本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/12/11(土) 台湾立法委選挙、与党連合が敗北
台湾立法委員(国会議員、定数225)選挙は11日に投開票され、中国からの独立志向が強い陳水扁総統率いる民主進歩党(民進党)などの与党連合は101議席にとどまった。
 対中関係で安定路線を取る最大野党の国民党をはじめとする野党連合は、114議席で過半数を獲得し、勝利した。
 国民党の連戦主席は、「われわれは戦争を望まず、政府が挑発路線や緊張路線を取ることを求めていない」と述べ、勝利を宣言した。
 今回の野党連合の敗北で、対中関係の緊張は緩和されるとみられているが、直ちに突破口につながる可能性はない。
 与党連合が議会で過半数を掌握できなかったことから、新憲法制定を目指す陳総統の計画は実現が難しい状況となった。

2004/12/10(金) 「トリビア」司会の高橋克実が空き巣被害
フジテレビ系「トリビアの泉」の司会を務めている俳優、高橋克実(43)=写真=の東京・世田谷区内の自宅マンションが、空き巣の被害に遭っていたことが10日、分かった。最近ではタレント、志村けん(54)の自宅に空き巣が入り1000万円以上の被害を出したばかり。芸能人は空き巣にご用心!

 警視庁成城署の調べによると、7日午後7時半ごろ、高橋と同じマンションの4階に住む男性会社員が、自宅のドアがこじ開けられた形跡があるのを見付け、管理人に連絡。管理人が他の部屋を調べまわったところ、5階の高橋宅のドアもバールのようなものでこじ開けられており、被害が判明。管理人が110番通報したという。

 高橋は1人暮らし。タイで撮影中の柳楽優弥(14)主演の映画「星になった少年」(河毛俊作監督、来夏公開)に出演するため、この日午前6時に自宅を出て成田空港から飛行機で現地に向かっていた。高橋は柳楽の父親役。盗品は、高橋の留守中の部屋の管理を頼まれている離婚した前妻が確認。クローゼットの現金5万円やパソコン(20数万円相当)などが盗まれていた。同署では窃盗事件として調べている。

 高橋と同じマンション3階に住む主婦は「犯行があった時間帯に家にいたのに全く気付かなかった。びっくりです」。同2階に住む主婦は「ふだんはあいさつもしてくれて愛想のいい方なので気の毒。身近でこんなことが起きるなんて怖い」とおびえていた。

 高橋の所属事務所は「本人は15日に帰国予定です。被害が少なく大げさなことにならなかったので、コメントもありませんし会見もしません」。

 くしくも7日は、タレントの志村けん(54)の東京・三鷹の自宅が空き巣被害に遭ったのとまったく同じ日で、2人の家の直線距離は約8キロ。同署は「手口が違うので同一犯とは断定できない」と話した。同署管轄区内では11、12月と窃盗事件が増えており、事件のあった7日は6件の空き巣被害届があったという。

2004/12/09(木) 桜庭、腰椎捻挫もシウバ戦に向けて新技開発
12月31日の「PRIDE男祭り−SADAME−」でヴァンダレイ・シウバ(ブラジル)と4度目の対戦を行う桜庭和志(高田道場)が腰椎捻挫(ねんざ)の重症を負っていたことが明らかになった。

 9日、東京・武蔵小山の高田道場で会見が行われ、高田延彦が病状を公表。桜庭が「寝坊で遅刻」した11月30日の記者会見の直前に練習中に腰をいためて、一時は動くことさえできなかったことを明かした。

 1週間の安静で復調した桜庭は「2週間あれば体は戻ります」と大みそかのリベンジ戦への出陣を決意。「ドラマの『弟』を見ていてひらめいた」という、「首と腕を同時に狙える。その体勢になればグラウンドからでも立った状態からでも、80−90%の確率で狙える」という新技も開発し、「やってみなければ勝てるかどうか分からないけど、ぜひシウバに勝ちたい」と4度目のチャンスにすべてをかけた。

2004/12/08(水) <横田めぐみさん>「遺骨」は別人 政府発表
細田官房長官は8日夕の記者会見で、北朝鮮が11月の第3回日朝実務協議の際に拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨について、鑑定の結果、別人のものであると発表した。

