本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/10/20(木) ツービート復活!?北野新作映画披露にきよしと即興
北野武監督(58)の最新作「TAKESHIS’」(11月5日公開)のジャパンプレミアが20日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われた。今年のベネチア国際映画祭コンペ部門でサプライズ上映された“衝撃の作品”の日本初お披露目。「野グソのような映画になってしまって申し訳ない。豊田商事のようにみんなでだまされよう!」と毒舌メッセージを送った。舞台あいさつではビートきよし(55)と即興の漫才を披露、一夜限りのツービートを“復活”させるなどノリノリだった。

 頭をかきながら登場し、かつての相棒・ビートきよしの横に立った北野武監督は、いきなりガニマタでピースサインをして、直後に、もはや伝説となった“コマネチポーズ”。ベネチア国際映画祭でサプライズ上映され衝撃を巻き起こした、「TAKESHIS’」の日本お披露目。超満員1200人に、サプライズとして“生コマネチ”をプレゼントした。

 「座頭市でもうかったから好きな映画を撮らせろと言って作った。ベネチアでは『大傑作』と『金返せ!』が半々。6・4で『金返せ!』かな。日本だとこれが8・2になる。(撮影中は)体が調子悪くて、脳にがんができていた。ベネチアで(完成された)映画を見たら、吐き気がした。“野グソ”のような映画を作ってしまった」とまくし立てた。

 構想12年を費やした念願の映画。売れっ子芸人、ビートたけしと役者の卵の北野武の二役を演じ、たけしの夢の中に北野が登場して、ハチャメチャなストーリーが展開していく超体感映画。「(金のペーパー詐欺商法で社会問題になった)豊田商事のように、みんなでだまされよう。外で悪口を言わずに、『いい映画』って言ってくれれば、みんなだまされる」と観客に向かって、“詐欺のススメ”を説いた。だが、それも自信の裏返しか、照れ隠しか。ポツリと「自分では傑作だと思っているんだけど…」と本音が口を突いた。

 ビートきよしから「1人で何役も。さすが世界の北野監督です」と言われると、「お前、何役もやっていないだろ、一役と一言だけだろ。どこで出たかクイズにしたほうがいい。楽屋で金貸してくれはいうなよ」絶妙の間で返し、一本締めをしようとするきよしに向かって「これから映画が公開なのに、締めてどうするんだ!」とかつての軽快なボケと突っ込みの名人芸を披露。“世界の北野”から漫才師ビートたけしへ一瞬の“早替わり”一夜限りのツービート復活で、観客をサプライズさせていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.