Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/16(金) カリメン
仮免技能検定合格。わはは。後は学科試験か…。火曜日、授業の後急いで帰ってきて受けられるかな。

僕のPCに内蔵させているDVDドライブはNECのND2500A、DVD+-Rの8倍速書き込みに対応したモデルだ。しばらく前からND2510Aという片面二層DVD+Rの書き込みに対応したドライブが販売されていたのだけど、何ともファームウェアの違いだけっぽさが漂う型番だなー、と思っていた所、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040717/etc_nd25ap.html
こんな記事が。
おいおい、と思って探してみたら案の定
http://www.herrie.org/
発見。どうやらだいぶ前から独自ファームは出回っていたようなのだけれど、さすがに不安定で、ここのサイトの物はND2510Aから吸い出したファームを元に改変を加えたものらしい。感謝感謝。

んでアップデートしてみたんだけれど、、、どうせメディアがないので意味がない。書き込み速度が非対応メディアでも8倍速にすることができそうなことが書いてあったんだけど特に何も起きないし。こんなものかね。

それにしてもDVD書き込みドライブって新製品ですらも信じられないくらい安い。普通のリムーバブルメディアでなしに、むしろ「焼く」という操作がこれほどまでにユーザーに受け入れられたのは非常に興味深い。この操作がユーザーには馴染みないものだという不安からCD-R/RWドライブにはパケットライティングソフトが必ず付属していたものだけど、結局ほとんど根付かなかった。DVDではDVD-RAMがあるけれど、これはリアルタイムな読み書きが必要な特定用途のみをにらんだものだ。

結局、CDやDVDを正に作るという作業は、ファイルをドラッグアンドドロップでコピーすることよりも遥かに一般ユーザーの感覚に馴染むものなのだろう。

#CDやDVDのラベル用のプリンタ用紙とか、家庭用プリンタのレーベル面への印刷機能とかって色物だと思っていたら、何ともまあ深く根付いてしまったものだ。エプソンプリンタは構造の問題でその機能をつけられず、ただそのことだけで最近旗色が悪いとか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.