本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/12/31(金) ミスチルが2回目の受賞 第46回日本レコード大賞
第46回日本レコード大賞(日本作曲家協会主催)の最終審査会が31日、東京都渋谷区の新国立劇場で行われ、大賞はMr.Children(ミスターチルドレン)の「Sign(サイン)」に決まった。
 Mr.Childrenはボーカルの桜井和寿さんを中心とする4人組ロックバンドで1992年デビュー。大賞受賞は第36回(94年)の「innocent world」以来、10年ぶり2回目。
 最優秀新人賞には「さくらんぼ」がヒットしたシンガー・ソングライター大塚愛さん、最優秀歌唱賞には「愛よ愛よ」を歌った夏川りみさんが選ばれた。


■大みそかの都心で21年ぶり積雪、交通機関に乱れ

日本の南岸を進む低気圧の影響で、31日は西日本から東日本の内陸部や山沿いを中心に本格的な雪となった。

 気象庁によると、東京の都心でも昼前から雪が降り、午後3時には3センチの積雪を記録した。都心での大みそかの積雪は1983年以来、21年ぶり。

 東名高速道の一部区間や首都高速道の全線が通行止めとなり、東海道、山陽、東北各新幹線でも運休や遅れが相次いだ。空路でも、羽田空港発着の便を中心に欠航が続出した。

 東京の明治神宮では、初詣でに備え、午後6時ごろから職員が参道や拝殿前などの雪かきをした。

2004/12/30(木) 奈良の女児誘拐殺人、新聞販売店員を誘拐容疑で逮捕
奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同市立富雄北小1年、楓(かえで)ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良県警奈良西署の捜査本部は30日、同県三郷町勢野東1、毎日新聞西大和ニュータウン販売所(同県河合町中山台2)の店員小林薫容疑者(36)を、わいせつ目的誘拐容疑で逮捕した。

 捜査本部は小林容疑者の自宅のワンルームマンションの捜索で、女児の携帯電話やランドセル、ジャンパーなどを押収した。被害者の家族に携帯メールで女児の画像を送りつけるなど、特異な展開をみせた事件は、発生から44日目に全容解明に向け、大きく動き出した。

 犯行に使われた車は当初、白や紺色のマーチとみられていたが、その後の捜査で、緑色のトヨタの「カローラ2」とわかった。所有者の身辺捜査から小林容疑者が借りていたことや、犯行当日は週に1回の水曜日の休みで、アリバイもなかった。また、小林容疑者が飲食店で女児が写った携帯電話の画像を客らに見せるなどしていたこともわかり、この日朝から県警西和署に任意同行を求めて取り調べていた。

 直接の逮捕容疑は、11月17日午後1時50分ごろ、女児の自宅近くの同市学園中5の市道で女児に声をかけて車に誘い込み、誘拐した疑い。

 女児は翌18日午前0時5分ごろ、自宅から南西約6キロ離れた同県平群町菊美台の道路脇の溝で遺体で発見された。

 捜査本部は、メールに添付した画像の撮影場所は自宅マンションの可能性が高く、小林容疑者を追及するとともに、女児の肺に残っていた水と、小林容疑者の自宅マンションの風呂の水の成分を鑑定、自供を裏づける。



 捜索は、自宅や同販売所など4か所で行われ、押収された女児のランドセルには女児の名前が書かれた給食袋が付いていた。

 小林容疑者は1991年7月、大阪市住吉区内で、女児にいたずらして、強制わいせつ罪で起訴されたほか、89年にも大阪府箕面市内でも、わいせつ事件を起こして、強制わいせつ罪などで起訴され、いずれも有罪判決を受けている。

 小林容疑者は、約15年前から全国紙の販売店を転々としていたが、勤務態度は悪かったという。

 毎日新聞の西大和ニュータウン販売所には7月から勤務し、奈良市内の別の新聞の販売店でも4か月間勤務した経験があり、女児の自宅や遺棄現場周辺に土地カンがある。捜査本部は、小林容疑者と女児やその家族との面識がなかったかを慎重に調べている。

