本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/10/22(土) 天も味方!シリーズ初の濃霧コールド
6回から立ちこめた濃霧の夜空に次々と白球が溶けていった。7回、里崎、ベニーの2本塁打で一挙5得点。阪神の外野陣も及び腰で打球を追ったが、着弾点はフェンスの向こう側だった。リードを9点に広げた直後に霧が濃くなり、中断。34分後、中村球審がシリーズ初、千葉マリンでも初となる濃霧コールドを宣告し、勝利が確定した。

 「打った瞬間に入るとは思ったけど、打球は見えなかったです」。7回、1死一、三塁から里崎が放った打球は、白い霧を切り裂きながら左中間席へ。試合を決める3ランだったが、チーム一の目立ちたがり屋も、思わずガッツポーズを忘れて目を丸くした。

 さらに1死一塁から今度はベニーが左中間席に2ラン。虎の息の根を止めた助っ人は「感触は完ぺきだったけど、霧で見えなかったから、ホームランと分かって興奮したよ」とまくし立てた。

 霧が呼んだ?打線爆発での大勝。グラウンドでの視界は不良だったが、この白星で日本一への視界は良好になった。過去55度の日本シリーズで、第1戦に勝利したチームが日本一に輝いたのは35度でV確率は約64%。だが、ここ10年に限ると初戦を制したチームが9度頂点に立つなど、V確率は90%に上昇する。チームがシリーズに出場した過去4度の初戦成績は1勝3敗。唯一の白星を挙げた50年は日本一だった。

 「メジャーでは雪や雨はあったけど霧は初めて。マイナーでは砂嵐での中止はあったけどね」。チームゲーム最高打率・455(75年第3戦の阪急・450を更新)、チーム5度目の毎回安打も、ともにコールドで参考記録となったが、天候の“アシスト”もあっての大勝劇に、バレンタイン監督もえびす顔だ。天も味方につけて、31年ぶりの日本一に突き進む。

 ▼コミッショナー事務局丸山規則委員 降雨の場合は雨がやんだらやりますが、霧の場合は専門の会社の報告を参考にする。午後9時の段階でこの状態が2時間続くという報告だった。審判団には“中断したときに午後9時の情報を用意しておいてください”と言われた。あくまでも決断は審判団。セ・リーグの公式戦は記憶にあるが、日本シリーズはない。

 ≪9回未満コールドは初≫シリーズのコールドゲームは62年の東映―阪神第3戦以来43年ぶり4度目。中断を経てコールドになったのは、53年巨人―南海第3戦(降雨)に次ぎシリーズ2度目になる。過去3試合のスコアを見るといずれも引き分けで、決着がついたのは初めてだ。また、これまでコールド試合の最短終了イニングは前記巨人―南海戦の9回途中。9イニングをフルに戦わないで勝利を挙げたのはこの日のロッテが初めてだ。

 ≪公式戦では4度≫レギュラーシーズンでは濃霧による中止、中断が何度かあり、濃霧でコールドゲームとなったのはセ、パ合わせて4試合。最近では00年5月9日オリックス―近鉄戦(米子)が5回裏無死から1時間1分中断した後、コールドゲームとなっている。また、千葉マリンでは95年9月24日のロッテ―近鉄戦でグラウンドからの水蒸気が原因で11分中断というのはあるが、濃霧による中止、中断は1度もなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.