Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/10(火) マダツヅクノ?
あれ?おかしなことに気が付いた。系1のE1,V1,N1,N1'を指定した時のW1W2=Wがそもそもなりたたない。しばらく考えて、ついに、未知の示量変数を発見。それは、なんと、{領域内の粒子}という集合だ!う〜ん、驚愕。
-------------------------------------
韓国語、まとめただけでな〜んも覚えていない。ぎゃあ。今回の現実逃避は度がすぎた。

統計物理の試験は例によって問題が少ない&簡単だった。ただ、分配関数ZからFを出させる問題で、ミクロカノニカル's wayでSを出してがんばって変形する方法で検算しようとしたところ、全然答えが合わない。それでぎりぎりまで粘ってしまった。過去問で同じ問題があって、試してみたところそんなに手間ではなかったので、本番でも検算に使えるなーとか考えたのだが、計算力の無さが露呈。まあ、結果はちゃんとあってたからいいんだけどさ。

これで理系の選択科目はほとんど揃ってしまった。後は来学期に文系科目をどうするかだなあ。

いやその前に実は比重の高い必修科目だ。というか明日の電磁気・韓国語とあさっての線形代数・構造化学だ。
--------------------------------------
電磁気結構へました。う〜ん、困ったなあ。[3],[4]を先にやってこれが40分くらいで終わって、楽勝〜とか思ってたら、[2]が特に計算で突っかかったところも無かったのに時間がかかってしまい、[1]を5分でやるはめに(死)。というか[1]は全然点にならなかったっぽい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.