本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/10/31(月) 城島 いざ!! メジャー宣言
米メジャー移籍の意思を固めている福岡ソフトバンクの城島健司捕手(29)が31日、FAを宣言した。福岡市内のホテルで行った会見で、FA権の行使を明言。進路の結論については先送りしたが、既にらつ腕代理人として有名なアラン・ニーロ氏が代表を務める米国のスポーツマネジメント会社「CSMG」と契約、代理人の選定に入っていることを明らかにした。8日にコミッショナー事務局からFA選手として公示され、9日に国内外の全球団との入団交渉が解禁される。
 また一歩メジャーが近づいた。この日のFA宣言後、城島は結論表明を先送りしたが、「今、日本でやっているプレーを、向こうでプレーできて初めて挑戦する価値がある。正捕手として迎え入れてくれることが第一条件」とメジャーへの思いを打ち明けた。マリナーズ、メッツなど7球団前後が獲得に意欲をみせていることから、11月中旬にも入団交渉のため、渡米する予定だ。
 メジャー挑戦へ強い味方が決まった。城島は「代理人はCSMGにお願いする予定。渡米の時期など代理人に任せる。これから動き出す」と明らかにした。「CSMG」は、米プロスポーツ界ではトップ3に入る代理人と言われるアラン・ニーロ氏が率いる米大手のスポーツマネジメント会社。ヤンキースのランディ・ジョンソンやカージナルスの田口なども契約している。敏腕で知られるニーロ氏を含め、これから代理人の選定に入る。
 海の向こうのメジャーでもすでにFA申請が解禁、城島のライバルも次々とFA市場に出ている。中でも注目は移籍が濃厚なエンゼルスのベンジー・モリーナ(31)、パドレスのラモン・ヘルナンデス(29)、メッツのマイク・ピアザ(37)の大物捕手3人。城島とともにメジャーで争奪戦が繰り広げられるのは確実だ。城島が日本で年俸5億円プラス出来高で契約していたことを考慮しても、契約金などを含め総額3年30億円近い大型契約に発展する可能性もある。
 城島は誰も成し遂げていない捕手のメジャー移籍に関心を示してきた。「日本で最初というのがいいと思いませんか。(捕手としてメジャー移籍が)日本で一番ということにもすごくひかれる」。この日も「キャッチャーというポジションはメジャーの中で挑戦していない部分の一つ」と口にし、前人未到の領域に挑戦する意欲は満々だ。
 いよいよ9日に幕を開ける球界ナンバーワン捕手の大争奪戦。どんな形で城島が「野球の聖地」に乗り込むか。人気と実力を兼ね備えたホークスのヒーローが球界の常識を覆す。

■松坂 今オフの大リーグ移籍を断念


西武・松坂大輔投手(25)が31日、今オフのポスティング・システム(入札制度)による大リーグ移籍を断念した。この日、都内のホテルで球団側と2度目の交渉に臨んだが、あらためて移籍は認められない方針を通達されたことで決断。これにより来季も西武のエースとして日本一奪回を目指す松坂の米球界挑戦は早くても来年オフ以降に持ち越される。

 無数のフラッシュに浮かんだ松坂の表情はこわばっていた。夢の実現へ向けた約1時間の交渉が実らなかった無念さがにじみ出ていた。

 「前回と同じような話でした。チームというか会社の状態もある。たとえば20勝0敗でも無理なものは無理と言われてへこみました。今年は無理だったということです」

 この日の交渉は松坂自身が希望して急きょ決まったもので、前回不在だった星野オーナー代行兼球団社長も同席。黒岩球団代表、前田編成本部長を相手にプロ入り時からの夢だった気持ちをあらためて強く訴えた。しかし10月27日の第1回交渉と同様、球団の答えは「今オフの移籍は認められない」というものだった。

 松坂は昨年、契約更改の席でポスティング・システムによる大リーグ挑戦を直訴。堤前オーナーが容認の方針を示していたこともあり、今オフの移籍は既定路線とみられていた。ところが堤前オーナーの失脚により、西武グループ再編を任された西武鉄道・後藤社長が松坂の流出に難色を示すなど、球団を取り巻く環境は一変。契約更改時に「周囲が認める成績なら本人の意思を尊重する」と明言していた星野球団社長も、この日は「(今季の)成績は認めるけど、球団として今は送り出せる準備ができていない。優勝を逃したことや会社の事情も1つの要因」と環境の変化を強調。球団の引き留めにグループトップの後藤社長との“直談判”さえ希望していた松坂も「1年たてばこれだけ変わるんだな、と実感しました」と白旗を揚げるしかなかった。

 来季以降のポスティング・システムによる移籍に対し星野社長は「準備ができれば可能性がないわけじゃない」と含みを持たせた。松坂は「FAまで無理?僕もそう思いました。FA取るまでケガせずに頑張らないといけないかなと」と苦笑いしながら、早くても08年オフになるFA取得まで黙って待つつもりはない。夢の実現へ。松坂の主張はこれまでと変わらない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.