本日のニュース
その日にあった出来事で一番気になったニュースを載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/02/08 <覚せい剤>高知の漁港に120キロ 中国籍の3容疑者逮捕
2009/02/07 モンゴルで日本語教師の女性遺体、強盗殺人か…北海道出身
2009/02/06 <殺人>23歳女性死亡 ストーカー相談直後 埼玉・草加
2009/02/05 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
2009/02/04 <窃盗>どうやって?たった1メートルのすき間から壁に穴 銀座の宝飾店強盗

直接移動: 20092 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月 

2004/10/31(日) <イラク邦人殺害>男性を香田証生さんと確認 町村外相
バグダッド市内で日本時間31日未明、日本人とみられる男性の遺体が発見され、政府は同日午前、福岡県直方市出身の香田証生さん(24)と確認した。町村信孝外相が午前10時15分すぎから、外務省で記者会見して発表した。
 政府は午前3時半、イラク暫定政府から「バグダッド中心部で首の切断された男性の遺体が発見され、日本人とみられる」との通報を受けた。日本大使館員を遺体が安置されている同市内のメディカルセンターに派遣、指紋が一致したことなどから、香田さんと断定した。町村外相は会見で「無辜の民間人の命を奪う卑劣極まりない行為を断じて許すことはできない」などと語った。
 ヨルダン人のイスラム過激派ザルカウィ氏が率いる「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループが日本時間の27日未明、イスラム系のインターネットサイトを通じて香田さんの拘束を公表、48時間以内に自衛隊を撤退させなければ香田さんを殺害するとしていた。これに対し、小泉純一郎首相は「テロに屈することはできない」と、犯人側の要求に応じない方針を打ち出していた。
 イラクでの日本人人質事件で犠牲者が出たのは初めて。イラク戦争後、同国で殺害された日本人は奥克彦大使らを含めて5人になった。

イラクで殺害された香田証生さん(24)の自宅がある福岡県直方市の向野敏昭市長は31日午前10時半、市役所で記者会見し、「無事に帰って来て欲しいというみんなの思いが犯人に届かなかったことが残念でならない。犯人グループに対して言葉にならない怒りがある。家族のみなさんの心中をお察しする。今後は国・県と連絡を取りながら、ご家族への対応を考え支援したい」と述べた。
 自衛隊派遣や撤退について向野市長は「国策としてやられていることなので、私がうんぬんすることではない」と語った。「それ(自衛隊の派遣維持)で証生さんが殺害されたのでは」という質問には「コメントできない」と答えた。

2004/10/30(土) イラク邦人人質 遺体は香田さんと別人 情報収集に不備
イラク駐留米軍がバグダッド北部のバラドで発見した遺体について、政府は30日午後、歯型や身体的特徴などから、武装勢力の人質になった福岡県直方市出身の香田証生さん(24)とは別人と発表した。クウェートの日本大使館の医務官が移送された遺体を検視、細田博之官房長官が記者団に明らかにした。これを受け、小泉純一郎首相は香田さんの早期救出と情報確認の徹底を政府内に指示した。野党は情報管理をめぐる政府の混乱を一斉に批判している。
 政府は同日未明、イラク駐留米軍から「香田さんとみられる遺体を発見した」との通報を受け、高島肇久外務報道官が「遺体と、香田さんの体の特徴に一致する部分があり、遺体が香田さんの可能性があると米軍が判断した」と発表した。
 しかし、細田長官は同日午後、在クウェート日本大使館の医務官が遺体を検視した結果、(1)歯型(2)虫歯に治療跡(3)背丈や後頭部の髪の状態(4)着衣−−などが香田さんの特徴と大きく違っていたことを明らかにし、「総合的に判断して専門家が香田さんではないとほぼ確認した」と述べた。遺体が日本人ではないことも確認された。
 香田さんと酷似しているという当初の米軍情報と、実際の遺体の様子があまりに異なっていたため、政府は米軍側が遺体を取り違えて搬送した可能性があるとして、米国側に再度照会した。しかし、クウェートに運ばれた遺体とバラドで発見された遺体は同一と判明。町村信孝外相は「最初に米軍が伝えてきた情報が間違いだった」と記者団に明らかにした。
 首相は同日夜、身元確認の情報収集に不備があったとして、首相官邸で細田長官らに注意し、改めて香田さんの早期救出に全力を挙げるよう指示した。一方、野党側は「情報管理がまったくなっていない」(川端達夫民主党幹事長)などと、政府を厳しく批判した。

