本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/03/31(水) 松井秀が今季1号2ラン、ヤンキース大勝
松井が東京ドームでヤンキースの一員として価値ある第1号本塁打を放った! デビルレイズvsヤンキースの日本開幕戦第2戦は、11安打、4本塁打と大型打線の本領を発揮したヤンキースが圧勝した。「2番レフト」で先発出場した松井は、5打数2安打1本塁打3打点の大活躍で、チームにシーズン初勝利を呼び込んだ。

 1点を追いかける3回、2死一、二塁で松井の第2打席。スライダーを打って、痛烈に一、二塁を破る同点適時打。さらに第3打席、3対1とヤンキースリードの4回、1死一塁から真ん中に入ってきたストレートを振り抜くと、右中間スタンドに飛び込む今シーズン第1号の2点本塁打となった。すごい大歓声の中、松井はベースを1周。「大歓声がすごかった。最高に幸せだった」と振り返った。

 松井の一打で、前日つながりに欠けた打線がうそのように爆発した。ポサダが2打席連続本塁打を放てば、不振で9番に下がっていたロフトンも打って、走って、チャンスを作った。ロドリゲス、ジアンビーの主軸が無安打だったが、それを感じさせないほどだった。

 また先発のブラウンが好投。変化球を低めに集めるベテランらしい冷静な投球術で、デビルレイズ打線を封じた。またゴードン、リベラと中継ぎ、抑えも無安打リレーを見せた。

 デビルレイズ打線は、ブラウンの立ち上がりを攻めて、1点を先行したが、2回以降は淡白な攻撃が目立った。また、投手陣は全員で9四死球を与える制球難が痛かった。四球で走者をためて、甘い球を痛打された。

■松井 「本塁打のベース1周は最高に幸せだった」

(5打数2安打1本塁打3打点の活躍でMVP)
 今日の試合は良かったです。みなさんの声援がすごく力になって、ボクの背中を後押ししてくれた。ここで過去、いくつホームランを打ったか分からないですけど、その中でも、どれにも負けないぐらい素晴らしい本塁打でした。

 あの場面はいつもどおりの気持ちで打席に入れた。1死一塁の場面で、作戦的に何があってもおかしくない場面だったので、サインを見ました。打席に入っても冷静でした。

 感触は完ぺき。打った瞬間、入ったと思いました。(本塁打を打って、ベース1周する時の大声援は)すごかったです。最高に幸せな気分でした、あのベース1周は。ファンを安心させた? 今シーズは期待して下さい。

 今日のヤンキースはすごかったですね。ファンの心理で見てました。これから1年間、今日のような試合をできるように頑張りたいです。今年は、昨年かなわなかったワールドチャンピオンが目標。それしかないです。ワールドチャンピオンを狙う気持ちでプレーし続ければ、いいパフォーマンスができると思います。

 日本滞在は素晴らしい日々でした。みんなの声援がすごくて、温かくて、パワーにつながりました。今後はちょっと遠いけど、大きな声で応援して下さい。

2004/03/30(火) 松井秀の開幕戦は4の1、ヤンキースは打線がつながらずに敗戦
ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手が、東京ドームで行われたタンパベイ・デビルレイズとの開幕戦に2番レフトで先発出場。初回の第1打席で鮮やかな二塁打を放ち、今シーズン初安打を記録した。2打席目以降は、打球を外野へ飛ばすことができず、この日は4打数1安打の成績。試合は、強力打線を誇るヤンキースが、デビルレイズとの打ち合いに勝てず3対8で敗れ、記念すべき日本での開幕戦を勝利で飾ることはできなかった。