 政府は「(小泉首相と金正日総書記が署名した)日朝平壌宣言の精神に反することは明らかで、極めて遺憾だ」(細田長官)として、北京の日本大使館を通じ、北朝鮮に厳重に抗議した。5月の日朝首脳会談の際に小泉首相が表明した25万トンの食糧支援のうち、未実施分の供与は当面凍結する方針だ。拉致被害者家族会は北朝鮮の対応に強く反発している。与野党からは経済制裁発動を求める声も強まっている。今回の鑑定結果は、今後の日朝交渉や北朝鮮をめぐる6か国協議の行方にも影響を与えそうだ。

 鑑定は、めぐみさん拉致事件を担当する新潟県警が11月下旬、帝京大法医学教室と警察庁科学警察研究所にそれぞれ依頼していた。同庁幹部によると、遺骨は火葬されていたためDNA(デオキシリボ核酸)を含む細胞が消失もしくは変質していた。鑑定は難しい状況だったが、同教室は「骨は2人分あり、いずれもめぐみさんとは別人」と結論付け、警察側の研究機関で最終的に確認したという。

 警察当局では今後、骨相学の観点からも遺骨の鑑定を続けていくとしている。また、日朝実務協議の場に姿を見せた、めぐみさんの夫とされるキム・チョルジュン氏についても「本当に夫なのか、様々な観点から検証したい」(同庁幹部)としている。

 細田長官は記者会見で、「今後の日朝間の交渉について非常に大きな障害が出ている」と述べた。追加の食糧支援に関しては、「このような状況のもとでさらなる支援を行うことは難しい」と強調した。経済制裁を含む今後の対応については、「(他の)資料の精査になお1、2週間かかる。分析結果を待ちながら早急に検討する」との考えを示した。

 これに関連し、外務省首脳は8日、「ここで実務協議を打ちきっても何も出てこない。少なくとももう1回は実務協議をやる」と述べ、北朝鮮との協議を通じて真相究明を進めるべきだとの認識を示した。

 政府は北京の北朝鮮大使館に対し、面会した上での抗議を申し入れたが、北朝鮮側が拒否したため、電話で「調査が虚偽であったと断じざるを得ず、厳重に抗議する」と伝えた。北朝鮮側は「本国に伝達する」と述べるにとどまった。

 骨は第3回日朝実務協議の際、夫だったとされるキム・チョルジュン氏が提供した。北朝鮮側は94年4月に横田さんが死亡した後、土葬されたものをキム氏が2年半後に墓から取り出し、焼いた上で骨つぼに入れて持っていたと説明していた。

■田口さん死亡時期にも矛盾=「知人が見掛けた」−富貴恵さん証言

安否不明の拉致被害者田口八重子さん=失跡当時(22)=について、帰国した拉致被害者の地村富貴恵さん(49)が、「北朝鮮が死亡したとした時期の後に、知人が見掛けたと言っていた」と証言していることが8日、分かった。
 北朝鮮は2002年、田口さんについて「1986年7月30日に自動車事故で死亡した」と説明。先月の日朝実務者協議の再調査結果でも、同様の説明を繰り返した。
 しかし、田口さんの兄飯塚繁雄さん(66)によると、富貴恵さんは田口さんが死亡したとされる86年7月30日の約3カ月後、北朝鮮で田口さんの運転手をしていた男性から「つい最近、平壌市内のデパートで買い物をしている田口さんを見掛けた」と聞いたという。

2004/12/07(火) 亜大野球部員5人が集団痴漢=電車内で女性に−強制わいせつ未遂で逮捕・警視庁
電車内で会社員の女性(20)に集団で痴漢行為をしたとして、警視庁小金井署は7日、強制わいせつ未遂の現行犯で亜細亜大経営学部2年和田毅容疑者(20)ら5人を逮捕した。5人はいずれも同大2年の硬式野球部員で、東京都日の出町平井の同大学生寮に住んでいる。「そんなことはやっていない」などと否認しているという。
 ほかに逮捕されたのはいずれも20歳の樋口辰太郎、古吟和人、四丹健太郎、永田和範各容疑者。
 調べによると、和田容疑者らは7日午前8時15分ごろ、JR中央線の国分寺―武蔵小金井駅間を走行中の電車内で、女性の下半身を触った。和田容疑者が触っている最中、残る4人が周囲を取り囲み、隠していたという。
 同大によると、五人は他の部員二人とともに、学生寮から武蔵野市にあるキャンパスに向かう途中で、車内は通勤時間帯のため満員状態だった。
 女性は11月30日、同じ時間の電車内で同様の被害を受けたため、同庁鉄道警察隊員が警戒に当たっていた。女性は、5人のうち和田容疑者ら数人について同じ男と証言。さらに1人が持っていたバッグも同じだと話しており、同署は前回も同容疑者らの犯行とみて追及する。 