2004/12/29(水) 東京で初雪 関東など各地でも観測
強い寒気と前線を伴う低気圧の影響で関東地方など太平洋側では29日未明から平野部でも雪が降り、東京都心などで初雪を観測した。気象庁によると、東京都心の初雪は平年より4日早く、去年より2日遅い。
 気象庁は同日夜にかけて都心部で1センチ前後の積雪を予想しており、太平洋側の各地で積雪が見込まれるが、大雪にはならないという。
 ほかに初雪となったのは千葉、前橋、熊谷(埼玉県)、甲府、奈良など。宇都宮の初雪は平年より16日遅い。鹿児島の桜島では初冠雪となった。
 気象庁によると、低気圧は本州の南海上を北東に進んでおり、各地で雪や雨の不安定な天気となっている。前線が通過する30日には西高東低の気圧配置に変わり、太平洋側は晴れる地方が多い見込み。

■雪の中で帰省ラッシュ 高速道路と航空に影響

年末年始を故郷で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、始まった。この日未明から関東地方で降りだした初雪などが、高速道路の渋滞や空の便に影響した。
 日本道路交通情報センターによると、降雪により東北自動車道は福島県の本宮−福島西インターチェンジ(IC)間の下り線で通行止めになっているほか、白河ICを先頭に下りで約17キロ渋滞した。
 空の便も積雪で仙台空港が閉鎖されており、日航と全日空は仙台離着陸の便計11便が欠航、約750人に影響が出た。羽田空港は雪の影響がなく、各地へ向かう便は29日、30日とも終日ほぼ満席の状態が続く。
 新幹線は雪の影響を受けていない。博多や新大阪に向かうのぞみの自由席乗車率は150%。ピークは30日と31日のいずれも午前で、さらに乗車率が上がる見込み。

2004/12/28(火) 津波被害、日本人2人の死亡確認
インドネシア・スマトラ島沖の地震による津波で、外務省に28日朝までに入った情報によると、日本人2人がタイで死亡したことが確認された。

 町村外相は同日午前の記者会見で、スリランカで邦人と見られる7遺体が発見されたと明らかにし、現地でもツアー客が7遺体を、同行の日本人参加者だと確認した。

 このほかに、日本からのタイ南部プーケット島へのツアー旅行に参加していた邦人計15人の無事が確認されていないほか、在留邦人ら十数人が行方不明となったり連絡がとれなくなったりしており、邦人の被害者はさらに増えそうだ。これまでに判明した津波による死者総数は、インドなどでさらに増えており、各地からの報道を総合すると2万5000人を超した。

 死亡が確認された2人は、タイ・プーケット島で行方不明となっていた福岡市の会社員柿木奈緒子さん(27)と、タイ南部カオラックで行方不明となっていた在バンコク日本大使館の1等書記官、吉野貞行さん(41)の長男魁人(かいと)君(8)。

 柿木さんは、パッケージツアーに参加してプーケット島を訪れた。27日午後、現地にいた旅行会社関係者が遺体を確認し、現地の日本大使館員に連絡した。

 吉野さんの長男については27日午後、吉野さんの夫人が遺体を確認した。吉野さんの安否は、依然不明。

 ◆スリランカの7遺体確認中◆

 スリランカで発見された、日本人のツアー客と見られる7遺体について、町村外相は、「現地で一定の確認はできた。最終確認のため、家族が現地に向かう」と述べた。

 スリランカへのツアーを出した東京都新宿区の旅行会社「大陸旅遊」の谷奥徹男社長は、28日中に、スリランカ入りする。

 ◆沿岸国の死者、4万人超の可能性も◆

 インド洋沿岸の被災国での死者数は、地震・津波の発生から3日目となった28日、被害状況が判明するにつれてさらに増えている。東アフリカ・タンザニアの警察当局は27日、AFP通信に対し、同国沿岸部で少なくとも10人が死亡したと語った。

 AP通信によると、インドネシアのユスフ・カラ副大統領は27日、「確定した数字ではないが、国内だけで2万1000―2万5000人が死亡したと考える」と述べた。

 事実なら、沿岸国での死者数は4万人を超す可能性がある。

 英BBC放送によると、震源地に近い、インド領アンダマン・ニコバル諸島では、約3000人の死亡が確実視されている。同諸島では、被害状況の確認が遅れ、3万人が行方不明との情報もある。

 また、スリランカ政府当局者はロイター通信に対し、確認された約1万2000人のほかに、数千人が海に流されたまま行方がわからなくなったとし、同国の死者数が2万人程度に達する可能性があると述べた。

