Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/01(土) スタースイート
せっかくのゴールデンウィークなのに、超やる気なしモードになってしまった。今日は自動車教習があったのでちょっとだけモチベーションが回復。最短ではこの次にもう仮免の試験が受けられるはずなのだが、実際は真中くらいでAT車の体験をした。

文芸部で五月祭に向けて準備しているNOISEは、まあ僕が編集することになったのだが、かなりの人数が参加することになってしまった。原稿も至極順調に集まった。編集者の当然の権利として、自分の原稿が全然締め切りに間に合っていないのは秘密だ。

編集にはStarSuiteを使っているのだが、やはり片手落ちというか、汎用性に欠けるところが多い。ページ番号を途中で変更することができないし(ページ変数の設定/表示とやらがそれっぽいのだが変な挙動をするし、第一目次で使用されるページ番号はドキュメント全体を通してのページ番号のみだ)、右ページ=奇数ページ/左ページ=偶数ページとなっている。

まあどうにか解決したけれど、自分好みの、表紙等の別に用意するページについては大きく「表紙」と書いたようなダミーページを用意して、一冊の本全体を一つの文書ファイルにまとめるというのは諦めるしかなさそう。仮組みが簡単なんだけど…。ケアレスミスが誘発されそうで怖いけれど…。

そういえば、左右ページを並べて表示しながら編集ってのもできないなあ。プレビューはできるけど。

ただ、それでも論理デザインもどき/目次自動生成/ヘッダ,フッタという必要最低限はきっちり用意されているので、ソフトウェアに人間の方があわせるようにすれば、なかなか効率的に編集が行える。ワープロソフトも捨てたもんじゃないなあ。
---------------------------
森博嗣のオフライン版WEB日記(なんのこっちゃ)を買ってしまった。あと、麻耶 雄嵩がいつのまにか本を書いていたので買ってしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.