2004/10/29(金) 松坂、柴田アナと結婚会見「メジャーの前に常勝レオ」
西武・松坂大輔投手(24)が29日、東京都港区のホテルで日本テレビの人気女子アナウンサー、柴田倫世さん(29)との結婚発表2ショット会見を行った。終始ノロケっぱなしの2人だが、メジャー挑戦について松坂は「向こうでやるつもりでやってきた」と真剣なまなざし。早ければ来季、チームを2年連続日本一へ導いた時点で、球団側と話し合い、ポスティングシステム(入札制度)による移籍を検討する。

 まばゆいばかりのフラッシュの嵐の中、松坂と倫世さんの2人は、最高の笑顔をみせた。

 「私、松坂大輔は、柴田倫世さんと結婚させていただくことになり、この場をもって、報告させていただきます」

 松坂のあいさつで始まった結婚会見。テレビカメラ15台に約30人のカメラマン、約40人の記者が集まるほど注目度は◎。当初、出席者は松坂だけの予定だったが「自分たちが思っていた以上の反響だったので」と倫世さんも急きょ同席し、2ショット会見が実現した。

 時おり見つめ合い、ラブラブモード全開だった2人。そんな松坂が表情を引き締めたのは、倫世さんが退席し、メジャーの話題に触れたときだ。

 「高校時代から、しっかりと自分の力をつけて、向こう(米国)でやるつもりでやってきた。いつになるか分からないけど、今すぐにでも行きたい気持ちです」。結婚即渡米を示唆するような熱い発言。だが、ひとまず来年は日本でプレーする決意は固い。西武でやり残しがあるからだ。

 「また日本一になりたい。チームは若いし、常勝軍団を作りたい。今でいうとダイエー(のようなチーム)ですかね。レギュラーシーズンは2位でしたし」。新・黄金期となるチームを作り、今季2位だったレギュラーシーズンを1位で通し、日本一になりたい。“これなら自分がいなくても大丈夫カ”という手応えを得てから、自らの夢を追いかける。早ければ日本一を連覇できた場合の来シーズン終了後に、メジャー挑戦を検討することになる。

 「彼女はいろんなコトを僕に教えてくれる。どこに行っても、頼ることができる大きな存在です」。夢のためには、米国留学経験もあり語学堪能な倫世さんはもちろん、必要不可欠。まずは来月5日(東京ドーム)から始まる日米野球で、メジャー挑戦の腕試しだ。

2004/10/28(木) 真優ちゃんの収容作業を中断、死者は35人に
新潟県中越地震で、長岡市内の土砂崩れに巻き込まれた同県小出町の主婦皆川貴子(たかこ)さん(39)ら母子3人のうち、最後まで安否が不明だった真優(まゆ)ちゃん(3)の死亡が28日、確認された。真優ちゃんの遺体は車内に残されたままだが、県はレスキュー隊員の危険を避けるため、遺体の収容作業を中断することを決めた。

 地震から6日目を迎え、避難者の疲労も重なり、この日、車内で避難生活をしていた40歳代と80歳代の女性2人が急性心不全などで死亡し、地震による死者は計35人となった。

 真優ちゃんの救出作業は、夜を徹して続けられたが、岩や鋼材に阻まれた。県は新潟大の法医学者を呼び、触診を依頼。午後零時20分、死亡が確認された。胸や腹部を圧迫されての窒息死で、ほぼ即死状態だったという。これを受け、泉田裕彦知事は「死亡が確認された以上、消防隊員を危険にさらして作業を続けるわけにはいかない」と述べ、レスキュー隊の応援要請を取りやめることを決めた。今後の作業については未定で、高橋正樹副知事は「早急に関係機関と協議して判断したい」と話している。

