本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/05/01(土) 阿部17号サヨナラ弾 5月も止まらん「最高で〜す」
阿部だ!サヨナラだ!4連勝だ!! 巨人は延長11回1死一塁、阿部が右翼席最上段へサヨナラ17号を運び、今季2度目の4連勝を飾った。試合は3回、ローズの11号で24試合連続本塁打を達成し、チーム最多連続試合本塁打のセ・リーグ新記録をマークした。木佐貫が完投目前で痛恨の逆転弾を浴びたものの、9回に追いつきサヨナラ劇を呼び込んだ。巨人はこれで借金完済。5月は貯金月間に入る。


広島 0 0 0 0 1 0 0 0 2 0 0 3
巨人 0 0 1 0 1 0 0 0 1 0 2x 5
[勝]ランデル 8試合2勝
[敗]永川 7試合1勝1敗4S
[本]ローズ11号(河内・3回)
   栗原3号2ラン(木佐貫・9回)
   阿部17号2ラン(永川・11回)

 打った瞬間、手応えがあった。「切れるな」阿部は、心の中で叫んだ。覚えていたのは、そこまでだった。白球が右翼席に突き刺さり大歓声が降ってくる。ヘルメットを投げ捨て、一塁ベンチに向かって右手を突き上げた。歓喜の輪に飛び込むと手荒い祝福に気付くと体は地面の上だった。「覚えてません」どれもこれも記憶にない。興奮しすぎて頭の中は真っ白だった。

 これぞ値千金の一発だった。延長11回1死一塁。カウント2―3からの内角低めの124キロのフォークをすくい上げた。右翼ポール際最上段に突き刺さるサヨナラ2ラン。「最高です。最高です。最高です」おなじみのセリフを絶叫。場面を振り返ろうとしても、それ以外の言葉は思い浮かんでこなかった。

 女房役としてどうしても黒星をつける訳にはいかなかった。好投していた木佐貫が9回1死まで1点をリードしながら、栗原にまさかの逆転2ラン。前々回、木佐貫が登板した4月17日の広島戦の翌日だった。ふがいない投球をした後輩を、部屋に呼びつけた。「あいつには、もっともっとしっかりしてもらわないといけないから」厳しい言葉で叱咤(しった)激励をした。

 登板翌日にもかかわらず、奮起を促す意味を込めブルペンで異例のピッチングをさせた。目をかけている右腕が頑張っていたから「変な形で点を取られたので。何とかしてやろうと思っていました」後輩の心の傷を、ひと振りで消して見せた。

 4月に頼れる司令塔は大爆発した。16本塁打を放ち、世界の本塁打王・王さんの月間記録を抜き、日本タイ記録をマークした。それでも新記録がかかった30日のゲームは無安打に終わった。「今日からは5月。また、新たな気持ちで頑張ります。昨日は確かに重圧がありました。でも、これまで通りまた気楽な気持ちで打てますから」大記録へは1日遅かった。だが、新たな気持ちでスタートしたこの日の一発は、チームにとっても阿部にとっても大きなものだった。

 今季2度目の4連勝で4月10日以来の借金ゼロ。堀内監督は「今日はいいゲームだった。阿部? さすがだな。甘いボールだと打つもんな。文句なし」実は打ったのは内角の難しいボールだった。指揮官を錯覚させるほど、いとも簡単に打ち返した一発を絶賛した。

 記録にも記憶にも残る男とは、まさに阿部のこと。月が変わろうとも勢いはまったく衰えることを知らない。それどころかさらに加速している。停滞しているチームを、頼れる若い司令塔が一気に上昇気流に乗せる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.