ヒトリゴトニッキ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/04/30 本格ハーブティー(?)
2005/04/29 ドライハーブ
2005/04/28 慣れてきたかも
2005/04/27 なんか今日は・・・
2005/04/26 ハーブティー

直接移動: 20054 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/29(火) ふんふふん♪
みんな好き勝手や。私も好き勝手だし。みんな好き勝手。
いいんじゃない?それでも。
自分がしたいようにやればいい。その時その時で物理的にできるできないはあるだろうけど、できる範囲内でやりたいことをやればいいよ。私はそう思う。
それが人から受け入れられようが、られまいが、自分で選んだ道なら自分で責任が持てるなら、いいんじゃない?なかなか難しいことだと思うけどね。

友達の家で下宿生活をしていた妹が、来月から帰ってくる事になりました。
彼女も彼女なりにいろいろ考えてはいるんだろうケド、なかなか上手いこと行かず親には「好き放題して・・・」という風に思われて、本人は「それでもいい」とかって言うし・・・
私は何でも人に弱みも何もかも見せちゃって、「そういうわけだから、ここんところは傷つくんだから突っ込まないでね」とかって先に伝えちゃう方。だって、自分が傷つきたくないから。でも、自分がたとえ傷ついても、弱みを見せれないし見せたくない人もいるんだよね。。。
どっちがどうってわからないけど、人はいろいろってことだね。十人十色。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、27日のニッキの画像の「ブラックビーンシード」の植え替えを済ませました。
植え替えようと思って、鉢から抜いて土を落としたところで、新しい土がない事に気が付いた(; ̄ロ ̄)!!ぇえっ
まぁ、なんとか残ってる土で足りたからよかった・・・
先に確認してからじゃないといけませんな・・・(笑
うつになってから、そういうちょっとした重要なポイントを考える前に行動するようになって来てて、後になって「あ」とか「ええっ」とかって思うことが多くなったような気がする。
深く考える前に行動しちゃうのよね〜。最近。
昔は「石橋を叩いて渡る」タイプの人間だったはずなのになぁ・・・おかしいな。。。

そんなわけで無事、植え替えは完了。
次は「ミリオンバンブー」の植え替えもしたいんだけど、いい鉢がないんだよね〜。今の鉢がお気に入りなんだけど、もうだいぶ根がまわっちゃってるみたいだから、もう一回り大きいのに変えたいし・・・困ったな。盆栽のように根を切っちゃってもいいのかしら???ん〜でも危険。枯らしたくはないし。
どこかに和風かアジアンチックなちょうどいい大きさの鉢はないですか〜???(誰に聞いてるんだよ

庭にあるミニバラは冬の寒さにだいぶやられちゃって弱ってたんだけど(本当は室内に取り込むとか寒さ対策が必要)、しっかり新しい葉を出して元気な緑色を見せてくれました。
これももうちょっと元気になったら、小さい鉢に植え替えて盆栽風にしたいんだよね〜。わくわく♪

昔から花とか植物は何気に好きで、母も結構好きなのでそれを受け継いでるのかな〜とか漠然と思ってました。
でも最近思うのは、私は花より緑が好きってこと。
カラフルで奇麗な花よりも年中緑色を見せ続けてくれる観葉植物や盆栽のほうが好きみたい。
花はそのおまけみたいなもの。上手く行けば咲いてくれる。地味でもなんでもいいの。
パンジーも育ててみたけど、次々花が咲いて・・・普通はそれが飽きないのかもしれないんだけど、私は同じ色の花が次々咲いてどんどん鉢内のバランスが悪くなっていくのが嫌で花にもあっという間に飽きてしまいました。最終的には茎にアブラムシが付いて他の植物達にもうつってきたので、気持ち悪くてそのまま放置。。。枯らしてしまいました(^^;)薬をかけても撃退できなかったのよ〜。
そんなわけでもう花物はキライ。虫は付くし、植えた時はキレイでもすぐに全体的な姿が乱れてしまうし。
それよりも盆栽のように美しい姿を長く保てる植物が好きなようです。観葉植物もどんどん大きくはなるけど、全体的な姿のバランスは壊れないまま成長するので好き。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.