本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/12/02(金) <栃木小1殺害>また学校帰りの女児が…衝撃と怒り広がる
またも女児が凶悪な犯罪の犠牲になった。行方不明になっていた栃木県今市市の市立大沢小1年、吉田有希ちゃん(7)は2日、自宅から六十数キロ離れた茨城県の山林内で、変わり果てた姿となって見つかった。絵を描くのが好きな、おとなしい女の子だったという。なぜ子どもばかりが狙われるのか。社会に大きな衝撃と怒りが広がった。
 午後9時半、有希ちゃんの遺体が運ばれた茨城県警大宮署に、身元を確認する母洋子さん(38)を乗せた車が横付けされた。検視場所は青い目隠し用ビニールシートの後ろにある。直後に「わーっ」という洋子さんの絶叫が響いた。
 有希ちゃんが通う大沢小(児童284人)では午後10時半過ぎ、大根田民雄校長らが記者会見。金田勇市教育長は「無事を祈っていたので残念。犯人への憤りと無念の気持ちでいっぱいだ」と言葉を絞り出した。
 大根田校長によると、有希ちゃんはおとなしい子だった。「自分の意思は出さないが、図画工作が得意だった。持久走ではクラス22人中6番目の頑張り屋だった」という。
 有希ちゃんの自宅近くに住む加藤ヨシノさん(73)は「いつも家の前で自転車に乗って遊んでいた。明るくて、いい子だった。この寒いのに、かわいそうに」と声を詰まらせた。通学路沿いに住む上原春男さん(68)は「これは人間のやることじゃない。犯人が許せない」と憤った。
 遺体が発見された茨城県常陸大宮市の現場は山林で、街灯もなく、幅約4メートルの林道の入り口には黄色い「立ち入り禁止」のテープが張られた。上空には数機のヘリコプターが旋回し、ものものしい雰囲気だった。近くの男性(64)はこの林道について「2キロほど先の町までの抜け道に使うことがあるが、薄暗いので地元の人はあまり使わない」という。
 近くに住む農業、横山博史さん(69)は「このあたりは栃木ナンバーの車が多く通る所。窃盗で栃木県の人間が捕まったことはあったが、殺人などの凶悪事件はなかった。被害者のためにも早く犯人を捕まえてほしい」と話した。
 有希ちゃんが行方不明になった場所の近くに住む今市市木和田島、パート職員、岩崎チイ子さん(58)は「この辺は地元の人しか通らず、子どもが朝夕の登校する以外は犬を散歩させる人がいるくらい」と話す。会社員の高橋正人さん(22)は「眼鏡をかけている子で、自分もあの子が歩いている所を何度か見た。事件に巻き込まれたなんて」と驚いていた。
 ◇「悪い連鎖反応が…」 広島市でも衝撃広がる
 この事件は、小1女児(7)が殺害され、段ボール箱に入れて放置される事件があったばかりの広島市にも衝撃を広げた。
 被害女児が通っていた市立矢野西小の竹中幸子校長は「同じような事件が二度と起きないようにと思っていたので、悲しい。一番弱い子どもが被害に遭うのは、許せない」と話した。
 市教委保健体育課は「絶対にあってはいけない事件が続き、絶句している。週明けにも、全校に登下校の安全対策の徹底を改めて通知し、通学路の見直し作業も早急に進めたい」としたが、「通学路では児童が1人になる場面がどうしてもある。どうしたら有効的な対策を打ち出せるのか」と頭を悩ませている。
 女児の遺体が入った段ボール箱が放置された現場近く。3歳の女の子の孫がいる自営業の女性(65)は「かわいそう。悪い連鎖反応が起きているようだ。こちら(広島)が捕まってほっとしたばかりなのに。日本中、どこにも安全なところはないように思う。もう子どもを1人で遊ばせられない」とショックを受けた様子だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.