Rukeの日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/03/03 ブログー
2005/02/27 サンデーメガネ
2005/02/24 リッタイシ
2005/02/23 アメノイワヤト
2005/02/21 ホムパゲ

直接移動: 20053 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/01/30(金) ユーエスビー
外付けポータブルHDを使っているのだが、USB1.0ではめちゃくちゃ遅い(この規格はマウス専用だな、もう…)ので、USB2.0のPCカードを買ってみた。しかしこの手の製品はどれも

1コネクタ部がでかくて他のPCカードと干渉する
2PCカードの電源供給は300mAなので余りスマートでない方法で解決する

という点で好ましくない。

1についてはこれはもうUSBコネクタの大きさに由来するのでどうしようもないのだが、これまたアンテナ部がごつい無線LANカードを使っているのでどうにか解決したい。それでコネクタ部が分離されてPCカードとケーブルでつながっているやつを探したのだが、ネットではいくつかあったものの、さくら屋ではおいてなかった。結局兄の無線LANカードはアンテナ部が比較的薄かったので交換してもらうことに。

2については(1)諦めるか、(2)あまったUSB1.0ポートから電源供給を受けるタイプか、(3)電源アダプタを用いるタイプか、という選択肢がある。しかし(1)ではポータブルHDの消費電力はUSBで義務付けられているポートの供給可能電流の500mAをぎりぎりまで使うらしくおそらくは動かない。(3)ではノートPCのポータビリティが完全に損なわれてしまう。というわけで(2)を選択。しかし見た目は本当に格好悪い。

というわけでどうにかごちゃごちゃしない構成を保ちつつUSB2.0を導入できたのだが、小さいアンテナの上にでっかいUSBポートが突き出ているので、無線LANの通信状況が悲惨。近くにはさみを置いてやると改善するあたりがなかなか楽しい。やっぱりドングルタイプのUSB2.0カードを通販でも使って入手すべきだったか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.