Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/21(日) サ〜ム〜イ〜
寒い。なんじゃこの天気は。死にそうだ。というか、布団から出られなくて生活が滅茶苦茶になってくる。

A4キャビネットを買ってきて、書類を整理。入学手続きの際に良くわからずに片っ端から住所氏名を記入した書類とか、整理する気にもなれないが、捨てるわけにもいかないので全て放り込む。自分が何の保険に入っているのかも把握できていないという状況だが、まあ、何かあった時にはこの引出しをあされば多分どの保険に入っているのか分かる、という程度にはなった。
----------------------------------
デスクライトとして、かなり小さな蛍光灯を使用するクリップ式の物を使っている。

http://www.slimac.co.jp/persocom.html
ここのCL-333 VLだ。

さすがに机全体を照らすには以前に比べて(デスクと同じ横幅の蛍光灯が付いていた。昔の学習机にありがちなタイプ)若干力不足だが、使用には全く問題がない。そしてなりより蛍光灯本体は滅茶苦茶明るい。眩しくて直視できないほどだ(お、ロマンチックな表現)。

何よりも嬉しいのが、蛍光灯の癖にほとんど点光源であるということ。つまりホログラムの照明に使える。

というわけで今自分の机には前にどこかで購入した、結構まともなホログラムが飾ってある。ちょっと未来的な気分である。
------------------------------------
http://www.asahi.com/politics/update/0319/010.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また、イラクで大量破壊兵器がいまだに見つからないことについて、ポーランドのクワシニエフスキ大統領が「我々はだまされた」と語っていることに関し、首相は「(だまされたとは)全く思っていません。私はないとは断定できませんね。今でも私はあると思っていますよ」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「なにしろ、非核三原則を掲げ、今でも無い事になっている日本ですら核兵器があるのだから」という含みがあるとしたら何とも恐ろしい発言だ。そう思えたら、そうとしか読めなくなってきた。もし日本に核兵器が実はあって、自分が日本の首相になってからそれを知らされたとしたら、そりゃ僕だって、イラクに大量破壊兵器が無いなんて到底信じないだろうなあ。

そもそもブッシュの強気発言だって、「なにしろうちが売ったんだから」という含みがあるのだとしたら。。。

非存在証明は難しい、とか、存在を主張する側にこそ証明の義務がある、とか単なる一般論でしかない批判をする前に、どうしてそんな滅茶苦茶な論理をもってしてまで、一部の国の指導者がイラクに大量破壊兵器があると主張し続けるのか、と考えることは、ちょっとトンデモちっくな推理小説的発想になるけれど、まず面白いし、少しは有益だろう。

そういったことを突き詰めていくと、「ブッシュがイラクに大量破壊兵器があると主張するから、イラクには大量破壊兵器が存在する」という考察は、論理的にはそれほどおかしくはない(ただし、もちろん因果関係としては正しくない)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.