Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/07/30(金) シボー
韓国語。いつもの三倍くらい勉強したけど撃沈。記憶力が全く駄目だ。暗記主体の勉強に対して高校時代にやってた方法が通用しない。

物性化学は一問歴史的な事実を聞かれて知らなかったけど、後は簡単だった。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=14699&KM=MDR-DS3000
コードレスサラウンドヘッドホンを買った。非常に素晴らしい。んだけど、ゲームからのサラウンド出力は今のところ無理のよう。なのだけど、どうにかして力技でできそうにも見える。いろいろ試し中。一つ判ったのは、PCゲーム市場停滞しすぎ。

2004/07/28(水) コーミョー
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1125/dvd.htm
外国でこういったサービスが始まっているという話を始めに見た時は、単なる一過性の話題かと思ったんだけど、こちらに上陸したという事で改めてみてみると、、、めちゃくちゃ合理的で巧妙だ。

事業者にも消費者にも、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000145-kyodo-soci
どうしてもこちらの方が便利そうに見えてしまう。だけれど、実際に使った場合にどちらが消費者の感覚にしっくりくるかは明らかだろう。また前者のサービスを成り立たせるためにコピーコントロール技術を使用するのはかなり感覚的に受け入れられるけれど、後者については理屈では分かっていてもどうしても釈然としないものが残ってしまうだろう。
-------------------------------------
なんだか一日だらけてしまったが、もう試験が明後日なのでせめてもと、物性化学の過去問をやってみる。他の教官の問題は全然わからないのだけれど、うちの教官のだけはそんなに難しくない。ラッキー。ただ、Madelung定数とかいう知らないものがでてきたのでそれだけ確認。

あと韓国語新聞くらいは読んでおこう。明日は怒涛の暗記タイム。
---------------------------------
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~f11003/kakomon/00sBusseiKagaku.gif
http://www.edu.cc.uec.ac.jp/pc/hays/lectures/bussei/
-------------------------------------------
韓国語無理。ノートにしてたった11ページが何故覚えられないのだろう。馬鹿のために作られた自然科学に頼りきって、自分の能力を伸ばそうとしない姿勢はそれなりに問題っちゃ問題だなあ。

2004/07/26(月) シュレディンガーイズアキャット
シュレディンガーの猫自体は、古典的量に対する無知に起因する確率と、量子状態を測定するときに原理的に絡んでくる確率を混同しているのが間違いだ、と片付けてしまってはつまらない。すっご〜〜〜くがんばればコヒーレントな状態を用意できるはずだ。その場合何が起こるか。

|schrodinger>x|cat(sleep)>
x(1/√2|bomb switched on>+1/√2|bomb switched off>)
->
|schrodinger>
x(1/√2|cat(dead)>x|bombed>+1/√2|cat(alive))>x|hasn't>)
->
1/√2|oh! It has died...>x|cat(dead)>x|bombed>
+1/√2|oh! It's alive...>x|cat(alive)>x|hasn't>
->1/√2|I surely prepared superposed state but strangely it does not seem alive absolutely...>x|cat(died)>x|bombed>
+1/√2|I surely prepared superposed state but strangely it does not seem dead absolutely...>x|cat(alive)>x|hasn't>

古典的なメカニズムだけを組み合わせて状況をセッテングするとは、時間発展に関して古典的な叙述、つまり「爆発すると死ぬ」「爆発しないと死なない」が可能ということだ。そしてそうならば「爆発したけど死んでいない」「爆発していないけど死んでいる」という叙述は発生し得ない。つまり「爆発する」を時間発展させて「爆発したから死んだ」となり「爆発しない」を時間発展させて「爆発しなくてまだ生きている」となるのならば、いかに頑張って重ね合わせの状態を用意してもそれを時間発展させれば「爆発したから死んだ」と「爆発しなくてまだ生きている」の重ね合わせしか得られない。

言うなれば多宇宙解釈に多世界解釈は必要ないということか。単一の状態ベクトルは無数の宇宙の無数の可能性を内包することが可能であり、それらの宇宙同士は互いにアクセスすることができないというわけだ。

