Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/02/01(日) アーム
最近液晶モニターアームに興味を引かれているのだが、やはり値段が高い印象がある。しかし探してみるとそれなりに安いものが出てくる。
http://store.yahoo.co.jp/okamura/g-freea1a6a5a2a5afa5bba5b5a5eaa1bc-b1d5bebda5c7a5a3a5b9a5d7a5eca5a4a5a2a1bca5e0.html

http://www.ascii-store.com/c/monitorarm

まあ重量のあるものを可動アームで支えるのだから相当ごっつくないと心配だし、あまり金をけちると後で泣きを見ることになりそうな気もするが、このような低価格の製品でもかなりごっつい作りになっているようだ。

理想としては、30インチ以上の薄型液晶モニタを机の目の前の壁にかけて、机の上のスペースを全く占拠させないことなんだけど、それはまだかなり未来の話だ。可動式アームを使えば、とりあえずかなり理想の作業環境が作れそう。物欲が高まる。

私は作業環境に関してはかなりうるさいほうなのだが、結構、望んでいるそばから実現されていって、技術の進歩に恐れ入ったりする。

今のEdiCubeを買った時には、LANポート、CDドライブ内蔵、メモリ128MB、ハードディスク10GBを最低条件として選んでオールインワンA4ノートの類を買ったのだが(結局LAN、CD内蔵、メモリ128MB、HD15GBになった)、本当は、無線LAN、有線LAN両方内蔵、CD-Rドライブ内蔵、メモリ1GB、ハードディスク40GB、くらいが最低でもほしかった。しかし、こんなのが20万円以内で買えるようになるのはまだまだ何年もかかるだろう、と思って妥協したのだった。しかし二年で、エントリークラスのノートPCでもこれらを満たすようになってしまった。メモリ1GBだけはまだだが、デスクトップPCの方ではもうたいした値段ではないので、ノートPCでも近いうちに実現するだろう。

ちなみに現時点での私の要望
ノートPC:
無線LAN、有線LAN、サウンド機能、ビデオ機能(できればnForce等ゲームがまともに動くやつ)、USB2.0、オンボード+セキュリティキー機能
DVD-Rドライブ内蔵、ハードディスク200GB内蔵(できるだけ高速)、メモリ2GB
B5サイズ、1kG以下、15万円以内
液晶は1600x1200x32bit表示可能、プロジェクタ機能搭載(蛍光灯程度の証明下ではっきり見える光量)
デスクトップPC:

無線LAN、有線LAN、サウンド機能、USB2.0、IEEE13なんとかオンボード、10GB以上の容量のCDと同形状光学メディア書き込みドライブ、ハードディスク400GB(7200rpm最低ライン、RAIDでミラーリング)、メモリ4GB
キューブサイズ、静音、RADEONまたはGeForceファンレス及び256MBビデオRAM搭載で最上位、各種コネクタフロントアクセス、LEDが容易に交換可能(笑)
余計なキーのないコンパクトキーボード、RINGマウス(電池なしでワイヤレス)
液晶モニタ30インチ以上壁掛け

う〜ん、すごい。ちなみに電池なしでワイヤレス、というのは、超強力な電磁波を発生させて、そこから電源をとるのじゃ(笑)。

他に、机についてもかなり色々考える所があるのだが、これは技術的困難よりも、伝統的な机の姿からかなりかけ離れているので実現は難しそうだ。作ってしまおーか、などと妄想中。

#昔テレビでどこかの漫画家が特注で作らせた作業机が出てきたのだが、それはなんと、立って使用するように高さが取られているもので非常に驚いた。がんばって足腰を鍛えて、椅子を排除して立って作業をするようにすれば作業効率ははるかに上がるだろう、と考えていたからだ。考え事はやはり部屋の中をうろうろしながらしたいし。実践する人がいるとは。

でだ、そういうわけなので業界の方にはぜひがんばってほしいことがある。私がマイホームを購入するまでに、室内照明=天井面発光を当たり前にしておいてください。いくら考えても、机の上に作業や他のアイテムの邪魔にならないようにデスクライトを配置できない私の切実な願いです。
-----------------------------------------------
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=00059022
これ欲し〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.