本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/11/30(火) 清原は来季も巨人でプレー、会見で発表
巨人の清武英利代表と清原和博内野手(37)は30日、都内の球団事務所で会見し、来季で4年契約の最終年となる清原内野手が契約通り、来季も巨人でプレーすることを発表した。

 清武代表と清原内野手は、「自分の立場を確認したい」と清原内野手が球団を訪れた11月8日以来、来季の去就について話し合いを重ねてきた。その中で球団としては、「グラウンドいっぱいを使ったスピード感のある野球」を目指す堀内監督の来季構想と、故障などにより、出場40試合に留まった清原の体調を検討し、球団としては出場機会が減る可能性を危惧し、「留まってもらうことが清原君にとって本当にいいことなのかどうか、検討し、悩んだ」(清武代表)という。さらに、清武代表は「彼に対する期待というか、いろんな方からお話を受けた」とし、他球団への移籍も具体的に模索していたことを明らかにした。

 しかし、「11月20日をタイムリミットに決めていた」という清原内野手は「(巨人でのプレーは)小さい頃からの夢だった。最後まで貫き通したい」として、清武代表に巨人残留を希望。球団としては、<1>契約期間が1年間残っている<2>清原内野手に残留への強い意思がある<3>そのためにやり直すという表明があった<4>堀内監督を支えるという約束した<5>心ならずも球団や監督関係者に迷惑をかけたと謝罪する――の5点により、清原内野手の意思を尊重する形で、残留が決まった。

■ペタジーニの退団決定 契約保留名簿から外れる

巨人のロベルト・ペタジーニ内野手が今季限りで退団することが30日、決まった。複数の球団幹部が来季契約の対象となる契約保留選手名簿から外したことを認めた。
 ペタジーニは昨オフに手術した左ひざの影響で今季は打率2割9分、29本塁打にとどまった。今季年俸600万ドル(約6億2500万円)から大幅な減額提示を受け、合意に至らなかった。
 清武球団代表は「積極的に(契約を)お願いする段階じゃなくなった。高い年俸を払うわけにはいかない」と話した。
 ペタジーニは1999年にヤクルト入りし、01年は日本一に貢献し、シーズン最優秀選手に選ばれた。昨季から巨人に移籍していた。

2004/11/29(月) 韓国で資産家ら21人殺害、34歳男に死刑求刑
聯合ニュースによると、韓国で資産家や女性ら21人を殺害したとして、殺人罪などで起訴された柳永哲(ユヨンチョル)被告(34)に対する論告求刑公判が29日、ソウル中央地裁であり、検察側は「面識のない21人を直接的動機もなく、無残に殺害した」などとして、死刑を求刑した。

 判決は、12月13日に言い渡される。

 聯合電によると、柳被告は昨年9月から今年7月にかけて、資産家のお年寄りやその家族、出張マッサージの女性ら21人を鈍器で殴るなどして殺害した。

 公判で、柳被告は「死刑求刑に感謝する。私のような人もうまく生きていける社会になれば、柳永哲のような人物は出てこないだろう」と述べたという。

2004/11/28(日) 藍ちゃん逆転賞金女王逃す…1打差2位
女子のLPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ最終日は28日、宮崎県宮崎CC(6438ヤード、パー72)で行われ、前日トップに立った宮里藍(19)=サントリー=は4番でイーグルを記録したが、後半、失速する74で、1差及ばず2位タイに終わった。不動裕理(28)=フリー=が4バーディー、3ボギーの71で回り、通算2アンダーで逆転優勝。今季7勝目で大会連覇を果たし、5年連続賞金女王に輝いた。不動は優勝賞金1500万円を加え、今季の獲得賞金は約1億4277万円となった。
 “自滅”といってもいい2位での終戦。だが宮里は「後半、ちょっと力が入ったかな。でも、よく頑張った。充実感でいっぱい。悔いもないです」と、いつものさわやかスマイルを振りまいた。
 自身の優勝に加えて、不動が7位タイ以下でなければ逆転賞金女王の座は届かない。「朝からご飯が食べられないほど緊張した。プレー中も(携帯する)バナナのあることも忘れていた」。重圧で天真爛漫(らんまん)さが消えていた。「コースと自分の勝負と思ってるのに、公式戦で勝ちたいというのを無意識に思っていたのかも」と振り返った。
 4番ミドルの第2打、8番アイアンの残り115ヤードを直接、カップインさせた。今季6個目のイーグル。不動とは最大5打差。だが後半に入って12番ショートで1オン失敗してスコアを落とし、14番ではバンカーからの脱出失敗で4オン、2パットのダブルボギー。17番は右松林に第1打を引っ掛け、この大会2度目のハーフ40で沈んだ。平瀬真由美の持つ20歳27日の最年少公式戦V記録を更新する、10代初の快挙もならなかった。
 それでも「1年間、万々歳です。運のあった年。要所で勝てた。来年は来年で、気持ちを切り替えて頑張りたい」。女王の座は夢と消えたが、藍フィーバーに沸き返った一年を締めくくるのにふさわしい戦いぶりだった。

