本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/10/21(金) 屋外スキー場 静岡県裾野市で日本一早いオープン
富士山の眺望とスキーを同時に楽しめる静岡県裾野市のスキー場「Yeti(イエティ)」が21日午前、今年の営業を始めた。同スキー場によると、屋外スキー場では日本一早いオープンで、シーズンを待ちきれないスキーヤーやスノーボーダーが繰り出した。
 11日から3台の降雪機をフル稼働して1日550トンの人工雪を作り、幅15メートル、長さ1キロにわたって積雪50センチのゲレンデを整備した。今回のオープンは初心者〜中級者向けの1コースだけだが、12月下旬までには全5コースが滑走可能になる予定。
 午前9時のオープンとともに、地元や首都圏からの約500人がゲレンデ入り。紅葉が始まったばかりの「銀世界」を楽しんだ。

2005/10/20(木) ツービート復活!?北野新作映画披露にきよしと即興
北野武監督(58)の最新作「TAKESHIS’」(11月5日公開)のジャパンプレミアが20日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われた。今年のベネチア国際映画祭コンペ部門でサプライズ上映された“衝撃の作品”の日本初お披露目。「野グソのような映画になってしまって申し訳ない。豊田商事のようにみんなでだまされよう!」と毒舌メッセージを送った。舞台あいさつではビートきよし(55)と即興の漫才を披露、一夜限りのツービートを“復活”させるなどノリノリだった。

 頭をかきながら登場し、かつての相棒・ビートきよしの横に立った北野武監督は、いきなりガニマタでピースサインをして、直後に、もはや伝説となった“コマネチポーズ”。ベネチア国際映画祭でサプライズ上映され衝撃を巻き起こした、「TAKESHIS’」の日本お披露目。超満員1200人に、サプライズとして“生コマネチ”をプレゼントした。

 「座頭市でもうかったから好きな映画を撮らせろと言って作った。ベネチアでは『大傑作』と『金返せ!』が半々。6・4で『金返せ!』かな。日本だとこれが8・2になる。(撮影中は)体が調子悪くて、脳にがんができていた。ベネチアで(完成された)映画を見たら、吐き気がした。“野グソ”のような映画を作ってしまった」とまくし立てた。

 構想12年を費やした念願の映画。売れっ子芸人、ビートたけしと役者の卵の北野武の二役を演じ、たけしの夢の中に北野が登場して、ハチャメチャなストーリーが展開していく超体感映画。「(金のペーパー詐欺商法で社会問題になった)豊田商事のように、みんなでだまされよう。外で悪口を言わずに、『いい映画』って言ってくれれば、みんなだまされる」と観客に向かって、“詐欺のススメ”を説いた。だが、それも自信の裏返しか、照れ隠しか。ポツリと「自分では傑作だと思っているんだけど…」と本音が口を突いた。

 ビートきよしから「1人で何役も。さすが世界の北野監督です」と言われると、「お前、何役もやっていないだろ、一役と一言だけだろ。どこで出たかクイズにしたほうがいい。楽屋で金貸してくれはいうなよ」絶妙の間で返し、一本締めをしようとするきよしに向かって「これから映画が公開なのに、締めてどうするんだ!」とかつての軽快なボケと突っ込みの名人芸を披露。“世界の北野”から漫才師ビートたけしへ一瞬の“早替わり”一夜限りのツービート復活で、観客をサプライズさせていた。

2005/10/19(水) 茨城で震度5弱、関東・東北の広範囲で震度4
19日午後8時44分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、茨城県鉾田市で震度5弱を記録したほか、関東、東北地方の広い範囲で震度4を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約48キロ、マグニチュードは6・3と推定される。

 この地震の影響で、JR東北新幹線は、小山―那須塩原間で約5分間、運転を見合わせた。成田空港は点検のため、滑走路を一時閉鎖した。

 鉾田市では、女性(78)がベッドから落ち顔に軽傷。千葉県浦安市でも、女性(63)が自宅で腰を打ち手当てを受けた。

 地震予知連絡会の大竹政和会長(東北大名誉教授)は「茨城県地方の地下は、太平洋側のプレート(岩板)が陸側のプレートの下に沈み込んでおり、地震の巣。マグニチュード(M)6級の地震も、10〜20年ぐらいの間隔で観測されている」としている。

