本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/11/20(日) 高橋尚子、復活のV…東京国際女子マラソン
陸上・東京国際女子マラソン(20日・国立競技場発着)――高橋尚子(ファイテン)が大会歴代3位となる2時間24分39秒の好タイムをマーク、2年ぶりのマラソン復帰戦を優勝で飾った。

 36秒差の2位にジビレ・バルシュナイテ(リトアニア)が入り、2年前の大会で高橋に逆転勝ちしたエルフィネッシュ・アレム(エチオピア)は3位だった。

 レースは終盤、高橋とバルシュナイテ、アレムが先頭集団を作って競り合ったが、高橋が35・7キロでスパート、そのまま差を広げてゴールした。(スタート時=晴れ、気温10・5度、湿度50%、南南東の風1・5メートル)

 ◆「あの坂に負けたくない」◆

 切れ味鋭いスパートだった。高橋は上り坂に差しかかる直前の35・7キロで勝負に出た。2年前、アレムに抜かれた因縁の坂だ。「あの坂に負けたくないという思いがあった。自分自身の思い出との戦いだった」。抜かれた39キロ付近で後ろを振り返った。「このまま逃げさせてほしい」。そう願っていた。

 小出義雄監督のもとを離れ、練習パートナーらと結成した「チームQ」で挑む初レース。「前は監督に言われた通りにやるだけだったが、今は全く未知の世界」。練習内容は最終的に自分で決断したが、迷いの連続だった。「過去5年分の練習日誌を見たけれど、当てはまる所はなかった」。

 2年ぶりのレースで勝ったのは大きな前進だが、最も価値があるのは指導者につかない状況で鮮やかな復活を遂げたことだ。「女子選手は自分がどうやって強くなったのかを振り返れないことが多い」と言う指導者もいる。指導者への依存度が高いためだが、高橋はその壁も突き破った。しかも、ふくらはぎなど右足の3か所の筋膜に炎症を起こした状態で、だ。

 「前半は右足で地面を強くけっていなかった。それが出たのはスパートしてから」と、日本陸連の金哲彦・女子長距離・マラソン部長。上り坂の35〜40キロの5キロは17分9秒の快ペース。「何とか足がもってほしい」。チームを引っ張る責任感を胸に、自らの力を信じて走った。

 「悪いことはたくさんあった。オセロゲームのように黒をすべて白に変えたい」。高橋はそう言った。(大野展誠)

 ◆高橋に脱帽のアレム◆

 3位に終わったアレムは「風が強くて前に進まなかったため、こういう展開になってしまった」。2年前のこの大会では、終盤失速した高橋を抜いて優勝を飾ったが、この日は中盤以降、向かい風に悩まされ、35・7キロでライバルに突き放された。

 「高橋さんは2年前とは違って、すばらしい走りだった。優勝を祝福したい」と脱帽した。

2005/11/19(土) 小泉首相 中韓関係改善、「お互い時間たてば理解される」
小泉純一郎首相は19日夕、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議後、韓国・釜山市内のホテルで記者会見し、中国、韓国との関係改善について「短期的に一つの問題で意見の相違があったとしても、両国関係を悪化させない方向に持っていく努力は必要だ。お互い時間がたてば理解されると思う」と述べた。来年9月までの自民党総裁任期切れまで関係改善ができなくても、中長期的に取り組む必要があるとの認識を示したものだ。
 韓国の記者が「靖国参拝はテレビでも放映され、公的性格が強いのでは」とただしたのに対し、小泉首相は「レストランでも映画でもオペラでもどこでもテレビはついて来る。靖国だけではない」と反論。また、別の外国人記者に「(靖国神社内の)博物館(遊就館)の展示には、自衛のための戦争だった、と書いてあるが、こうした解釈を支持するか」と問われ、小泉首相は「支持していない」と答えた。