2004/12/27(月) <スマトラ地震>死者2万2千人以上に 日本人20人不明
インドネシアのスマトラ島沖で26日に発生した大地震によるインド洋大津波の被害は27日午後になってさらに拡大し、ロイター通信などが各国政府発表をまとめたところによると、同日夜までの死者は10カ国で計2万2000人以上となった。津波による死者としては20世紀以降で最悪で、1896年の明治三陸地震(死者約2万2000人)以来の規模。日本外務省によると、日本人観光客の行方不明者は少なくとも20人で、スリランカ南部の観光地で12人、タイの観光地プーケット島周辺でも8人が津波に巻き込まれたとみられる。
 確認された死者は、▽スリランカ1万29人▽インドネシア4991人▽インド6597人▽タイ866人▽マレーシア52人▽モルディブ52人▽ミャンマー56人▽ソマリア38人▽バングラデシュ2人▽ケニア1人。行方不明者はスリランカで数千人、インド、タイでそれぞれ1000人以上に上るとみられるが、各国とも被害実態の把握が困難で、犠牲者はさらに増える可能性がある。
 インドネシア、スリランカでは、それぞれ100万人規模の避難民が出ているとの情報があり、大津波は各国に深刻な傷跡を残す可能性が強まってきた。
 スリランカで行方不明になっている日本人12人は、旅行代理店「大陸旅遊」(東京都新宿区)が募集した野生動物を見学するツアー客と添乗員1人。同社によると、ツアーには幼児1人を含む19人が参加。同国南東部のヤラ国立公園内で被災した。残る8人は重傷者がいるもののコロンボに戻った。同社と提携している現地旅行会社によると、動物保護区で車に乗って観光を楽しんでいて突然、大きな津波に襲われたという。ただ、外務省には津波によるホテルの倒壊に巻き込まれたという情報がある。
 また、外務省によるとタイのプーケット島周辺で行方不明なのは、小学生以下4人を含む5家族で少なくとも8人。
 大手旅行会社など17社が加盟する日本旅行業協会から国土交通省に入った情報によると、同日午後9時現在、日本からのツアー客のうち19人と連絡が取れないという。
 被災地では情報が途絶えたり、錯そうしたりしている。ツアーに参加していない個人旅行者も多いとみられる。
 また、外務省によると、被災地域周辺に住む在留邦人約930人と連絡が取れていないという。プーケット島周辺で約500人のうち350人、マレーシア・ペナン島周辺で約1600人のうち400人。モルディブは電話がつながりにくく180人全員と連絡が取れないという。国際協力機構(JICA)によると、派遣されている青年海外協力隊のうち、タイで4人、モルディブ2人、スリランカ1人の計7人の安否が確認できていない。

2004/12/26(日) ドン・キ「環八世田谷店」放火?40分前に不審中年男
26日午前1時40分ごろ、東京都世田谷区八幡山3のディスカウント店「ドン・キホーテ」環八世田谷店から出火、鉄筋2階建て同店舗約1290平方メートルのうち2階部分約630平方メートルを焼いた。

 店内には客ら約70人がいたが、店員の誘導で避難、けが人などはなかった。

 現場に火の気はなく、警視庁成城署は、さいたま市などで相次ぐ放火事件をまねた疑いが強いとみて、現住建造物等放火の疑いで捜査している。

 成城署や東京消防庁の調べによると、同日午前1時40分ごろ、衣料品売り場のハンガーにかけられたナイロン製ジャンパーから煙が出ているのを客のアベックが見つけ、男性店員(48)に知らせた。店員3人が消火器で消そうとしたが消し止められず、10分後に男性店長(32)が119番通報した。

 東京消防庁は、消防ヘリ2機と消防車両52台を出動させて消火にあたったが、鎮火まで約10時間かかり、午前11時50分ごろになってようやく消し止めた。

 成城署によると、出火の約40分前、同店1階の出入り口付近で、「これから火を付けるから、気を付けた方がいい」と店員に声をかけて立ち去った中年の男がいた。同署はこの男が事情を知っているとみて、店員から男の特徴などを詳しく聞くとともに、店内にある36台の防犯ビデオの映像を調べている。

 同社を巡っては、今月13日にさいたま市の浦和花月店から出火し、店員3人が焼死した。その後も、同市内の別の店舗や千葉市、大阪市でも不審火が相次ぎ、浦和花月店以降だけで火事は6件目。