2004/11/27(土) 人気ソフト「ドラゴンクエスト[」朝7時から発売!!
「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作の「ドラゴンクエスト8」(プレイステーション2用)が27日午前7時、発売された。シリーズ計3500万本を出荷したビッグタイトルの4年ぶりの発売に、主な販売店は開店時間を早め、東京・渋谷や新宿、秋葉原では徹夜で並んだゲームファンの列ができた。
 東京・渋谷のツタヤでは、発売30分前から記念イベントが開かれ、発売元のスクウェア・エニックスの和田洋一社長とゲームデザイナーの堀井雄二さんが参加。約350人のファンの前であいさつした後、カウントダウンして発売を開始。一番乗りは26日の午後11時から並んだという東京都世田谷区の大学生、浅野優介さん(24)で、和田社長らと記念撮影し、「楽しみだったので待っている時間もあっという間だった」と話した。
 ドラゴンクエスト8は、ファンタジー世界を冒険するロールプレイングゲーム。86年の発売以来、毎回大ヒットを記録、前作の「ドラゴンクエスト7」は、プレイステーション用ソフトとして国内最高の411万本を出荷した。スクウェア・エニックスでは、深夜に子どもがゲームを購入しないよう発売時間を土曜日の午前7時に指定するという異例の措置を取った。

2004/11/26(金) ヨン様ミス、正面玄関から登場…殺到の女性10人けが
26日午後0時10分ごろ、来日中の韓国人俳優ぺ・ヨンジュンさん(32)が宿泊している東京都千代田区紀尾井町のホテルニューオータニ正面玄関で、車で出てきたぺ・ヨンジュンさんにファンが殺到、一部のファンが倒れるなどして計10人の女性がけがをした。

 この事故で、同日、港区の六本木ヒルズで予定されていたペ・ヨンジュンさんの写真展のテープカットなどは、中止された。

 警視庁麹町署などによると、けがをしたのは、大分市の女性(51)や富山県内の女性(43)ら。つま先を車のタイヤで踏まれたり、転倒して頭を打ったりしたが、いずれも軽傷だった。

 当時、ホテル周辺には約1000人のファンが集まり、同署員やホテル警備員ら八十数人が警備にあたっていた。同署とホテル、ペ・ヨンジュンさん側の事前打ち合わせでは、混乱を避けるため、ホテル側が、ペ・ヨンジュンさんが既に出たことをファンに告げた後、裏口から出る予定になっていたが、ペ・ヨンジュンさん側が打ち合わせとは異なり、正面から出てきたという。

 このため、ファンが一斉に取り囲み、所々で女性が転倒。携帯電話や靴が散乱し、現場は「ヨン様」という歓声と、「痛い」「キャー」という叫び声で一時騒然となったという。

 午前8時半から待っていたという名古屋市の主婦(52)は、「ホテルから『もう出た』という連絡があり、並んでいたファンが散らばった時に車が出てきたので大きなパニックになった。こんなことになってヨン様がかわいそう」と話していた。

 午後2時ごろ、六本木ヒルズの写真展会場に予定より約20分遅れて姿を見せたペ・ヨンジュンさんは、緊張した面持ちで、「笑顔で出るべき場なのに、事故を起こして申し訳ない。ファンのなるべく近くにいたいと思っていた。大けがではないことを祈る」と語り、深々とお辞儀をして会場を後にした。

 ペ・ヨンジュンさんの日本での所属事務所インタラクティブメディアミックス(渋谷区)は「状況を調べており、詳細には改めて説明したい」としている。

2004/11/25(木) ヨン様!ヨン様!ヨン様!…成田にファン3500人
ヨン様こと俳優のペ・ヨンジュンが25日、成田空港から日本に入国するという情報が伝わり、同日午前、空港にはペ・ヨンジュンのファン4000人が集まったとニュース専門局のYTNが伝えた。

