本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/11/16(火) <横田めぐみさん>写真3枚公開 北朝鮮側から提供
日朝実務者協議で拉致被害者の横田めぐみさん(行方不明時13歳)を写したものとして北朝鮮側から提供された写真3枚を、父滋さん(72)と母早紀江さん(68)が16日公開した。拉致されて間もない時期とみられる写真からは、不安そうな表情が見てとれる。「『めぐみちゃんはこんなとこにいたの』と泣けてきた。どんな気持ちで写真撮影を受けたのか。かわいそうでなりません」。母は涙ぐみながら話した。
 3枚の撮影日時や場所は不明だが、北朝鮮側はいずれも「(めぐみさんの)独身時代に撮影された」と説明したという。現物は鑑定に使われるため、両親にはカラーコピーが渡された。両親はめぐみさんに間違いないとしている。
 両親にとって最も衝撃だった写真は、髪の長さから、拉致後、半年から1年ほどたった中学生のころに撮影されたとみられる1枚だった。白いブラウスの上に制服のようなものを着て、ソファに座る少女。
 「(拉致された)13歳のころと同じ。この写真が一番悲しかった。泣きながら苦しみながら連れて行かれ、それでも必死に辛さをこらえようとしている表情がうかがえる。見ているとたまらない気持ちになった」と早紀江さんは話した。顔を真っ赤にした滋さんは「私たちの覚えているめぐみそのまんまで、余計懐かしく悲しかった」。
 残る2枚は20代のころの撮影とみられる。いずれも屋外でコートをはおり、立ち姿で全身が写されている。早紀江さんは「顔の表情から『ここ(北朝鮮)で暮らさないといけない』というめぐみの強い思いが感じられる」と感想を話した。
 両親は15日、政府から写真を提供された。その夜、ルーペを取り出して何度も写真を拡大して見て「やっぱりめぐみちゃんだね」と2人で話したという。
 早紀江さんは「北朝鮮は本当にこちらの心をゆさぶることをする。情報を小出しにするのでなく、今すぐにでもめぐみを返してほしい」と訴えた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.