Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/04/11(日) オンラインアールピージーナンテヒサシブリ
文系科目については、特に興味のある分野というのがないため、シラバスの最後にある曜限ごとの科目一覧を逆評定と照らし合わせるという作業を延々と。

で、思ったこと。人の名字の5割が読めない。留学生とか大変だろうなー。

昨日の時点で見落としていたのだけど、美術論というのが展覧会を見に行って感想文を書くだけというおいしい科目らしい。もっとも基本的には、どんなに単位がとりやすくても興味がわかなければ取らないことにしているのだが(逆評定使いまくりでこんなこと書くのも随分な偽善だが)、ふと、たまには絵画など見に行ってもいいなー等と思ってしまった。

そういえば、自分でもすっかり忘れていたけれど、僕はエッシャーのファンなのです。はい。
--------------------------------------
でろ君につられて、talesweaverなるゲームをはじめてしまった。
http://gameweb.nexon.co.jp/talesweaver/
といってもやり込めるほど時間はとれなそうだが…。
#こういうプレイ時間が最重要なゲームで致命的な問題だ…。

それにしてもDiabloライクな所が随分とある。これ、内部的には地形の高低差がないってのは周知の事実なのだろうか。Diablo2ではそれを逆手にとったエッシャーの騙し絵世界という秀逸なマップがあって滅茶苦茶嬉しかった。データ的には移動可能範囲を定めて、マップ上にオブジェクトを適当に配置するだけという単純な構造をとっているからこそ、マップ全体を一枚絵にしてしまえるのだ。

ただDiablo2でも、この移動可能範囲が正方形セルで管理されているようで、つまり崖の縁ぎりぎりまで移動できない問題があって、プレイヤに微妙なストレスを与えていた。このゲームでも同じことが起きている。アクションゲームとかでもそうだけど、見えない壁を感じてしまうと、物凄いストレスになるものだ。

ちなみにサーバはトレバチェスでIDはRuke、名前はTheTangled。魔剣士型のボリス・ジンネマン。相手を凍らせて剣でがしがし削る(ってまんまDia2のソーサじゃん。)スタイルが出来たら良いな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.