線形性は確かに状態の重ね合わせを可能にし、曖昧な感覚では状態を絡み合わせる気がするけれど、むしろ状態の独立性に貢献する。これは古典的な力学系が線形だと、単純な系が独立に時間発展するのと大して変わらなかったのと同じようなものだろう。

やはり世界の豊かさとは情報の欠落、我々の無知によって成り立っている。叙述こそが全てのキーだ。小説を何故書くことができるのか、という問いは我々の世界は何故これほどまでに豊かな構造と秩序を持っているのかという物理学の根本的な問いと本質的に同じなのだと最近強く思う。
------------------------------------
物性化学スピード勉強中。
ヒュッケル近似下でのベンゼンの永年方程式のとき方。無次元化して
|a10001|
|1a1000|
|01a100|
|001a10|
|0001a1|
|10001a|
一般に、循環行列式
|x0 x1 x2...|
|xn x0 x1...|
.
.
.
はξ=exp(i 2pi/n)を用いて
Π_i Σ_k (x_k ξ^{ki})
これを用いて計算する。

証明はi-j成分がξ^{ij}であるような行列を使って、くるくる回転させるとできる。。。とだけ書いて後で自分で見て証明を再現できるとは思えないので、書いてあった本の名前をメモしておく。共立講座 21世紀の数学 2 線形代数

2004/07/25(日) インフォメーションパラドックス
ホーキングが提唱したブラックホールの蒸発という仮説。これはインフォメーション・パラドクスという量子論との矛盾を引き起こすとして論争の的となっていたのが、先日ホーキングがそのような破綻は起きないことがわかったと発表したらしい。

ぼんやりと聞いたことしかなかったのだけど、これを機会に少し調べてみたら、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/bbs/scisemi2004.html
これで送られてきたテキストにこの話題が載っていた。で、しばらく考えてみたのだけど、結局これって、
「ブラックホールが蒸発した後の宇宙を-Hを使って時間発展させて、ブラックホールが蒸発する前の宇宙に戻すことができなさそう」
ってことのようだ。だけど、、、頭の中で-Hを使って時間発展させたらあっさりと、ちゃんと巻き戻る…。

え〜と、とどめの反粒子が既に滅茶苦茶小さくなった事象の地平に飲み込まれて、ブラックホール内の正質量と対消滅したら光子が出来ると考えてよいのだろうか。そうするともはやブラックホールはないからこの光子はふらふら迷い出てくる。そしてこの光子がそれまで事象の地平の中にあって何が起こっているのか判らなかった、ブラックホールの全ての歴史を抱えているはずだ。

こんな簡単な考察で済む問題のはずはないんだけど、、、外しているとしたら光子ができるという所だけだけど、そこが違うのなら普通の対消滅でも情報の消失は起きるはずだし・・・謎。
--------------------------------------
最近、三菱自動車の出火事故が頻繁に新聞に載る。滅茶苦茶だ。
もしそれが三菱自動車の杜撰な体制による車体の不備による火災なのだったら、それは本当に大問題で今すぐ三菱自動車の製品の使用を中止すべきだろう。だが、そういう記事ではないのだ。そこでは淡々と事故という事実が述べられているだけ。それでも受け取り手の多くはついつい、「``また''``あの''三菱の自動車が事故を起こしたのか…」と思ってしまうだろう。もちろん会社に重大な責任のある事故が含まれている可能性はあるし、あんなことのあった会社だ、実際にいくつかそのような事故が含まれていても驚きはしない。しかし少なくとも、統計的に言って以上な件数事故が発生しているわけではない。それでも、受け取り手は三菱自動車製品だけ異常なほどに事故を起こしていると感じるだろう。客観的に事実を述べているだけに見せかけて、その実完全に恣意的な情報の選択と思考の誘導が行われている。良くあることだけど、嫌なことだ。
--------------------------------------------
何が嫌かといえば、報道の側は何もかも承知してやっているということだ。このような報道を見聞きすれば、まず初めは「三菱自動車のせいでまた危険な事故が発生したのか」と思うだろう。ところが事故そのものについての報道だけで何もかもストップしてしまう。こんな大変な事件がまた起きたのだ、三菱自動車の社長がまた記者会見で謝罪するだろうと思ってもそんなことは起きない。そこである程度の人数は、すぐにこれが単なるよく発生している事故にすぎないのだと気づくのだ。