 初回、先頭のデレック・ジーター遊撃手が凡退したあと、東京ドームに詰めかけた超満員のファンから大声援を受けて今シーズン最初の打席に入った松井。デビルレイズ先発のビクター・ザンブラーノ投手に対し、カウント1−3からの5球目を捉えて右中間を破った。先制のチャンスを作った松井に応えたのは、4番のジェイソン・ジアンビー一塁手。2死となってからレフトスタンドへ飛び込む2ランを放ち、ヤンキースが2点を先制した。しかし、2打席目以降の松井は、ザンブラーノとのタイミングが合わなくなり、3回に打順が回ってきた場面ではピッチャーゴロ、5回の第3打席も二塁へのゴロに凡退。8回の打席では、デビルレイズ2番手のランス・カーター投手と対戦したが、三塁へのファウルフライに倒れた。

 ヤンキースは初回にジアンビーの先制弾で幸先の良いスタートを切ったが、序盤を無失点に抑えていた先発のマイク・ムシーナ投手が、4回に2つの四球でピンチを作ると、2死からトビー・ホール捕手にライト前へ2点タイムリーを許して同点に追いつかれる。6回には、今季から加入したアレックス・ロドリゲス三塁手とゲイリー・シェフィールド右翼手の2本の二塁打で勝ち越したが、その裏、日本に来てから調子が上がってきているホゼ・クルーズ右翼手のソロであっさり同点に追いつき、さらには3連続二塁打で2点を勝ち越し。この試合で通算200勝を目指していたムシーナをマウンドから引きずりおろした。

 7回には、かつてヤンキースの一員として活躍したベテランのティノ・マルチネス一塁手が、通算300号となる2ランを放つなどして、デビルレイズが3点を追加。投げては6回3失点のザンブラーノからマウンドを受け継いだカーターと、守護神のダニース・バエス投手が残りの3イニングを無失点に抑え、デビルレイズはヤンキースを相手に快勝して今シーズンの初戦をモノにした。

2004/03/29(月) センサーの「死角」、事故時は拡大…三和が認める
東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで、大阪府の溝川涼ちゃん(6)が自動回転ドアに挟まれて死亡した事故で、販売元の親会社「三和シヤッター工業」などは29日夜、記者会見し、事故当時、回転ドアの赤外線センサーの不感領域(死角)を、通常設定の「地上80センチから15センチ」から、「地上120センチから15センチ」に広げていたことを認めた。

 センサーの死角の拡大は、ビル管理会社「森ビル」側と合意の上で、昨年12月下旬に決定したいう。

 三和シヤッター工業などによると、森タワーで同月7日、涼ちゃんの事故とは別の自動回転ドアで6歳の女児が首などを挟まれる事故があったことを受け、子供の飛び込み防止のため、回転ドアの入り口脇に、上部をテープで結んだ2本のポールが置かれた。

 ところが、テープが風に揺れて、挟まれ事故防止用のセンサーの赤外線に触れ、センサーの誤作動が多発するようになったことから、同社の子会社「三和タジマ」と、森ビルからビル管理を委託されている会社「丸誠」の担当者が対策を協議。死角の拡大を決めたとしている。

 警視庁捜査1課が事故直後に行った現場の実況見分でも、事故の起きた回転ドアのセンサーの死角は「地上約130センチから15センチ」まで広がっていたことが確認されている。このため同課では、身長117センチの涼ちゃんはセンサーの死角に入り込み、緊急時に停止するはずのドアが停止しなかったとみている。

 同課が回転ドアを映した防犯ビデオを分析した結果、涼ちゃんは、小走りでポールの左脇をすり抜け、頭から回転ドアに入っていったことが分かっている。

 死角の拡大を決めたことについて三和シヤッター工業幹部は、「ポールを置いたことで安全性が増したと判断した。(死角を拡大しないと)誤作動が多く、お客さまに迷惑をかけると考えた」と話している。

 一方、事故があった回転ドアと同じ「シノレス」型の回転ドアは、森タワーの別の場所で7基、森タワー以外の10か所の施設でも15基が使われており、涼ちゃんの事故後に三和シヤッター工業側が緊急点検していた。

 同社側はこの日の会見で、森タワーの7基のうち数基も、センサーの死角が「地上135センチから15センチ」に変更されていたことを明らかにした。ただし、具体的な数は、「捜査中で答えられない」とした。