 同店の放火事件の後、東京消防庁は都内31店舗を緊急立ち入り検査し、計24店舗、214件の消防法違反を見つけて警告した。環八世田谷店は「段ボール箱で防火扉が閉まらない」「従業員の防火教育が不適」など8件の違反を指摘されていた。

 同店は1998年3月に開店。年中無休で、土日、祝日は午前9時から翌日の午前4時30分まで営業している。

2004/12/25(土) フランスのスパイダーマン、世界一のビルを征服
世界中の高層ビルをほとんど素手で登ることで「スパイダーマン」の異名を持つフランスのアラン・ロベール氏(42)が25日、台湾の台北市にあるビル「台北101」を征服した。
 このビルは101階建てで高さ508メートル。世界一の高さを誇る。
 この日はあいにく霧雨と風の悪天候だったが、ロベール氏はロープと安全装置を身につけ、約4時間かけてこのビルを登りきった。
 ロベール氏はこれまで、ニューヨークのエンパイアステートビル、パリのエッフェル塔、台北101ができるまで高さ世界1だったマレーシアのクアラルンプールのペトロナス・ツインタワーなどを登っている。

2004/12/24(金) <新球団誕生>ホークス譲渡、オーナー会議が正式承認
日本プロ野球組織(NPB)の臨時オーナー会議が24日、東京都内で開かれ、大手スーパー、ダイエーから情報通信大手、ソフトバンク(孫正義社長)へのホークス球団譲渡とソフトバンクの来季加盟を全会一致で承認した。新チーム名は「福岡ソフトバンクホークス」と決まった。オリックスと近鉄の合併に端を発した今季の球界再編劇は、新規参入する楽天に続くIT(情報技術)企業の加入で一応の区切りがついたことになる。
 新球団は、球団の株式譲渡が行われる来年1月28日に発足し、ソフトバンクの100%子会社「福岡ソフトバンクホークス」が運営する。入場券や放映権などの興行権については、米投資会社コロニー・キャピタルから150億円で買い取り、別に100%子会社「福岡ソフトバンクホークスマーケティング」を設立して扱う。
 孫社長は同日、福岡市で記者会見。地元から「福岡」と「ホークス」を球団名称に残してほしいとの要望を受けたと説明し、球団名称についてファンへ配慮したことを協調した。球団のログマークも、現在のマスコット「ハリー」をそのまま採用する。併せて、ソフトバンクグループの新しいロゴマークも発表した。
 球団の譲渡は、02年1月に横浜ベイスターズの筆頭株主がマルハから東京放送(TBS)に変わって以来。

福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督は24日、昼過ぎに、福岡ドームで孫正義社長を迎え、グラウンド、スタンドなどをともに見学した後、夕方からの会見に出席した。
 オーナー会議での承認の報に、「うれしい、というよりホッとしている」。現場を預かる最高責任者としての正直な気持ちをまず、口にした。
 また、指揮官としてホークスと地元ファンのきずなの強さは12球団一と実感している王監督は、「ホークスの名称やキャラクターをそのまま残してくれたことが何よりうれしい」と語った。
 さらに孫社長の野球への強い気持ち、大きな情熱について触れ、「日本一でなく、世界一強いチームを作るのが夢だという。それは半面、厳しい目で、チームへの注文や評価が下されることでもある」と表情を引き締めた。
 ▼松中 新チームになっても、声援を送ってくれるファンの気持ちは変わらないと信じている。新しい1年を「優勝」の2文字で締められるよう頑張る。
 ▼城島 今までと変わらず、より高いパフォーマンスを見せ、チームを優勝に導くだけ。良いスタートを切る大事な年にしたい。
 ▼和田 熱い声援をくれるファンがいる福岡にチームを残してくれたことに感謝している。新生ホークス元年を優勝で飾りたい。
 ▼斉藤 優勝を狙える戦力であることも変わらないし、ますます気持ちを強く持ってシーズンに臨む。
 ▼新垣 2年間、ダイエーのユニホームを着たことに誇りを持っている。チーム名は変わるので、新たな気持ちでプレーしたい。
 ▼川崎 ここまでダイエーの看板を背負ってきたので、正直寂しい。ダイエーに育ててもらった感謝の気持ちを忘れないようにしたい。新球団にはファンに喜んでもらえるような環境を作ってもらいたい。

