Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/04(木) クレイジーウェザー
おかしな天気だなあ。

昨日のマウスの紹介ページ中の紹介文。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
This pink and white flash mouse will be a must have for every little girl who loves her computer!

This flash mouse will be ideal for little boys, or big boys who just like blue!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何と言うか、英語って、妙に表現が貧弱だよね。簡潔なのはいいんだけど。結構笑える文章でした。あ、でも、``must have''で名詞なんだ。貧弱な範囲でもちゃんと豊かな表現が生まれるというか、やっぱ言語は言語だなー、というか(支離滅裂)

そういえば、洋書の帯に書かれているpraiseも笑えるほど貧弱だよな。文句なしに今年のベスト1だ!とか、そんなんばっかり。まあ日本の推薦文も冗長なだけで似たようなものか。

多分箔を付けるために有名作家に推薦文の依頼が集中->読まずに書く、って感じなんだろうな。あの推薦文見て購買意欲が生まれる人っているのだろうか。というか、帯邪魔。特にカバーデザインの帯に隠される部分が帯にちゃんと描かれているやつ。0.5mmでもずれていると気になって仕様がないのですが。そんなことするくらいなら帯なんかつけるな。あるいは、帯のデザインを独立させろ。
-------------------------------------
やっとECCに外部接続できるようになった。でも、かなりデフォルト設定のままみたいで使えるソフトは限られているし、solarisサーバではemacsが使えないし、Macサーバではxemacsが立ち上がって重いしで結構大変。

mathematicaがXFree86で起動できたのはなかなか嬉しいけど、フォントがないと怒られ、積分記号を
(
)
と表示するとか涙ぐましいことをしてくれる。相談員ページでも話題になっているので時機に誰かがまとめてくれるだろう。

しかし、いいかげんunixの環境設定をやり直す気にもならん(configure+makeであっさり通る割合は増えているだろうが)。YaTeXとかLaTeX2HTMLとかアーカイブ探すのも苦労しそうだしなあ。これを機に、自分のPCにがんばってunix系ツールを導入してみよう。まあ、高速&安定マシンなんで最悪cygwinでいいけれど、独立に導入できるならそうしてみよう。

おっと、その前に、明日はとりあえずWEBページの関連ファイルをローカルに落として、ページを更新しなければ。

ちょうど今日、パ研OBメーリングリストに、指導要領改訂の時の円周率問題についての自分の考えを投稿したので、その辺をちゃんと文章にまとめてみたい。え〜と後は、リンク集の修正拡充、とオニューPCの紹介ページを作ろう。そのうち時間があれば、量子力学の数値計算のページも更新したいなあ。いろいろ考えていることあるし。
---------------------------------------
http://home.j02.itscom.net/dekopon/site/diary/200403.html#04
ああ、これ-> ○| ̄|_ って、爆笑して机をばんばん叩いている所を真正面から見た図だとおもっていたけれど、脱力して四つんばいになっているところを横から見た図だったのか。がーん。一つ利口になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.