Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/05/30(日) アンゼン
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/airlines/
たかが日誌、そのまま飛んでしまえば良さそうな物をわざわざ引き返すというのは、素晴らしい安全第一発想だ。偉い。

それにしても売れないなー。まあとにかく五月祭無事終了。アイス、ソフトクリーム、フランクフルト、謎の台湾料理、ジャンボフランクフルト、コカコーラ、差し入れお菓子、オニオンスープ、ハンバーグ、アイスと素晴らしいエネルギー摂取であった。

2004/05/29(土) ニャッヒョー
五月祭一日目終了。の後文芸部の人々で夕食ということになったのだが、何の因果かお好み焼き屋に。学祭というそこここでお好み焼きの模擬店が出ている状況でこの行動。理系の割合が高い故の現象と言えよう。なかなか美味しかったです。

今のところ机上の空論にばかり興味が行くために、去年の学祭でも学部展示のようなものをほとんど見に行かなかったのだが、まあ学部/学科を選択する時期になったということで、でろ氏と少しだけ回ってみた。

やっぱり、放っておいても人が来る学科と頼んででも人に来て欲しい学科では後者の方が圧倒的にアピーリングな展示や企画をする。これだけ見たら絶対理物よりマテ工に行くよなあ。これは大学全体のレベルでも一般に見られる現象だろう。あと一歩、安易に卒業させないことで卒業生の品質管理を徹底するようにすれば、伝統に従った序列からは簡単に脱却できるだろうに、何故そうできないのだろう、理系の先生がこれだけ集まってるのに。

七宝焼きを作って、夏休み子供科学教室モードを束の間体験してきました。

この二日間で化学実験レポートを書くという、忙しい所に仕事を詰め込むと終わった後がすごく楽作戦を計画していたのだが、レポート用紙がないという素晴らしい状況につき挫折。

2004/05/28(金) セグウェイ
え〜、渋谷から大学に向かう途中、セグウェイ(ジンジャー)を見てしまいました。外国人のおっさんが乗って私の横を颯爽と横切ったのでした。いや〜驚いた。
http://ginger.ore.to/

何か良い事あるかも。
---------------------------------
え〜いまさら宣伝
http://utbungei.fc2web.com/project/may-festa2004.html
五月祭は東大文芸部を宜しくお願いします。

2004/05/27(木) ネミュイ
眠りが浅いのかなあ。毎日8時間くらい寝ているのに、起きている間ものすごく眠い。いろんなことの効率が落ちるので良くない…。

http://www.jomon.ne.jp/~artnow/3dpower/3dpower.html
これが届いた。適当に遊ぶこと三十分で
http://f18.aaacafe.ne.jp/~ruke/LuNaYu/nenga.png
の立体化に成功。これは遊べる。

2004/05/26(水) マジメナヒ
一日真面目にいろいろ片付けた。有意義だったけど日記に書くようなことがない。
---------------------------------
そうだ、この前某所で話題にしてみたあれを書こう。

正四面体の二頂点が重心を挟んで成す書くの余弦はいくらか?

という問題にどう答えるか。多くの人は正四面体が立方体にうまくはめ込めることを利用して四頂点を(1,1,1),(-1,-1,1),(1,-1,-1),(-1,1,-1)に置くなどして、
(1,1,1)・(-1,-1,1)/|(1,1,1)||(-1,-1,1)|
を計算するのではないか。ところでこの答えは-1/3である。ちなみに、線分、正三角形について同様の量を計算すると-1,-1/2であって明らかな規則性がある。この規則性の由来をきちんと明らかにするような計算はないのか。

ちょっと考えると問題は座標のおき方だと気づく。つまり立方体に正四面体がはまったのは三次元特有の性質で、正三角形は正方形にはまらないし、1次元では対応するものがそもそもない。線分、正三角形、正四面体を統一的に扱えるような座標のおき方が欲しいのである。

で、答えをいうと、線分なら二次元で(1,0),(0,1)とおき、正三角形なら(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1)とおけばよい。