2004/12/23(木) 女子高生殺害 廃屋で絞殺、少年ら4人逮捕 千葉・茂原
 千葉県警茂原署は23日、同県茂原市新小轡、県立高校2年、高中香織さん(17)を車で連れ去り殺害したとして、同市下永吉の無職、斎藤義仁容疑者(20)と、いずれも同市内に住む県立高校1年生(16)、無職(16)、配管工(18)の少年3人を殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。別の男(21)も事件に関与したとみて行方を追っている。
 調べでは、斎藤容疑者らは22日午前4時半ごろ、同市町保のJR茂原駅前で高中さんを軽乗用車に乗せて連れ去り、同6時半ごろ、北に約20キロ離れた同県東金市油井の廃屋で、ひものようなもので高中さんの首を絞めて殺害、敷地内に遺体を遺棄した疑い。
 高中さんが連れ去られた直後、一緒にいた同級生の女子生徒(17)が「5人ぐらいの男に口をふさがれてバッグを奪われた。友達もいなくなった」と110番した。同署の捜査で、同駅周辺をはいかいするグループなどから斎藤容疑者らが浮上。22日夜の斎藤容疑者らの供述通り、23日午前0時過ぎ、廃屋で高中さんの遺体が発見された。
 4人は遊び仲間で、調べに対し、「路上強盗が発覚するのを恐れてやった」などと容疑を認めているという。
 高中さんが連れ去られたとみられる駅西口の現場から、数十メートル離れて交番がある。同署は「22日早朝は警官がいたかどうか不明」としている。高中さんらはカラオケなどの遊びに行った帰りで、事件当時の人通りは少なく、一緒にいた同級生以外に目撃者はなかったという。駅周辺では今月に入り2件のひったくり事件が発生。深夜まで若者がたむろするなどで近隣住民から「不安だ」との指摘があった。
 遺体発見現場は、ホテルだった建物が料理店に使われた後、5年ほど前から廃屋になったという。立ち入りを制限するさくなどはなく、「幽霊の出る心霊スポット」として若者の出入りがあり、地元住民から対策を求める声が市や警察に寄せられていた。
 高中さんが通っていた県立高校定時制の教頭は「生活態度も落ち着いており、友人関係も良好だった。22日の終業式前に家族から『行方が分からない』と連絡があったが、こんな事件に巻き込まれているとは想像しなかった」と沈痛な表情で話した。

2004/12/22(水) ヨン様の家、公開中止へ
韓国ドラマ「冬のソナタ」の撮影に使われた春川(チュンチョン)市の民家が、公開中止となる可能性が出てきた。この民家はペ・ヨンジュン(32)演じる主人公が高校時代を過ごした「チュンサンの家」として使われ、冬ソナツアーの人気スポットになっている。しかし、予想をはるかに上回る観光客が訪れ、家主が「疲れた」として公開中止を市に要請した。
 「冬ソナ」でヨン様演じる主人公が、失っていた記憶を断片的に思い出すというシーンが撮影された「チュンサンの家」。この民家の女性家主が来年からの公開中止を、22日までに春川市に申し入れた。市側は対応策を検討しているが、内部への立ち入りができなくなる可能性が出てきた。
 市などによると、女性は「春川市を知ってもらう手助けになれば」と、自宅の一部約50平方メートルを好意で開放。日本などから1日500〜600人が訪れる観光名所となった。日本の旅行代理店関係者は「冬ソナツアーでも1、2を争う人気スポット。内部を見ようと、毎日長い行列ができている」という。閑静な住宅地にあり、大型観光バスで訪れるツアー客も多いことで、周辺住民も騒音に悩まされてきた。
 女性は「自分の家に入るのも大変」「私生活が侵され、精神的・肉体的にも疲れた」と語っているという。市側は6月から家主に「賃貸料」名目で補償を行い、周辺住民にも迷惑料を支給。来年以降も公開を続ける方向で検討中だが、駐車場の確保など課題も残されている。
 民家が公開中止になれば、日本からのツアーにも影響を及ぼしそうだ。来年1〜3月に実施するツアーに「チュンサンの家」を組み込む予定のJTB西日本では「家の前に行くことも禁止になった場合には、代わりに違う場所にお連れすることも想定しなければなりません」。今後はパンフレットに注意書きを折り込むなど、対応を検討するという。
 春川市では最近、設置予定だったヨン様の等身大人形に対し、ファンや市民から「全然似てない」などと抗議が殺到。製作者が人形を撤去を発表する騒動もあった。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.