2005/11/18(金) 尚子完全復活に暗雲、右脚3カ所肉離れ
高橋尚子(33=ファイテン)の完全復活に、暗雲が漂った。明日20日の東京国際女子マラソン(国立競技場発着)を前に18日、都内ホテルで記者会見が行われた。高橋は、帰国翌日の11日の練習で、ヒラメ筋など右脚3カ所に軽度の肉離れを起こしていたことを明かした。ドクターストップもかかったが「止まった時間をもう1度、動かすため」と、強い意志でレース出場を断言。選手生命を脅かすリスクも背負いながら、2年ぶりのフルマラソンに挑む。
 高橋が突然、切り出した。ほかの招待選手の後、単独で会見した時だ。「皆さんに伝えなければならないことがあります」。ショッキングな報告だった。
 合宿先の米国から帰国した翌11日のこと。午前の練習中、高橋は右ふくらはぎにむくみを感じた。長時間のフライト後のむくみ−。初めはそう思っていた。だが15日に千葉・順大病院で受けたMRI(磁気共鳴画像装置)検査で、軽い肉離れ(筋膜炎)と判明。患部をかばったことで、右太もも裏、ふくらはぎの外側部分も同じ症状と分かった。
 念願の復帰レースを目前に、原因も特定できない思わぬアクシデント。女子柔道・谷亮子の主治医でもある桜庭景植医師には、無理をすれば目標の08年北京五輪にも影響する、と勧告された。選手生命の危機をも意味する宣告−。だが高橋は再起に懸ける気持ちを押し通した。「北京への第1歩として新たなスタート地点に立ちたい」。その熱意に負けた同医師から「痛みが増したら途中棄権する」ことを条件に、出場のGOサインをもらった。
 会見では「痛みは我慢できる範囲」と説明し終始、笑顔を絶やさなかった。恩師の小出義雄氏から独立したマラソン人生の再出発。レース前にあえて負傷の事実を明かしたのも、重圧にもなる隠し事はしたくなかったからだ。心の支えにもなっているチームQのメンバーの話になると、感謝の気持ちで目を潤ませた。
 幸い、軽めの練習はできている。この日は会見後に約1時間、皇居周辺で軽いジョギングをした。「出るからには優勝」と話しつつ「タイムは未知の世界」と自身でも予想はつかない。不安はある。だが大きなリスクを背負っても、東京で止まった時間は、東京でしか動かせない。高橋はいつものQちゃんスマイルで、再起のスタートラインに立つ。

2005/11/17(木) 姉妹刺殺、部屋に火 帰宅直後、襲われる? 大阪のマンション
十七日午前三時四十分ごろ、大阪市浪速区塩草二のマンション四〇一号室で火災があり、この部屋に住む飲食店店員、上原明日香さん(27)と妹の千妃路(ちひろ)さん(19)が病院に運ばれたが、死亡が確認された。いずれも胸などに刺された傷があり、大阪府警捜査一課は殺人事件と断定。帰宅直後の姉妹が襲われ放火されたとみて、浪速署に捜査本部を設置した。
 火災はソファなど約五平方メートルを焼いたが、消防が間もなく消し止めた。
 調べでは、部屋は約三十平方メートルの2K。明日香さんはベッドの上、千妃路さんは床に倒れ、顔や腕にも数カ所の切り傷があった。包丁(刃渡り一六・五センチ)が床に落ちていた。
 姉妹はいずれもジーパン姿で、着衣に目立った乱れはなかった。財布は二つあったが、明日香さんのものにはカードしか入っていなかった。
 消防隊到着時は部屋の鍵は窓を含めすべて掛かっていたという。中から人が出る際はドアの外でカードキーを使わないと施錠できないが、明日香さんのものとみられるキーは室内に残されていた。捜査本部は犯人が姉妹を襲ったあと鍵を掛けて逃げたとみて、ほかにもカードキーがなかったか調べている。
 明日香さんはこの日午前一時すぎ、一人で自転車に乗って大阪市中央区の勤務先を出たという。
 マンションでは午前二時から三時半ごろにかけて、複数の住民が「助けて」「キャー」という女性の悲鳴や男女の言い争うような声、どすんという物音を聞いていた。