 震度3以上の主な地域は次の通り。

 ▽震度4=茨城県水戸市、福島県郡山市、栃木県益子町、千葉県佐原市、旭市

 ▽震度3=茨城県常陸太田市、ひたちなか市、福島県福島市、白河市、栃木県日光市、今市市、千葉県銚子市、東金市、埼玉県さいたま市、熊谷市、東京都千代田区、中央区、神奈川県横浜市、川崎市、群馬県前橋市、沼田市、宮城県仙台市、石巻市、山形県村山市、南陽市、新潟県刈羽村、山梨県忍野村

 ◆東海村の研究用原子炉が自動停止◆

 茨城県東海村では、日本原子力研究開発機構東海研究開発センターの研究用原子炉「JRR―3」(出力2万キロ・ワット)が自動停止した。同機構によると、作業員や外部の環境への影響はなく、午後10時5分に再起動した。

2005/10/18(火) 古田、兼任監督受諾「大変な仕事…全力尽くす」
古田プレーイングマネジャー誕生!! 監督就任を要請されていたヤクルト・古田敦也捕手(40)が18日、東京・東新橋のヤクルト本社を訪れ、多菊善和球団社長(69)と会談。約2時間に及ぶ話し合いの末、就任要請を正式に受諾した。

 選手兼任監督は、70−77年に南海を率いた野村克也氏(シダックス監督)以来、実に29年ぶり。監督としての契約は2年。

 選手としては単年の契約となる。すでに伊東昭光投手コーチ(42)のヘッドコーチ就任が内定しているが、コーチングスタッフの詳細については後日改めて発表される。

 会談を終え、ヤクルト本社1階のロビーに姿を現した古田は、晴れやかな笑顔を見せた。

 「大変な仕事なんですけれども、やらせていただくことになりました。個人的にはこういう大役をやってくれといわれるのは非常に光栄なこと。もちろん、体力面でも精神面でも大変だとは重々承知なんですけど、そういう期待に何とか応えたいと思っております。初めてのことなので、どこまでできるかわかりませんが全力を尽くします。スワローズファンには期待していただきたいと思います」

 また、古田がファンサービス充実のために求めていた、外部からのイベントの専門家の招聘(しょうへい)も快諾された。

 「今年、交流戦もあって各球場を見ましたが、12球団の中でも相当劣っている。球場内での面白さだけでなく、チケットの買いやすさなど、すべての面においてファンに迷惑をかけている部分がある。そのへんは社長の方も改善したいとおっしゃっていたので、チームを作ってファンのためにどういうことができるのか。神宮球場は制限も多いんですが、フロントの方と一体となって何ができるかを真剣に考えていきたい」と古田は話した。

 秋季練習がスタートする25日には、新生・古田ヤクルトが始動。来季の球界の大きな目玉となることは間違いない。

2005/10/17(月) ロッテ31年ぶりV!ボビー歓喜の舞い
31年ぶりの歓喜をボビーが運んできた。パ・リーグのプレーオフ第2ステージ第5戦が17日行われ、ボビー・バレンタイン監督(55)率いるロッテが8回、里崎智也捕手(29)の逆転二塁打でソフトバンクを3―2で下し、3勝2敗で74年以来のリーグ優勝を果たした。バレンタイン監督の指揮の下、勇敢に戦ったナインと「26番目の選手」と呼ばれる日本一のファンが成し遂げた31年ぶりの快挙。12球団で最も優勝から遠ざかっていたチームは日本一を目指し、22日からの日本シリーズで阪神と対戦する。

 マウンド付近に膨れあがった輪に、背番号2が飛び込んだ。84キロの体が3度宙に舞う。ゆっくり、そして最後は半回転した。31年ぶりの優勝らしくぎごちない歓喜の儀式。「ミナサン、アリガトウ。ウイニングボールは宝物となったし、宙に舞った感触は一生忘れられない」。目は潤んでいた。

