本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/10/28(木) 真優ちゃんの収容作業を中断、死者は35人に
新潟県中越地震で、長岡市内の土砂崩れに巻き込まれた同県小出町の主婦皆川貴子(たかこ)さん(39)ら母子3人のうち、最後まで安否が不明だった真優(まゆ)ちゃん(3)の死亡が28日、確認された。真優ちゃんの遺体は車内に残されたままだが、県はレスキュー隊員の危険を避けるため、遺体の収容作業を中断することを決めた。

 地震から6日目を迎え、避難者の疲労も重なり、この日、車内で避難生活をしていた40歳代と80歳代の女性2人が急性心不全などで死亡し、地震による死者は計35人となった。

 真優ちゃんの救出作業は、夜を徹して続けられたが、岩や鋼材に阻まれた。県は新潟大の法医学者を呼び、触診を依頼。午後零時20分、死亡が確認された。胸や腹部を圧迫されての窒息死で、ほぼ即死状態だったという。これを受け、泉田裕彦知事は「死亡が確認された以上、消防隊員を危険にさらして作業を続けるわけにはいかない」と述べ、レスキュー隊の応援要請を取りやめることを決めた。今後の作業については未定で、高橋正樹副知事は「早急に関係機関と協議して判断したい」と話している。

 避難者は同日午後5時現在、37市町村に9万9111人。土砂崩れの恐れなどがあるとして、長岡市や小千谷市など19市町村の1万9829世帯に避難指示・勧告が出されている。

 この日亡くなった川西町野口、主婦野沢悦子さん(48)は午前6時ごろ、寝泊まりしている車から降りた後に突然倒れた。十日町病院に運ばれたが、肺そく栓症で死亡した。十日町署は、避難生活や散乱した家の後片づけでの過労などが原因とみている。

 同日正午ごろには、広神村の自宅で寝ていた佐藤松野さん(84)の様子がおかしいのに家族が気付いた。病院に運ばれたが、まもなく急性心不全で死亡した。

 小出署によると、佐藤さんは自宅と自動車を行き来する生活を続けており、地震後の過労やストレスが原因とみられている。

 新潟地方気象台によると、この秋一番の冷え込みを記録した28日と比べ、29日はやや寒さが和らぐものの、最低気温は長岡市で7度、十日町市で5度と予想されている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.