2005/11/16(水) 日米首脳会談 自衛隊イラク派遣延長を示唆 同盟強化確認
小泉純一郎首相は16日午前、ブッシュ米大統領と京都迎賓館で会談した。自衛隊と米軍の連携を強化する在日米軍再編の中間報告がまとまったのを受け、同盟協力を世界規模に拡大する方針を首脳間で確認した。首相は日本政府としてイラクの復興支援に継続して取り組む方針を表明。両首脳は会談後、共同記者会見を行い、首相は「自衛隊の活動も含め、国際社会の責任ある一員としてイラクの復興支援に何ができるか、日米同盟の重要性をよく考えながら総合的に判断したい」と、12月14日に期限を迎える自衛隊のイラク派遣を延長する意向を強く示唆した。
 両首脳の会談は04年11月のチリでの会談から1年ぶり。会談に先立ち首相と大統領夫妻は京都市内の金閣寺を散策した。
 共同記者会見で、首相は「日米関係が緊密であればあるほど中国、韓国、アジア諸国とも良好な関係が築ける」と述べ、首相の靖国神社参拝で悪化した中韓両国との関係などアジア外交でも日米同盟を最優先する考えを強調。大統領も「日米関係は死活的で強固な関係」と語り、9月の衆院選で自民党を圧勝に導いた首相をたたえた。
 会談で両首脳は、来年3月にまとめる在日米軍再編の最終報告に向け協議を加速させ、「世界の中の日米同盟」を強化するため自衛隊と米軍の連携を世界規模に拡大させる方針を確認。小泉首相は中間報告に盛り込まれた普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)移設など基地再編案の実現に政府をあげて取り組むことを約束した。
 両首脳はまた、国際社会がイラクの復興支援を継続することが必要との認識で一致。首相は自衛隊の派遣延長について12月の期限までに主体的に判断する考えを伝え、延長期間や撤退時期への言及も避けた。
 米国産牛肉については、日本の食品安全委員会が月齢20カ月以下の輸入再開へ向け国民から意見を公募する手続きに入っていることなどを首相が説明。大統領は日本政府の対応を評価した。
 首相は日朝政府間対話を1年ぶりに再開したことにも触れ、大統領は北朝鮮の拉致問題解決を求める日本政府の立場に改めて支持を表明。首相は国連安保理常任理事国入りを目指し国連改革に取り組む姿勢を強調し、米側の理解を求めた。
 鳥インフルエンザ対策、世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(新ラウンド)などをめぐる協力についても話し合った。

 ■日米首脳会談の骨子■
・国際社会の中での日米関係の重要性を確認。
・日米関係が緊密であるほど中国、韓国などとも良好な関係を築ける
・首相がイラク、アフガニスタンへの支援継続を表明し、自衛隊のイラク派遣延長について国際社会の一員としての日本の役割、日米同盟の重要性などを総合的に判断すると説明。大統領は最善の決断を求める。
・首相が米軍再編の実現に向けて最大限努力すると表明。
・大統領が日本の国連安保理常任理事国入りに支持を表明。
・大統領が北朝鮮による拉致問題について、懸念を共有していると表明。
・WTOのドーハ・ラウンドの前進を図ることで一致。
・大統領が衆院選での勝利を祝福し、首相の改革を評価。