2004/12/06(月) 根室半島沖でM7・0の地震、厚岸町で震度5強
6日午後11時15分ごろ、北海道東部を中心に地震があり、厚岸町で震度5強の揺れを記録した。この地震で、気象庁は北海道の太平洋沿岸東部に津波注意報を出したが、同11時55分に解除した。7日午前零時半までに津波は観測されなかった。同庁の観測によると、震源地は根室半島南東沖で、震源の深さは約46キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定される。
 北海道東部では11月29日午前3時32分ごろにも同じ震度5強を記録した。
 航空自衛隊三沢基地から道庁に入った連絡によると、上空からの飛行結果、異常は確認されなかった。JR北海道は線路の点検のため、特急など計3本の列車が停止したが、脱線やけが人など被害はない。
 厚岸町立病院によると、9歳の男児が割れたガラスで負傷し、手当てを受けた。釧路市役所に入った情報では、同市内で77歳の女性ら2人が軽傷を負った。
 北海道電力によると、地震発生直後、厚岸町の一部で瞬間的に停電した。泊原発に異常はない。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度5強=厚岸町
 震度5弱=更別村、弟子屈町、釧路町、別海町
 震度4=南幌町、白老町、静内町、釧路市、根室市
 震度3=帯広市、苫小牧市、千歳市、青森県むつ市、上北町、宮城県涌谷町。

2004/12/05(日) 強風、7都県で44人重軽傷…大雪・大雨でも被害
5日の日本列島は未明から、発達した温帯低気圧が台風並みの暴風や大雨をもたらし、大荒れの天気となった。

 各地で転倒事故や、土砂崩れや電車の脱線、船舶の座礁が相次いだ。

 各地の警察によると、東京、神奈川、新潟、宮城など7都県で計44人が強風にあおられて転倒するなどして重軽傷を負った。

 山形県松山町では午後7時10分ごろ、強風にあおられた同町荒町、食料品販売業奥山智士さん(47)が乗用車にはねられ、頭などを強く打って死亡。

 東京都豊島区では午前5時半ごろ、都立大塚ろう学校の屋上に重ねてあった2メートル四方のフェンス(重さ約25キロ)約10枚が飛ばされ、民家の屋根や路上などに落下した。

 海上も強風が吹き荒れ、午前6時10分ごろ、千葉県館山市船形でケミカルタンカー「吉祥丸」(富永茂光船長、460トン)が座礁。乗組員5人は無事だった。

 雨の被害も各地で発生。

 高知県大正町では午前0時40分ごろ、無職松本義男さん(50)が増水した川に流され、行方不明になった。

 富士山では、数か所で土砂崩れが起き、午前4時40分ごろ、山梨県鳴沢村の富士スバルラインの5合目の駐車場で、乗用車3台が土砂に埋まった。登山客9人は車外におり、けがはなかった。

 10月の台風23号で市街地の大半が浸水した兵庫県豊岡市では、円山川の支流から水があふれ、市内の住宅5戸が床下浸水した。

 さらに、和歌山市中の南海線、岡山県勝山町のJR姫新線、宮崎県延岡市の高千穂鉄道では、5日午前、雨のため沿線の地盤が緩み、土砂や倒木が線路を覆った。これにより、姫新線の普通列車(2両)と高千穂鉄道の列車(1両)が脱線。いずれも、乗客、乗員にけがはなかった。

 一方、北海道内では道東を中心に大雪と強風に見舞われ、JRや空の便に運休が相次いだほか、積雪などで送電線が断線。夕張市内は、ほぼ全世帯にあたる約8450戸が停電している。

