Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/08/06(金) セミ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/bbs/scisemi2004.html
これに行って来た。何だか聞いたことのあるような話ばかりだったけれど、密度は濃かった。それに、あの顔ぶれは多分相当豪華なのだろう。ただ、一部で一番肝心な部分が抜けていた気がした。ブラウン運動の講演では、ブラウンさんの紹介から入りさえしたのに、水分子の衝突によるのだということを明確に言及せずに、理論計算を始めた段階で既知の事実として扱われていた。さすがにこれは聴衆は皆初めから知っているのだろうからまあ言いとして、久我先生のボーズ・アインシュタイン凝縮の講演で、BEC気体は普通の理想気体と何が違うのかということを全く述べずに、たくさんの原子が基底状態を取るということしか言っていなかったのは良くないと思う。それで質疑応答でBECと理想気体の物理的な違いは?という質問が当然出たのだけど、基本的な事は喋ったと思い込んでいたようで、話がちぐはぐな方向に行ってしまった。駒場の総合科目で久我先生のBECについての話を聞いた時は、量子力学っぽさ(波っぽさ)が比較的マクロなスケールで現れるということを何度も強調していたんだけど。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.