 避難者は同日午後5時現在、37市町村に9万9111人。土砂崩れの恐れなどがあるとして、長岡市や小千谷市など19市町村の1万9829世帯に避難指示・勧告が出されている。

 この日亡くなった川西町野口、主婦野沢悦子さん(48)は午前6時ごろ、寝泊まりしている車から降りた後に突然倒れた。十日町病院に運ばれたが、肺そく栓症で死亡した。十日町署は、避難生活や散乱した家の後片づけでの過労などが原因とみている。

 同日正午ごろには、広神村の自宅で寝ていた佐藤松野さん(84)の様子がおかしいのに家族が気付いた。病院に運ばれたが、まもなく急性心不全で死亡した。

 小出署によると、佐藤さんは自宅と自動車を行き来する生活を続けており、地震後の過労やストレスが原因とみられている。

 新潟地方気象台によると、この秋一番の冷え込みを記録した28日と比べ、29日はやや寒さが和らぐものの、最低気温は長岡市で7度、十日町市で5度と予想されている。

2004/10/27(水) わずかなすき間、2歳児の声…地震から92時間
押しつぶされた車と岩のわずかなすき間で、2歳の男の子は生きていた。新潟県小出町の主婦皆川貴子(たかこ)さん(39)ら母子3人が巻き込まれた長岡市の土砂崩れ。長男の優太(ゆうた)ちゃん(2)は27日午後、レスキュー隊員の手で奇跡的に救出された。

 2時間後に運び出された貴子さんはしかし、ほぼ即死状態で発見され、長女の真優(まゆ)ちゃん(3)の救出も難航している。地震発生から92時間余。祈り続けた家族らは優太ちゃんの無事を喜びながら、3人そろっての救出とならなかったことに、無念の思いをかみしめた。

 長岡市妙見町のがけ崩れ現場で、東京消防庁のハイパーレスキュー隊などによる救助が始まったのは27日午後1時45分。土砂に埋まったワゴン車の中に、隊員が「だれか聞こえるか」と声をかけたところ、「あー、うー」というかすかな反応があった。

 「本当か」「まさか」。驚きの声を漏らした隊員たちは、すぐに「よし、絶対に助けるぞ」と言葉をかけ合い、作業に取りかかった。

 5―10トンもの巨岩に押しつぶされたワゴン車。だが、スコップなどで車の周りの土砂を慎重に取り除くと、横倒しになったワゴン車の底部と岩の間にできた幅50センチ、高さ1メートルほどの空間に、優太ちゃんが立っているのが見つかった。

 トレーナーに紙おむつだけという姿の優太ちゃんは、自力で車外に這(は)い出し、この空間に入っていたとみられ、衰弱のせいか、ぼうっとしている感じだった。しかし、隊員たちが「よく頑張った」と声をかけると、両手を広げて隊員にしがみついてきた。抱き上げられた優太ちゃんは、隊員数人の手でリレーされるようにして大切に担架に乗せられヘリコプターで運ばれた。

 一方、車内に残された2人の救助は難航した。レスキュー隊員はフロントガラスを外し、懐中電灯で照らしながら、車内に入り込んだ岩を数人がかりで一つずつ取り除き、運転席でハンドルに腕がかかった状態の貴子さんを見つけた。

 その間に何度も余震が襲う。陸上自衛隊の医師らが貴子さんに手を添えて脈拍を測ったが、「バイタルサイン(心拍や呼吸など生存を示す兆候)」を確認することは出来なかった。

 貴子さんが運び出されたのは、優太ちゃんの救出劇の約2時間後。隊員たちは、貴子さんの全身を毛布にくるんで担架に乗せ、岩の間を縫うようにして慎重に河原まで下ろした。貴子さんは優太ちゃんの待つ病院に運ばれたが、午後5時6分、死亡が確認された。

