本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/08/20(金) 阿武悲願の金! 三度目の正直だ/柔道
公言していた三度目の正直を果たした。過去2大会連続初戦負けだった女子柔道78キロ級の阿武(あんの)教子(28=警視庁)が悲願の金メダルを獲得した。世界選手権4連覇中の女王は五輪にすむ魔物に打ち勝ち、決勝で劉霞(中国)に袖釣り込み腰で1本勝ちした。エース井上康生(26=綜合警備保障)の敗退に沈んだ日本柔道だが、女子は今大会4個目の金メダルとなった。
 願い続けた夢がかなった。阿武がついに金メダルを獲得した。決勝で1本勝ちを決めた直後、右拳を突き上げた。96年アトランタ、00年シドニーと初戦で敗退。女子史上3人目の世界選手権4連覇を果たした女王にとって、五輪は悪夢でしかなかった。その屈辱を、口癖になった「三度目の正直」で晴らした。
 乱れた髪をピンクのゴムできちんと縛り直して最後の礼をした。「2度の初戦敗退でどうなるかと思ったが、優勝できてよかった。厳しい時期があったので今がある」と言って、こみ上げる涙をぬぐった。
 大本命だった男子のエース井上が、まさかの4回戦敗退。その衝撃を女子重量級の看板が払しょくした。初戦の2回戦。過去2度の悪夢に顔がこわばっていた。「1度も五輪で勝っていなかったので本当に緊張した」。その重圧を「同じ過ちは繰り返さない」という覚悟が上回った。ピント(ベネズエラ)を一本背負いから崩れけさ固めで仕留めた。この1本勝ちで完全に顔色が変わり、貫録十分に勝ち上がった。準決勝ではシドニー銀のルブラン(フランス)と延長戦(ゴールデンスコア)に突入も、残り19秒に小内刈りを決めた。
 中国の劉との決勝。身長で16センチも高い178センチの相手を試合開始から攻めた。消極的姿勢で相手が2つ目の指導を受けて精神的に優位に立つと残り22秒、袖釣り込み腰で鮮やかな1本勝ち。「決勝は冷静でした。担ぎ技で1本取れて、いい締めになりました」。
 過去2度の五輪は過剰な期待に押しつぶされた。00年シドニー大会では、裏口から出て会場を後にした。日本女子の吉村監督から「世界王者なんだから自分ではい上がれ」と突き放され、知人の前でボロボロ涙を流したこともある。引退も考えた。だが、シドニー大会後の01年世界選手権で3連覇を果たしたのをきっかけに、少しずつ自信を取り戻した。今年の選抜体重別Vで五輪代表を決めた後は「五輪で2回とも初戦負けは、なかなかできない経験」と笑い飛ばせるまでになり、これまで1度も見なかったアトランタ、シドニー大会のビデオも取り寄せた。2つの敗戦を受け入れて今大会に臨んだ。
 これで日本女子柔道の金メダルは4つ目になった。女子初の五輪重量級制覇に吉村監督は「(谷)亮子と一緒に2本柱で頑張ってきた。シドニーからよくここまで持ってきた」と手放しでたたえた。10代から日本女子重量級の屋台骨を支えてきた阿武も28歳。五輪発祥の地アテネで夢を実現。表彰台で笑みがはじけた。やっと五輪コンプレックスから解き放たれた。

また、今大会金メダルの最有力候補だった100キロ級の井上康生(26)=綜合警備保障=が、4回戦でファンデルヘースト(オランダ)に背負い投げをくらい一本負け。外国人選手には2001年3月の団体戦で行ったミレニアムカップ(ハンガリー)でコバチ(ハンガリー)に内またで一本負けして以来3年ぶりだが、個人戦では初の屈辱となった。敗者復活2回戦でも大内返しで敗れ、大本命がV2を逃した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.