古田のプロの洗礼だった。「そろそろムチを入れてもらわないと。プロで活躍している投手で縦の変化球を持っていない人はいない。頑張ってもらわないと」。
 キャンプ中盤を過ぎてチームを引き締める意味もある。「(先発投手の)枠はたくさん空いている。6、7人必要だと言っても名前が出てこないじゃない。競争してもらわないと」。チームを引っ張る存在として、投手陣に活を入れたわけだった。
 ショックを受けた松岡は全体練習終了後も居残り、ネットに向かってひたすらフォークを投げ続けた。「びびりました。自分の考え方が甘かった。これからは何でも投げます」。伊東投手コーチは「得意な球しか練習しないんじゃ、捕手の信頼も得られないしこっちも使いにくい。もうちょっと時間がかかりそうだな。今の状態だったら1軍のオープン戦は厳しい」と話しており、松岡の開幕1軍の望みは極めて薄くなった。だが素材は「川島にそっくり」と言われる即戦力。ここで奮起しはい上がれば、それがチームの財産になる。古田の声が響き渡り、それがチーム力を押し上げていく。

2005/02/19(土) 食品業界 水にこだわった商品がヒット 「モルツ」など
食品業界で「水」にこだわった商品が好調だ。サントリーの主力ビール「モルツ」は、工場ごとに違う「四つの水系の天然水」をアピールした効果で、昨年の販売数量が1693万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と前年比2.9%増。今年1月からは、モルツ以外のビール・発泡酒の国産全製品も業界で初めて「天然水100%仕込み」に切り替え、「水の良さ」で勝負する姿勢を打ち出している。【清水憲司】
 モルツは86年発売以来のロングセラー商品。サントリーはビールの9割以上が水でできていることを重視し、00年2月から、くみ上げた地下水からろ過などで不純物だけを取り除いた「天然水」で製造している。
 03年7月から、モルツを製造している利根川(群馬県)、武蔵野(東京都)、京都(京都府)、九州熊本(熊本県)の4工場が属する水系の源である「赤城山」「丹沢」「天王山」「阿蘇山」のイメージをそれぞれ缶にデザイン。水系によって味の微妙な違いを楽しめることを訴えた。昨年4月の商品リニューアル後は、家庭向け缶製品の販売量が同15%増と好調。業務用を含めたモルツ全体でも4年ぶりに前年実績を上回った。
 一方、アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」は、水の「硬度」に注目。研究の結果、サイダーの味や香りに最適なのは硬度25度(1リットル当たりにマグネシウムとカルシウムが25ミリグラム含有)の「軟水」であるとして、原料の水のブレンドを工夫して、硬度25度にしたリニューアル商品を昨年3月に発売した。猛暑効果も手伝って、年間の販売数量は同23%増えた。
 モスフードサービスは、610〜880円の高級バーガー「匠味」シリーズのソースに「伊賀の伏流水」を使用。キユーピーが販売するレトルトの「アヲハタ白がゆ」は、富士山ろくの山梨県富士吉田市の地下150メートルからくみ上げた名水とコシヒカリを使い、素材にこだわる消費者の心理をくすぐっている。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.