 2連勝から第3戦はまさかのサヨナラ負けを味わった。そして連敗。その惨劇を招いた小林雅を1点差の9回にマウンドへ送った。「(第3戦は)心が痛む一戦だった。中でも一番つらかったのは小林雅でしょう。きょうはいい仕事をしてくれた」。揺るぎない信念に抑えの切り札が応えた。

 試合前ミーティングでの最後の15秒間に目を閉じさせた。2月の春季キャンプ。指揮官は唐突にヘッドホン約100個をコーチ、選手に配った。「何が聞こえるか教えてほしい」。選手は何も聞こえないヘッドホンを耳に当て自分との対話を始めた。数日すると「優勝するシーンが目に浮かんだ」と言ってきた。奇異に思える試みが「負け犬根性」を忘れさせた。

 その集大成ともいえるのが8回の逆転劇だった。「リードされて嫌な雰囲気になりかけたところで初芝がガッツを見せて出塁したし、里崎も1年間を通していいところで打ってくれた。全員のガッツが前面に出た」。代打に今季限りで引退する初芝を起用。ベテランが執念の三塁内野安打で無死一塁とし、さらにチャンスを広げ、仕上げは里崎が逆転の左中間二塁打だ。強気で臨機応変なタクト。捕手の辻以外、野手を総動員した総力戦と、全5試合が逆転勝ちで決着という壮絶な第2ステージ制覇につながった。

 今季、127通りに及んだ日替わりオーダーは“ボビーマジック”と呼ばれた。「マジックはなかった。素晴らしい選手たちが死力を尽くしてくれた。夢に向かって突き進んで結果としてチャンピオンシップを勝ち取った」。その指揮官を支えたのは「26番目の戦士」だ。最初に指揮した95年、当時の広岡達朗GMとの確執でわずか1年で解任。それでも弱小球団を2位へ押し上げた手腕に1万4000人のファンが残留署名運動を行った。それから約8年後の03年11月1日、監督就任交渉のため来日した際、成田空港ロビーで約200人のファンを見た瞬間、2度目の挑戦は決まった。

 74年に日本一を達成後、チームは人気、実力とも低迷した。78年に本拠を川崎球場に移したが、深刻な観客動員減に悩まされた。当時はドラフトで大物選手を指名しても入団を拒否された。しかし、92年に千葉マリンに移転してから風向きが変わった。無名ながら素質ある高校生を指名する戦略が福浦、西岡、今江ら看板選手を育て、ファンの共感と感動を呼んだ。

 そしてボビーという人材を得て、生まれ変わった。「千葉のファンには必ず戻ってくると言ってきた」。約束を守った指揮官の次なるターゲットは日本一しかない。

2005/10/16(日) 不動8億円突破 藍抜き賞金女王へ 女子プロゴルフツアー 富士通レディース最終日
不動裕理(29)=フリー=が3バーディー、2ボギーの71で回り、通算12アンダーで逃げ切りV。今季5勝目、ツアー通算37勝目を飾った。優勝賞金1080万円を獲得し、日本女子ツアーでの生涯獲得賞金は8億372万9509円。日本ツアーでは、初めて8億円の大台を突破した。初めて不動との最終日最終組対決に挑んだ横峯さくら(サニーヘルス)は、通算9アンダーまでスコアを伸ばしたが、3打差の2位。宮里藍(サントリー)は10打差の12位に終わった。

 派手なガッツポーズも、うれし涙もない。記念すべき勝利を挙げても、不動は淡々としていた。「先週(2位)のような同じ失敗を2度繰り返さなかった。それはうれしい」と、いつもの冷静さを貫いた。

 普段通りの強さを見せつけた。6番でさくらがスコアを伸ばし、一時は2打差に。しかし、ここからが見せ場だった。7番ロング。第1打はさくらに80ヤードも引き離されたが、第3打を約2メートルに寄せバーディー。続く8番でもバーディーを奪うと、圧巻は9番(パー4)だ。第2打はグリーンに乗らず、カップまで約15ヤードの深いラフ。パーセーブも難しい状況に追い込まれた。しかし、サンドウエッジでフワリと上げたボールは、ピン手前1メートルに落ちると、そのままカップイン。3連続バーディーで、一気にさくらを突き放した。

