本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/11/04(金) 金本セ界最年長MVP パ・リーグは杉内
2005年度ペナントレースの両リーグMVP、新人王、ベストナインが4日、セ・パ両野球連盟から発表され、MVPはセ・リーグが阪神・金本知憲外野手(37)、パ・リーグはソフトバンク・杉内俊哉投手(25)がそれぞれ初めて選ばれた。プロ野球コンベンションは同日夜、札幌ドーム内で各部門のタイトル獲得者らの表彰と併せて行われ、スタンドに観客約7000人を招いての“公開表彰式”という初めての試みがなされた。

 切れ長の目が若々しく輝いていた。濃紺のスーツに身を包んだ金本は笑みを浮かべながら、受賞の喜びを口にした。「率直にうれしく思います。いつも取れたらいいなあと考えながら、出来ないだろうと思っていた。現実となって光栄です。僕でいいのかという感じです」同僚の2位・藤川に400点近く差をつける文句なしの受賞。猛虎の4番打者に新たな勲章が加わった。

 37歳でのセ・リーグMVPは1977年の巨人・王貞治、84年の広島・衣笠祥雄と並ぶ史上最年長記録。今季はタイトルとは無縁に終わったものの、自己最多の3割2分7厘、40本塁打、125打点をマークし、2年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。「この年齢になって2年続けて自己最高の成績を残せた。研究や勉強を続けてきたことが大きいと思う」一昨年から軸足(左足)に体重を残す新打法に挑戦。積み重ねた努力と工夫が最高の結果となって表れた。

 名実ともに球界を代表するバットマンに成長した金本だが、頭の片隅には悔しさがこびりついたままだ。ロッテとの日本シリーズで、4連敗を喫した屈辱はもちろん忘れていない。「もう一度、あの舞台に立てるように頑張っていきたい」4試合で13打数1安打に終わった借りは、必ず返すつもりだ。

 「本当に全国のどこにいっても、阪神ファンが集まってくれた。勝てばファンに来てもらえるプロらしいチームになったと思う」と胸を張った頼れる主砲。衰え知らずの37歳はまだまだ進化を続ける。(表 洋介)

◆杉内「自分ほめたい」

 自然とわき出てきた言葉だった。「逆境を乗り越えた自分をほめてあげたい」と、スポットライトを浴びた杉内が照れることもなく言い切った。プロ4年目で初めてつかんだパ・リーグMVP。昨年はわずか2勝に終わったサウスポーが、自らが演じた“復活ドラマ”の感激に酔いしれた。

 無残なKOを食らい、我を忘れてベンチのイスを殴打し両手を骨折したのは昨年6月1日のロッテ戦(福岡ドーム)。「去年のことが悔しくてならなかった」と雪辱とざんげを誓った今シーズンは、18勝(4敗)を挙げて最多勝、さらに最優秀となる防御率2・11の「2冠」に輝いた。杉内が獲得したMVPレース(候補選手を3位まで連記)の1位票は次点で涙をのんだ松中に1票及ばない55票だったが、こんな大激戦をくぐり抜けた末の栄冠も、昨年のどん底からはい上がった男らしかった。

 優勝を逃しての受賞にも「レギュラーシーズンの1位通過を高く評価してもらったと思うし、感謝しています」と素直に喜んだ。先月6日には、待望の第1子となる長男・咲哉(さくや)くんが誕生した。「息子が大きくなったとき、ひとつでも多く自慢できるように頑張りたい」MVPに先立ち、投手最高の栄誉である沢村賞にも輝いた左腕は、まだまだどん欲だ。

■200安打達成の青木が新人王 パ・リーグは久保

2005年度ペナントレースの両リーグMVP、新人王、ベストナインが4日、セ・パ両野球連盟から発表され、新人王はセがヤクルト・青木宣親外野手(23)、パがロッテ・久保康友投手(25)が選ばれた。ベストナインでは巨人からの受賞者が12年ぶりにゼロとなり、プロ18年目のロッテ・堀幸一内野手(36)がパ・リーグ史上最も遅い初受賞を果たした。

 セ・リーグに彗(すい)星のごとく現れた安打製造マシンが、文句なしの新人王に選ばれた。ヤクルトの青木が積み重ねた安打数は202本。あのイチロー以来となるシーズン200本安打をマークし、ダントツの得票数209票を集め、生涯1度しか手にできないタイトルを獲得した。

 満面のスマイルというより、少しだけ戸惑っていた。「去年とは比べものにならないぐらい、生活が変わってしまった」引きつった笑顔が初々しい。昨年はわずか10試合に出場して打率2割だった男が2年目に大ブレーク。首位打者に輝いて、取り巻く環境も激変した。「ガムシャラにやって200本達成できた。つかんだというものはないけど…」ひたむきに努力を重ねて最高の結果につなげた。

 来季からは古田新監督のもとで二塁にも挑戦する。もちろん、2年連続の首位打者のタイトルに加え、外野手として初受賞したベストナインを今度は二塁でも奪えるように汗を流す。「どんな賞をいただいてもうれしいですから。今年以上の活躍をして、何とか優勝に貢献したい」慢心せずにニューヒーローは進化する。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.