本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/01/31(月) 漫画家中尊寺ゆつこさんが42歳で死去
オヤジギャル」などの流行語を生んだ漫画家の中尊寺ゆつこ(本名・小林幸子=こばやし・ゆきこ)さんが31日午前8時45分、S状結腸がんのため横浜市内の病院で死去した。42歳の若さだった。昨年8月から闘病生活を送り、2度手術をしていた。葬儀・告別式は近親者だけで行う。喪主は夫で音楽ジャーナリストの小林雅明さん(39)。

 セクシーな風ぼうにもかかわらず中年男性のように行動する「オヤジギャル」を生み出した人気漫画家が、42歳の若さでこの世を去った。

 中尊寺さんは98年に音楽ジャーナリストの小林雅明さんと結婚。00年に長女・倭央ちゃん(わお=4つ)、03年に長男・欧司くん(おうじ=1つ)を出産し、幸せな人生を送っていた。しかし、昨年8月に激しい腹痛を訴え緊急手術。そのときはがんだとは分からなかったが、9月1日に夫婦でがんの告知を受けた。その後、もう一度手術を受け、今回が3度目の入院だった。

 周囲には病気を隠し続けた。「仕事に集中していると痛みを忘れちゃう」と、入院中も仕事のために一時帰宅するなど、連載の仕事も続けた。一昨年から今月5日発売号まで漫画「ポリグロット・グリオ」を連載していた月刊誌「ソトコト」の担当者は死去当日まで、がんであることも知らなかったという。

 3月に「やっぱり英語がしゃべりたい」(祥伝社)、4月に「ニューヨーク・ネイバーズ」(講談社)の2冊の著書の発売も決まっており、28日に「やっぱり―」の初稿ゲラをチェックしたのが最後の仕事になった。

 横浜市内の事務所で取材に応じた夫の小林さんは「(著書の)完成品を見られなかったのが無念だったんじゃないかな」と声を震わせた。最期をみとった母・藤原七生(ななみ)さんも「『気力で治す』といっていたけど…」と涙ながらに話した。

 中尊寺さんは小学生のころから漫画を描き始め、1987年に「ビジネスジャンプ」で新人賞を受賞。89年からは雑誌「SPA!」で、若い女性の生活を独特のタッチで描写した「スイートスポット」を連載。バブル絶頂期の時代の流れを的確に読み取り、同作で登場させた「オヤジギャル」は1990年の流行語大賞で銅賞を受けた。ほかに「お嬢だん」などもヒット、テレビ番組での本音トークや辛口エッセーでも人気を集めた。

 葬儀・告別式は2、3日に近親者だけで行う。公私ともに親しかった「ソトコト」編集長の小黒一三(おぐろ・かずみ=54)さんが中心となって後日、お別れの会を催す予定だ。

 ◆中尊寺 ゆつこ(ちゅうそんじ・ゆつこ) 本名・小林幸子。1962年5月28日、東京都生まれ。42歳。建築家の父親の使用済みの設計図の裏に、3歳のころから絵を描き始め、小学2年の時にテレビ番組で天才漫画少女と称される。駒沢大法学部政治学科卒業後、家事手伝い、ゴルフ修業などを経て漫画家に。ブレーク後はエッセー、講演、シンポジウム参加など幅広い分野で活躍。著書も多数。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.