本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/05/12(水) 阿部が史上最速で20号 カブレラを上回る
守った、打った、慎之助だ。清原の4号2ランで逆転した巨人だが、リードは1点の苦しい展開。7回表にスーパーブロックで本塁を守った阿部は、その裏、史上最速ペースとなる20号2ランを放ち、中3日で熱投する木佐貫をサポートした。この回、清水の6号、ローズの16号も飛び出し1イニング3本塁打で阪神・井川を粉砕。巨人は連敗を2で止め、単独2位に浮上した。

 
阪神 0 0 0 1 0 0 0 0 1 2
巨人 0 0 0 2 0 0 5 1 X 8
[勝]木佐貫 7試合2勝2敗
[敗]井川 7試合3勝3敗
[本]清原4号2ラン(井川・4回)
   阿部20号2ラン(井川・7回)
   清水6号2ラン(井川・7回)、ローズ16号(井川・7回)

 無心だった。配球の読みも打撃フォームも、いったん打席に立てば関係ない。体じゅうを満たす鋭敏な神経に、阿部はすべてを託していた。「そこまでの理論はボクにはないですから。ホントに気持ちだけで、打てる球を打つだけだったんですよ」決してやさしい球ではない。外角高めの145キロ速球に、バットを上からぶつけた。逆方向に打球が伸びる。阪神・井川にトドメを刺す一撃が、左翼スタンド中段に消えた。

 2―1で迎えた7回無死一塁。息詰まる投手戦の行方を、また阿部の本塁打が決めた。カウント1―3。決して外角直球を待っていたわけではない。「バットが自然に出て本塁打になりました」“キング阿部”の決定的な20号2ランに触発され、清水とローズがアーチを連発。この回一挙5点の猛攻で、今シーズン東京ドームでの阪神戦初勝利をたぐり寄せた。

 「ホントにいいのかなあ…」試合後のベンチ裏で、阿部は自ちょう気味だった。開幕から33試合目で、早くも自身初の20号に到達。カブレラ(西武)の38試合目を抜き、史上最速ペースとなった。「記録は知ってましたけど。ボクでいいんですかね」もう1か月以上も絶好調を続けているのに、いまだに自分のこととは思えない。無心で打席に立てる強さが、そこにある。

 記録への伏線は、7回表の守りで生まれた。2死一塁、井川に左中間への二塁打を許した。「投手に初球を打たれて、バッテリーにとっては恥ずかしいこと。元木さんからいい球がきて、死ぬ気で押さえにいきましたよ」ローズ、元木と渡った本塁返球。阿部は必死のブロックで本塁ベースを守り、一塁走者・矢野を刺した。「協力して勝てたのがうれしいですね」いつも捕手の仕事を第一とわきまえる。直後の2ランは、野球の神様からのご褒美にも思えた。

 開幕から1勝6敗と苦しめられた阪神を初めて本拠地で下し、再び貯金1。チームの連続試合本塁打も33試合となり、86年の西武が持つ35試合の日本記録更新も射程圏に入った。「ホームランは狙って打てるわけじゃないけど、相手のエースから打ったのは大きい。きょうはみんなよく打ったよな」自慢の打線での首位叩きは、堀内監督にとっても自信の深まる1勝だった。「あまりあおらないで下さいよ。狙ってるわけじゃないんだから」打率、打点を含め、打撃3冠を独占した阿部の苦笑いは当分、止まりそうにない。

◆「阿部メジャー」 渡辺オーナー けん制!?

 巨人の渡辺恒雄オーナー(77)は12日、都内で会食後、チームの勝利を受けコメント。世界最速ペースで本塁打を量産する阿部について「80本? ありうるねー」と感嘆し「メジャーに行きたいって言わないだろーな? 言ったら? 給料を倍にする。メジャーでもらうよりな」と早くも引き留め策を講じるほど。木佐貫の完投と4本塁打したことを聞くと「そんなうまい話があるのかね」と驚き「堀内っていうのは神様かね。素人は口出しせん」と笑いがとまらなかった。東京ドームで観戦した11日はチームが敗れ、この日は観戦に行かず快勝。「結果だけ聞いて、結果がよければすべてよし。もう東京ドームには行かない」という“宣言”まで飛び出した。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.