 15、16番では短いパットを外して連続ボギー。16番終了時点で2位のさくらとは3打差あったが「2打差と思っていた」。しかし“不動コンピューター”は、計算を間違えても“誤作動”は起こさない。上がり2ホールはきっちりパーセーブして逃げ切った。生涯獲得賞金は8億円の大台を突破。96年のプロ転向から10年目。222試合目にして、女子ツアーでは前人未到の金額に到達したが「なんで手元に残ってないんだろう」と笑わせた。

 賞金ランクでも藍を抜き、約390万円差で1位を奪還。「そんなにこだわるものじゃないけど、ここまで来たら狙いたい」。5年連続賞金女王は、簡単に越えられない巨大な壁として藍とさくらの前にそびえ続ける。(高橋 宏磁)

◆アンダーパー新11試合連続達成

 《宮里》猛チャージを狙ったが、3バーディー、2ボギーの71とスコアを伸ばせず通算2アンダー。不動とは10打差をつけられ12位に終わった。ただ、トータルでアンダーパーとし、ツアー新記録となる11試合連続アンダーパーは達成。「最後まで集中力が切れなかったのは良かった」賞金ランクでは不動に逆転されて2位となったが「僅(きん)差だし、入れ替わりはあると思う。来週はポーラ(クリーマー)も来るし、気持ちを切り替え、いいゴルフができれば」。

◆逆転Vならず

 《横峯さくら》逆転Vはならなかった。不動との初めての最終日最終組対決に挑んだが、3打及ばず2位。それでも「単独2位に入れて良かった」と笑みを見せた。ただ、最終18番のパーには後悔が残った。ピン奥4メートルを決めていれば自身初の「トータル2ケタアンダー」と「3日間すべて60台」を達成できただけに「もう1つ(バーディーを)取って2ケタにしたかった」と唇をかんだ。

2005/10/15(土) ロッテ小林雅まさかの4失点/プレーオフ
あと1イニングだった。31年ぶりの優勝を目前にしながら、まさかの黒星。延長10回、サヨナラ負けが決まると、選手はぶ然としてベンチに引き揚げた。プレーオフ初黒星。9回裏、4点リードを小林雅が守りきれなかった。「すいません。情けないが、仕方ない」。守護神は振り返った。
 敵地での優勝王手戦。グラウンドに投げ込まれた1つのトイレットペーパーが、流れを変えた。
 発端は9回、1点を失いなおも1死一、二塁の場面。川崎の左前打で、二塁走者と今江が交錯した。1度は走塁妨害で、二塁走者の本塁生還が認められた。バレンタイン監督が三塁ベンチを飛び出し、審判に猛抗議。これで判定が覆り、福岡ドームが騒然となった。
 異様な雰囲気の中、小林雅の投球が続いた。スコアは2−4から1−4に戻ったが、逆に塁はすべて埋まった。代打荒金に中前へ2点打を許し1点差。“事件”は2死二、三塁から松中を迎え、歩かせての満塁策を選択したときに起こった。カウント0−3。スタンドから三塁線上の手前へ、トイレットペーパーが投げ込まれたのだ。試合が中断し、松中も思わず異様なムードの高まりを制すほどだった。
 流れはもはや、完全に相手に傾いた。ズレータに押し出し四球を与え、とうとう同点。「ヒットを打たれたが、その間に物が投げ込まれたり、審判の協議があったり、中断したことがリズムを崩したと思う」。バレンタイン監督は小林雅を思いやった。
 8回までは完ぺきな試合運びだった。3回に下位打線から好機を広げ2点を先制。8回には福浦が2点二塁打で貴重な追加点を奪った。投げても渡辺俊が7回0封。あとは歓喜の瞬間を待つだけだった。4点リードでの小林雅投入は、抑えとしてチームを支えてきた功労者に、胴上げ投手を託したものだった。
 優勝に王手の優位な状況は変わらない。「もう1つ勝つという目標がある。明日、全力を尽くす」とバレンタイン監督。小林雅は「中断?  関係ない。やられたら、やり返す。これぐらいのことを明日に引きずっているようじゃ、仕事は務まらない」。今日16日、仕切り直しの優勝を目指す。