 貴子さんが発見されたころ、ワゴン車の後部座席では、真優ちゃんが土砂に埋まっているのが見つかった。午後5時過ぎに現場を離れた隊員たちは、午後7時すぎに活動を再開。隊員の1人は「希望は捨てていない」と話しながら車内のシートを取り除き、真優ちゃんを救出するため土砂を取り除く作業を続けた。

 優太ちゃんが救急車で運ばれた長岡赤十字病院では、鳥越克己・小児科部長らが27日午後7時前から会見し、「助かったのは奇跡に近い」と語った。

 同日午後3時すぎに運び込まれた優太ちゃんは体温が低く、脱水症状も見られ、頭にも15―20センチの傷があったが、検査の結果、骨や内臓に異常はなかった。

 搬送直後は、意識がもうろうとして、泣き声を上げることもなかった。ただ、ベッドで手当てを受けている時、そばにいた看護師の女性に「ママ」と呼びかけたという。

 父親の学さん(37)とは、この病院で再会した。学さんは、看護師の言葉に反応する優太ちゃんの手を固く握って喜んだという。その後、優太ちゃんは学さんに「水が飲みたい」「コップ」と催促した。

 医師らが、土砂に埋まった車の中で何か食べ物を口にしたかを聞いたところ、優太ちゃんは「ミルク」とだけ答えたが、幼い子どもの言葉だけに、医師らは「土砂に埋まっている時に飲んだかどうかは分からない」と話している。

2004/10/26(火) 「さんまのからくりTV」のボビー、Dynamite!!参戦決定
TBS系の人気番組『さんまのスーパーからくりTV』の企画で格闘家デビューを目指す“ボビー”が、大みそかの「K−1 Dynamite!!」に出場することが26日、決定した。対戦相手は現在のところ未定。同日、会見に臨んだボビー・オロゴンは、前歯を突き出す仕草で「今日はこいつのせいでこんなふうになりました。ので、よろしく」と開口一番、明石家さんまを引き合いに出して会見場を沸かせ、エンターテイナーぶりを発揮した。会見には同番組の「セインのファニエスト外語学院」で先生役を演じるセイン・カミュと、ボビーと同じく生徒役のアドゴニーも同席。ボビーは「アイスの食べ過ぎで今日は下痢気味だが、選手としてはバリバリ」と冗談混じりに意気込みを語ると「相手は(ボブ・)サップと曙、どちらがいい?」との質問に「人間であれば鹿でも亀でもやります」と答え、セインに「人間じゃないだろ」と突っ込まれていた。

 魔裟斗vs山本KID徳郁や、柔道・秋山成勲の参戦で盛り上がりを見せている「Dynamite!!」は、ボビーの参戦決定で、サップvs曙で話題を独占した前年に負けず劣らず、話題性の豊富な大会となりそうだ。谷川貞治K−1イベントプロデューサーも、ボビー参戦を受けて「史上最強のオープニングファイトにしたい」と意欲を語った。

 ボビーは番組内でパンクラスGRABAKAの菊田早苗とスパーリングを行い、押さえ込みを振り解くなど、特筆すべきスポーツ経験がないとは想像し難いポテンシャルを発揮。今春には、ホイス・グレイシーとも対戦し敗れたものの流血に追い込んだ。また、柔道の昇段試験では5人を相手にオール一本勝ちを決めて、黒帯取得に成功した。「Dynamite!!」に送り込まれた“さんまの刺客”は、果たしてどのような戦いぶりを見せるのか。