そんなことは報道の側も承知しているはずだ。しかし虚偽の報道をすれば今度はいつか自分達がたたかれることになるから「事実を客観的に報道する(しているように見せる)」ラインを超えることは彼らはしない。そしてそれでも、とりあえず三菱自動車の事故を選択すれば一時的には人々は食いつくし、このような報道はいかにあからさまに恣意的であろうとも、人々の反三菱感情を後押しすることはあっても緩和することは絶対にないために後々の番組作りや記事作りがしやすくなるから、つまり報道の側にとって害は全くなくそしていくらか益があるからと、安易にこのような報道を行っているわけだ。完全にいじめっ子の行動論理だ。いっそ三流週刊誌的な報道の方が潔くてよい。

2004/07/24(土) ホット
バイト。一コマ目は一人だけだったので結構うまくいったのだけど、二コマ目は二人とも化学。死ぬかと思った。やっぱりこの夏休みに、受験後一瞬で捨てたのをわざわざ買いなおした新・理系の化学を真面目に読んで高校化学をまとめよう。実際、自分の化学の素養のなさは、大学でも時々困るほどだし。というか、改めて思い直してみると、僕の高校化学は事実上実戦投入されることなく受験が終わったわけで…(汗)。
-----------------------------------------
文芸部の会合。何故か皆でブックファーストにたむろっているところに合流。ついでに、前から買おうと思っていた
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890228696
これを購入。しかし、、、買うまでこれが朝永先生の著書だと知らなかった。。。(汗)

その後トンカツ屋でパフェを食べる(謎)。先日書いた-x-=+についての文章に突っ込みを受ける。先日のall-todai.comの件からしばらく教育に関して強硬的な姿勢になっていたのでちょっと余裕なく興奮してしまった。反省。だけどやっぱり、「教育とは与えることである」というのは教育の大前提であるべきだと思うし、その前提が侵害されれば、例え表面上は尤もな理由があろうとも、学生はもっと怒るべきだとおもう。仮にも日本最高峰の東京大学が先陣を切って教養教育を標榜している状況はやはりおかしいと思うし。いやまあこの事と-x-=+とは、ほ〜んの少ししか関連はないんだけど。。。

家に帰って、異様に髭が伸びているのに驚く。いつも寝ている時間に労働したから新陳代謝が早まったのだろうか。
---------------------------------------------
だけど、all-todai.comの事件の後強烈な違和感を感じたのは、自分のクラスのWEBサイトでシケプリのリンクを外す、検索エンジンの巡回対象から外す、といった処置が行われたことだ。シケプリをズルだと学生の側も認識しているのなら、主体性のなさここに極まり。それならばまあ、英語の全訳の公開に「教育の妨げ」として圧力をかけることに文句は言えないだろう。だけれどそのくせ、ひどい、ふざけてる、と大学を非難する。行動原理が理解できない。

2004/07/23(金) サードーナル
http://radio.about.com/library/weekly/aa082603a.htm
----------------------------------------
奇跡的に韓国語をノートにまとめ終わった。後は覚えるだけ。明日はバイトとかサークルの会合とかなのでまあ時間があいてもゆっくりのんびりとしているとして、日曜日からは韓国語覚えるのと韓国語新聞読むのと物性化学まとめるのと仮免学課試験の勉強となかなかハードだ。

2004/07/22(木) ハタン
http://www.vaio.sony.co.jp/X/
素晴らしく明確に破綻を暗示する製品だ。「個人利用の範囲で〜」の但し書きによるつじつま合わせももうまもなく限界に至るだろう。それに情報を保存するための多大な労力を個人が払うことの無駄も問題提起されるようになるだろう。業界内で対立する利害に折り合いをつけてかりそめの秩序を作り、その秩序の外での活動を力で押さえつけようとも、業界内でのつじつまあわせすら不可能になる前兆がここにある。Winnyならば例え不当でありかつ効果的とは言えなくとも抑え付けようがあった。だけれど、技術の発展とともに情報が作成者の手からどんどん離れていくという大きな流れはもはや止めることができない。