空港にはペ・ヨンジュンを一目見ようという女性ファンが歓迎のメッセージが書かれた横断幕やプラカードを手に大挙集まり、警察が事故防止のために警備にあたった。ペ・ヨンジュンの韓日両国の所属事務所は空港に100人の警備員を配置、万が一の事故に備えた。

 4泊5日間の日程で日本に滞在するペ・ヨンジュンは、今回の日本訪問に100億ウォン以上の傷害保険に加入した。

 ペ・ヨンジュンの所属事務所BOFは「成田空港をはじめ、写真展が開催される会場には相当数のファンが集まることが予想されるため、万が一の事故に備えて傷害保険に加入した」と説明した。

 ペ・ヨンジュンの今回の日本訪問は6か月ぶりとなり、写真集が日本で25日に発売されることを記念したもの。27日からは東京・六本木ヒルズでペ・ヨンジュンの写真展が開催され、前日の26日には日本のマスコミ関係者を対象にした試写会も予定されている。

 しかし、ペ・ヨンジュンが写真展の開幕時に姿を現すかは現時点では決まっていない。

2004/11/24(水) 紅白歌合戦 出場歌手発表 紅白各28組、初出場は12組
大みそかの「第55回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が24日、発表された。今年は紅白各28組、計56組が出場する。放送時間は昨年と同じで、総合テレビは午後7時30分から同11時45分(ニュース中断あり)。
 NHKでは、紅白が不祥事の舞台になったことから今回、選考の透明性を高めようと、事前に「出場してほしい歌手」世論調査の結果を公表したが、その上位計30組の中では▽SMAP▽サザンオールスターズ▽Mr・Children▽宇多田ヒカル▽柴咲コウ▽松田聖子−−の6組が出場を辞退した。
 初出場は計12組。来年の大河ドラマ「義経」に出演する上戸彩、松平健の2人や、韓流ブームを反映して、ドラマ「冬のソナタ」の主題歌を歌うRyu、「美しき日々」にも出演したイ・ジョンヒョンも。他に世論調査でも上位の6人組ラップ・グループ「ORANGE RANGE」、松浦亜弥、後藤真希、安倍なつみのユニット「後浦なつみ」ら。加護亜依と辻希美のユニット「W(ダブルユー)」も初出場だが、「モーニング娘。」と一緒に歌う。
 舞台で歌う「マツケンサンバ2」が話題となっている松平は、「テレビでは歌ったことがないが、大河ドラマ代表ということで、見ているみなさんに元気をあげたい」と抱負を語った。
 今年のテーマは「愛・感動・希望の歌を」。NHKでは、アテネ五輪や韓流ブームの企画を取り入れるとともに、「災害の相次いだ年でもあり、被災地の方にも楽しんでもらえる番組にしたい」としている。【木村知勇】

〈白組〉
五木ひろし    (34)
w−inds.  (3)
EXILE    (2)
ORANGE RANGE (初)
Gackt    (4)
河口恭吾     (初)
氣志團      (初)
北島三郎     (41)
CHEMISTRY(4)
ゴスペラーズ   (4)
さだまさし    (16)
ジョン健ヌッツォ (2)
TOKIO    (11)
鳥羽一郎     (17)
nobodyknows+(初)
氷川きよし    (5)
平井堅      (4)
布施明      (20)
細川たかし    (30)
堀内孝雄     (16)
ポルノグラフィティ(3)
前川清      (14)
松平健      (初)
美川憲一     (21)
森進一      (37)
山本譲二     (13)
ゆず       (2)
Ryu      (初)

〈紅組〉
aiko     (3)
石川さゆり    (27)
イ・ジョンヒョン (初)
上戸彩      (初)
Every Little Thing (8)
大塚愛      (初)
川中美幸     (17)
倉木麻衣     (2)
小林幸子     (26)
坂本冬美     (16)
島倉千代子    (35)
島谷ひとみ    (3)
天童よしみ    (9)
DREAMS COME TRUE (9)
中島美嘉     (3)
中村美律子    (11)
長山洋子     (11)
夏川りみ     (3)
後浦なつみ    (初)
浜崎あゆみ    (6)
一青窈      (2)
平原綾香     (初)
藤あや子     (13)
BoA      (3)
水森かおり    (2)
モーニング娘。  (7)
W        (初)
森山良子     (9)
和田アキ子    (28)