確かに四次元空間上で(1,0,0,0),(0,1,0,0),(0,0,1,0),(0,0,0,1)が正四面体をなすなどというのはちょっとイメージしがたいが、それ以前に、四つの対称に置かれた点の座標のおき方としてこれは明らかに最も自然である。

高校の頃、大学入試問題でしばしば正四面体を扱う問題が出て、立方体にはめこんで解くというのが定石っぽくなっていたのだけど、こんな比較的トリッキーな座標のおき方を知っていて、この明らかに自然なおき方を知らないというのはどう考えても歪だ。一発ネタはよくないよ、うん。

2004/05/25(火) ナンジャヨコレ
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/system/outside.html
~~~~~~~~~~~引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただし、IPアドレス等のアクセス制限を行っているサイトへのアクセスのためにこの方法を使う場合は、相手のサイトの利用規定に違反していないかどうか確認の上、使用してください。一例として附属図書館の電子ジャーナルのサービスは、ポートフォワーディングによる利用は認められないと、非公式に回答を得ています。(問い合わせ先は ejournal@lib.c.u-tokyo.ac.jp)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう何というか、怒りでも呆れでもなく、、、殺意?情報倫理がどーとかいうのは、国家、企業、組織が一定の責任を引き受けた上での話ではなかろうか。

2004/05/24(月) カマボコ〜
http://www.jomon.ne.jp/~artnow/3dpower/3dpower.html
めちゃ琴線に触れた。通販で申し込み。久し振りにわくわく。

2004/05/23(日) ホットプレート
ホットプレートで焼肉なんて何年ぶりだろう。最近野菜を食べていなかったので野菜を食べまくった。う〜ん、段段年を取る…。

2004/05/22(土) アアソウイウコト
メフィストに載っていた森博嗣の短編をようやく読んだ。ああ、やっぱり「ぶるぶる人形に〜」に出ていた「西之園」は西之園睦子だったのか。そうでないと時系列がおかしいと思いつつ、確認もせずに放っておいたんだけど、とりあえず思うこととして、そういうネタを二度使うなと(「今はもうない」のことね)。
--------------------------------------------
静寂印刷終了。ほっ。
その後行ったスパゲティ屋は中々美味しかった。いや、スパゲティとして特別美味しいかといえばそうではないような気がするけれど、そろえてあるメニューがそれだけで食欲をそそるというか、品書きを見たとき、あるいは料理を目の前にした時点でおいしそうに感じるような類の品目がかなりの数選べるようになっていた。もちろん食べるのは一種類だけなわけだけど、徹底した素朴なコンセプトはそれだけで雰囲気を作っていた。なんというか、子供の目から見たデパートの食堂みたいなノリ。

それはともかく、今日はロッテシェーキ(チョコ)、コカコーラ(ペットボトル)、クリームソーダとしゃれになっていないカロリー摂取だ。明日氷河期が訪れても僕だけは生き残れるに違いない。
---------------------------------------------
本屋で「森博嗣本」なるムックを立ち読みして少し嬉しかったのが西尾維新との対談で西尾維新が森博嗣に多大な影響を受けている、ということが書いてあったこと。いやだってどっからどう見てもそうだろ、と一冊目を読んだ時から思っていたのだけれど、そういう記述を全く見かけなかったので。
#まあ対談が組まれたからそういうことになった、という因果律の逆転の可能性はこの際無視。
-----------------------------
Alice in 悪夢はマッド・ハッターを撃破。この辺が最高に面白い。これからジャバウォックが出てくる辺りにかけては余り面白くなかった記憶有り。

2004/05/21(金) マヤユタカ
麻耶雄嵩さんの新刊が。謎解きを全然重視しないミステリ読みなのでエラリークイーンを継ぐ者みたいなノリで書かれるとちょっと引いてしまうのだが、本来この作家はそういう作家なので仕方がない(夏と冬の〜に始まる一連のシリーズが特殊すぎた)。普通に面白そう。

静寂の編集一通り終り。今印刷中。54ページあるので印刷だけでも時間がかかる。。。

2004/05/20(木) キャンセル