しかしやはり、前から主張しているように、情報を作成したという事実から発生する権利に直接的に基づくような対価の回収方法を確立する事は恐らくほとんど不可能なのだ。

我々が置かれている状況はWinnyを認めればそれで良いなどという単純な状況ではない(もちろんWinnyが悪いというわけではない)。あらゆる道が破綻に繋がりかねないこの状況において、慎重に向かうべき未来を議論する必要がある。

2004/07/21(水) ソニー
ソニー製品っていまいち好きになれなかったのだけど、今
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=14699&KM=MDR-DS3000

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-U50/
が滅茶苦茶欲しい。
あとA3モノクロレーザープリンタを3万円以内で購入したい。
う〜ん、少なくともVAIO TYPE Uは無理そうだなあ。懸賞とかモニターとかに応募してみるくらいだけど、それも無理だろうなあ。
プリンタは
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/print_1700n?c=jp&l=jp&s=bsd
これが話題になってたけどやっぱりB4の印刷が出来て欲しいし。。。いずれにしろ今の経済状況だとやっぱり万単位の買い物をほいほいできない。夏休みはバイトもう少し頑張ろうかな。

2004/07/20(火) カリメンガッカ
仮免学科試験ベンキョーチュー。検定料3250とか言っているけど、ひょっとして落ちるたびに取られるのだろうか。なんにせよ、時間が余りとれないので一発で合格せねば…
--------------------------------------
今日のような日には世界中の物理学教師が、「君たち、これが光子気体だよ」とはったりをかましているだろう。

で、、、、え〜、仮免学課試験落ちました…(泣)

2004/07/19(月) ボウ
おー、日本語にも定冠詞があるじゃないか。
「某」って今や完全に``the''だ。

2004/07/18(日) スタートメニュー
かつて
誰もがフォルダを配し、その中にリンクを置いた
そうしなければ混沌が訪れると知っていたから
スタートメニューが惨めなほどに長くなると知っていたから
誰もが初めに存在していた秩序に従った

その秩序を造った者こそが、この秩序に綻びを与えていたのだ
彼らが造る物は地上の民の作る物とは違うのだと
幻想と、その幻想を生み出した貪欲さ故に
トップレベルに存在していた記念碑
「Officeドキュメントの新規作成」
その歪さは今を暗示していたのだろう

そして創造主は遂に、秩序に背く
世界の新生とともに私たちは見た
プログラムメニュー直下に置かれた
Internet Explorerへの
Windows Media Playerへの
歪なリンクの姿を
Microsoft Officeフォルダは消え去り、
Microsoft Wordが
Microsoft Excellが
醜く並ぶ
そして全ては変わってしまった

今やそこは
数多くの裸のアイコンが投げ出された荒野
覆い隠そうとかけられたベールが歪さを際立たせる

2004/07/17(土) シッパイ
バイトでちょっと失敗したかも。。。
明日は仮免検定。
--------------------------
なんか16日と17日の記事が入れ替わった?
------------------------------------
それにしてもなー、今日の検定、前回よりかなり人が多かった。あれ絶対、駒場でいう大掃除だよなー。夏休みになるとまた人がたくさん第一段階に入ってくるだろうから。大体僕の前に乗った人は針路変更が全然できないと言われつつ合格だった。僕の場合もだいぶおまけされているのだろう。はあ、路上に出てから心配。

2004/07/16(金) カリメン
仮免技能検定合格。わはは。後は学科試験か…。火曜日、授業の後急いで帰ってきて受けられるかな。

僕のPCに内蔵させているDVDドライブはNECのND2500A、DVD+-Rの8倍速書き込みに対応したモデルだ。しばらく前からND2510Aという片面二層DVD+Rの書き込みに対応したドライブが販売されていたのだけど、何ともファームウェアの違いだけっぽさが漂う型番だなー、と思っていた所、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040717/etc_nd25ap.html
こんな記事が。
おいおい、と思って探してみたら案の定
http://www.herrie.org/
発見。どうやらだいぶ前から独自ファームは出回っていたようなのだけれど、さすがに不安定で、ここのサイトの物はND2510Aから吸い出したファームを元に改変を加えたものらしい。感謝感謝。