 また、森タワー以外の15基のうち、ビル工事などで使われていない2基を除く13基の点検の結果、うち3基の死角も、「地上130センチから15センチ」や「地上120センチから15センチ」に変更されていたという。

 ◆警視庁が現場検証◆

 警視庁は29日夜、事故のあった森タワーの自動回転ドアで現場検証を行った。検証は、同ビル営業終了後の午後10時から、捜査1課、鑑識課、科学捜査研究所の捜査員らで実施した。

 問題となっている赤外線センサーの死角範囲の確認や、センサーが設置された位置に問題がなかったかなどを詳しく調べた

2004/03/28(日) ヤンキース松井秀のソロに続き本塁打攻勢、巨人に快勝
ヤンキース6―2巨人――「’04リコーMLB開幕戦」(大リーグ、日本野球機構、読売新聞社など主催)のプレシーズンゲーム、巨人―ヤンキースが28日、東京ドームで行われ、ヤンキースが6―2で巨人に快勝した。

 ヤンキースは二回、松井の中越え本塁打で先制。巨人も三回、阿部の二塁打を足場に二死一、三塁とし、一塁へのけん制がそれる間に同点としたが、ヤンキースは四回、ポサダの中越え3ランで突き放した。

 ヤンキースは五回にもジーターの本塁打と敵失などで2点を追加。

 巨人は九回、阿部の左前打などで一死一、三塁の好機から、清水の内野ゴロの間に1点を返したが、ヤンキースのストッパー・リベラに後続を断たれた。

          ◇

 同日、デーゲームで行われたデビルレイズ―阪神は7―7で引き分け。

 プレシーズンゲームは29日にも行われ、ヤンキース―阪神が正午、巨人―デビルレイズが午後7時から。そして、ヤ軍とデ軍によるMLB開幕戦は30日、31日の両日、午後7時から行われる。試合会場はいずれも東京ドーム。


■松井秀喜、試合後のコメント「観客の声援がパワーになった」

 皆さんの温かい応援が僕のパワーになった。(先制本塁打については)さすが後輩の高橋尚成。分かっていますね(笑)。打ったのは、あまいカーブだったと思いますけど、しっかり打てました。久しぶりにいい感触でした。(古巣が相手でも)複雑な気持ちもなく、いつもどおりプレーできたと思います。本当に声援がうれしかった。明日以降も今日と同じようにベストを尽くしたい。いいプレーを見せられるように頑張ります。

2004/03/27(土) 最後のNステ、久米宏ビールイッキ飲みで「さようなら」
テレビ朝日系人気報道番組「ニュースステーション」(月−金曜後10・0)が26日、最後の放送を終えた。昭和60年10月のスタートから18年半の長きにわたり番組の舵を取った久米宏キャスター(59)は、最後に1人でビールをイッキ飲み。“らしい”パフォーマンスで「本当にお別れです。さようなら」と視聴者に別れを告げた。4月5日からは古舘伊知郎(49)がキャスターを務める「報道ステーション」がスタートする。


 放送回数4795回。報道番組としては驚異的な数字を築いた久米が、キャスター人生に幕を下ろした。


 午後11時5分ごろ。最後も独壇場だ。「番組を18年半やりました。ぼくはこれは自分でもエライと思うんだ。これはぼくのごほうび」と言って、セットの冷蔵庫からビールを1本取り出した。コンビを組む渡辺真理(36)が「最後までひとりよがり」と憎まれ口を叩くのも気にせず、自分で注いで「じゃ、乾杯!」とイッキ飲み。スタジオ内から盛大な拍手が沸き起こり、眼鏡の奥の目は赤く潤んでいた。


 番組のスタートは久米が起立した状態で、港区のアークヒルズの桜並木の映像をバックに「こんばんは。最後のニュースステーションです」とあいさつ。心なしか声が震え緊張気味だった。その後はあらゆるコーナーの冒頭で“最後の”を連発し、サヨナラムードを増幅。18年半を回顧するコーナーでは「一番苦労したのは、この番組がいつ終わるか分からないことだった。プレッシャーだった」と本音を吐露する場面もあった。


