Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/12(水) マチガエタ…
中学一年生に嘘を教えてしまった。。。

そうだ、石灰水は水酸化カルシウムで炭酸なんか入っていない。塩酸とかで白くにごったのは塩化カルシウムの沈殿だ。

硝酸銀と炭酸水混ぜて白く濁る->少し経つと黒くなった、というのは、炭酸銀なんて聞いたこともないので黒くなった以上酸化銀ができたんだろうと思ってそう言っておいたのだけど、
http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/ae-0828.htm
に「炭酸水素ナトリウム溶液に銀イオンを加えると炭酸銀の淡黄色沈殿を生じる。明るいところに放置すると暗色になる。」という類似の現象が。でも、炭酸水では起こらないって書いてあるよなあ。
-----------------------------------------
もう一人の生徒は、模範解答の幾分発見的な方法に一々疑問を呈する非常に好ましい姿勢を持っていた。さらに、彼の解答はどれも模範解答よりも汚くて時間のかかる計算も面倒な物だけれど、後一歩頑張って計算すれば答えまで力押しでたどり着けるというような解答だった。これは伸びそうだ。いや、成績がどうなるかは知らないが、非常に研究者向けの思考をしていると思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.