本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/10/23(日) <競馬>ディープインパクト無敗で3冠 菊花賞も制す
21年ぶりに夢のサラブレッドが誕生した。3歳牡馬クラシック最終戦「第66回菊花賞」が23日、京都競馬場で行われ、同レース初の単勝1・0倍元返しの支持を集めたディープインパクトが2馬身差で快勝。84年シンボリルドルフ以来2頭目の無敗3冠馬に輝いた。3冠制覇は94年ナリタブライアンに続き6頭目。武豊騎手(36)のG1通算50勝目にもなった快挙に列島が揺れた。

 もう駄目か。ターフビジョンは絶望的なシーンを映し出していた。ディープインパクトが最後の3コーナーを回ったとき、絶好の手応えで先頭をうかがうアドマイヤジャパンははるか20馬身前方。「厳しい」。池江泰郎師が調教師席で口元をゆがめた。

 その瞬間だ。インパクトのボディーが一気に沈んだ。四肢がうなりを上げた。後肢が芝を蹴り上げる。英雄は三たび跳んだ。あっという間に差を詰めていく。内のジャパン、外のインパクト。入場レコードとなった13万人余の大歓声が背中を押す。こん身の右ムチ9連発。並ぶ。そしてかわす。ゴール前では2馬身差。京都の直線403・7メートルを一気に突き抜けた。上がりは断然の33秒3。力が違った。違いすぎた。

 「感無量。3冠を獲れて本当に良かった」。武は万感を込めて3本の指を天へ突き上げた。21年前、競馬学校1年生だった武が見届けたシンボリルドルフ3冠の瞬間。岡部幸雄(引退)が3本の指を天にかざしていた。丸刈り頭の騎手候補生は夢を描いた。自分も3冠騎手になる。そしてあのポーズをするんだ。当時の岡部と同じ36歳を迎えた武は、ついに夢をかなえた。

 「絶対に負けてはいけなかった。ここまでの重圧は初めてだった。負けたら向正面から帰ろうかと思ったほどだ」。緊張は隠せなかった。この日、菊花賞前の5鞍は、武らしからぬ競馬が続いた。だが大一番直前の10Rに騎乗をあえて入れなかったことで、リズムを変える時間が生まれた。心を静めた。インパクトを信じるだけ。そう思えた時、武の表情が柔らかくなった。

 インパクト自身の成長も素晴らしい。パドックで動じる様子は皆無。1周目の直線で折り合いを欠いたシーンもあったが、武がなだめると落ち着いた。夏場、札幌で精神面を鍛え上げた効果が最も大事なところで力を発揮した。「完ぺき、パーフェクトだ。(ファンの)皆さん、おめでとうございます」。武はヤクルト・若松前監督ばりに決めた。

 さあ次はゼンノロブロイをはじめとする古馬との初対決。「年内にまた使いたい。候補は2つ」(金子真人オーナー)。ジャパンC(11月27日、東京)か有馬記念(12月25日、中山)で夢が実現する。そしてオーナーは「来年はチャンスがあれば世界に挑戦していきたい」と力強く宣言した。3冠は通過点でしかない。国内統一、そして世界制覇へ。インパクトとともに大いなる夢を見るのは、まだこれからだ。

 ◆ディープインパクト 父サンデーサイレンス 母ウインドインハーヘア(母の父アルザオ)牡3歳 栗東・池江泰郎厩舎所属 馬主・金子真人ホールディングス(株) 生産者・北海道早来町ノーザンファーム 戦績7戦7勝 総収得賞金6億1010万3000円 主な勝ち鞍は皐月賞、ダービー、菊花賞、弥生賞、神戸新聞杯


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.