んでアップデートしてみたんだけれど、、、どうせメディアがないので意味がない。書き込み速度が非対応メディアでも8倍速にすることができそうなことが書いてあったんだけど特に何も起きないし。こんなものかね。

それにしてもDVD書き込みドライブって新製品ですらも信じられないくらい安い。普通のリムーバブルメディアでなしに、むしろ「焼く」という操作がこれほどまでにユーザーに受け入れられたのは非常に興味深い。この操作がユーザーには馴染みないものだという不安からCD-R/RWドライブにはパケットライティングソフトが必ず付属していたものだけど、結局ほとんど根付かなかった。DVDではDVD-RAMがあるけれど、これはリアルタイムな読み書きが必要な特定用途のみをにらんだものだ。

結局、CDやDVDを正に作るという作業は、ファイルをドラッグアンドドロップでコピーすることよりも遥かに一般ユーザーの感覚に馴染むものなのだろう。

#CDやDVDのラベル用のプリンタ用紙とか、家庭用プリンタのレーベル面への印刷機能とかって色物だと思っていたら、何ともまあ深く根付いてしまったものだ。エプソンプリンタは構造の問題でその機能をつけられず、ただそのことだけで最近旗色が悪いとか。

2004/07/15(木)
警告
諸君が出しているホームページには、教養学部の語学教育に使用されている教科書が無断で全文翻訳され、また関連教材が無断で転載されている。
この行為は、教養学部で行われている語学教育の効果を著しく減殺するものであって、到底認めることはできない。
しかも、この行為は、著作権法によって保護されている原著者の著作権または原著作を編集した教養学部関係者の編集著作権を侵害するものであって、刑法上の犯罪に該当する恐れが強い(著作権法119条)。
このような行為が教養学部の学生によって行われていることは看過できない。直ちにホームページから、該当個所を削除することを強く求める。
----------------------------------
こういう文書が送られてきてall-todai.comに掲載されていた統一授業用の英語テキストの全訳が削除された。

このような主張が純粋に企業的な視点から、つまり、教育機関ではなく教育産業としての大学の売り物から勝手に副産物を作り万人に向けて公開することで大学の権利を侵害している、という主張ならば現行法上は文句はない。大学教育が、学士号という資格を与える資格をもつだけの、単なる塾に成り下がろうというのなら、私は嫌だが、それは止めようのない大きな流れであるから仕方がない。

しかしながら、このような主張が教育の名の下に行われるならばそれは教育の冒涜だ。いかなる状況であろうとも、情報や学習方法を制限することが教育に繋がる等という考えは最も下劣な勘違いであり、傲慢そのものだ。対話を通じての学習方法のアドバイスは大いに結構だが、社会、国家や教育者からの実効力を持つ学習方法の制約は、資格の認定方法などを通じての間接的なもののみであるべきだ。

この全訳の掲載に関する各論は時間を見つけてまた書きたいと思うけれど、とにかく、まるでクローン兵生産を議論しているかのような教育論議にはいい加減うんざりだ。
-------------------------------------
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=10012&KM=MDR-IF540RK
こいつの購入を検討中…。しかし高い。

2004/07/14(水) 冬ソナ
英語Tは全部とき終えたけど、やっぱり結構間違ってるなあ。優は無理か。

明日は韓国語の小テストで冬のソナタの主題歌を暗記していけばよいと。つまりは私のような、全然韓国語が身についていない人に点を取らしてあげよう企画なので、そんなことに何の意味があるんだ!などと批判する資格は私にはないのである。でもやっぱりやる気はしなく暗記ははかどらない。でもまあ、ありがたく点をいただきます。先生に感謝。

う〜ん、夏と冬のソナタが無性に読みたくなってきた。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.