本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2005/01/22(土) 栃東 史上初2度目の大関復帰
関脇栃東が栃乃洋を寄り切って10勝目を挙げ、史上初となる2度目の大関復帰を果たした。大関千代大海は関脇若の里を一気に押し出して勝ち越し、6度目のかど番を脱出した。若の里は7場所ぶりの負け越し。新小結白鵬は10勝目を挙げた。13日目に10度目の優勝を決めた横綱朝青龍は、関脇雅山を簡単にはたき込んで14連勝とし、5場所ぶり3度目の全勝優勝に王手をかけた。
 栃東が昨年の名古屋場所と同じ14日目に、最終関門を突破した。マジック1とした土俵は、館内に鳴り響く手拍子に「パワーをもらった」という。栃乃洋に対して、立ち合い鋭く踏み込んだ。左差しこそはね上げられたが、強烈なおっつけで横を向かすと、瞬時に中へ入って寄り切った。
 10勝目を手中にすると「地獄を2回見てきたし、開き直って一生懸命やったことがよかった」と、目をうるませた。前回は、左肩峰骨折を克服して大関に復活。だが、秋に右ひざを痛め、九州でも左肩甲骨を骨折して途中休場を強いられ、関脇に逆戻りした。今場所も出場すら危ぶまれたが、あえて試練に挑んだ。
 昨年12月に豪華な新部屋が完成して移転した。部屋頭として周囲の期待は大きかった。実父で師匠の玉ノ井親方(元関脇)からも「あと2年は続けるよう言われている」と栃東。“十字架”を背負って場所に臨んだ。そして願いはかなった。
 前回の大関復帰時のような号泣は今回はなかった。「同じ繰り返し。泣きっ面を見せても仕方がない。まだ、できるんだの気持ちが一番」と大関を17場所務めた男はまだまだ満足はしない。ただ、地獄を見た孝行息子をじっと見つめてきた師匠の玉ノ井親方は「めったに褒めないが、今回は褒めてやってもいい」と素直に称えた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.