2004/10/25(月) <日本シリーズ>西武12年ぶり日本一 中日に4勝3敗
プロ野球の日本シリーズは25日、ナゴヤドームで第7戦を行い、パ・リーグ覇者の西武ライオンズが7―2でセ・リーグ優勝の中日ドラゴンズを降し、4勝3敗で12年ぶり9度目(前身の西鉄時代を含めると12度目)の日本一となった。
 伊東勤監督(42)は02年の巨人・原辰徳監督以来、歴代7人目となる就任1年目での優勝。中日の50年ぶり2度目のシリーズ制覇はならなかった。西武は公式戦2位だったが、今季パ・リーグに導入されたプレーオフ制度で公式戦1位のダイエーホークスを破り、逆転優勝で日本シリーズに進出した。最高殊勲選手(MVP)には石井貴投手(西武)が選ばれた。
 ▽西武・伊東監督 信じられない気持ち。本当に選手がよく頑張ってくれた。(選手に)悔いの残らないようにと言った。プレーオフから選手たちは一試合一試合、成長して力を付けてきてくれた。負ける気はしなかった。
 ▽中日・落合監督 (サバサバした表情で)勝負事に負けて悔しくない人間はいないだろ。日本一になるという選手、ファンとの約束を最後に果たせなかったのは監督の責任だ。来季に向けて宿題を残した。課題? 今日はもう何も考えたくないよ。明日から考える。
 ▽西武・石井貴 昨日(松坂)大輔がいい投球をして、何とか男気に便乗した感じ。(MVPについて)まさかこんな賞をいただけると思わなかったが、この2年間、右肩痛からリハビリして来て良かった。
 ▽小池パ・リーグ会長 西武ライオンズ、12年ぶりの日本一おめでとう。新たに導入したプレーオフ第1、第2ステージを見事に勝ち抜いての日本シリーズ制覇は、長い道のりでした。伊東監督、選手諸君は緊張の連続であり、また窮地を何度も乗り越えての日本一は、喜びも倍加したことでしょう。ファンの皆様にも白熱したポストシーズンの戦いを楽しんでいただけたことと思います。
 ▽豊蔵セ・リーグ会長 驚異的な西武打線のパワーに脱帽です。石井投手も見事な力投でした。中日も50年ぶりの日本一はなりませんでしたが、シリーズを通してみれば、セ・リーグの覇者の名に恥じない堂々たる戦いぶりだったと思います。
 グラウンド内外で激震が続いたシーズンでしたが、今シリーズは、スリリングな試合の連続でファンに感動を与え、野球そのものの面白さを改めてアピールしてくれた意義深い7試合でした。

2004/10/24(日) 新潟県中越地震、死者21人・負傷者2000人超す
新潟県中越地方を震源に23日発生した地震による被害者は、24日夜までに、小千谷市を中心に死者21人、負傷者2000人以上(新潟県など調べ)に達した。道路寸断で孤立している村もあり、被害はさらに拡大する見通しだ。

 同県では17市町村で約10万3000世帯が停電し、約6万8000人が避難している。有感地震は減少傾向にあるが、震度3―4程度の余震がなお続き、24日午後2時21分ごろには同市などで震度5弱の大きな余震が観測された。気象庁は今回の地震を「平成16年(2004年)新潟県中越地震」と命名した。

 新潟県地震災害対策本部によると、小千谷市で8人、十日町市3人、長岡市2人、見附市1人、川口町4人、湯沢町1人、山古志村2人の計21人の死亡が確認された。

 このうち、小千谷市の倒壊した民家から小学5、6年生の男女3人が、長岡市で倒壊した民家からは親子が、いずれも遺体で見つかった。70以上の世帯が住宅全半壊や火災の被害にあった。被害はさらに拡大する可能性もある。

 土砂崩れで道路が寸断され、孤立していた山古志村や長岡市蓬平(よもぎひら)には自衛隊のヘリが救援に向かい、住民を長岡市内に運んだ。ただ、道路が寸断されるなどして今も孤立している地区もあるとみられる。

 午後8時現在、県内37市町村で6万5000人以上が近くの学校や公民館などに避難している。新潟県内での骨折などの負傷者は2060人に上り、長野県で3人、埼玉県でも1人がけがをした。