 ※( )内は出場回数

2004/11/23(火) 堀内監督困った…清原残留宣言
巨人・清原和博内野手(37)が、来季残留の決意を固めた。23日、東京ドームで行われたファン交流イベント「ファンフェスタ」に出席後、「1カ月ぶりにファンに会えて声援をくれたので、決意が決まりました」と話した。去就問題を抱えていた“番長”がファンの声援に後押しされて残留を決めた形。だが球団側は清原を“戦力外”としており、今後の球団の対応が注目される。
 清原は穏やかな表情で自らの胸中を告白した。「(ファンの声援が)ありがたかった。1カ月ぶりにファンに会えて声援をくれたので、決意が決まりました」。さらに「(決意が)巨人ファンにとって朗報か」の質問に「そう思いますけどね」と話し、残留の意思を示した。
 8日に東京・神田錦町の球団事務所で清武球団代表と会談してから、約2週間。清原が出した答えだった。背中を押してくれたのはファン。去就問題で揺れる中、出席した「ファンフェスタ」。清原がグラウンドに姿を見せるだけで、球場内は5万の大観衆からの盛大な拍手と大歓声に包まれた。
 イベントの冒頭、選手、首脳陣がグラウンドに整列。ところが、清原は姿を見せなかった。去就問題が注目を集めているだけに、球場内は騒然。その状況で堀内監督があいさつした。だがファンは「清原を出せー!」のオンパレード。「キ・ヨ・ハ・ラ」と連呼する盛大な“コール”まで沸き上がった。ブーイングを飛ばされた堀内監督は、あいさつの間は終始、仏頂面だった。
 この時、清原はウエートトレーニングルームにいた。「(関係者が)呼びに来てくれると思ったんだけど…。大阪(の実家)から電話があって『選手紹介に出てないで』といわれて気が付いた」と苦笑したが、あらためて絶大な人気を証明した。そして、これで清原の気持ちは決まった。
 堀内監督との対立を明らかにし、移籍の可能性も示唆した。「スピード野球」を掲げる指揮官を含めた球団側は、自分を“構想外”としている。だが巨人には愛着がある。応援し続けてくれるファンがいる。「(結論は)おれの中では出ている。あとは代表に聞いてくれ」。清原の結論は、あくまで残留。今後は球団側の判断を待つ姿勢を示した。
 「こういう場ではなく、あらためてしっかり話します」と、近日中に正式に態度を示す考え。去就は今後の球団の対応次第だが、清原の腹は決まった。

2004/11/22(月) トレード志願の岩隈を援護=オリックスと接触−プロ野球選手会
岩隈久志投手が合併球団のオリックス入りに難色を示している問題で、同投手の意向を受けた労組日本プロ野球選手会(会長・古田敦也ヤクルト捕手)は22日、問題の解決に向け、すでにオリックス側と接触したことを明らかにした。岩隈は近く小泉球団社長にトレードを直訴する決意を固めており、同選手会の松原徹事務局長は「このままなら無償トレードになるべきだ。交換トレードをしたり、行く先が楽天以外となると、筋が違うのではないか」と話した。
 同選手会と日本プロ野球組織は、合併球団が分配ドラフトで選手のプロテクト(優先確保)を決める際に「選手の意思に配慮する」と申し合わせている。これを基に選手会は、意思に反してプロテクトされた岩隈をバックアップする考え。松原事務局長は「(オリックスとは)信頼関係に基づいて話をし、遅くとも11月末までに解決したい」としている。 