2005/11/15(火) 紀宮さま結婚 慶樹さん「力をあわせて進んで参りたい」
東京・帝国ホテルで15日午前、結婚式を挙げ、皇族を離れた黒田清子(さやこ)さん(36)は午後、夫で東京都職員の慶樹さん(40)とそろって記者会見に臨み、新生活の抱負などを語った。夕方には、天皇、皇后両陛下も出席して披露宴が行われ、新夫妻の門出を関係者らが祝った。
 午後2時からの記者会見で、慶樹さんは新生活について「互いの考えを尊重しつつ、心安らぐ静かな家庭を築いていきたい。慣れないことも多いが、2人で力を合わせて一歩一歩進んで参りたい」。清子さんは「両陛下や家族との日々を大切に心に持ちながら、新たにさまざまなことを学び、黒田家の一人として新しい生活に臨んでいきたい」と決意を述べた。質問に2人でまず顔を見合わせてうなずき、慶樹さんから答え、清子さんが続いた。
 また、宮内記者会から「嫁ぐ朝の両陛下とのあいさつの内容」を問われた清子さんは、天皇陛下から「家族の絆(きずな)は変わらないので、折々にいらっしゃい」、皇后さまには抱きしめられ「大丈夫よ」と言われたことを文書回答で明かした。
 披露宴は午後4時から行われた。天皇家から民間に嫁いだ45年前の島津貴子さん(66)の時には昭和天皇と香淳皇后は披露宴に出なかったが、今回は両陛下が出席した。皇族のほか学習院や宮内庁、都庁関係者ら計120人が招かれた。バイオリンなどによるクラシックの演奏が流れる中、両陛下や皇族方に続いて新夫妻が入場、正面に座ると大きな拍手が起きた。
 来賓代表の石原慎太郎・都知事がシャンパンで乾杯。夫妻は乾杯後、両陛下や皇太子ご夫妻と同じメーンテーブルに移って懇談した。その後別室での立食式のレセプションに移って、出席者一人一人と話した。午後8時ごろには、夫妻は宮内庁の用意した車で都内の新居に入った。

2005/11/14(月) 小川vs吉田! 大みそかPRIDE決戦
大みそかの格闘技イベント「PRIDE 男祭り」(さいたまスーパーアリーナ)で、小川直也(37)=UFO=と吉田秀彦(36)=吉田道場=の柔道元世界王者同士が対戦することが主催のDSEから14日、発表された。リングでの対戦は初。犬猿の仲で有名な2人は東京都内のホテルで会見し、乱闘に備えてSP4人が見守る異例の厳戒態勢の中、視線すら合わせず、決戦を前にさらに亀裂を深めた。
 冷戦が激化した。会見の最後に行われたツーショット撮影。関係者が2人を中央に寄せようとしたが、距離が縮まることはなかった。お互いがそっぽをむいたままフラッシュを浴び、小川が「ハイ、終わり」と数秒で撮影を切り上げた。
 吉田は「あー、むかつく」と顔をしかめ、足音を立てて降壇した。一方の小川もほおをふくらませながら、反対の出口から引き揚げた。最後まで視線を合わせることはなかった。会見の約17分間、ともに爆発寸前の感情を押し殺していたが、両者に挟まれた高田統括本部長は異常なピリピリムードを「私を境にして右と左、まるで戦場」と表現した。
 2人は明大柔道部の先輩後輩。だが、柔道でエリートコースを進んだ2年後輩の吉田に対し、無名校から成り上がった小川が敵対心を持つようになった。プロ転向後も変わらず「この10年会話をした姿を見たことがない」と話す関係者もいる。
 小川は会見で「今、プロレス界は、非常に窮地に立たされている。今日も、しにせ団体が半分、身売りしたような話も聞いた。プロレスの熱を取り戻すために(プロレス界)代表で出ます」と決意表明。その後は吉田の印象を問われても「特にない」、「何度も同じこと言わせん…言わせないようにしてください」と明らかにいら立っていた。最後の質問には「帰っていいスか」と言ってマイクを放り投げた。
 吉田も小川戦を受けた理由を「ま、仕事なので」と回答。柔道家からプロレスラーに転身した小川には「昔は、もの静かな先輩だったけど、今はプロレス(ハッスル)で“あんなふう”に頑張っていらっしゃる。ちょっと、びっくりしている感じです」と皮肉たっぷりに返した。
 この日は有事に備え、大柄な外国人SP4人が配置された。控室もフロアを別にし、入場の際も仕切りを立てて、対面しない状況をつくった。厳戒態勢の中で乱闘はなかったが、いつ起こってもおかしくない状況。大みそか、リングが血に染まる。

