Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/19(金) スタースート
東大でStarSuiteのサイトライセンスを取得して、学生は誰でもダウンロードして自由に使える(ローカルでも自由)という耳よりな話を聞いた。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/
確かに速報の所に書いてある。もっと大きく宣伝しよーよ。学生にとってMicrosoft Officeの購入がどれだけ負担かわかってくれ。ま、プリインストールされているメーカー品なら関係ないのだおうが。

ECCのアカウントによるダウンロードは準備中だそうで、利用申請を行ったらすぐにユーザ名とパスワードが送られてきた。で、現在ダウンロード中。しかし、認証の後、いきなりファイルリストに連れて行かれる辺り、ユーザ(特に初心者)を突っぱねすぎだ。しかもWindows用アーカイブまでtar.gzだし。

ダウンロードはなんだか劇速。500KB/sなんて初めてみた。11Mbpsの無線LANを使用していて、机の奥にアンテナが来てしまったので電波状況が心配だったけど、以前より遥かに具合が良い。
-------------------------------------
starsuiteなかなか悪くない。とりあえずシケプリとして出回ったwordファイルを開きまくってみたが、全く問題なく開かれる。pdf出力機能をデフォルトで持っているのには感心。Microsoft Officeの、皆嫌っているけど皆使っているという最悪な状況の根本的な原因は、印刷出力を前提として設計でありながら、文書をコンピュータ上のファイルとして共有することをマーケティングの前面に打ち出したことだ。Microsoft Officeが配布用ファイルと編集を行うファイルを区別していたならMicrosoft Officeに対する評価も随分と変わっただろう。

-------------------------------------
オニュー机の写真


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.