 番組の合間には、各キャスターがそれぞれの別れのあいさつをし、石原慎太郎都知事の「あいつは憎たらしいけどうまかったな」、細川護煕前首相の「お疲れさまでした」など、久米へのコメントが挿入された。


 昭和60年10月7日に始まった同番組はバラエティーを数多くこなしてきた軽快な進行と個性的なコメントが話題となり、久米は“ニュース番組の革命児”と言われた。


 視聴率戦争で勝利を収める一方、18年半は戦いの日々。午後4〜5時に局入り、同6時に5分で夕食をとり、打ち合せをして4分前にスタジオの席に座る。あわただしいスケジュール、常に新しいニュースに対応できるための勉強、番組内容に対する政界やスポンサーからのプレッシャーなど心身ともにボロボロだった。


 関係者によると、久米の今後については「全くの白紙状態」という。


★夫の花道演出、スタイリストの麗子さん


 久米の衣装を番組開始から担当してきたのは、夫人でスタイリストの麗子さん(58)。18年と2カ月、“夫唱婦随”でスタイリングしてきた麗子さんが、この日、最後に選んだのは濃グレーに白の細いストライプ地のスーツと真っ白いシャツに、濃紺・シルバー・藤色の幅が不揃いのストライプが入った光沢のあるネクタイ。今年の流行・ストライプを取り入れながら、久米のロマンスグレーの髪が映える色選び。18年の重みを感じさせるクラシカルで品の漂うコーディネートで、夫の花道を演出した。

2004/03/26(金) ダルビッシュ投手ノーヒットノーラン
26日に行われた第76回選抜高校野球大会4日目1回戦第2試合で、東北高のダルビッシュ有投手が、熊本工高相手に無安打無得点試合を達成した。春の大会では、史上12人目の快挙。

 ダルビッシュは、9回を投げて12三振を奪い、与えた四球は2つ。初回の先頭打者を三失で出すが、犠打を狙う2番を三邪飛に打ち取ると、2者連続三振でピンチを脱した。その後は、194センチの長身から最速147キロの速球と、カーブ、スライダーを武器に、熊本工打線に的を絞らせなかった。特に3回からの6者連続三振は圧巻だった。9回最後の打者には、外角低めのスライダーで二直に仕留め、偉業を達成した。


■ダルビッシュ試合後コメント 「記録の意識なかった」

(無安打無得点試合は)たまたまです。何とも思わないです。あんまり実感ないです。ただ単にヒットを打たれなかっただけ。最後のほうで、「記録あるよ」と言われて、ノーヒットでびっくりした。意識はしなかったです。人生で多分初めてだと思います。最速147キロ? 今日は力を入れてなかったので、スピードではどうでもいいです。良すぎるスタートが切れました。

2004/03/25(木) 「太陽にほえろ!」の長さん、俳優の下川辰平さん死去
テレビドラマ「太陽にほえろ!」の「長さん」役で知られた下川辰平さん(しもかわ・たっぺい)=本名・下川辰典(しもかわ・ときふみ)=が25日午前3時30分、敗血症のため福岡市南区の病院で亡くなった。73歳だった。福岡県出身。通夜は25日午後8時、葬儀・告別式は26日午前11時から福岡市南区横手2の34の3、トヨタ葬祭で。喪主は妻、孝子(たかこ)さん。連絡先は東京都渋谷区渋谷1の8の3の安田生命ビル8階のI・T企画。

 「太陽にほえろ!」のメンバーとしては、「ブルース刑事」役の又野誠治さん=享年(43)=が今月23日夕、東京都杉並区内で経営する居酒屋で自殺しているのが見つかったばかり。相次ぐ悲報になった。

