Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/04/07(水) ジッケンノヨシュウ
サークルオリ。懐かしい人々に会った。
-----------------------------------------
実験の予習。先学期の半分くらいで、かなり効率的な手順を習得したつもりだったのだが、完全に抜けている。手順をいったん整理してから、原理とか解析法とかをひたすら計算しながら書きなぐる、という感じだったかな?

それはともかく、休み中は、時々気になったことを本で調べてはホワイトボード(前から欲しくてついに購入したのだ。小さいやつだが)で考えをまとめる、という非常に散発的な勉強しかしていなかったのだが、久しぶりにノートを広げて勉強してみると、うわ、この机勉強しやすいよ。ちょっと感動。やっぱ、本-ノート-本ぐらいまでは重ならずに広げられないとね。その状況で目の前にはパソコンがあるし、読みかけの小説を置いておく場所もあるし、サイドテーブルに飲み物と食べ物は置けるしで、完璧なマルチタスクである。1年間待って慎重に選んだ甲斐があった。
--------------------------------------
文系な人とかに聞いてみるもやはり文系科目を決められない。というか、自分の興味の余りの狭さにいまさらながら気づく。文系科目よりもさらに工学系、生命系が嫌いだったりする辺り、選択肢が狭すぎるのである。何というか、どうしても先人達のやったことを学ぶしかない領域というのを避けてしまう所がある。それは恐らく傲慢だということだと思うし、どうにかするべきだろう。

どうせ今学期は多くの科目は取らないのだから、3科目程度を真面目に選んで、その3科目はちゃんと学んでみようか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.