          ◇

 亡くなった21人の名前と年齢は次の通り。

 【小千谷市】▽小川利夫さん55▽駒形美佐子さん70▽佐々木ハナさん77▽桑原文雄さん76(越路町)▽瀬沼三郎さん89▽小学5年星野有希(ゆうき)君11▽小学6年星野和美さん11▽小学6年星野一輝君12【十日町市】▽自営業金崎昌彦さん34▽蕪木(かぶらき)トシエさん65▽樋熊大地ちゃん=生後2か月【長岡市】▽川上ノリさん75▽川上五郎さん42(金沢市)【見附市】▽森山勝春さん60【川口町】▽星野ソマさん81▽農業古田島定夫さん64▽小学六年古田島千秋さん12▽農業丸山寅次さん78【湯沢町】▽自営業桜井哲二郎さん70(小出町)【山古志村】▽畔上(あぜがみ)よしさん78▽畔上勝さん54

2004/10/23(土) <新潟地震>新潟・中越地方で震度6強2回と6弱
23日午後5時56分ごろ、新潟県を中心に強い地震があり、新潟県小千谷市で震度6強の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県中越地方で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。上越新幹線が浦佐―長岡間で脱線した模様で、小千谷市などでは民家倒壊や土砂崩れなどの情報もある。その後も震度6強の地震が2回起きるなど、強い余震が相次いでいる。この地震による津波の心配はない。主な各地の震度は次のとおり。
 ■午後5時56分ごろ
 ▽震度6強=新潟県小千谷市▽震度6弱=十日町市、中里村、長岡市、栃尾市▽震度5強=中之島町、安塚町、与板町、和島村、出雲崎町、小出町、六日町▽震度5弱=栄町、広神村、湯之谷村、上越市、浦川原村、巻町、福島県只見町、西会津町、柳津町、群馬県北橘村、高崎市、片品村、埼玉県久喜市、長野県三水村
 ■午後6時3分ごろ
 ▽震度5強=小千谷市、中之島町▽震度5弱=長岡市、与板町、栄町、和島村、小出町
 ■午後6時12分ごろ
 ▽震度6強=小千谷市▽震度5弱=出雲崎町、長岡市、中之島町
 ■午後6時28分ごろ
 ▽震度4=小千谷市
 ■午後6時34分ごろ
 ▽震度6強=十日町市▽震度6弱=小千谷市、六日町、安塚町▽震度5強=浦川原村、三島町、出雲崎町、小出町、長岡市、和島村、西山町、上越市、牧村、三和村、与板町▽震度5弱=清里村、広神村、大島村、柏崎市、栄町、群馬県片品村、白沢村、昭和村
 ■午後6時36分ごろ
 ▽震度5弱=小千谷市
 ■午後6時57分ごろ
 ▽震度5強=小千谷市
 ■午後7時7分ごろ
 ▽震度3=栃尾市、長岡市

新潟県を中心とした地震で、気象庁は23日、緊急の記者会見を開き、「余震が活発に起きており、引き続き、震度6の地震が起きることが想定される」と述べ、強い地震に対する備えや注意が必要であることを強く訴えた。
 気象庁は、23日の地震について、午後6時過ぎに震度5強、6弱の地震が複数回、断続的に起きているとして、引き続きの分析を急いでいることに触れた。

■<新潟地震>史上初の新幹線の脱線に混乱 JR東日本

地震による史上初の新幹線の脱線に、JR東日本では混乱が続いた。脱線から2時間半近くたった23日午後8時20分ごろに始まった会見でも、詳細は不明のまま。運転士と無線で連絡はとれているものの、点検や救出に向かった係員らは会見時点で現場に到着できていないという。

2004/10/22(金) ディズニーシーで停電、閉園早める…客の混乱なし
22日午後3時40分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)で停電が発生し、全23のアトラクションのうち7つが停止、飲食施設などの一部でも電気が消えた。このため、TDSは閉園時間を4時間繰り上げ、午後6時に閉園した。

 TDSを運営するオリエンタルランド広報部によると、「海底2万マイル」など停止したアトラクションを利用していた客は、職員の誘導で全員避難し、けが人はなかった。当時、園内には約1万6000人がいたが、混乱などはなかったという。

TDSを運営するオリエンタルランドによると、2001年開園以来、トラブルで繰り上げ閉園するのは初めて。東京ディズニーランド(TDL、1983年開園)でも例がない。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.