 事務所関係者によると、下川さんは糖尿病で体調を崩し、昨年末ごろから、入退院を繰り返していたという。

 下川さんは昭和5年、福岡県生まれ。武蔵野美大中退後、福岡市のRKB毎日の専属劇団に加入。39年に上京して文学座に。「黒部の太陽」「戦争と人間」「青春の蹉跌」「雨あがる」などの映画に出演した。

 47年に始まった日本テレビ系「太陽にほえろ!」には、故石原裕次郎さんらと番組スタート時から出演。「長さん」こと野崎刑事役で渋い脇役を見事に演じ、57年に警察学校教官役で異動するまで10年間活躍した。ドラマ上では、ブルース刑事は長さんが教官として七曲署に送り込んだ教え子だった。

■「父であり兄であった」

 「ボン」刑事役の俳優、宮内淳さんの話 「頭の中が真っ白だ。入院されたのは聞いていたが、驚きました。この数日間、『太陽』のメンバーがバタバタと亡くなり言葉が出ない。下川さんは文学座の先輩で、当時から芝居を教えてもらった友人というよりは、お父さんでありお兄さんのような存在。芸能活動の指導者だった。普段は冗談を言うことが多かったが、その裏で数多くのボランティア活動をやったりと堅実な生き方をされていた。(『太陽』メンバーが)亡くなることは自然の摂理でしようがないと思うが、こうバタバタと来るとね…。ご苦労さまと言いたい」

 ■「太陽にほえろ!」 昭和47年7月から61年11月まで、日本テレビ系で放送された刑事モノのお化け番組。石原裕次郎(故人)扮するボス以下、七曲署の刑事たちが活躍するストーリー。刑事の殉職が多いのも話題で、10人以上が殉職または病死などした。後に「太陽にほえろ!」スペシャル番組も作られている。最高視聴率は40.0%(昭和54年7月20日)

 2年前からドラマのDVDボックス(バップ)も順次発売中で、これまでにマカロニ(萩原健一)、ジーパン(松田優作)、テキサス(勝野洋)各編(各6−8枚組)が登場。それぞれ5000−6000セットのセールスになっている。

2004/03/24(水) 尖閣諸島上陸の中国人7人を逮捕
 沖縄県尖閣諸島・魚釣島に中国人とみられる7人が上陸した事件で、沖縄県警は24日午後3時半ごろ、石垣空港からヘリコプターで捜査員18人を魚釣島へ派遣、同5時25分から7時7分までに全員を出入国管理法違反(不法入国)の疑いで現行犯逮捕した。7人は魚釣島に10時間以上いたことになる。第11管区海上保安本部(那覇市)によると、尖閣諸島への上陸は96年10月以来2回目、日本の警察当局が逮捕したのは初めて。県警は7人を調べた後、福岡入国管理局那覇支局に身柄を引き渡し、同支局が退去強制手続きをとって強制送還する見通しだ。

 小泉純一郎首相は24日、「(逮捕は)異例のことだが、法律に従って対処するのは法治国家にとって当然のことだ」と記者団に述べ、処置は適切と主張した。日中関係に与える影響については「できるだけ冷静にお互い対処する必要がある」と、対中関係に配慮しながら事態の収拾を探る考えを示した。「逮捕には官邸の判断があったのか」と問われ、「いや、全然。現場の判断だ」と述べた。

 武大偉駐日中国大使は同夜、外務省に竹内行夫事務次官を訪ね、「憤慨と抗議の意」を伝えた。

 県警などの調べによると、7人は全員が中国籍の男。逮捕時、特に抵抗などはしなかった。

 リーダー格とみられているのは、日本で会社勤めをしたこともある馮錦華容疑者。01年8月に小泉首相の靖国神社参拝への抗議行動として同神社のこま犬にスプレーで落書きし、器物損壊容疑で逮捕されている。その後帰国し、何度か魚釣島への上陸を企てたことがあったとされる。