 雪で見通しの悪かった上士幌町三股の国道では、帯広発旭川行きのバスがトラックに追突し、バス運転手の帯広市西、真下茂さん(49)が出血性ショックで死亡した。

2004/12/04(土) 銀ブラ様変わり 高級ブランド店勢ぞろい シャネル新ビルきょうオープン
フランスの高級ブランド、シャネルの世界最大級のブティックがきょう四日、東京・銀座にオープンする。今年もルイ・ヴィトン、クリスチャンディオール、バーニーズ・ニューヨークなど高級ブランド店の進出・改装が相次いだ銀座。高級ブランド品の国内市場自体が縮小傾向にあるなか、銀座出店ラッシュはどんな意味を持つのだろうか。
≪一等地≫
 シャネルの新ビルは銀座中央通り三丁目という好立地。向かいはルイ・ヴィトン、隣はカルティエで、世界最大級のブティック(一−三階)を含む十階建てだ。平成十四年にダイエーから総額約百七十一億円で旧ビルを買収し、建て替えた。この一帯で最も高い五十六メートル。
 リシャール・コラス日本法人社長は「トップブランドとして、銀座中央通りの三、四丁目しか考えなかった。(日産の)カルロス・ゴーン社長に冗談で『(四丁目交差点の)日産ギャラリーを譲ってくれ』と言ったら、『おれが生きているうちはだめだ』と断られたよ。ダイエーが売りに出した時、『われわれのものだ』と直感した」と、こだわりを語る。
≪大人向け≫
 「真打ち登場」といった感のシャネル出店だが、今秋の銀座は話題店のオープンラッシュで持ちきりだった。
 まずは九月、ルイ・ヴィトンが国内直営第一号の並木通り店を大幅に増床し、改装オープン。十月にはバーニーズ・ニューヨーク、クリスチャンディオール、十一月に入るとブルックスブラザーズ、エミリオ・プッチが続いた。
 なぜ、銀座を目指すのか。わずか五キロしか離れていない表参道に世界最大級の旗艦店がありながら、銀座にもほぼ同規模の店を出した、ディオール仏本社のシドニー・トレダノ社長兼CEOは「銀座は顧客年齢が高い分、(客単価も高く)期待できる」と鼻息が荒い。
 バーニーズ関係者も「新宿、横浜とは違う、もっと上の年齢層の顧客を獲得できる。銀座は大人がお金を使う場所」と期待を込める。
 ファッションジャーナリストの藤岡篤子さんは「青山近辺に比べ、おしゃれな街という点で銀座はしばらく取り残された感じがあったが、ここ数年、『モダン・ストリート』から『正統・伝統』を見直す揺り戻しが起きている。『三越・帝劇』の時代から日本人が作り上げた街であり、精神文化が息づいている」と優位性を指摘する。
≪相乗効果≫
 とはいえ、国内の海外高級ブランド市場は平成八年以降、縮小傾向にある。ブランド同士、つぶし合いにはならないのだろうか。
 コラス社長は「シャネルとルイ・ヴィトン、エルメスは伸びている。ただ、確かに市場は縮んでおり、苦しんでいるブランドは多いようだ」と話す。
 しかし、藤岡さんは「世界的知名度の高い銀座に『世界のショーウインドー』的意味合いで、出店する意味は大きいのでは」と指摘する。
 シャネルの銀座中央通り進出は、近隣の店にどういう影響を与えるだろうか。
 正面で“迎え撃つ”ルイ・ヴィトンは、「影響というより、むしろ相乗効果が大きいのでは。近くにはカルティエやティファニーなどもあり、消費者にとっても、狭い地域で比べながら買えるメリットは大きいと思います」(広報)と話している。

2004/12/03(金) “清原サンタ”新潟に1000万円
巨人・清原和博内野手(37)が今月9日に新潟県中越地震の被災地を自ら慰問することが3日、分かった。被災した中学校を訪れ生徒たちを直接励ますほか、通算2000本安打達成で受け取った報奨金の半額にあたる1000万円を義援金として寄付することも決めた。ファンの熱い声援を受けて「生涯巨人」を決めた男・清原が、今度は“清原サンタ”となって恩返しに乗り出した。

ファンヘ恩返し 1000万円義援金ポンッ

 ファンの声援という後押しを受け巨人残留を決断した清原。恩返しがしたい。その熱い思いは、清原を被災地へと駆り立てた。この日、清原のマネジメント会社と球団は、清原が新潟・小千谷市内の小千谷中学校へ自ら足を運び、被災した子供たちを励ますことを発表。さらに義援金として1000万円を県に寄付することも決まった。

 10月23日に発生した新潟県中越地震。同校一帯は震度6強の揺れに襲われ、生徒の大半の家族が被災したという。地震発生後の2週間は全校休校を余儀なくされた。グラウンドは避難場所となり、自衛隊が30もの避難用テントを設置。その数はこの日までに10個に減ったものの、いまだにクラブ活動などで満足に使えない状態という。