2005/11/13(日) アジア野球 ロッテが初代王座に サムスン降し全勝
「アジアシリーズ」ロッテが5―3でサムスンを下して優勝し、賞金5000万円を獲得した。MVPにはベニー・アグバヤニ外野手(33)が選ばれた。ロッテは日本シリーズに続いて無敗で大会を制し、プレーオフを含めてポストシーズン9連勝。ロッテは交流戦、パ・リーグプレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズ、2軍もイースタン優勝、ファーム選手権と6冠制覇で今季を締めくくった。
 ラストシーンに初代アジア王者という大きな勲章を手にした。バレンタイン監督が今季、3度目の胴上げに向かう。「ホームのファンの前で胴上げされて、最高の気分だ」。リーグ制覇、そして日本一と同じように3回、宙を舞った。
 「選手たちはいいプレーを見せ、全国のファンが応援してくれた。全員で勝ち取ったチャンピオンシップだ」。この日も普段着野球に変わりはなかった。
 この試合の“マジック”は、今シリーズ絶好調で前日は4番のベニーの6番降格が皮切りだった。奮起したベニーが三回、勝ち越しの左前2点打。四回には故障で途中交代した今江の代役に起用した渡辺正が2ラン。投げては渡辺俊にYFKトリオが守り切った。
 ボビーの下、生まれ変わったロッテは今季、交流戦の初代王者に輝き、死闘のプレーオフを制し31年ぶりのリーグ制覇。日本シリーズは4連勝で猛虎を粉砕した。2軍もイースタン・リーグを制し、ファーム日本選手権でも阪神を退け優勝。そして初代アジア王者。6冠を獲得したボビーの次の目標は、世界だった。

世界へ第一歩

 「これは世界への第一歩だ!!」。ボビーの視線は故郷・アメリカへ向けられた。「日本とアメリカの王者は戦うべきだ。メジャーとの実力はきっ抗している」。
 国の代表ではなく、クラブチーム同士が戦う“リアル・ワールドシリーズ”構想。03年、監督就任の交渉の席で重光オーナー代行と熱く語り合った夢。当時は誰も見向きもしなかった。
 重光オーナー代行は「ぜひアメリカと話し合って、数年後には実現できるよう尽力したい」。ボビーの夢物語が現実へ動き始めた瞬間だった。
 「私のチャレンジは日本一になることではない。日本の野球が世界に認められるために尽力することだ」。
 新生ロッテの照準は世界だ。プロ野球の頂点に立つメジャーリーグ王者との決戦。夢舞台に立つその日まで、ボビー・ロッテは勝ち続ける。

2005/11/12(土) 「世界でいちばん好き!」安達&井戸田やっぱりあま〜い結婚式
 9月14日に入籍した女優の安達祐実(24)とお笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤(32)が12日、都内の教会で挙式、レストランで披露宴を行った。新婦のウエディングドレス姿に井戸田は「お人形さんのように可愛らしい。いつまでも見ていたい」と大感激。安達も、挙式後の披露宴で「潤さんのことが世界でいちばん好き!」と声高らかにあいさつ。“甘すぎる”2人は約150人の招待客をノックアウトした。
 〔写真:永遠の愛を誓った安達祐実と井戸田潤。人形のような新婦を「いつまでも見ていたい」と井戸田。甘すぎーっ〕

 2人の披露宴が行われた東京・港区のレストラン「ザ・ガーデン」は、東京湾の夜景が広がりロマンチックな雰囲気。新郎新婦の幸せの空気が充満する中、クライマックスがやってきた。