 7人は午後8時過ぎ、11管のヘリで巡視船に収容された。巡視船は早ければ25日午前中にも那覇に着く予定。県警は那覇署などで上陸の経緯や目的、上陸後の行動などを聴く。入管は早ければ26日夕までに身柄引き渡しを受け、事実関係を調査後、強制送還する模様。

 11管によると、7人を運んできた船は中国籍。船体に「浙普漁21114」の名前があり「中国領海」と書かれた垂れ幕を掲げていたという。船は23日深夜に魚釣島に接近し、24日朝に7人が上陸した。正午過ぎ、船は7人を残したまま魚釣島西22キロの日本領海を出た後、午後4時過ぎにいったん日本領海に接近して30分ほど停船、再び領海外へ出た。

 96年10月に香港、マカオ、台湾の活動家4人が上陸した際は50分後に自主的に島を離れている。

 11管は、今月末に抗議船が接近するとの情報を受け、周辺海域で警戒態勢の強化に乗り出す矢先で、結果的に裏をかかれた形で上陸を許した。【中村宰和】

 ◇ことば◇尖閣諸島 石垣島の北約170キロの東シナ海に点在する無人島の総称。一番大きい魚釣島は周囲11キロ、広さ3.6平方キロ。72年の沖縄返還で南西諸島の一部として日本領土に復帰し、現在は石垣市に属している。68年に国連アジア極東経済委員会の調査で海底に豊富な石油資源埋蔵の可能性が指摘され、中国、台湾が「台湾省の付属の島」と領有権を主張し始め、中国や台湾の活動家が上陸を図る問題が多発している。

2004/03/23(火) <いかりや長介さん>通夜にファンら3500人参列

 20日に72歳で亡くなったザ・ドリフターズのリーダーで俳優、いかりや長介さんの通夜が23日、東京都港区の青山葬儀所で営まれ、植木等さん、立川談志さんら関係者や一般ファンら約3500人が参列した。

 式場には、ベースを手におだやかな表情をしたいかりやさんの遺影が掲げられた。一般ファンのための献花台と記帳所も設けられ、「8時だヨ!全員集合」(TBS系)などドリフのテレビを見て育った世代を中心に幅広い年代のファンの列が続いた。

 植木さんは「あまりにも元気だったのに……。仕事を工夫されているのがうれしかった」。また、堺正章さんは「自分のことで精いっぱいのこの世界で、いろいろなことを言ってくださいました」といかりやさんをしのんだ。

 東京都青梅市の会社員、坂本正樹さん(31)は「近くであった全員集合の公開放送に行き、楽しかったことを思い出す。そんなに俗悪な番組だとは思いませんでした」と話し、友人の奥隅恭子さん(28)は「いかりやさんは亡くなった父に顔が似ていたのでお父さんのような存在として見ていました」と語った。

 通夜が終わる午後8時には一部のファンから「全員集合!」の声が一斉に上がった。

 葬儀は24日午後1時から同所で営まれる。

2004/03/22(月) ハルウララ106連敗 馬券売り上げは新記録
 デビュー以来105連敗ながら人気沸騰中の高知競馬所属牝馬ハルウララ(8歳)が22日、中央競馬のトップジョッキー武豊騎手を背に106戦目のレースに挑み、11頭立ての10着に敗れた。
 “負け組の星”と呼ばれ、全国から“ウララツアー”の参加者など約1万3000人のファンが殺到。全国の地方競馬場、場外馬券売り場でも行列ができる騒ぎで、1日の総売り上げは約8億6900万円と過去最高の約4億5900万円を軽々と突破、2002年度の高知競馬の売り上げ約77億円の1割以上に達した。
 特に“当たらない”ことから交通安全のお守りになるとも言われたハルウララの単勝馬券は、場外発売も含め約120万枚、約1億2000万円を販売。これまでの記録の約20倍となった。
 ハルウララは単勝1・8倍と断然の1番人気。スタートから間もなく付いていけなくなり、武騎手が懸命に手綱をしごいたが、終始後方のままブービーでゴールした。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.