2005/10/14(金) 三遊亭円楽 脳梗塞で入院
落語家・三遊亭円楽(72)が、脳梗塞(こうそく)のため、都内の病院に入院したことが14日、分かった。明らかな運動機能の障害はないが、言葉がもつれるなどの症状があるという。今後は検査と加療のため2、3週間の入院が必要で、司会を務める日本テレビ・読売系「笑点」(日曜、後5・30)では、23日放送分より当面の間、桂歌丸ら他のレギュラー出演者が、持ち回りで司会を担当する。
 関係者によると、円楽は12日に、都内の病院で人工透析を行った後、体調不良を訴えた。その場で診察を受けたが、「脳梗塞」の疑いがみられ、設備の整った別の病院に入院したという。改めて診察・検査したところ「脳梗塞」と診断された。
 入院した際は、自分の足で歩き、普段と変わらない様子だったという。現在は、しゃべる際に言葉がもつれたりする言語障害の症状はみられるが、運動機能の障害などはみられず、また意識ははっきりしているという。今後は精密検査、加療のため2、3週間の入院が必要で、病院では夫人と長男が付き添い、看病にあたっているという。
 円楽は、腎(じん)不全を患い、4〜5年前から週3回の人工透析を続けていた。1回6時間にも及ぶ透析を終えると、血圧低下などの症状で具合が悪くなることもあったが、今回は、これまでと違う症状を訴えたため、診察を受けた結果、発覚した。
 円楽が司会を務めている日本テレビ系「笑点」は、16日放送分に関してはすでに収録済みのものを放送。23日放送分以降に関しては、代役を立てずに、桂歌丸らレギュラーの出演者が、持ち回りで司会を務め、本人の回復を待つという。円楽の親族の1人は「倒れたわけではないし、普通に歩いて病院に行った。心配な病気ではあるが、症状は重くないはず」と話した。

2005/10/13(木) 横浜身売りか!楽天がTBS株買収
横浜身売りか―。楽天の三木谷浩史社長(40)が13日、都内のホテルで会見し、TBSの株式を15・46%取得、筆頭株主になったことを明らかにした。TBSは横浜球団株の約70%を保有しており、このままでは複数球団の株式保有を禁じた「野球協約第183条」に抵触することになる。楽天の身売り、両球団の合併に発展する可能性は低く、球界関係者は横浜の身売りで決着するのではと見ている。

 三木谷オーナーの楽天がTBSの株式を15・46%取得し、筆頭株主になった。想定外の経済行為は球界に飛び火し、横浜の身売り問題に発展する可能性が出てきた。

 この日、巨人の渡辺球団会長は「一つの法人が二つの球団を持つことは(野球協約で)厳禁されている。それは三木谷君もよく知っているはずだ」と断言。日本プロ野球組織(NPB)でも協約違反を指摘する声が上がり、ある関係者は「横浜が身売りするしかないだろう」と予想した。

 三木谷オーナーが楽天と横浜に対して同時に実質的な支配権を持つことは協約で禁じられ、このままでいけば楽天と横浜が合併するか、どちらかが身売りするしかない。昨年、新規参入を果たしたばかりの楽天が、球団を身売りする可能性は低い。一方の横浜は、TBSが2002年にマルハから買収したものの球団経営に苦しみ、水面下で売却先を模索しているとも言われている。横浜の峰岸進球団社長がこの日、「合併するということはないと思う」と認めたように、両球団の合併も考えにくく、球界では横浜の身売りに発展するのでは―という見方が強まった。

 問題となるのは協約第183条(他球団の株式保有)。文化公共財としての野球の秩序の維持、野球興行の公正な運営などを理由に、一法人が複数球団に関与することを禁じている。

 楽天は楽天球団の株を100%所有。TBSは横浜球団の株の69%を所有している。筆頭株主になった楽天はTBSを通じて横浜に楽天球団が有利になるような働きかけができる―という疑念が生まれる。

 新規参入の際に協約の順守を宣誓した三木谷オーナーも、183条への抵触は理解しており、事実、この日の会見でも「一企業が複数の(球団の)オーナーシップを持つのは(協約上)好ましくない。コミッショナーや(11月4日の)オーナー会議で相談して、今後どうするかを検討していきたい」と、自ら説明する考えを示した。