 そんな避難生活を伝え聞いた巨人の主砲。自身の地元を襲った阪神淡路大震災の惨劇も脳裏によぎったのだろう。自ら慰問に赴くことを決断。地元の教育委員会などを通じて申し出た。

 同校では近隣の中学校を含めた約600人の生徒の前であいさつ。激励会、質問コーナー、サイン会などを行い生徒たちを励ます。同校関係者は「きのう連絡を受けたばかり。子供たちも喜んでくれるでしょう」と球界のスーパースターの来訪を心待ちにしている。

 清原の“恩返し”はそれだけにとどまらない。夕方には新潟県庁も訪問。泉田裕彦県知事(42)に義援金1000万円を手渡す。今年6月、プロ通算2000本安打を達成した際、読売新聞東京本社と日本テレビ放送網から報奨金計2000万円が贈られた。そのうちの1000万円を社会貢献に役立てることに決めていた。

 この秋、清原は自らの去就問題で悩みに悩んだ。巨人に残るのか、去るのか。苦しみ抜いた男を支えたのはファンの温かい声援だった。巨人残留を決めた11月30日の会見でも、「今年、本当に僕自身を支えてくれたのは、ファンのみなさんの声援。それ以外に支えてくれたものはない」と感謝した。その気持ちを抑えきれない。清原が、その手で、言葉で、ハートで「がんばろう新潟」を伝えに行く。

◆巨人ファンサービス査定導入して触れ合い増やす

 ファンサービス改革に取り組む巨人が、選手に対しても球団としては前例のない「ファンサービス査定」を導入する考えがあることが3日、分かった。清武英利球団代表(54)が明らかにしたもので、フロントと選手、一体となって取り組む問題であるとの姿勢を示した。

 巨人の更改が12月からスタートしているが、清武代表は交渉の席で、選手にファンサービスの具体的なアイデアや企画などを質問。球団として真剣に取り組んでいることを選手にも意識づけている。「ファンサービスは自分たちで考えた方がやりやすいでしょう」と清武代表。選手自身の自覚もうながす一方で、実際の行動はちゃんとした形で評価していく方針だ。

 清武代表は「アイデア料とか、そういうのはお金に換算できるものじゃない」と話す一方で、「(査定に)加味しないといけない」と話した。

 清武代表は就任時からファンサービスの充実を提唱。滝鼻卓雄オーナーも、堀内監督の続投要請の際に、「巨人は(ファンサービスが)今まで当たり前という感じだった。もう少しファンが納得するように触れ合いをお願いしたい。ファンと巨人の距離を縮めることが大事」と大号令を発しており、球団が、選手一人一人が、具体的に取り組み出している。

◆巨人選手の主なチャリティー活動

 ▼GOGOジャイアンツ 毎年1月、東京・よみうりランド内のジャイアンツ球場でファン感謝イベントを開催。選手の愛用品をオークションにかけ、被災地への義援金などにあてている。

 ▼街頭募金 秋季キャンプ中の10月30日、堀内監督らが宮崎市の街頭に立って募金活動。選手、球団からの寄付を含め、計100万円を新潟に贈った。11月23日のファンフェスタでも東京ドームのコンコースに選手が立ち、寄付を募った。

 ▼K2基金 2002年、上原が同級生のメッツ・松井(当時西武)とともに設立。双方の成績に応じて寄付金を積み立て、日本赤十字社へ贈っている。

 ▼桑田はゴルフで 毎年オフ、ゴルフコンペを主催。自らの野球用具などをオークションにかけ、施設などへの寄付にあてている。

2004/12/02(木) ニンテンドーDS 発売開始、早朝から100人の列
2画面搭載の新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が2日朝、全国で発売された。東京・渋谷や池袋などの一部店舗では、午前7時ごろから発売を開始。池袋では出勤前の会社員や中学生など約100人が列を作り、購入してすぐ箱を開けて遊ぶ姿もみられた。
 東京・池袋のビックカメラでは、午前6時55分から販売を始めた。1日の午後11時から並んだという大田区の会社員、林和範さん(29)と野島健介さん(25)は、「会社が休みなので同僚と並びました。出張や移動時間に遊ぼうと思っています」。中野区の中学生は、「これから学校で友達に見せて自慢したい」と話した。
 ニンテンドーDSは、二つの画面を搭載した携帯ゲーム機。ゲームの操作をタッチパネルで行うほか、無線通信によるチャットが可能。ゲームボーイアドバンス用ソフトとの互換性もある。05年3月までに世界で500万台の出荷を計画している。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.