■古田選手会長、岩隈を全面支援

労組日本プロ野球選手会の古田敦也会長(39=ヤクルト)が21日、合併新球団のオリックス入りを拒否している岩隈久志投手(23)に対する全面支援を約束した。古田はこの日、12月1日にオープンする羽田空港ターミナル2で行われた映画「ターミナル」の試写会にゲストとして出席。「彼は日本の財産。希望通りにいくようにアシストするつもり」と、選手会を挙げて移籍をサポートする姿勢を示した。
 古田の言葉に熱がこもった。イベント終了後、報道陣に岩隈について質問された。「引退されたら困る。日本にとっても財産ですから」。岩隈をおもんぱかる一方で「口で(岩隈に対する)変な言い方が出るのだけはやめてほしい」とオリックス側へくぎを刺すことも忘れなかった。
 映画「ターミナル」ではトム・ハンクス演じる主人公が、ニューヨークでのある“約束”を守るため、JFK空港で入国許可をひたすら待ち続ける。そんな姿は今季の古田とも重なる。粘り強く経営陣と戦い、来季の12球団2リーグ制を勝ち取った。それはまさに映画の主人公のようだった。
 信念を曲げなかった古田だからこそ、岩隈の気持ちもよく分かる。
 古田「ぼくでも(プロテクトを拒否した)礒部や岩隈と同じ行動を取ってると思う。たくさんのファンの方と一緒に戦ってきた思いが強ければ「そういうわけにはいかない」という気持ちにもなりますから。彼には希望をかなえてほしい」。
 既に選手会事務局に相談している岩隈に、自ら助言を惜しまない姿勢だ。
 確信する言質もある。スト回避が決定した9月23日の労使交渉。苦渋の決断でオリックス・近鉄の合併こそ承諾したが、選手の去就に関しては各自の意向をくむことを確認している。
 古田「選手の意向をくむということを小泉さん(オリックス社長)から聞いてますから。本人の要望があれば、その方向に進むように調整していただけると、ぼくらは思っている」。
 またトレードともなれば噴出するであろう、金銭面などの諸問題にも言及。
 古田「極端な話、法外な値段を言ったりすると、おかしな話になってきますから。みんなが見てますから、あまり変なことはしないと思ってますけど」。
 ストが回避され新規参入も決まった。だがそれだけでは「選手会長」の仕事は終わらない。事態の成り行きを静観しつつ、岩隈の去就には最後まで注視し続ける。

2004/11/21(日) ドラえもんの声が交代へ−来春、大山のぶ代さん降板
 テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。
 後任の人選が進行中で、交代決定を受け入れた大山さんは「テレビ放送から25年がすぎ、ちょうどよい交代の時期。遠い未来までずっとずっとみんなに愛される『ドラえもん』であってほしい」と話している。
 「ドラえもん」はゴールデンタイムに2けたの視聴率を取る同局の看板アニメ番組。原作者の故藤子・F・不二雄氏が「ドラえもんはこういう声だったんですね」と認めたほど、大山さんらははまり役で、人気の原動力になっていた。
 交代が決まった主な出演者は大山さんをはじめ、のび太役の小原乃梨子さん(69)としずか役野村道子さん(66)、ジャイアン役たてかべ和也さん(70)、スネ夫役肝付兼太さん(69)の5人。
 関係者によると、テレビ朝日側は今春から大山さんら出演者と協議。放送25周年で一区切りついたことや、出演者の高齢化などを理由に、主な声優陣の一新を決めたという。
 放送中のテレビシリーズは来年3月分まで現在の出演者で収録し、4月分から後任の声優陣にバトンタッチする予定。
 テレビアニメ「ドラえもん」は連載漫画を原作に1979年にシリーズ放送が開始。交代する5人は第1回放送から同じ役を継続して担当、80年から「ドラえもん のび太の恐竜」など劇場版映画25作品にも出演した。

◆ドラえもんの良き演奏家−人気アニメ支えた声優陣

 テレビアニメ「ドラえもん」で声の出演をしてきた大山のぶ代さんら5人は、放送スタートから25年の歴史を「長いようで、あっという間だった」と振り返る。
 5人は原作者の故藤子・F・不二雄氏が認めたプロの声優たち。5人の声によるアニメは「ドラえもん・クラシック」として、ファンの間で記憶され、今後も愛好されるのは間違いない。
 名せりふ「ぼく、ドラえもん」は「ドラえもんの心を声にしたかった」と話す大山さんのアドリブの中から生まれた。
 のび太役の小原乃梨子さん、しずか役の野村道子さん、ジャイアン役のたてかべ和也さん、そしてスネ夫役の肝付兼太さんがそれに応じ「声のハーモニー」を作り出すことに成功。「原作の良さを引き出せたのでは」と大山さんも分析する。
 「5人の平均年齢は60代後半。きれいにバトンタッチできれば」と小原さんは明かす。「『ドラえもん』を後世に手渡ししていく。藤子先生からの大切な預かり物だったんですから」
 原作を楽譜に例えるなら、5人は作曲家が信頼した演奏家。野村さんは「女の子の正しい日本語の美しさも伝えたかった」とし、たてかべさんは「元気、勇気、人気の3つの『気』が子どもたちへのメッセージでした」と解説する。
 「今では子どもだけでなく大人も楽しみにしてくれる。『ドラえもん』って偉大だなとつくづく感じます」。肝付さんはしんみり語った。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.