本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/10/02(土) イチロー259安打!84年ぶり不滅の記録更新
マリナーズのイチロー外野手は地元セーフコフィールドのレンジャーズ戦の一回に左前安打したのに続く第2、第4打席でもヒットを放ち、今季259安打として1920年にジョージ・シスラーが打ち立てたシーズン257安打のメジャーリーグ記録を一気に抜き去った。これからも安打を1本打つごとに、メジャーの記録は更新されていく。

 レンジャーズの先発は今季14勝9敗の右腕ドリース。イチローは過去の通算成績で18打数8安打、打率.444と得意にしている投手だった。球史の証人になろうと満員になった地元のファンが総立ちの拍手と地鳴りのような「イチロー・コール」に迎えられた第1打席でイチローは、カウント2−0から外角球をたたきつけ、打球は三塁手の頭上をワンバウンドで越えていった。

 メジャータイ記録達成の瞬間、左翼席後方では花火が打ち上げられ、スコアボードには「コングラッチュレーション」の文字が浮かんだ。イチローはヘルメットを脱いでスタンドのファンにあいさつし、それでも鳴り止まない拍手に再びヘルメットを掲げた。

 そしてクライマックスは三回。先頭打者として第2打席に入ったイチローは二遊間を抜く中前安打を放ち、メジャー新記録の258安打目も達成した。

 メルビン監督は試合前、「イチローが新記録を達成したとき、駆け寄ろうかどうか迷っているんだ」と話していたが、その瞬間、マリナーズのベンチは空となり、総出でイチローのもとに駆け寄った。イチローはメルビン監督や、この3連戦で引退するエドガー・マルチネスら一人ひとりと抱き合い、顔をぬぐった。泣いていたのかもしれない。

 ナインの祝福を受けたイチローはその足で、一塁側内野席に招待されていたシスラーの遺族のもとに駆け寄り、ヘルメットを脱いで祝福を受けた。娘のフランシスさんに何事か耳もとでささやかれ、イチローはほほえみながら一塁ベースに戻った。

 メルビン監督は「とてもエモーショナル(感動的)な週末になることは間違いない。イチローは自分のペースを変える選手ではないけれど、ホームで記録を達成することを狙ったのかな、とちょっと思ったね。地元のファンのために、最後の安打をセーブしたのかもしれない」とも話していた。

 ホームでの今季最終3連戦のチケットはほぼ完売。日本からは100人を超える報道陣が詰めかけた。最下位が決定しているマリナーズだが、メルビン監督が言うように、この3連戦はシアトルの野球ファンにとって涙なしでは観戦できない最終シリーズとなりそうだ。

 イチローの記録達成とともに、チームの精神的支柱として活躍してきた“ミスター・マリナーズ”、マルチネスの最後の3連戦もあり、引退セレモニーが2日に行われる。

 1日付の地元各紙は、カウントダウン「1」となっているイチローの記録と、マルチネスの引退特集の2本立て一色だった。孤高に咲き誇る旬のイチローと、ファンに愛されながら18年間の現役に幕を降ろそうとするマルチネスは対照的な存在。客席にもイチローの活躍を興奮して見に来たファンと、ハンカチを片手にマルチネスにねぎらいと感謝の言葉をかけようとするファンの大きな2つの波ができた。

 マルチネスに対しては、イチローもその実力と人間性には敬意を惜しまなかった。左右、年齢、打撃スタイルも全く対照的な2人だが、イチローは「僕とマルチネスのスイングは共通点が多い。基本的には同じものだと思う」と語ったことがある。

 マルチネスも引退を前に、こう話した。

 「イチローがいてくれたおかげで、とても楽をさせてもらっているよ。引退前の(マスコミの取材など)ややこしいものが、イチローに全部集中してくれているからね。感謝しているよ(笑)。たぶん、彼はこの3試合で2本以上の安打を打つだろう。自分は今、セレモニーで感傷的にならないで、皆に感謝の言葉を言えるかどうか、それが心配で、そのことしか考えられないよ」

 イチローのメジャー新記録達成は、尊敬すべき先輩メジャーリーガーの引退に、この上ない花を添えることにもなった。

 メジャー100年の歴史の中でも“最古の記録”といわれたシスラーのシーズン最多安打を抜き去り、ファンは来季以降の4割打者の誕生に期待を膨らませている。

☆シスラーも“祝福”、弓子夫人の姿も

 セーフコフィールドへは1日、シーズン最多安打の記録を守り続けたジョージ・シスラーの遺族が、マリナーズに招待された。セーフコフィールドを訪れたのはセントルイス在住の娘、フランシス・ドロッケルマンさんと孫3人、ひ孫1人の5人。客席からイチローに声援を送った。

 フランシスさんは試合前に会見し、「もしシスラーが生きていたら、イチローを大いに祝福するでしょう。紳士の中の紳士といわれた人。タイ・カッブは『シスラーに唯一欠点があるとすれば、それは、紳士すぎること』と言ったそうです。イチローには、記録をどんどん作ってほしい」と話した。

 また球場にはイチローの妻、弓子さんも訪れ、静かに記録達成を見守った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.