 第183条のただし書きにあるように、楽天が横浜へ関与しないことを約束し、実行委員会とオーナー会議がこれを承認すれば問題はない。しかし、渡辺会長や三木谷社長が認識している通り、協約違反を指摘されることは確実だ。ならば、なぜ三木谷オーナーは違反と知りながら想定外の行動に出たのか。横浜も身売りは想定の範囲内なのか。

 ◇野球協約第19章 公正な試合確保のための利害関係の禁止

 ▽第183条(他球団の株式保有) 球団、オーナー、球団の株式の過半数を有する株主、または過半数に達していなくても事実上支配権を有すると見なされる株主(中略)は、直接間接を問わず他の球団の株式、または他の球団の支配権を有すると見なされる会社の株式を所有することはできない。

 ただし、オーナー、球団の株式の過半数を有する株主、または過半数に達していなくても、事実上支配権を有すると見なされる株主による他の球団の間接所有については、他の球団との利害関係が客観的に認められないと実行委員会及びオーナー会議が判断した場合は、この限りではない。(後略)

◆身売りも合併も否定せず

 三木谷オーナーはこの日、東京都内のホテルで午後5時から緊急会見を開き、約1時間にわたって経緯を説明した。TBS株の大量保有が、野球協約違反の疑いがあることについて「最初の例ではない」とニッポン放送がヤクルト、横浜の株を保有していた過去の例を示したが、その一方で「コミッショナー、オーナー会議などで相談して、今後どうするか検討していきたい」と、球界の先輩の顔を立てることを強調するしたたかさも見せた。

 「もしもオーナー会議で了承されなかった場合、楽天を手放してでもTBSと提携するのか?」との質問には否定も肯定もせず、「野球の問題以外にも整理しなくてはいけないことがある。先方(TBS)と相談する事項だと考えている」と、身売り、合併などに発展する可能性を否定しなかった。

 楽天ファンに対しては「球場工事で40億円(かかり)、監督問題でもイライラさせて、エクスパンションドラフトもやってもらえなかったが、経営陣は一生懸命やっている。どうぞ安心して下さい」と話し、横浜に対しては「我々が支配権を持ったわけではない。コメントは差し控えたい」とした。

 フルキャスト宮城は、今月末から2期工事に入る。07年にはオールスター招致も決まっており、東北撤退は考えにくい。逆に田尾監督解任で被った地元ファンの球団不信への巻き返し策として、横浜の“吸収合併”という手に打って出る可能性もある。

2005/10/12(水) マツケン電撃再婚「落ち着けるかな」とノロケ
俳優、松平健(51)が11日、アイドル出身の元女優、松本友里子さん(37)と電撃再婚した。松平は同日中に都内の区役所に婚姻届を提出し、所属事務所を通じてマスミ各社に報告した。

 明けて12日午前、松平は公演先の静岡市で取材に応じ、「これから、落ち着けるかなあ」などと、“新婚”の感想を話した。

 松本さんは父が俳優の天野新士、母が元宝塚女優、和歌鈴子という家庭に育ち、80年代にアイドルとして活躍。平成3年に、松平が主演するテレビ朝日「暴れん坊将軍4」で共演し、10年には舞台でも共演。昨年10月に松平が出演した舞台を松本さんが観劇したことで交際に発展し、先月半ばに事務所に結婚報告したという。

 この日の松平は黒色のキャップに薄い色のサングラス姿。突然の再婚発表に、照れも見せながら「(結婚を意識したのは)1年ほど前。たまに舞台を見に来てくれてました。あまり表に出るタイプじゃないですね。(松本さんの)お母さんが体が弱く、それを助けるような親孝行な子です」と新妻の人柄を話した。

 松平は15年12月に女優、大地真央(49)と離婚。2年足らずでの再婚となったが、「50を過ぎて、体力勝負になってきますが、そのあたりもサポートしてくれます。これで安心して仕事もできる」と松平らしいのろけをみせた。

 挙式、披露宴については、「これから考えます」とだけ話した。

 松平は昨年、リリースした「マツケンサンバII」が大ヒットし、NHK紅白歌合戦に出場するなど芸域を広げて人気がブレークした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.