 安達が井戸田の両親に、井戸田が安達の両親に花束を贈呈。その後、安達が自分の両親に向かい、「今までありがとうございました」とあいさつ。涙ぐみ、声を震わせる花嫁の姿に、約150人の出席者たちも感動して瞳を潤ませた。最後に夫婦が並んで立ち、安達が「潤さんのことが世界でいちばん好き」とあいさつ、井戸田が「祐実を幸せにします」と固い決意を宣言すると盛大な拍手が沸き起こった。

 この日午後、披露宴に先立ち行われた挙式には、親族やスピードワゴンの相方の小沢一敬(32)、所属事務所関係者ら約30人が参列した。パフスリーブが可愛らしいオフホワイトのウエディングドレスの安達と黒のロングタキシードの井戸田。牧師を前に指輪を交換し、キスで永遠の愛を誓う2人を出席者が温かく見守った。

 9月のできちゃった入籍から2カ月。「ウエディングドレスを着たい」という妊娠4カ月の安達の願いが実現した。ドレスは忙しいスケジュールの合間を縫い、2人で選び、井戸田が購入。

 所属事務所によると、安達のおなかはまだ目立っていないが、本人は自分のドレス姿を見て、「おなか、出てきたかな〜」と不安と誇らしさがないまぜの表情を見せ、「ときどき動いているのがわかるの」とうれしそうに話したという。

 念願のドレスに袖を通し笑顔をふりまく新妻を、井戸田は「本当に可愛らしい。ずっと見ていたかった。今日だけじゃもったいない」と、トロ〜ンとした瞳で見つめ続けた。

 現在、安達は結婚前に決まっていた仕事をこなしており、12月上旬には産休に入り来春の出産に備える。

2005/11/11(金) ロッテ 圧巻コールドで決勝進出
アジア4カ国・地域のプロ野球リーグ王者による第1回「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」は11日、1次リーグ2試合を行い、日本代表のロッテは台湾王者の興農を12―1の七回コールドゲームで下して2連勝、同リーグ1位で決勝進出を決めた。サムスン(韓国)は8―3でチャイナスターズ(中国選抜)を破った。ロッテは12日に2敗で1次リーグ敗退が決まったチャイナスターズと対戦。ともに1勝1敗のサムスン―興農の勝者が13日の決勝に進み、ロッテと顔を合わせる。
 10安打12得点で7回コールド。圧勝劇での決勝進出に、バレンタイン監督も感嘆の声を上げた。「スゴ〜イデスネ〜!!きょうは素晴らしい打線と投手がいたので、ベンチでの仕事がなかったよ!!」。
 それもそうだろう。投げてはエースの清水が7回1失点、11奪三振の好投。「(今季)最後の登板だったんで、しっかり調整して、いい結果を残せた」と満足そうに笑った。ボビーは「ストライクゾーンがいつもより広かったんじゃない?」と、得意のジョークでエースの投球を絶賛した。
 打線も圧倒した。1番・西岡が四球と盗塁、敵失で三塁に進み、2番・今江が中犠飛。前日のサムスン戦と同じく、一回に得点した。これで完全にロッテペース。大塚、サブローも好機で走者をかえし、フランコは3安打の猛打賞。ベニーは2打席連続アーチで4打点と大活躍だ。
 「確かに相手も力はあるが、われわれはもっと力のあるチーム。だから絶対に勝たなければならない」と強く言い放ったベニー。2月にキャンプでナインとともにアジア制覇の夢を誓い合った。「これだけ長いシーズンを戦うのは初めてだよ」と笑うが、最後まで野球ができる喜びを感じている。
 ポストシーズンもこれで7連勝。初代アジア王者へ軽々と王手をかけ、上機嫌の指揮官も「オウエンノミナサン、ホントニ〜アリガトゴザマシタ!ドモッ!」と日本語も滑らかだった。あと2試合。夢のシーズンの最後には大きな勲章が待っている。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.