個人指導のバイトがキャンセルされたのでちょっと余裕が。小テストはどうにかなった。あんなに書けたの久し振りだ。

帰ってからひたすら寝たので結局あんまり時間はない。さっさと実験予習をやって寝よう。

静寂の最後の原稿が到着。明日は早めに帰ってきて編集の仕上げとチェックだ。
----------------------------------------
http://www.madoi-co.com/lsv%20top/lsv%20komaba%20page/newpage1.htm
こんなの作らないでいいから、学生の食事の選択肢をもっと増やしてくれ。

駒場の辺りは結構学生が多いのに、飲食店が本当に少ない。数年前に駒場東大前駅にマクドナルドができたのはそれだけで画期的だったのだが、牛丼チェーン店はついに来ることなく牛肉騒動が到来してしまった。駒場キャンパス内にうどん屋さんできないかなあ。

2004/05/19(水) カンコクゴ
明日はちゃんと勉強することに決めてからはじめての韓国語小テスト♪。しばらく、理系分野で、議論を追っていきながら分からない所を補う、という勉強しかしていないので、こういう勉強の仕方を、はっきり言って、忘れた。どうやって勉強するんだっけ…。ピンチ。

2004/05/17(月) オザワ
小沢さんの代表就任辞退は結構予想外。福田さんにしてやられたから仕返しっていう子供っぽい動機もあるだろうけれどそれよりも何よりも、やりたくなくってしょうがなかったんだろうなあ。小泉政権転覆って言っても、総理大臣やりたい人がそもそもいなさそうだし。なんでもかんでも押し付け合いだ。学級会政治と呼ぼう。

それにしても蚊出現しすぎ。てか暑すぎ。この時期にクーラーってわけにもいかないし…。あらゆる能力値が低下中。

アリスin悪夢はムカデを倒した。溶岩マップはこのゲーム中で最も戦闘が楽しめるのだけどいかんせん景色が単調なんだよなあ。早くお城に行きたい。

2004/05/16(日) バーガー
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004051601001542
エゾシカバーガー。俺の本能がこれは美味いと叫んでる。

静寂の編集大方終り。一つ待っている原稿があるので細かいページ数調整はまだだけど。一度ツールに慣れてしまえば結構楽だ。今回は連載三編、翻訳や扉絵付有りと中々面白い仕上がりとなった。皆買ってね。
#ただしRukeはNOISE23にしか書いていない(汗)

アリスin悪夢はいきなりつまった。一本道ルートな分変な所に行ってしまうとどうやっても抜け出せない。う〜ん。それにしてもアリスの声、ニュースとかで良くある外国人女性の吹き替え音声、つまり妙に上品な声。一応不思議の国を救うのがアリス自身の心の傷を癒す過程に対応するという深い(のか?)テーマ性があるはずなのだが、この声聞いていると全然癒す必要がなさそう。普通にただの英雄だなあ。

2004/05/15(土) アリスインアクム
http://www.japan.ea.com/eagames/teaser.phtml?ProductCode=EMWB-7056
http://www.japan.ea.com/alice/main.html
これをひたすら進めながら静寂の編集。プラス睡眠。最近腹の調子が悪いため熟睡できずいくら睡眠時間をとってもめちゃ眠い。その上機能は今年初めての蚊が出現。たくさん刺されてしまった。夜中の4時くらいに捕獲。んで、朝2時に寝たというのに、午後1時まで寝てしまって、それでも眠い。う〜ん、よろしくない。
----------------------------------------------
最近報道に関して思ったこと。

年金問題。とりあえず、週刊誌とかで「こんな年金誰が払うか」とか書いてる馬鹿野郎は万死に値する。

政府機関の調査でビン・ラデンの肉声である可能性が高いと結論づけられたというビン・ラデンが喋っているという触れ込みのテープを再生する際に、画面の右半分にスクリプトを映すのはいいとして、左半分にマイク持って演説しているビン・ラデンの映像を映すなんてことを考えたのは一体どこの馬鹿だ?
#声を変え、顔を画面に入れないという事をしてまでインタビュー映像を流すなんてことをする、視覚情報をめちゃくちゃ偏重するテレビ報道としては当然のことで、個人の責任に帰すべき話でないのは勿論だが・・・、それにしてもこれは、幾重にも間違っているだろう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.